ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/02/27(月) 二転三転の末・・・・
出張から帰ってきた本日夜、さっそくネット接続に挑戦しました。
出張中、宿泊したホテルで延々Yahooの光ユニットについて情報を仕入れまくった結果、ある程度のことが分かりました。
●BBフォンを使う場合に必要な機器だった。
●NTT提供のルーターに接続して使用する。
●しかしBBフォンを使用しないなら別に接続する必要はない。
●ついでに、普通の光電話に比べてBBフォンのアドバンテージはほとんどない。

ということで、光ユニットは特に使わなくても済みそうなんです・・・が、光ユニットの説明書をみたところ、非常に魅力的な説明があったのでした。
何と、「NTT提供のスタートアップツールを使うことなく、簡単にネットに接続できる」と言うではありませんか。
NTTのルーターを、付属の自動設定ツール(CD)でセットアップするには、パソコンのOSがXP SP3以上であることが必須です。自分のVAIOはXP sp2止まりですからこの自動設定ツールは使えません。一応、SP2でも手入力で設定できるということは以前にネットで調べていたのですが、出来れば自動ツールでサクッと設定を行いたいものです。それだけに上の言葉は大変魅力的ではありました。

あれこれ考えた末、今回のネット接続作戦は次の方針で進めることとしました。
@とりあえず光ユニットは接続せずに、NTTのルーターのみで接続設定をしてみる。
Aもしダメだったら、光ユニットを接続してセットアップする。
BそれでもダメならVAIOは諦め、セカンド機の化石パソコン(Pentium4、メモリ512MBながらOSだけは XP SP3)で当分しのぐ。

早速作戦@です。あらかじめネットで調べてプリントアウトしておいた「XP SP2での設定方法」を元にルーターの設定を始めました・・・が、いきなり頓挫。何と、実際の申し込みコース(=フレッツ光ネクスト)とプリントアウトしておいたコース(フレッツ光プレミアム)がまるっきり違っているではありませんか。当然参考にすらなりません!

早々と作戦@は諦め、光ユニットを持ってきて作戦Aを敢行することにします。セットアップCDを入れて、ガイダンスにしたがって必要な情報を入力していきます。ところが、これも途中で頓挫!何となれば、ルーターにパスワードが設定されていて、正しいパスを入れないと先に進めないながれになっているのです。ルーターのパスワードなんて教えてもらってないぞ!説明書を見ると「もしかすると説明書の裏に書かれてあるかもよ?」とか「業者が置いていった資料にかいてあるかもよ?」とかアドバイスはくれているのですが、どれを見てもパスなんて見あたりません。

うーん、どうする。明日工事業者に問い合わせてルーターのパスワードを聞いてみるか?でも他に方法がないものか・・・。
暗澹とした気分でルーターの説明書を見ると、そこに一筋の光明がありました。ルーターを初期状態に戻すことによって、パスワードを再設定することが出来るらしいのです。これだよ、これ。「光電話の設定も飛ぶ可能性があるかもよ?」などとうそぶいた説明が書かれてあることには目をつぶり、とにかく今のパスワードを消去することにしました。一旦光ユニットは取り外し、PCをルーターに直接接続して、リモート操作で現パスワードの消去と新パスワードの設定を行います。これでおそらく光ユニットの設定が先に進められるはず。

と、その前に、せっかくルーターに直接入っている途中なので、ダメもとでもう一度ルーターの設定を行ってみることにしました。作戦Aの遂行中、プロバイダの認証IDと認証パスワードを入力するステップがありました。もしかするとこれをルーター側に登録してやれば通るんじゃないでしょうか。
・・・・・・接続できた!!

ダメもとでやった入力がビンゴでした。
XP SP2では光回線ができないと半分諦めかけたところだっとので、かなりホッとしました。
最初の、かつ最大のハードルはクリアできました。今はまだ有線での接続ですので、次なるステップとして無線での設定を行いたいと思います。ゴールはまだまだ先ですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.