ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/11/15(日) 11/14は出張ってきました in 宝原
11/14〜15にかけて、島原の方で高校のバドミントンの大会が開催されました。去年は応援で参加したイオも今年は団体の選手として出ると言うことでしたし、保護者も1名まで観戦可能ということだったので、自分が観戦に行ってきました。
果たしてチームの勝利に貢献できるのか注目していましたが、イオが出る3回戦の前に敗退し、結局イオの試合は見ることは叶わず!!うーん、残念。

しかし!この日はもう1つの目的がありました。
島原に出向いたこの機会に、この日の出張りは宝原を考えていました。ここのところ船長っが足繁く出撃し、たくさんの「よかっち情報」を発信していますし、14日は船長っも出る可能性が高く、いろいろな生情報を聞くいい機会でしたんで!

しかし!船長っはこの前日に宝原出撃をしていて、疲れと諸事情から14日は見送り。なかなかタイミングが合いませんなぁ。。。

それはそれとして、せっかく機材を積んだ上で島原まで来たわけですから、当初の予定通り宝原の方まで出向くことにしました。バドミントンの試合が思いの外早く終わってしまったこともあり、途中道草をしても現地には17:30に到着。こんなに早く来るのはいつ以来でしょうか。

ただし!早く来たからと行って決して手持ちぶさたになることはなく、非公開のトラブル多発で薄明終了まで大わらわ。
撮影開始後も、自動導入がビシッと決まらない、露出設定を間違う(何と3200秒)、ガイドが不安定、挙げ句の果てにはバーティノフ装着で撮影、、、、などなど、久しぶりにネタ満載の一夜となりました。同行者が居なかったのがせめてもの救いです、ハイ。

さて、船長っ絶賛の宝原、確かに周囲の光の影響が少ないいい場所でした。夜半前こそ郊外の明かりが多かったものの、海辺の旧道より全体的に暗かったですし、夜半過ぎではその差が顕著でした。
低空の天体は望めませんが、大気の影響が少ない中〜高高度の天体を撮影するならうってつけだと思います。

唯一難点を挙げるとするなら、、、、DOCOMOの電波はほとんど入らなかったと言うことですかね!

*当日の撮影風景です。比較的暖かく、風もほとんどなしでした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.