ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/02/23(日) 2/23は出張ってきました
2/23は日中から透明度の良い青空が広がり、24日にかけてもこの天気が続く予報が出ていましたので、満を持して出張って参りました。

年明けからなかなか天気に恵まれず、まともな出張りはこれが今年初めて。春の小さな系外星雲を取り締まるべく、VC200Lを引っ張り出しました。

場所は定番の「海辺の旧道」で、久しぶりに薄明近くまで粘り、9天体73枚を撮影。ぱっと見まずまずの結果が出たんじゃないかと思います。

ただ、もう1つの目的だった「みなみじゅうじγ星」は今回も見ることが出来ませんでした。
水平線付近までモヤがない絶好の条件でしたが、運悪く漁船が集まっていて、漁り火の灯りで微光星がほとんどかき消されてしまいました。一応ダメ元で写真は撮りましたが、果たして写っているかどうか。。。

ちなみに、船長っは諸塚の方に出撃したようです。23日〜の撮影はかなりいい成果を上げたのではないかと思います。ブログを見るのが楽しみです。

*この日ファーストショットうさぎ座のM79です。しかし2枚撮ったところで木に隠れてしまいました。。。。(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.