ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/01/22(土) そろばんに行きたい!
去年からしきりにそろばんを習いたいと言っていたイオですが、今年に入ってからさらに熱が入ってきたみたいで、今月26日からそろばん教室に行くことになりました。
どうも周りの友達がたくさん通っているみたいで、一緒に行きたいというのが本音のようです。とにかく行くとなったら中途半端で止めないように念押しして、そろばんデビューしてもらうつもりです。本人は「分かった分かった」と耳たこ状態ですが、本当に根気強く習ってくれるかな・・・?

自分が小学生の頃、そろばんに通う同級生がそれこそ電光石火のような暗算をしていたので、イオもその境地に達してくれればいいなぁと思います。自分・・・?たしか筆算で答えを出してからそろばんをはじいていたような・・・?こんな風にはならないでほしいなぁと思います、ハイ。

2011/01/19(水) AKB!AKB!(2)
イオから至上命令を受けていたAKBのCDレンタル、こまめなチェックが実を結んで、ようやく2枚とも借りる事が出来ました。
PCでCDをかけて聞かせるとイオもご満悦で一安心なのですが、どうやらタカもイオの影響を受けたみたいで、CDがかかるや「AKB!AKB!」のコールをかけるではないですか。
えー!姉弟揃ってAKBですか。。。。
これからクルマの中での音楽はAKB一色になりそうな予感。父ちゃんとしては周りの視線が気になります><;

2011/01/14(金) AKB!AKB!
昨年ぐらいからイオがAKB48に目覚めてしまいました。
発端は、学童の6年生のお姉ちゃんたちがクリスマス会の出し物でAKB48を披露すべく、毎日練習していたのを見たためのようです。
昨年末の紅白では、AKB48がひっきりなしに出ていたものですから、あれが誰々、これが誰々と、ひっきりなしにイオから教えられたものでした(あんなに多いと、みんな同じ顔に見える父ちゃんであった)。

そして、ついにイオからCDを借りてくるようミッションが出されてしまいました。しかし、紅白の影響もあってか、元々人気が高いのか、出ているアルバム全てがレンタル中で、未だに借りるに至っていません。家に帰ると「今日は借りてきた?」とフォローを受け、そのたびに明日こそは!と応える父ちゃん。でも、今日もあきませんでした。
いつミッション完了するかなぁ・・・。

2011/01/12(水) 王子になりたい男?
保育園のお友達の影響を受けたか、最近のタカはどうも仮面ライダーに目覚め始めたようです。
唐突にボクシングの真似やローキックの練習を始めたかと思えば、トーッ!!とかけ声をかけてソファーからかっこつけてジャンプしたりするようになりました。
父ちゃんがタカに、「何しよるんね!?」と聞いたところ、

タカ: 「かめんらいだーおうじ!!だよっ!!」


今度仮面ライダー王子のイラストでも描いてみようかと思った次第です。

2011/01/10(月) イオコントショートショート(37)
朝、ニュースで政治の話題が取り上げられていたところ、不意にイオが「パパー、伊織が民主党で一番好きなのしってる?」と聞いてきました。
なんと!小学校1年生から既に政治に興味を持っているとは、この子は神童か!と感心しつつどんな政治家が好きなのか聞いてみたところ、

イオ: 「おはようにっぽんが好きなんだー!」
 父ちゃんズコーッ。

いや、それNHKのニュースだし、そもそも民主党じゃないし・・・。
ちなみに自分は民主党は嫌いです。

2011/01/08(土) 見えた!撮った!形も出た!
去年は、日中の水星撮影に挑戦して、何とか動画撮影まではこぎ着けましたが、コントラスト不足で画像処理するまでには至りませんでした。
コントラスト不足の原因は、太陽の光が強烈な日中に撮影してしまったことでした。バックの青空にほとんどとけ込んでしまい、眼視ですら見失ってしまいかねない状況でした。結局の所、水星を撮るには太陽の光が弱まる日の出、もしくは日没前後が最適という結論になりました。

12月にトライしてから1ヶ月、今度は水星は夜明け前の東の空に回ってきました。明日9日は西方最大離角を迎え、太陽との離角が一番大きくなります。
同じ方向には金星も輝いていることから、金星を頼りに目盛環で水星を導入すれば、遅くとも日の出ちょっと過ぎまでには水星を捉えることが出来そうです。そういうことで、前回の挑戦以降この日を手ぐすね引いて待っていた次第です。

幸い、最大離角日に近い7日から8日にかけてはいい天気になり、8日朝に水星撮影ミッションを敢行しました。空が明るくなってもなかなか建物の陰から出てこない水星にやきもきしましたが、ようやく出てきた水星は前回よりもはっきりとわかりました。撮影の結果もよく(シーイングは悪かったですが)、レジスタックスも今度はしっかり水星のアライメントをやっていました。画像処理したところ、何とか半月状の水星の形が浮かび上がり、まさに眼視で見たイメージに近い状態に仕上げることが出来て満足です。
ここまで来るのに苦労しました。それだけに、なんだか水星観測にはまりそうな予感がします。

2011/01/07(金) 実家の母のサプライズ
今日は実家の母の目の手術の日でした。昨日6日に緊急入院して翌日手術という大変バタバタしたものでしたが、というのも、5日に眼の検査をしたら網膜剥離が進行していたことが分かったためでした。

発端は昨年の11月ぐらいに、目がかすんでよく見えないと言うところから始まりました。眼科に行ったところ、白内障が進んでいると言うことで、年明けの11日に手術をすることになっていました。その間に見えなくなったらどうするのかと思っていたら、案の定片方の眼は全く見えなくなって生活にも多少の影響が出ていたようですが、まぁ手術すれば見えるということを聞いていたし、それまでの我慢かとほったらかしにしていたのでした。
で、5日に手術前の検査をしたら、実は網膜剥離にグレードアップ(?)していたというオチでした。
先生からは「何でこんなになるまで放っておいたのか」と怒られたそうですが、本人も周りも白内障が進行しただけと思っていたし、まさか網膜剥離になっているとはどうやって気付くことができるでしょうか。一方的にこちらが責められるのも何か割に合わない気がします。
とは言え、すぐに他の病院への入院と手術の手はずを整えてくれたところは感謝しなければなりません。

父に経過を聞いたところでは手術は30分ほどで終了し、うまくいけば2週間ほどで退院できるとのことでした。どこまで回復するかはわかりませんが、失明の可能性が減っただけでも安心です。いやいや、今年の年始めは例年にないほどいろんな面で荒れ狂ってます、ハイ。

2011/01/06(木) カプリ来た
3日に(オークションで)落としてしまったカプリ80EDが届きました。
巨大なアルミケースにドン引きしましたが、その中身はネリウスほどではないけどコンパクトで、白い鏡筒がすっきりした印象を醸し出していました。でも、最初見たときのインパクトはネリウスの方が大きかったです。ちょっとすっきりしすぎでしょうか。

相変わらず接眼部の操作性は素晴らしく、それ以外の各部の作りも実際の価格以上の仕上がりのように思えます。
あいにく曇りの天気が続いているので、星像チェックは当分先になりそうですが、早く見てみたいですね。今度は色つきの少ない、鏡筒同様のすっきりした星像を見られることを期待してます。
・・・それにしても、このケースはでかすぎ!!

2011/01/05(水) 液晶来た
2日に衝動買いした液晶テレビが到着しました。
幅が約1m、高さが約70cmもあるんですが、奥行きが僅かに10cm弱、おまけに非常に軽いのに驚きでした。ひ弱な自分でも軽々と2階に運べたりするし・・・(かといって、頻繁に餅運ぼうなどとは思いませんけど)。

映像もちゃんと・・・ってか、ちょっとぼけている感じはしますが、一応出るようです。後はいずれ本設置した後に確認することにして、2階の小部屋に「待避」させておくことにしました。
あとは、タカが早く聞き分けの術を身につけてくれるのを祈るばかりです。
次はレコーダなのかなぁ・・・。

2011/01/04(火) ドラベンチャー
昨日3日は、百貨店で催されているドラえもんのプチアトラクション(スペースドラベンチャーとか言ってました)に子どもたちを連れて行ってきました。この百貨店では毎年年末年始にかけて何かしらのキャラクターショーをやっているのですが、今年はドラえもんになったみたいです。
昨年のアンパンマンに比べると規模は小さく、ドラベンチャーの名前に負けている気がしないでもありませんでした。タカは楽しめたようですが、イオは・・・さすがに小学生ともなると、ちょっとした規模ではあまり楽しめなかったようです。
そろそろこの手のプチアトラクションも卒業かな?

2011/01/03(月) 物欲爆発(2)
昨年ふとしたきっかけで買ってしまった望遠鏡、ネリウス80LD。
とりあえず、これから使い道を考えることにしていたのですが、そんな中でまた買っちまった!


先日オークションでふと見てしまった、カサイのカプリ80ED。EDですよED。
しかし、ネリウスを買った手前露骨に鞍替えするわけにも行きませんので、おおよそこれぐらいだったらギリギリ落とすことにはならないだろうというぐらいの値踏みをして入札していたのでした。そしたら落ちちゃった・・・。これは、そう、LNの再来です。
さて、金策をどうしましょうかな。その前にどうやって自宅に持ち込もうかな・・・。頭が痛い。

2011/01/02(日) 物欲爆発
昨日、嫁さんの実家で初売りの広告を見たのが運の尽きだったのでしょうか。
とある電気店で、2日の目玉商品の1つに液晶テレビが格安で売っているのを知り、つい買いに走ってしまいました。
この液晶テレビ、嫁さんの実家も昨年10月ぐらいに買ったもので、なかなか映りも良くていいなーと思っていたものでした。
それが格安で出ているわけです。しかも限定5台。

朝も早くからバイクを駆って、目指すは電気店。開店の1時間前に来たにも関わらず、予想に反して整理券の方は1枚も捌けてなく、自分が受け取ったのが最初でした(ちなみに開店時でもまだ3枚残っていた)。なければないで諦めも着いたのでしょうが(??)、整理券を受け取った以上買わないと店側に対しても失礼というものです。ということで、まだまだ先だと思っていた液晶テレビ、新年始まってわずか2日目であっさり達成してしまいました。

ただ、まだタカの暴れっぷりがひどいので、実際に据え付けるのは先のことになりそうです。とりあえず安くで買っておいて、タカの聞き分けがついてきた頃を見計らって据え付ける計画ですす。早くても3月ぐらいでしょうかね・・・(とか言いつつ?)

2011/01/01(土) あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。ことしも拙HPおよびろだんのつぼやきをよろしくお願い致します。

さて、当地では大晦日、元旦と雪に見舞われ、積雪にして10cm強の雪が積もりました。何でもこの時期にこれだけ積もったのは過去にないそうで、帰省にも大きく影響したのではないかと思います。
こういうときは初詣もあまり行きたい気分にはならないのですが、こういうときこそ人出が少ないであろうとの予想を立てて、あえて行くことにしました。結果は予想通り人も少なく、人混みをかき分けての初詣にならずに済みました。
この後はデパートに行って、所狭しと並ぶ福袋でも冷やかし、イオのおもちゃでもかってやってから、嫁さんの実家にご挨拶。
何と、東京に住む嫁さんの妹(モモちゃんのお母さん)が大晦日に3人目を出産したとかで、翌2日には義母が東京に行くんだそうです。そんな中で挨拶に行くというのもなかなか気が引けました。
明日はウチの実家にご挨拶。イオは「お年玉幾らもらえるかなぁ」と皮算用しております。

*初詣先の神社で。今年最初のヒット写真に笑った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.