ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/11/27(水) 防具76EDの植毛紙張り替え
オークションをやり始めた頃にポチった防具76EDも、かなりの月日が経ったためか、フード内部に張られていた植毛紙が劣化して、粉状の塵がレンズにばらまかれる困った状態になりました。

で、植毛紙以外で何か適当な迷光防止シートがないものかと探していたところ、「ファインシャット極」なるものに行き着きました。
高々190mm×50mmのサイズで価格が2300円となかなかのお値段ですが、植毛紙のように粉状に劣化することもなさそうですし、ネットで見る限りでは効果が高そうな感じ。
そんなわけで、今週初めに2枚(1枚ではカバーできなかったので)注文し、本日ブツが届いたので早速張り替えを行ってみました。

張ってみた結果ですが、かなり黒々としていて、コントラスト向上にも十分寄与できるのではないかという印象でした。長期的な使用にどれだけ耐えられるかは今後の課題にはなりますが、額面通りに持ってくれればシメたもんだと思います。

誤算だったのは、切り出し寸法を間違ったため継ぎ目部分で僅かに隙間を出してしまい、重ね張りをしてしまったことです。見た目が悪いこともさることながら、厚みを作ってしまってフードが収縮できなくなってしまいました。
強引にやれば収縮できなくもなさそうですが、シートが剥げそうでちと怖いです。
しばらくそのままにして粘着を確実にしてから試してみようかと思ってます。

*張り替え前(上)と張り替え後(下)。光に加減で必ずしも同じ条件での撮影ではないですが、ファインシャットの反射防止が高そうなことが分かる・・・と思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.