ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/06(日) PCで地デジを?(3)
バッファローのチューナーがまともに動作しないまま、ついにフリーオがやってきました。中を見ると、タコをデフォルメしたような本体に、ドライバやユーティリティ類がぎっしり詰まったCDと、アンテナ線にUSBケーブル。
とりあえず、本体をつないでドライバを組み込んだら、また出た!「WINDOWSロゴテストに合格しませんでした。」のメッセージ。ちきしょう、やっぱりダメかと半ばあきらめて強制インストールしたら、今度は無事完了????
もう何が何だか分かりません。
頭の中が混乱しながらも、フリーオは一応認識されているようですから、次のステップとして映像が出ることの確認をしてみます。ビューワー開くと、映像が出ま・・・・せんね、やっぱり。状態ウインドウには「B-CAS General Error」と出ていることから、B-CASカードが入っていないことが原因のようです。カードはバッファローのチューナーに付属していたのでそれを挿せば解決すると思いますが、でも待て。たしかこのフリーオはB-CAS不要だったはず。なぜにエラーが?
答えをインターネットに求めると、初期設定にB-CASカード使用が選択されていたからのようです。これを「ネットワーク」に切り替えることでB-CASがなくても使用できるとあります(ちなみに、この時点では「ネットワーク」の意味はよく知らなかった)。な、なるほど。
「ネットワーク」に設定を切り替え、再度ビューワー起動。さぁ、次こそ映像が出ま・・・・せんわ、アレ?B-CASの方はエラーが出ていないようだし、シグナルの強さも十分あるし?なぜに?
状態ウインドウを見ると、チャンネルが「東京23区」になっています。多分、エリアが違うために映らないのでしょう。じゃあ、これを自分の地域にセットすればいいはず・・・・・?プルダウンで出てくるのは、「東京23区」「神奈川」「ちば」しかありません。他の地域はどうした!他の地域は!!
またまた答えをインターネットに求めます。すると、フリーオ関係のフォルダに各地域のチャンネル設定のiniファイルがあることが分かりました。この中から、自分の地域の設定を拾い出してメインのiniファイルに追加するのだそうです。な、なるほど。
Iniファイルを更新して、再度ビューワ起動。すると、ここでやっと映像が出ました。やった!俺はやったよ!インターネットに情報をあげてくれている方、本当にアリガトーー!!
画質は、アナログと比べると確かにきれいです。ただそれは動きの少ない場面の話であって、スポーツやら移動中など、動きのあるシーンでは画像の展開が追いつかず、モザイク状の画面になってしまって、逆にアナログよりも見にくい感じがします。PCの性能不足なのでしょうか。
まあ、一応地デジが映ったことだし、次なるステップは録画と再生ができるかを試してみます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.