ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/01 「ろだんのつぼやき 2」に移行します。
2020/12/31 今年もお世話になりました
2020/12/23 クリスマスプレゼント トゥ ミー
2020/12/20 19日はスクランブル出張りでした
2020/12/19 お岩さんになったおタカさん

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20168 7 6 5 4 3 2 1 月  20157 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2020/09/21(月) 9/20は出張ってきました
昨日の夜はすっきりいい天気になりそうな予報でしたので、久しぶりに出張ってきました。
当初の予定では、翌21日の夜に船長っと星見をすることにしていたのですが、21日の予報があまり芳しくなかったこともあり、予定変更して20日にした次第です。

場所は定番の海辺の旧道にしました。というのも、自分が勝手に設定している四大低空星の1つ、「秋のアケルナル」を見てみたかったからでした。
高度的には、今年の春に見たこれまた自称<四大低空星>の1つ「春のみなみじゅうじγ星」よりも僅かに高く、低空に雲がなければ多分見つけることができそうな感じ。
γ星を見つけた一番の立役者11×80双眼鏡を今回もお供にし、いざ挑戦してみました。

この時期アケルナルが南中するのは大体2時頃になります。低空の雲が結構しつこく残っていましたが、アケルナル付近までの星は何とか辿れたので、見つけられるかどうかホント運次第・・・と思っていたら、視野内に明るい星がチラチラ見えてます!

何と意外にもあっさり見つけることが出来ました。γ星のようなうっすらではなく、はっきりくっきり光っていました。
時間をおいて見たら位置が変わっていましたので、まずもってアケルナルとみて良さそうです。ビバ!アケルナル!
残る<四大低空星>は「夏のピーコック」です。これは来年の初夏に挑戦したいと思います。

ところで、アケルナルの影に隠れてしまいましたが、直焦の方ももちろん敢行して参りました。新しく仕入れたガイド鏡「ボニー」の初出陣でしたが、こちらは別途ご報告できればと思います。

それと、船長っの方は連休を利用して諸塚の方まで遠征したようです。清水の舞台から飛び降りて導入したASIの実力、ブログにアップされるのが楽しみですねー。

*アケルナル付近の切り取り写真です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.