ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/09(水) PCで地デジを?(4)
録画と再生を試すに当たって、場所を別のところに移してやってみたのですが、ここでまた壁に当たってしまいました。場所を移す前まで何の異常もなかったB-CASステータスがまたエラーとなったのです。ケーブル類は全部つながっているし、何の変更もかけていないはずなのになぜ?やったと言えば、ネットを切ってPCの電源を一端落としたぐらいなものですが・・・・。そういえば、今はネットは切れた状態になっているなぁ。・・・・もしや?
ネットにつなげてみると、ここでエラーが解消されました。そうです、先の設定の「ネットワーク」とは、インターネット経由でB-CAS情報を取得するという意味であることが、ここでやっと理解できたのでした。また1つ、Y−daの経験値が上がった。
ほっとしたところで、本題の録画。録画事態はビューワーに録画機能があるので、ボタン1つでかんたんに録画ができます。予約録画などは別のユーティリティを使うことになるのですが、これは次のステップに回すとして、今回は単純な録画&再生ができればヨシとします。
約1分少々録画をし、できたファイルを再生します。再生ソフトはGOMプレイヤーで、いろんな形式の動画ファイルを再生できるのが強みです。ファイルを選んでダブルクリック。するとプレイヤーが起動して、映像が現れました!・・・・・・それだけです。あれ?何で止まってんの?
プレイヤーは「再生」になっているのに、最初の映像から全く変化しません。音声も出ないようです。ならば、ウィンドウズのメディアプレイヤーならどうでしょう。・・・・・これも同じ。
また壁ですよ。もう、ネットで詳細の原因を探っていくのもつらくなってきました。ここは、検索して一番最初に目についた、別のプレイヤーソフトを入れて試してみたいと思います。
紹介されていたプレイヤーはVLCとかいうものでした。サイトからダウンロードしてインストール。GOMプレイヤーに比べるとシンプルなインターフェイスですが、再生できればそんなことはどうでもいいんです。これでダメなら、今日はここでおしまい!さあ、再生できるか??・・・・・・・・・
できたーーーーーー!
やった!俺はやったよ!インターネットに情報をあげてくれている方、本当にアリガトーー!!

何とか映像出力から録画、再生までクリアできました。まだまだ試さないといけない項目は多いですが、ツボが押さえられただけでもよかったと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.