きょんのPhoto Diary
毎日カメラに撮っていく色々なフォトを気が向いたときにUPしていきます〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/02 ビオラのつぼみ
2006/11/01 ブルーソワール
2006/10/26 夕日と月
2006/10/25 日はまた昇る
2006/10/18 つぼみちゃんと

直接移動: 200611 10 9 8 7 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/30(火) 久々の・・・
今日は約2ヶ月ぶりの、息子の外来通院の日だった。
去年の10月に千葉に引越ししてから、埼玉の病院へは遠くなったため、
電車で行くようになったので、ちょっとした小旅行。
桜が丁度満開で、電車の外の風景も、ピンク色の桜がちらほら見えて綺麗だった〜。
それで、息子の検査結果はやはり変わりなく、元気そのものでよかった〜。
久々に、入院していたときのお友達とも会って、
元気そうで、なんだか、こっちまで嬉しくなった〜。
入院していたときの大変な時期を一緒に過ごしたから、
色々とわかってもらえて、本当に心から喜べるなぁ〜っと思ったり。。。
医学は日々進化してるけど、まだまだ難病はたくさんあり、
頑張ってる人、子ども達がたくさんいることを
病院へ行くと痛感する。

2004/03/27(土) お花見♪
お天気もよくて、割と暖かかったので、
近所の公園へ家族でお花見に行ってきた。
桜はまだ、3〜4分咲きという感じだったけど、
咲き始めも結構綺麗で好きなので、じっくり見て来た。
開花宣言されてから、随分とたってから開いてきたので
待ちに待ってというお花見の人たちもたくさん来て
にぎわっていた〜。
明日もいいお天気らしいので、また別の場所へちらっと行ってこようかなぁ〜なんて考えてる♪
桜の時期は一年に一度だからね。。。

2004/03/26(金) 管弦学部定期演奏会
娘の小学校の管弦学部の1年に一度の定期演奏会で、
近くの文化会館まで、聴きに行ってきた。
娘は3年生で、まだ入部したばかりなので(本格的には4年生から)
今回は「ビリーブ」という歌の参加だけだったけど、
すべて小学生の演奏とは思えないほど、すばらしいものだった。
ちゃんとオーケストラになっていて、各パートごとにしっかりと演奏していて、本当にそれぞれが頑張って練習した成果が出ていたと思う。
ちなみに、娘は4年生から管弦学部で、バイオリンのパートになったので、練習頑張らなくては〜ね。

2004/03/22(月) ラスカル♪CDも〜♪
関東ではソメイヨシノの開花宣言もされたというのに、
真冬のような寒さで、今日も朝から冷たい雨が降り、
桜は咲き始めたのに、とまどっていることでしょう〜(^^ゞ
このはげしい気温差で、風邪を引いている人も多いようで
娘も昨日一日、嘔吐で苦しんでいて、今日はよくなったが、
念のため、学校もお休みさせた。
息子は今日から、春季短期集中スイミングスクールがスタートした。雨の中歩いて(5分のところなので)張り切って行ってきた。

昨日、買い物ついでに、本屋さんでゲットしたもの〜♪
「あらいぐまラスカル」の単行本なんだけど、
主題歌のシングルCDがついていて、懐かしい、あの曲を聴きながら
ほのぼのとした気持ちになっていた〜。
本は小学生でも読めるように振り仮名もふってある。
なんでも、業界初の試みらしい・・・
来月にはトム・ソーヤーの冒険も出るらしいので、
これも、欲しいなぁ〜(^^)v

2004/03/18(木) らくらくメガデール
なんだか、ちょっと笑える名前だけど、
この前みつけて、買ってあった種のネーミング。。。
名前の通り、水を含ませて、置いておくだけで、
芽が出る、というもの〜決して、泥団子ではありませ〜ん(笑)
芽が出たら、鉢に移し替えて、外で肥料あげながら
育てるんだけど、ちゃんと芽がでるのだろうかぁ〜?!
おもしろそうだから、様子をみて育ててみることに。。。
お花は三種類で、ペチュニア、ナスタチウム、ヒャクニチソウ♪
楽しみ〜☆彡

2004/03/17(水) クイール
子ども達の小学校が今日、卒業式で、12時登校、12時半下校だったので、
帰ってきてから、すぐに出かけて、「クイール」を観に行った。
映画館はチャリで10分かからないところなので、
3人でこいでこいで、行ってきた。ただ、風がものすごくて、
こぐのが大変だったけど・・・
「クイール」盲導犬の一生のお話しで、
少し前に図書館で、「盲導犬クイールの一生」という本を借りて、
娘も読んでいたので、すごく楽しみにしていた。
娘は、小学校で今、障害学習をしていて、点字、手話、盲導犬のことなど色々と勉強していたので、
なおさら、身近に感じていたのだと思う。
制作に普通の映画フィルムの5倍ほどのフィルムを使用したという
ワンコの自然な演技を撮るのに苦労したことも知っていたから
しぐさが余計に、ものすごくかわいらしく見えた。
終わったあと、心温かくなった〜。
やはり、ハンカチ必需品。。。うるうる。。。横で娘もうるうるしてたみたい。

2004/03/14(日) TDS(東京ディズニーシー)
2月から行きたい、行きたい。。。と思っていて、
今日、やっと家族で行って来た〜TDS♪
今回は、リゾートライン(モノレール)にも乗りたいということもあり
電車で行ってみた。
シーは2回目なんだけど、ランドのものすごい混み具合を知っているので
入場もすぐだったし、おトイレも空いてたし、
アトラクションも比較的すぐ乗れて、日曜日にしては快適だった♪
ランドと違って、お酒も飲めるし(飲んでないけど・・)大人の雰囲気のシー、また、行きたいなぁ〜しみじみ。。。

2004/03/10(水) ガーデニング♪
2月から、少しずつ花の苗を買ってきては、
寄せ植えしたり、ハンギングしたりと、
やり始めて、かなり楽しくなってきた〜♪
花は、お水をやって生き物だから、変だけど「きれいに咲いてね〜♪」なんて、話しかけてみたりしている。
ちゃんとお水をやっていれば、素直に答えてくれて、
キレイに花も咲いて、癒してくれる。
水がからからになると、正直なもので、しな〜んとしょぼくれてた。
昨日、ガーデニング作業に頑張りすぎて、少し腰が痛くなってしまったので、今日は休息してた・・・。
やりだしたら、止まらない性格なので〜ベランダにいる時間が益々増えてきそう。。。(^^ゞ

2004/03/04(木) 研修会
今日、午後から小学校で、児童期精神保健研究室の先生が来られて、
「児童の発達障害について」お話を聞いてきた。
自閉症、アスペルガー症候群、ADHD(注意欠陥多動性障害),学習障害なんかのお話しを
わかりやすく説明と、子ども達とどのように接していけばいいか。。。を、わかりやすく、話してくださった。
医学的に色々と持ち上がってきているけど、
まだまだ、判断できないこととかもたくさんあるし、
色々と考えることが多いな・・・とすごく勉強になった。
普段、なにげなく過ごしているけど、
軽度発達障害という子ども達がたくさんいる、親もなかなか気づかなかったり、らしい。
子どもにやる気を起こさせること、誉めること、勇気付けること、
ちょっとした言葉がけで、随分と違ってくるということも、つくづく納得した。
これは、軽度発達障害の子どもに対してだけでなく、
どの子ども達にも言えることだと思った。

2004/03/03(水) 桃の節句♪はちのすケーキ★
3月3日、桃の節句でおひな祭り、それに耳の日でもある〜。
我が家は先日、おひな祭りは済ませちゃったから、
今日は特に特別なことはしないんだけど、
午前中時間があったから、チョッコさんちのレシピにある
「はちのすケーキ」を焼いてみた。
はちみつとバターを入れて焼くんだけど、強力粉がパンのようで
なかなか変わった感じのケーキで、美味しい♪

2004/03/01(月) アカデミー賞
今日は朝から、小雨が降っていて、肌寒いな・・・と
思っていたら、みぞれになり、雪になって、午前中はずっと降っていた。3月になっていきなり、冬に逆戻り。
2月があまりにも暖かかったから、身体にこたえる・・・

用事も特になかったので、朝のうちは、アカデミー賞をTV(WOWOW)で生で観ていた。
注目されていた、「ラストサムライ」で助演男優賞ノミネートされていた、渡辺謙がすごく気になっていたこともあり、
早めに家事を済ませて、TVを見入っていた。
一番最初に発表があったのだけど、残念ながら、受賞ならずだった・・・でも、あのロスのあの場所へノミネートされて行くということ事態、日本人では快挙だし、ものすごいことだから、
きっとショックもあったかもしれないけど、
それなりに、本人も満足して帰ってこれるのかな〜と思ったりしていた。(後の記者会見を見てコメント聞いていても)
年末に観た映画だけあって、「ラストサムライ」には感動したから、余計に応援していただけに、ちょっと残念だったけど、次回につなげて、Japaneseも頑張ってほしい。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.