ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/11/24(日) サターンのオートガイド
長年の悲願でもあったサターン赤道儀の2軸モーター化がやっとこさ完了しました。
こうなるとすぐにでもオートガイドができるか試してみたいところです。

昨日の土曜日は夜半前まで晴れる予報で、出張りたい気持ちもあったのですが、ぐっとこらえてお庭でサターンのオートガイド試験をやってみました。

できるだけ本番に近い形にするため、望遠鏡も2台搭載して確認。
しかし結果は芳しくありませんでした。。。。

最初のキャリブレーションは問題なく完了(ただ、後から考えると本当にうまくキャリブレーションできたのか疑問)。
ガイド開始後、1分ほどは安定していたので、「あっ、うまく行くじゃん!」と思った途端に、赤偉がストーンと飛んで、あっという間にOB(=グラフのレンジを超過)。
PHDは「戻ってこい」パルスを必死に送るもなかなか復帰せず、戻ってきたと思ったら、今度は反対側にOB。
まるで、自分がゴルフをしているような錯覚に陥ってしまいました。

赤経側も振れが収まりません。振れ幅にして平均±2秒程度なのですが、前回はVC200Lを問題なくガイドできるだけの安定さを見せていただけに、「一体アレは何だったのか!」と呆然。

サンプリング周期、ゲイン、ヒス、色々調整するも、突然の挙動に対応できず、まだまだ今後に課題を残す結果となりました。
ここ最近ご無沙汰だった「お庭でテスト」の日々が続きそうな予感です。

*組み立て中のサターン赤道儀。白いモーターがひときわ目立ちます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.