徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/27(火) 本とか(夏休み)
改めて?本とか映画とか漫画とかのことを
整理してみようかと思い立ったので書いておきます。
これといって意味はありませんが(汗
自分の為にです。


森 絵都 「カラフル」
天使が出てきます。主人公は蘇った少年。
私のお気に入りの一冊です。

作者忘却 「否認-どうしていわないの-」
弁護士と贈賄事件の犯人の娘が主人公の法廷もの。
まぁおもしろいといえばそうでしょう。

森 博嗣 「女王の百年密室」
100年ほど後の世界を描いた本。
自分でのジャンル分けは不能。近未来小説か。
紙で出来た本がとても貴重らしく、絵画のように飾るらしい。
主人公も1桁しか紙の本を持っていない。
怪我で人を殺すのは非常に難しいとかなんとか。
面白い。
ところで100年後は近未来と呼べるのか考えた。
(上の文は、本の内容には全部関係ないです(汗

森 博嗣「迷宮百年の睡魔」
女王の百年密室の続編です。
このシリーズ好きです^^
なんかハードカバーの本っていいですね☆
前作の舞台「ルナティックシティ」の次は、
「イル・サン・ジャック」が舞台。島が回ってます。

森 博嗣「スカイ・クロラ」
ん〜ちょっと・・・長くても良いから
も少し濃くしてほしかった。
上の百年シリーズ(勝手に命名(検索したらみんなもそうよんでた)
の方が好き。
戦争を民間会社が受け持ってるとかすごっ。
表紙が綺麗です。だから手に取りました(^▽^
(こちらも検索をかけると評価が高い。何故?読み方悪かったかな?

東野圭吾 「十字屋敷のピエロ」
推理小説。喋らぬ第三者の目としてピエロが登場。
果たして水穂が主人公かピエロが主人公か・・・
身内に疑心暗鬼。

森 博嗣「すべてがFになる」
MacのPCが欲しくなるなァ(ぇ
四季さんは天才だ・・・
あと犀川モテモテだねv
萌絵ちゃんはレトルトもしらないお嬢様♪

漫画
山下・・なんとか「天才柳沢教授の生活」及び
「天才柳沢教授の冒険」
生活はほとんど読破。冒険は最初の一冊のみ。
恐らくその1冊のみと思われ。
生活の19巻からの戦後編?あー昭和編?が気に入ったり。

かわぐちかいじ「太陽の黙示録」
日本が同時に起きた地震で国土の20%を失い、
(大阪や神戸、東京、四国が水没)
富士山まで噴火し、政府は北海道に避難してたり、
台湾や、欧州、加奈陀、豪州に避難民が流れてたりな
ダークな漫画。でも読んでしまう・・・
ちなみに日本は大阪から石川までできた亀裂で二つにわかれてます。

ドラマ
松本幸四郎主演「天才柳沢教授の生活」
上記漫画のドラマ化。
俳優もいい。幸四郎さんも、個人的に世津子役の国仲さんとか・・
ストーリーも無理なく結構笑えて実に楽しいです。
劇中音楽も評価高し。

堂本剛主演「夢のカリフォルニア」(最終話のみ)
深夜PCに向かっていて振り向きざまにチャンネルをいじったら
たまたま国仲涼子さんがでてて、ついみてしまったというドラマ。
最終話だけなんで何がなんだか・・・ふぅん国仲さんはアソウ ケイコ役ね・・
ってか誰?この男の人って思ってたら、(すごい悩んだ)
堂本剛(ヤマザキ シュウ役)だった。時間が人を変えたw

映画

主演 マシュー・マコノヒー「U−571」
第二次世界対戦中の米海軍の潜水艦乗りの話。
最初の方にほとんどの乗組員がUボートの魚雷で天に召されます。
でもそうじゃないと向こうの人の顔と名前が一致しないのでよかったような。(オイオイ
迫力はある。緊迫感も。あたりかな。

主演 萩野 千尋 (千) 「千と千尋の神隠し」
言わずと知れた名作アニメ。
最初の方の千尋の戸惑いとか恐怖を考えると可哀想でみていられない。
後半からは文句無しで楽しめると思う。

主演 ルパン三世 (ぇ 「ルパン三世 盗まれたルパン」
金曜ロードショウとの連動企画。夏恒例です。
CGがうまいこと使えてないような・・・アニメ時代のほうが
よかったように思われ。

主演 トム・ハンクス 「グリーンマイル」
電気椅子が不気味過ぎてそれほど感動にもっていけなかった(汗
いい作品だとは思う。鼠が蘇ったり、100歳を過ぎたポールの
苦悩とか・・映像技術もいい感じでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.