徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) 5月の終わり。プライバシーを考えてみる。
今日は授業の現代社会でプライバシーのことをやっていた。
やっぱり今の問題はネットの問題。簡単に人を誹謗中傷名誉毀損に個人情報流出・・・限りはございません。

で、これはいったいなにか?
『日記』
日記を辞書でひくと「日々の出来事や感想の記録。」とでてきた。
とすると、私のきわめて個人的な思いやなんやかんやがかかれているのだ。
自分から個人情報さらけだし?
今日あった出来事思った出来事を見知らぬ人やなんやにさらけてどうする?
つまりあんなことやこんなことをすれば、そのきわめて個人的な情報を
掲載しているお馬鹿さんが一発でわかるわけです。
自分で自分の首をしめる・・・?
馬鹿な話ですね。
やはり匿名性が高いというわけでこんなこともできるのだが、システムとしては
だれが書きこんでいるかはすぐにわかるのであって・・・
あーそのー・・堂々巡りになってきたような・・・
自分でしてるからいいのかな。
ああわけわからん。
ふう。


報道の自由というのがある。
しかしプライバシーの自由というのがある。
侵害された方はとてつもなく嫌なもので、たちなおれないかもしれない。
過度な検閲などは禁止するべきでしょうが、個人の情報に関係することは
あまり公人の子といえども書くべきでないのではないか?
第一麻薬や覚せい剤だ暴行だといったはなしならともかく、どの学校に
いこうがいかまいがたいしてしりたくもないのです。
マスコミ(特に週刊誌なんか)は故・田中角栄さんの娘の娘の問題でも
差し止めに猛烈に反発したようにちょっとしたことでも過度に反応する。
しかし、貴方達が伝えたいのはそんな程度のことなの?
くだらない、変な正義感に駆られたような、わけのわからない情報を
世間にばら撒きたいの?
と、思う。
19:01
19;10編集

2004/05/30(日) お茶
たまには冷えた緑茶もいいよね^^


アーノルド・シュワルツネッガー主演「ラスト アクションヒーロー」
自分の人生が作り物だとしたら・・・やだろうな。
人生はそれぞれが主役の演劇みたいなもんだとは昔から言われるわけで、
そうなのかなぁとは思えども本当に誰かが演じているのだとしたら?
しかしその事実を知らない限りやはり今を生きるということは
演じられているという実感を伴わないわけで・・・もういいや。

デイ・アフタートゥモローみたいなぁ

22:58

2004/05/29(土) シンドラーのリスト
この前古本屋で買った原作本(勿論邦訳済み)を読み進めていくので
映画の方もみたいなぁなんて思っていたらBSでやるというではないですか!これは嬉しい!白黒だって気にしない。そこにはよさがそんざいするはず!

ただ問題なのはうちBSついてないんですよね・・・


アボンリーへの道にはまり中。

5.30(3:43

2004/05/28(金) 睡眠5
5限と6限のあいだ、ちょうど英語Tと古典に挟まれた眠たい時間帯。
5限界の英語Tは耐え抜いた。
その次の10分の休み時間、ちょっと寝る気で楽な姿勢にして目を閉じた。
どうやら夢をみた感じだ。
心地よい感じ。不覚にも学校でリラックスしまくってしまった。
がたがたがた・・・うう・・ああ・・?
みんなが起立している。なんでだ?
煤i−□ー)古典の先生!!
んぐっはぁぁぁ!!授業が始まるのね?
急いでたちあがる。まぁ急いだところで十分(テンミニッツではない)遅れているわけで、みんなが笑う。
先生も
「マジ寝しとってんな」って言った・・
あーあ恥ずかしいなぁ。
疲れてたんだね私。
そのせいで6限の古典にもかかわらずものすごく授業に集中できましたとさ。

19:38

2004/05/27(木) 愛を叫んでみたりする
片山恭一著「世界の中心で、愛をさけぶ」を読む。
流行におもいっきりのっかっちゃうのはもともと好きではないのだけれど、少し読んでみる。読んでみたい衝動に身を任せて。気に入った私は図書委員のカウンター当番であったのをいいことに借りることにした。
確かに大ベストセラーになるのは当然なような気がした。
泣きはしなかった。
でもなんか頭の中が静かになったような気がした。
村上春樹もよくこんなかんじにさせるな・・・なんて考えつつ。
そういえば、大好きな人が・・・愛している人が若くして死んでしまい時がたつと顔を思い出すのに苦労するのはノルウェイの森でもあったかな。
買っても損しないななんて思ったり思わなかったり。

5.27(Thu.)20:40
22:23編集

2004/05/26(水) テストが帰って来たりするわけで、はぁ。
ももんがー







やりきれない・・・
勉強量の割に古典はできたかな・・
21:56

2004/05/25(火) となりのやまだくん
えー、古本屋で、
おまかせピース電器店数冊とですねぇ、
となりのやまだくん全集1,2を買いましたですよ。
重かった・・・まぁそれはいいや。
4コマ漫画だから200ページ読むだけでしんどーーくなってきて・・
読もうかなぁと、思い立ってもしんどくなってくること数回・・・
結局やめちゃった。

5.26(21:52

2004/05/24(月) suika
今日のデザートにスイカがでました。
それで思い出したんだけど、
関西は「icoka(イコカ)」
関東は「suika(スイカ)」らしい。
スイカ???
して、なぜでおおせあられるか?

2004/05/23(日) かみをきる
題名の通りきりました。さっぱりしたかな?
自分ではきにいってたりするんだけど。

カート・ラッセル主演「ソルジャー」
思ったよりおもしろい!!
主演カッコよすぎ!すごいじゃん!
それにしても表情変えないでやるのしんどかったろうね。
しかも現代のものが捨ててある(空母や車そのたみたことあるもの)っていうこまやかな配慮がいいね。未来っぽくて。

2004/05/22(土) とんでったのかなぁ。
痛みが消えた。
すこぶるよろしい。
5.23(Sun.)1:17

2004/05/21(金) 痛いの痛いのとんでいって〜
頭が痛い・・・
心臓が少しバクバクいうと、ずきずきと響く・・
右手が痛い・・
力こぶを作ったとき関節が内側を向くと思うけど
その際の左手側がいたい・・・(肘の左側面ですな(゜〜゜)

なんでなんよ・・・右手にいたっては試験中も痛むし・・・
あう・・今も・・

はぁ。

5.21(Fri.)18:57

2004/05/20(木) 日記
そういえば、ここは誰かに見られているわけで、
やはり面白くないとみたくないわけで、
私の文章が面白いかというと
そうでもないわけで、
というか客観的みてわかりやすい文章をかくのがが苦手で、
日常の中にこれといって面白さをみいだせない私が
日記を書くというのも案外無茶なのかもしれない。
だって毎日だよ?
それでも私は今日も書く・・・

ってなわけで今日も書かせていただきます。

頭の中に昨日から流れる音楽・・・映画だ・・
そうだな・・・スパイ映画・・・ミッションインポッシブル・・
違う・・もっと・・こう・・ああ「007」か。・・・なんでこの音楽なのかな・・・まあいい・・・
そうだ、ビデオがあったはず・・・
で、
ピアーズ・ブロスナン主演「007 ワールド イズ ノット イナフ」
007に共通することですが、ボンドカー欲しすぎ(≧_≦)
でも今回BMW真っ二つ!!うわぉ!
んでもって「Goo Ta」おいしすぎ!(関係ないけど。

トム・クルーズ主演「ミッション インポッシブル」
結局こっちも^^;
スパイ大作戦のテーマっちゅうのもよかですね^^

5.20(Thu.)13:57

2004/05/19(水) 勉強勉強w・・・再び
今日はひたすら勉強勉強w
だって明日はテストだもの。
そりゃぁ頑張りますよ。

5.19(Wed.)23:54

2004/05/18(火) 徒然と
別になにもない。
平穏な1日。
マスカットのジュースをかった。
100円でお得だった。

5.19(Wed.)0:00

2004/05/17(月) 勉強勉強w
今日はたまってたプリントをしたりなんだかんだ・・・
珍しく頑張った。残りの日もまぁこのペースで頑張るくらいはしよっと。

5.17(Mon.)23:16

2004/05/16(日) ザ・メキシカン
ブラッド・ピット主演「ザ・メキシカン」
軽い映画。それこそ荒野に吹く風のごとく。
みるのは苦じゃない。つまらないわけでもない。
印象に残ったのはブラピのカッコよさ。す・て・き(はーと)
まぁ、暇があるときにみればいいんじゃない?みたいな。

テスト前なのに12時間以上PCの前な気がする・・・_| ̄|〇
5.16(Mon.)0:20

2004/05/15(土) トゥルーライズ
アーノルド・シュワルツネッガー「トゥルーライズ」
この作品めちゃおもろいですよね^^
改めて見ると、結構笑える作品だったりします。
「ハリアーまで使ったコメディ」とでもいいますか、なんといいますか。本当に橋を爆破したらしいです。わーお。
一見の価値はあると思いますので是非。
ああそれと、監督はクリス・コロンバスです。この人って本当にあらゆる作品を手がけてますよね。すご。


5.16(Sun.)2:33

2004/05/14(金) 徒然草4
ドラえもんを描いてみる。
今までに比べれば上手なんじゃないだろうか
その出来に満足して
私は
不覚にも
















19:00に
寝てしまった。

5.15(Sat.)9:15

2004/05/13(木) 睡眠4
寝てる話題ばかりですが・・・
最近の生活パターンは
昼寝→起きる→眠たくないから夜更かし→起きる→睡眠短い→眠い→昼寝・・・・

なにやってんだろ。

22;32

2004/05/12(水) 睡眠3
また学校から帰ってねてたり(^^A
今日は速めに起きたけど。

篠原涼子主演「光と共に」
結構重いドラマですね・・・
私に自閉症の子ができたなら、
責任を持って育てられるだろうか。

2004/05/11(火) 睡眠2
そしてこの日は4時に起きた。
ばっかみたい。

煤i−□ーはっ!!
宿題が残ってたぁ。
今日はねるの遅くなりそう。

5.11(Tue.)23:59

2004/05/10(月) 睡眠
この日は多分七時前には寝ていた。
疲れてたのかなァ・・・

5.11(Tue.)23:57

2004/05/09(日) 母の日
母の日でした。




それだけ。強いて言えばメロンおいしかった(関連なし


5.9.(Sun.)22:01

2004/05/08(土) アフタヌーン
結局徹夜なんてしないでさっさと寝てしまった・・・
で、朝になってみたのが
ブルース・ウイリス主演「隣のヒットマン」
面白い作品でした。満足。隣に越してきたら怖いだろな〜。いいひとそうだけど^^;
小林桂樹主演「日本沈没」
小松左京氏の原作本を持っておりまして、断然本のほうがいいかなと。


・・・・
・・・・
今日、徒歩で図書館にいく。家をでたのは5時前。それほど時間はそれほどかかるわけではないだろう。そんなことを考えながら
てくてくてくてくてくてくてくてくてく・・・・・
近くのお寺から聞こえる鐘の音。
てくてくてくてくてくてくてくてくてく・・・・・
・・・・
到着。時計を見ると5時10分くらいを表示している。
4階建ての公民館の2階にある図書館をめざすべく1階の自動ドアをくぐる。
・・・開館時間土日午後5時まで。
・・・・
・・・・
静寂がまわりを包みこむ。




私は自宅に向けて歩き出した。

5.8.(Sat.)18:20
21:40に編集
21:41に再び編集

2004/05/07(金) 映画三昧
明日が休日なので映画を徹夜で見ることを決意。
ちなみに見るたびに更新して感想等をかくことも決意。

ニコラスケイジ主演「60セカンズ」
ああ、またやってしまった。期待しすぎてしまうのは私の悪癖。
ああ・・・でもアンジェリーナ・ジョリーが出てたのにびっくり。わかんなかったです。でも俳優とかの名前と顔を覚えるのが苦手な私にとってそういうのはしょうがないのかもしれない(コラコラ。
期待しすぎてしまったで思い出したけど、
ジャン・レノ主演「WASABI」
もまた然り。イヤになって途中で観るのを止めるという最悪の事態発展した数少ない映画。

・・・でもよく考えてみるとそういうことすると日記でなくなっちゃうよね(^^A)製作者様に頼んでみようかな。-すべては自己満足の為に-
2004.5.7.(Fri.)23:32

2004/05/06(木) ぐったり。
ねむい。

2004/05/05(水) ウイルス3
やっとうっとうしいメールが来なくなった。
こんな平穏な生活が続けばいいと思う。

今日食べた柏餅とヨモギモチはとてもおいしかった。

そ れ と こ れ か ら
映画や本やドラマなどの感想をちょっとずつかいていったりしようと思う。

5.5.(Wed.)22:28

2004/05/04(火) ウイルス2
3日で30通近く迷惑メール(ウイルス付)が・・・私以外のひともきっと感染してんでしょうね。

「ワンダフルライフ」。正直ダメだな〜と。最初からみていないからかな?でもおもしろくないとおもうのよね〜。

理由1:1時間にいろんな話しをいれすぎて意味不明。理解できるけど。
理由2:でてる俳優の人選がわからんです。反町と八嶋とホリケンってどういうくみ合わせ?
理由3:スポーツか恋愛か夢実現ものかコメディーかさっぱり。理由1に通じるかな?
理由4:超小学生ピッチャーがその通りに中学生以上にみえてしょうがない。他の小学生が恋する小5生がやっぱりあきらかに中学生以上だ。

30分みるだけででてくるでてくる。小学生の時の私ならみたかもね。

5.4.(Tue.)21:25
5.5.(Wed.)16:44
5.13(Thr.)22:24

2004/05/03(月) 復活の日
このひのそうちょうにえいがをみていました。「復活の日」というえいがでした。じんるいがさいきんでめつぼうしていくすがたは、「20世紀少年」をおもいださせました。でもとちゅうからさいきんはかんけいなくなりだしたのでおもしろくなくなりました。さいきんでめつぼうしたじんるいのふっかつだけでとめておいたほうがよかったようにおもいます。そういえばえいがをみているとき、かぜがすごくふいてこわかったです。いえのあちこちからがたがた、ごとごと、とおとがしてえいがのきょうふかんもてつだってとてもこわかったです。

2004.4.4(Tue.)18:06

2004/05/02(日) 帰省
おばあちゃんのいえへしゅっぱつしました。
おばあちゃんとおじいちゃんとおじちゃんとおばちゃんといとこのふたりにあうのがとってもたのしみです。たくさんあそぼうとおもいます。

2004.5.4(Tue)18:01

2004/05/01(土) ウイルス
感染してたわけですよ。
変なメールが山ほど来やがるし!!
削除大変なんだよ!
ウイルス駆除ソフトダウンロードして駆除すんのもらくじゃないんだから!
ふざけてんじゃないよ!?
ちょっと容量取るソフトなのよ、重くさせんじゃないっての!
もっとまともなことできないの?
この暇人が!製作者め!
っと、感情的になりすぎてしまいました。

23:01


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.