徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) 先負睦月月末走行中の思考
最近体育の時間には持久走をやっている。
これがまたしんどくて、
タイム測定の日にはだいたい4.5kmほど走らされる。

今日までの各時間は地獄にも似て、
足は動かない、呼吸はしんどいで、
う゛ーという状況だった。

まぁ、不思議なことに今日は随分頑張れたように思う。
タイムは3分ほど、順位では7ほど上位に詰めました。
人は私を見ていいます。「おお、人知を超えた存在だ」(いいません)

とりあえず必死で走ります。
足を交互に出し、呼吸をコントロールする。
焦点は敢えて合わせず、ぼんやりと周囲を確認する。
自分の呼吸の音以外は敢えて聴こうとはせず、
抜かれても良い、一種余裕を持った諦めで、
自分のペースを堅持し、ひた走る。

いつもなら音楽が頭の中に流れていたりするわけだけど、
今日はそういったものを考えずに、
次ぎから次ぎへと、連想し、思い浮かんだものだけに
思考をめぐらす。
昨日、冬を読んだ所為で真賀田四季についてが
最も頻度が高かったりして、後は今日欠席したクラスメイトとか、
頼まれてCDを渡すことになった相手のことなんかを考えて、
割かしどうでも良い、しかし、必死な、確かな、
しっかり、ふらりと、艶かしくもあり、
いや、言葉では表現しきれない不思議な感覚。
中学のクラブ以来か…走ることに一所懸命になったのは。
結果、良い成績をたたき出したので明日も頑張ろうと思った次第。

-----calling-kinki------
☆出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
 そんな、郷土愛溢れる計画です。

☆賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。
 掲示板か、メールがベストです。

☆居住地とか、そういった条件はありません。
 近畿地方の在住でない方でも、
 近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です 。

☆現加盟者:3
 ★内訳:植田、神、Tommy

2005/01/30(日) 本日の志向的嗜好における思考の試行
幼児が会ってでかけたのではなく、
用事があったので非と理でもなく1人で出かけた。

途中から徒歩では間に合いそうになかったので、
タクシーを使うことにした。ドキドキである。
独りタクシーなんて、ぶっちゃけ、まじ恥ずい(若作りか)。
ワンメータだったけど、運転手さんは笑顔を崩さない。
商売人だ。

用事を済ませた後は比較的いつもの
行動圏に近かったので、電車に一駅分だけ乗って
そこから散策がてら徒歩でやっぱり古本屋さんへ。

そこで見つかりしはかの「四季 春」、
「天才柳沢教授タマとの生活」の日本伊達ではなく、2本立て。
2冊で500円もしないというこの安さ。感激(ヒデキではない)。

もう2件まわると、「夏」も「冬」も買えた。
以前(15日参照ね。)秋を購入しているので、
これでコンプリート。きゃぁ嬉しすぎて、
顔から火が出ちゃう。泥でも塗ろうかしら(←明らかに間違い)。

帰りながら、「冬」を読む。
よいですなぁ、啓発されます。
なるほど、子供の方が、賢く、大人になるにつれ
自分を単純化し、自分を愚かだと思いこむ、その傾向がある…と。
いわれてみればそうか…。


まぁ読みながら考えたことが今日のメインなわけですが、

「人間は常に複数の情報を処理していて、
その選別、或いはそれを混ぜてしまわない
能力に秀でているのが天才(真賀田四季)ではないか。
逆説的に、凡人は複数情報を処理しつつ平等に処理できないため
ひとつのことしか考えていないという錯覚を抱く。」

人間は、音を聞きながら映像を処理し
そこに含まれる意味を考えながらもっと別なものを思考し
時に、空気の振動に対し自分の声帯を振るわせ
リアクションをし、そうしておきながらまた別なことをしつつ、
時には味覚、および嗅覚にまで処理を求めたりなんかして…。
ということかな。
つまりは「閑静な住宅街を友達と買い食いしながら歩いている時
ふと家は施錠したっけなんて考えていたら車のクラクションが響いて」
そういった状況。
それが可能でありながら、
「車種を選別しそのメーカに思いを巡らせ
施錠したかどうかを気に病みながら、
この後はどうしようかということを気にしつつ、
銀杏並木にまつわる思い出を回想する」
ことが可能なのかどうか。


そのことをふと考えた時に頭をよぎったのは
オーケストラの演奏。

様々な楽器が織り成す無数の音。
楽器別に選別し、それぞれの音色を楽しめるか。

その違い。
そして凡人における楽器別選別といえば
たまたまその楽器が目立つ部分だったということであり
つまりはソロの演奏であったか、或いは大きな音を出したか、
ということ。

複数の情報を処理するのは
コンピュータで画像を再生するのと同じ。
容量が大きいとリロードが滑らかに進まない。
おかげで私は本を読むときはこま送りにしなければついて行けない。
一連の動作を思い浮かべる時には動作だけを思い浮かべる。
また、一致、もしくは合致しないとしても、
いままでにみたことのある風景を展開し、それで満足させる。
つまりは全然クリエイティブでない。
創造性の欠如。まぁ想像は可能であるので不満はなく。
第一、私は案外ダンボールとビー玉だけで遊べたりする
幼い人種なので、他人にも有用な創造ができないだけであって、
独自の世界は展開されているのだ。

はぁ、難しすぎて容量オーバかも知れません…。

なんいていうんですか、
こうやって書くことが出来るのは
恐らく既に完結してしまった出来事、思考のみで、
この今日考えたことのように、
己の問いかけとそれに対して毎回同じような返答を繰り返し、
またそれの繰り返しが無限なものについては、
記録の対象外というか、
思考が記述に追いつかず、どうしてもぎこちなく、とりとめのない
不完全でやはりどうしようもない、
散文的な雑文になってしまうことが否めないのである。
これについて、解答を用意することはきっと、不可能だ。
何をもって解答とするかというのと同じ位難しい…。


2005/01/29(土) 最終的には買ってみた物のこと
・げんしけん
買いました、えぇ。
ううん…オタクですね・・.
私なんかが読んで大丈夫なんだろうか…
ほら、私影響受けやすいから(怖
ところで、春日部さんが主人公なのか、
笹原が主人公なのか…。笹原?

・鋼の錬金術師
2、2冊で300円くらいだったんですよ、
勝てなかったんです…欲望に…。
でも、そんなには面白くなかったかな…。
まぁ昔読んだしね、新鮮さが書けてたのかも。
ってかアニメでも第1話だけみたし(笑)
まぁまぁ3巻に期待寄せてます!w

2005/01/28(金) 今、気になっているもののこと
・げんしけん

なんか面白いらしい。
ちょっと調べたけど、
オタクを描いた漫画らしい。
微妙かもしれない。

・ほしのこえ 雲のむこう、約束の場所

一個人が製作したのに、
とってもハイクオリティらしい。
彼女と彼女の猫とか、他の作品もとても興味を引く。
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/

・センター試験

2年後には受けるつもりでいる。
希望が叶うかはとても怪しい、際どい。
http://www.centershiken.com/

・戯言シリーズ

西尾維新氏の執筆したシリーズらしい。
どう戯れているのか気になるかも…。
どうでもいいですけど、こうやって、
人がバサバサしんで、でも凶器は刃物で、
さらに、しれっと人を殺す小説って、
名前が妙に作り物ですよね。
何があっても「井上」とかは出てこないわけ。
「零崎」「早蕨」「両儀」「無桐」「蒼崎」…
なんか、かっこ良い…w

・皇位継承権

いったいどうなるのでしょうか?
守れるのか、直系!
なわけですけど。
皇室典範改正は如何に。
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM

・クラス替え

4月からの生活がどのようになるか…
楽しい修学旅行は送ることが出切るのか…
来年度の私の運命や如何に。

・天気

4月くらいになっても少し寒ければいいのに。

・三菱自動車

なるか、復活。
結構、応援してますw
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/

これくらいしか思いつきませんが…。
多分、もうちょっと気になることはあります。

-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です 。
現加盟者:3
内訳:植田、神、Tommy

2005/01/27(木) 図書室がどうにも閑散としていたこと、それを小学生みたいに書いてみること
私は図書委員です。
そして木曜日の昼休憩は図書室へ赴き、
お弁当を食べて、カウンタ当番をします。

さて、本日もご多分に漏れず木曜日なので、
私はお弁当と、借りていた本を持っていって
さっさと食事して、カウンタの椅子に座ります。

今日は部屋に入った時から静かだなぁと思いました。
カウンタをしているときにも実際誰も来なくて、
黙々と本を読んでいました。

本当は、誰が来ても、大体カウンタには用が無いので、
沢山人が来ても、本は手放しません。
これは所謂公然の秘密です。所謂は、「いわゆる」と読みます。
これも図書館で調べました。
難しい漢字を書くんだなぁとおもいました。

結局、3人か、4人か、それくらいしか人が来なかったので、
途中で図書室の司書さんだか先生さんだかに、
「もう、教室へ戻って良いよ」
と、言われました。
それなので、お弁当箱と、新たに借りた本を持って、
部屋から廊下に出ました。

廊下は『しん』としていました。
私は(そうか、3年生がいないからだな)と、思いました。
3年生の教室と、図書室は同じフロアにあるので、
いつもは騒々しいはずなので、そう思いました。

2年後は自分たちもこの季節には
勉強しているとか、受験しているとか、
それか家にいるとかするのかな、と感じて、
少し寂しくなると共に、襟を正し、
これれからの2年間を決して無駄にしないようにと、
決心を新たにしました。

6時間目の数学で、少しだけ眠くなったのは内緒です。

2005/01/26(水) 読書録を少しだけ弄ったこととは、無関係なこと
やぁやぁご無沙汰。
最近植田氏は西尾維新氏の
「零崎双識の人間試験」を読むのに
忙しいみたいで、僕が代打だよ。

植田氏がこぼしていたんだけど、
クラスで百人一首をしたそうなんだ。
まぁお遊びってやつさ。
それでね、まぁ時間もなくて、
それほどゲームとしては進展してなかった
そうなんだけれど、なに、ちょっと屁理屈を考えたみたい。
うん、とぉっても下らないんだけどさ、
代打頼んだ、って言われた以上は書いておくんだけど、

「百人が一首ずつ持ち寄る」のではなく、
「百人で一首を作る」方がよかったのに…

だってさ。
うわぁつまんねぇ。
なーにが百人で作る究極の短歌ですか、
こんなだから知り合いしか掲示板にカキコしてくれないんだよ…w


さて、織田氏の話も少しだけ。
まぁ今日はほのぼのモードっていうのかな、

どうやら彼女、案外寒がりらしい。
で、足元とか弱いのね。
学校はスリッパだし。
靴みたいに温かくないんだよねぇ。
で、織田氏は考えた。

そうだ、靴下を二重に履いていこう。

って、こんなの、織田氏以外は普通にしてますから…。
やっぱりほら、こういうことにも敏感でないとね。
織田氏、良い人なのに人脈薄いから…w

まぁとにかく実行したらしいの。
したらさ、暖かいって思ったらしいよ。
でも、教室の暖房が切られた途端、足元が冷えて。

あれ、さっきの暖かさはなんだったんだ〜

だって。ぷふふ(笑)。


今日の教訓:頑張りが中途半端なのは駄目だよ。
その由来;部屋の掃除を頑張ったけれど、
途中で止めると散乱の度合いが酷くなるだけ、
だったことから。

by植田


-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です 。
現加盟者:3
内訳:植田、神、Tommy

2005/01/25(火) 無駄な出費を悔いていることについて
朝、穏やかな光が外の世界を包みこむなか、
私は自分の寝床で目覚めた。

目覚めるたびに思うことなのだけど、
いつまでもこの、混沌として漠然とした
まとまりのない、不適当で不確実で
不誠実で、ぼんやりしてまったりして、
ゆったりとした、この、思考、この、気分、
もしくは、その、態度。
これがずぅっと続けばいいと思う。
でも、遥かな昔から人間の社会とは
そんな風には出来ていなくて、
しかしまぁそういった人間社会の
情でなく理で動く、その人間の課題みたいなのは
嫌いではなく、なんとなく、嫌いではない。
むしろそのような状況下でしっかり動けない
自分のほうに非があるし、それが凄く情けない。

まぁそれはいいとして、
どっちにしろ、朝はこんなことを考えているほど
余裕は無くて、メンタルにもフィジカルにも忙しくて。
つまりはぼぅっとしている頭脳の所為で
えーその、容量を圧迫されているのでいつ落ちてもおかしくなくて、
まま、頭脳がそれだから、体か、思考かのどちらかしか
動かないので、時間は逼迫し、私は焦り、
ついついあらゆるミスを起こしてしまうわけで。

今日なんかは筆箱を忘れ。
コンビニでちゃっかり筆記用具を買い求めてしまったのは
具の骨頂で。ま、シャーペンが500円もするとはね…。
鉛筆にしましたよ、えぇ。
あと消しゴムと赤ペンかいました。

おかげで100円のパンも買えなくって、
でも80円で買ったパンが美味だったので
結局は良い感じかなぁと、思ったり。

教訓;何事も小さな事なら気の持ちよう
由来;安いパンだからといってひがまずに、
美味しいパンだと素直に受けとめよう、の意

-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です 。
現加盟者:3
内訳:植田、神、Tommy

2005/01/24(月) 徹夜してみようなんていう浅はかな考えについて
今日は、1時とかなら普通に起きてましたが、
こんな風に起きていると、どうしても
ずっとおきていた方が、いいんじゃないかと考えたり。
でも、結局それでは誰のためにもならない。
課題は明日に繰り越せる。
誰だったかそういうのは出来る日にやれって言っていたが、
余計なお世話で、やらなくていいならしたくないのが本音である。
さてさて、どうしたものかと考えて、結局
どういうわけだか、いつもの毛布を払いのけて、
布団だけを被って、ひんやりするものの布団なので
結局は暖かいのだ、みたいな雰囲気に浸り、寝ました。

私は睡眠についての考察とか、報告とかがとても多いのだが、
いつの日か、私の睡眠についてだけを取り上げたサイトを
作っても面白いと思ったのだが、自重しておく。

さて、それとは関係なく、
某氏とさる2004年、おしゃべりする機会があり、
オンラインにのせ、公開する準備を進めているのだが、
いつにしよう、いつにしよう、そういえば冬休みの読書録も
アップしたいなといつもながらの優柔不断っぷりを
ふんだんにみせているので、近いうちには実現すると、
期待しておいて欲しい。

-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です 。
現加盟者:3
内訳:植田、神、Tommy

2005/01/23(日) 久しぶりに県外に出たことなんかについて
友人二人と連れ立って、
H県飛び出して、大阪府に行ってまいりました。
落ちつかないな…大都市って。
あぁいうところに行くと、帰ってきて、

(空が広いよ…)

とか、柄にも無くなんて事も無く思ってしまいます。

第一、地震が来たら、ちゃちゃっと
死んじゃいそうで都会って苦手なんですよね。
あと、襲われそうですしねぇ。
もう、大阪とか、津波に弱いみたいだし…。
怖いなぁ。

あぁそういえば
贔屓のFM局のステッカ貰いました。
えへへ、嬉しいです。
使わないでとっておこうっと♪

っていうか、
折角大きいお店にいったのに、
真新しいもの買うわけでもなく、
何処でも買えるものを買ったあたりが私達らしかったりして。

しかも、
いつもいってる古本屋さんによって
(つまりH県です)
木村紺氏の描かれた、「神戸在住」の
2,4,5,6,巻が買えた方が重大ニュースだったりしてね…(苦笑い

この神戸在住って凄い好きな漫画です。
「絵が薄いよ、これはあわん」
って、友人語ってましたけど、まぁ
読者として、そんなことはないんだなぁ。

比較的ローカルな話題だから楽しめるのか、
それとも、どこなく詩的な文章に強く惹かれるのか、
大学生がキーなのか、他人の生活を覗いてみたいのか。
でもその、なんですか、時々涙腺を刺激されて泣いてたりするんですよ
私がね。読みながら。てへっ。
いきなりぐっときて、そういえば桂(主人公)も
涙腺の弱いタイプですねぇ(シミジミ



本日の教訓;全国チェーンには勝て難く

その由来;大阪までいったのに、松屋へ行ってしまった…orz


-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です 。
現加盟者:3
内訳:植田、神、Tommy

2005/01/22(土) 今日は模試だったよん
どうも…最近出番のなかった植田です。

はい、植田モードです。ネタじゃないわけですね。
いや、面白くしようと必死なんですけどね。
植田モードは大抵自分用でトップに書いてある通り、
私的日記ですから…ご勘弁。

と、一応へりくだって見たわけですが。

実はねー昨日ねー、

図書館から催促の電話がきたそうです

学校行ってたから知らなかったのら・・。
(でも二週間も滞納しっぱなしの私が悪いんです、えぇ)

昨日の今日で返したので、催促に屈した(違う)
形で最速で返しに行きました…。

帰りに本を借りて来れたので、
公共サービスって尊いなぁ、と実感しました。

模試の話をするとつまらないと思ったので書かなかった
私の気遣いにも感謝するがヨロシ。

2005/01/21(金) またn(略
織田氏さ、またまた寝てたらしいね(爆笑
徹夜しかけた日はは寝てるらしいね。
高校生なのか…?本当に。

えっと、菓子折り持っていくとか言ってたけどさ、
結局、友達(神先、衣井、鹿山)にはチュッパチャプス?
っての、飴で我慢してもらったらしいね。
でさ、一本42円もしたらしくて、泣いてたよ。

神崎氏はここみてるみたいだし、「30円キャッシュバック求む。」

だってさ(神崎氏にウィンク)。

はい、では今日はこれまで。






-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です

2005/01/20(木) 消えた定期券入れに質量保存の法則
やぁ、みんな、元気にしてるかな?
ん?あ、僕?ま、僕っていえばここには一人しかいないよね。
ほら、ブラック・マンデの回に登場したんだけど。
ええと…火曜日参照ね。

うん、それでね、まぁまたっていうか、とにかく、織田氏(仮名)が
いいネタがあるからって、声かけてきたわけ。
まぁほら、僕って、とりわけ織田氏とは仲が良いからね。
この日記とかにも登場してるし。って、まだ二回目か、あはは。

さて、そういったところでお楽しみ頂きましょうか…





織田氏は植田氏と一緒で利用している交通機関が
私鉄と旧国鉄・・っても、JRって完全民営化されてるから、
私鉄なんだけどね、ま、それは置いておくよ。
で、ほら、とりあえず、改札通るでしょ。
まぁ普段からポッケに仕舞っておくわけ。

あ、そういえば、この定期入れなんだけどさ、
これ、中学の時から使ってるわけ。
実際のところ、織田氏、この定期要れくらいしか、
センスの感じられるツールなんか持ってないのね。
財布なんて、緑色だよ?うわぁやめて欲しいよね。
流石に最近買い換え検討中なんだけど、まぁほら、
お金を入れる道具にお金なんか掛けたくないし…とか、
小学生みたいなこというわけ。
筋が通ってるんだけど、どっちかっていうと、お金かけろよって
思うよねぇ。黒い革とかさ。ブランドものとか。
あ、でもブランドは似合いそうにないなぁ。
って、変な事書いたら織田氏、怒るからね…。
出し惜しみしておくよ(笑)。

あ、それでさ…

普段から利用してる旧国鉄に乗って…
まぁ完全民営化されてるから、私鉄なんだけどね。
でも確か、社員の身分は準公務員だったような…。
ま、それは僕の興味在る話で、みんなの聞きたい織田氏の話じゃないね。

うん…それでね、
降車して、定期をとろうとしてポケットに手を入れて…

ない。

ないんだよ。

ああ、お決まりのパタン。

タイルのように規則正しく、

精進料理のようにお行儀の良い、そういう展開。

もう、「こんなベタな展開じゃ読者は満足しないよ?」

って、僕も織田氏に言ったよ、何度も。

でも、「まぁまぁ何度聞いても面白い話じゃない」なーんて。

茶目っ気タップリなわけ。茶目っ気ってなんなんだろうね。

で、とりあえず焦る織田氏。
必死で必死の必死な織田氏。
見たかったなぁ、焦る織田氏。

で、左ポケット、右ポケット、上着の右、左…鞄…。

3回セットは調べただろうね。

一緒にいた鹿山氏(仮名)も心配そうだったし。

先に行っていた神先氏(仮名)も、衣井氏(仮名)とかも戻ってきて。
(わざわざもう一回改札をくぐってくれたらしい、感謝。って、織田氏)

「どしたん?」って。

いやぁ…定期がないのよぉって説明したらしい。

で、ホームで落したのかなって見に行くもなくて。

電車になかったよね?って心配したらしいけど、
神先氏が、それは確認した。そんなのはなかったよんwって。

えーじゃぁどこだろう、ううん…。

織田氏、ますます落ちこむわけ。
頭抱えてしゃがんじゃったりして。
絶望のポーズ。

したら、鹿山氏、
「これなによぉ?これぇ」って、
織田氏の胸を指すわけ。

へ?って顔して織田氏、胸を確認。

「あ、あったぁ…」

だってさ。

胸ポケットに入ってたらしいね…。
そうか、探してなかったもんねぇ。

うわぁ、イタイね、イタすぎる。

こんなオチだなんて。

はは、よぉく織田氏に言い聞かせておきます。

なんか、明日菓子折り持っていくから…とか言ってたけど、
嘘だろうしね。

じゃぁ、今回の話はこのあたりで…。



-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です。

2005/01/19(水) またネタ(再来襲
いやぁまた帰ってすぐ寝ちゃいました…。

睡眠って気持ち良いんだもん♪

布団に包まってジッとして、疲労を癒して…。

あぁ、素敵過ぎるわ。

疲れたら寝る。

これですね、新スタンダードです。




…人間以下っぽいですね(苦笑)。

2005/01/18(火) ブラック・マンデー
ブラックマンデー
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?stype=0&dtype=0&p=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A1%BC


「本当に、月曜日は酷い日だったんです…」

彼女は鬱陶しげに僕に喋り始めた。
まぁもっとも僕としては彼女の釈然としない態度には慣れている。
あぁ、最近、持久走でお疲れなのかな。
そんなくだらないことを考えつつ彼女の話を聞いていたら、
いつのまにか不憫で不憫でしょうがなくなってきた。
どうにかして、僕も気晴らしをしたいので、ここを見てくれている
不特定多数(少数か)の人間に対し、彼女の語ったままを
掲載することにした。それでは、お世辞にも楽しめない内容だが、
楽しんで欲しい。




彼女はいつも仲の良い友達と登校している。
もっとも仲が良いから友達であるけれど。
で、メンバがそろってしまうと、どうしても歩行の
ペースは落ちる。さらに彼女はお昼ご飯を買うために
コンビニへ寄ったので、結局のところ校門で遅刻してしまった。
目の前に先生が立ちふさがる感覚といったらもう、
身の毛がよだつ、とでも言えばいいのか。
惨めな気分の彼女は1時間目の授業で忘れものに気がついた。
これには彼女、大きく失望である。
なんたって、彼女は忘れ物なんか滅多にしなかったし、
それにそれが彼女のつまらない自尊心を守っていたとも言えるからだ。
まぁとにかく比較的重要な教科書を忘れたことによって、
なぜだか物凄く居心地の悪い授業を受けた。
教科書を忘れるくらい、なんでもないことだろうけど、
幾分彼女はナイーブだからね、落ちこむのは必至だった。
少なくとも遅刻と忘れ物を1度にするなんてあり得なかったし。

次ぎに彼女…実名は流石に出せないから、仮名をつけておくと、
…うーん、まぁ、織田にしようか。
織田氏は非常に物静かなタイプを装っていて、
クラスではあまり口を利くような種族じゃなかったんだ。
まぁそういう非・社交的な性格のせいで、案外不利益を被っているのでは、
って、お節介を焼いたりするんだけどね。
まぁそして、良く似たタイプの小野田さん、って子がいるわけ。
もう、出席番号は近いは、タイプは似通っているはで、
クラスの子も半分くらいは見分けがついていないんじゃないか…
っていう、そういうコンビなんだけど。
でもさ、同性のクラスメイトにすら、名前を間違われるなんて、
あり得ないよね。
とにかく、授業受けるじゃん。
段落を変えたときに次ぎに、って書いたから今は2時間目なんだよね。
まぁとにかく、人をあてるじゃん、授業って。
きっとあれ、眠気覚ましなんだね。緊張感を生んだりして。
あ、でも力試しなのかな単に。
まぁ兎に角だよ、先生どうしちゃったことか、
小野田さんを指名するつもりが織田氏を指名したんだね。
まぁ焦っちゃってさ、目は小野田さんを見ているのに、
指名されたのは織田氏で。
織田氏としては答えなきゃならないじゃない。指されたし。
こたえると、先生、気付かないのね。
もうすっかり小野田さんに回答させた気なわけ。
で、ざっと場は巡って、今度は織田氏の番なんだよ。
そしたら、先生、今度は「小野田さん」って、織田氏を指名しちゃって。
織田氏も傷つくよ?凄い心に傷負ったわけ。
ああ、先生には織田と小野田の違いもわかってないのかぁって。
もうこれにはクラスの人も笑いをこらえきれないじゃん?
織田氏、ポーカフェイスだから(無表情なのかな)
なんとも思ってないような顔して、澄ましてるわけ。
でもほら、やっぱりナイーブだし、仕草がオーバだから、
ちょっと肩竦めたりしてさ。
少なくとも織田氏はそんなんじゃ笑わないんだよ。
先生も混乱して。
しきりに謝ってたね。
「1月にもなって生徒の名前覚えてない」なんて…って。
で、先生、座席表みたいなのを見ながら人を指すんだけど、
そっちからして間違えてたみたい。
ってことはさ、それを書いた委員長が二人の区別つけれてない、
そういうことを暗に示してるわけじゃん?
委員長も恥ずかしかったんじゃないかなぁ。
ま、言い訳はいいわけ(氷河期再来か)。
どうせ後2ヶ月さし、それ程反省もしないでしょ。きっと。
でね、織田氏にいわせればさ、
「私もクラスの子、4分の1くらい、把握してないから、
教師も委員長も仕方ないよね」ってなもんで。
でもほら、顔が引きつってるわけよ。
織田氏、可愛そうになー。
あれは無理してるよなー。
っていうか、そこまで存在感のない自分に嫌気がさしてるんじゃないかな。
そりゃぁ友達なんて少なくて結構、なーんて、
偏屈な考え方を持つに至るわけだよね。気の毒に…。


まぁさ、こんな風にして一日が過ぎるわけだよ。
家庭科の時間に浴衣着せられたりしながら。
織田氏だよ?クラス一大人しいといっても過言ではない、織田氏。
あぁもう、この月曜日の織田氏ったら、すっかり荒れちゃって。

目の前が、ブラック・マンデー。

ってなもんでございます。お後が宜しいようで…。


-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です。

2005/01/17(月) わかば
大震災から
十周年ですか。
はやいな。
当時私は幼稚園児でした。
幸い、知っている限り身近に死者もなく、
せいぜい、土塀が剥がれたとか、家具が動いた、
ガスなどが一時使えなくなった、
土砂崩れが少しだけ起きた…等、
被害を実感できるほどのことはありませんでした。
ただ、幼稚園が休みになったことはよく覚えています。
あと、テレビの映像。
うーんと、あれ、でも電灯はつかなかったけ?

まぁとにかく、近畿地方に住んでいて、
淡路島に親戚がいながら、全員無事だったのは幸いだったと
今なら思います。





神戸の街は、(淡路とかも)だいたいが、
「元の神戸を復活させる」ことが復興とされてきましたし、
実際に建築などの面ではそうなっています。

さて、漫画、太陽の黙示録の如く、「新しい街(国)を作る」
ということがどれだけ難しいかを考えさせられますね。

東京の街作りもそう。
関東大震災、第二次世界大戦、東京五輪。
いずれも都市造りの新計画を推進する好機でしたが、
最終的には雑然とした、計画性のないビル郡になってしまいました。

元通りにすることが、復興でしょうか?


ただ、やはり、愛着のある、地元だと、元に戻って欲しいなぁ、
そう思うだろうことが予測可能なのが否定できません…。



-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です。

----->神氏------
リンクの件、どうもすいませんでした。

2005/01/16(日) 早寝早起き
題名のこれ、苦手なので、来週の為に実践しようと思います。

なーんて、口ばっかりです。
寝れますかいな、そんなもん(横柄)

うぇーと、

新コンテンツ作りました。

calling-kinkiです。

出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です。

はぁい、では、おやすみ…。

2005.1.16 19:30

2005/01/15(土) ぐっどもーにんぐ、えヴりヴぁでぃ
おはよーっす(ややダレている

昨日から15時間寝てました。
リフレーッシュ。
ひょっこり、すっきり、まったり…みたいな、
3段ジャンプ的な快適睡眠を取っていました。
いやぁ体が軽い軽い。
タンポポの綿毛みたい。アルミニウムの硬貨みたい。

で、昨日お誘いを受けていたので、

山本氏(仮名)のメールをチェックし、
時間とか決めてから、もっとなんか、人数が欲しいねって
いう話になって、柏木氏(仮名)に連絡。
で、そうこうして、早めの昼食を食べてたら、
神崎氏(仮名)から電話があって。遊びに行こうと。

わ、二人の人から同じ日に誘われたのって、初めてかも。
少し嬉しかったり…(微小)
ま、山本氏のことを告げると、じゃぁ一緒にいこうという
話になって。

ま、昨日食べなかった天麩羅を食べつつラーメンを少し頂いたりして、
満腹茶釜だったわけですけれども、

待ち合わせ場所に行くと柏木氏がマク☆のクーポン持ってて。
お付き合いでマク☆でも昼食。

気分悪い…。


ま、どうでもいいけど結局古本屋へ。好きだなぁ(笑)。
いつもの倍の人数ですね。

ふえーと、



・零戦の最後
100円だったし、表紙がよかった。
少し読んだら読みやすそうでしたし…。

・死刑囚042
立ち読みして、面白かったんです。
行き付けの本屋さんが試し読みとかさせてくれるところで。
目ざとくチェックして、買い。

んでんで、友達が!!神崎氏ですけどね

・四季 秋
・女王の百年密室(スズキユカ)
・すべてがFになる(浅田寅ヲ)

を発見してくれました〜(スタンディングオベーション
2,3冊諦めて勿論、買いました。もうね、最高。

神崎好きー。

ってなもんです。

ああ、なるほど、私って単純だなぁ。

えーと、そう、ずぅっと満腹モードだったのに、
晩御飯は家族でラーメン食べに行きました。
吐くかとおもた…。

教訓;福も続くと災いかも。

2005/01/14(金) 久しぶりにネタ(という既出の題名
うー最近不眠症かと、そう取れるくらい
夜眠っていなかったので、普通に、帰ってきて

ハリポタの不死鳥(上)読んで、
うわぁ、ハリーがすっかり変わっちゃって…。
なんて思ってるうちに、普通に寝ました。

ええと…土曜日の朝までで、ざっと15時間(笑)

なんか、こういうネタが多い…。

2005/01/13(木) 冬休みの宿題
いやぁ…出しましたよぉ。
これでほとんど片付けました…
部屋は散らかったけど…。

まぁそんなことしていたら
ちょっとばかし体調を崩しています…。
いや、どっちかっていうと生活リズム総崩れ。
将棋倒しのドミノで人身事故みたいな、そんな危ない感じ。

しかもほら、あれですよ、ええと…
授業がとっくに始まっているので、
そっちの宿題にまで追われているっていう。

っていうか、授業中とか大体スリープモード(失笑)

ううん、朝は起きれない、通学するとき普通に寝てる。

そのくせ家では元気にしてる…みたいな、
ちょっと酷すぎる生活をしています。

友人から借りた本、今日図書室で借りた本、そして自分で買った本。

するべきこと、やりたいことが沢山です。


あれ、充実した毎日じゃん(笑)

2005/01/12(水) ちょ、ちょっとまって!! お ね が い(上目遣いで)。
ここのサイトによく来てくれている神さんがホームページ
をつくっておられました。

んもう、教えてくれればいいのに〜。

掲示板でひっそりと自己主張するあたりがミステリィファンとしての
自覚あるところなんですね!伏線を張ってあるという!(多分違う)




なんか最近冬休みの宿題を今更していて(最悪→改めます…)
ほとんど2日間通しでおきています。これで今日も続けると
正直、湾岸所の青島さんですよ!!(オーバだな、私は仮眠を取っている)

で、急に友達が来たんですけど、私の家にね。

ええ、私、寝ていたみたいです。

いびきをかいてね!!

う゛…だめじゃん自分。


今日はどこぞのテレビ局でA.I.してたみたい。

すっかり忘れてたっつーのーー!!



昨日、メモ帳のコピペで空白を埋めるとかいってやってたけど、

どうして七の次ぎが十なんですか!!


よっぽど、眠かったんだねぇ。








なんなんだ私。

2005/01/11(火) リアルタイムにおめでとう
おめでとう。

よろしく。

貴方に幸あれ。
























って、短いですか?
んーま、書くことといえば、結構宿題が残ってるので
追いこまなきゃならないことかな(超私的)。

ん…とりあえずチェックしておいたK氏の日記を読んで
(9日だったっけ?わすれましたけど…)少しだけ感動しました。
K氏も色々あったり、それに思考をめぐらしたりしてるんだねぇ…(しんみり)
見かけより真面目な人間であることがわかってよかったです(台無し)。

私もシリアスな文章をかこう…
なんてかいて書けるもんじゃないのは書いてる本人が自覚済み(爆)。

2005/01/10(月) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!十号記念-特大号-
【ネタ;12月31日は徹夜して、更新する、24時間、耐久更新マラソン
(一人ですべてを走りきります)を、する予定だったんだけど、
やっぱりリアルタイムに更新できないので、それがえらく残念です。
なので、オンラインに乗れる1月、もっといえば冬休み中にしようと思います。
お楽しみにぃ。

【ネタ;
久しぶりにハッチポッチステーションを見る。
ジャーニの頭に木が生えてました。
最後もギャグで(替え歌)〆ていて面白かったっち(ち!?)

【ネタ;映画批評→青の炎
なんだ、前評判は良かったのに、面白くなかったや。
凄いね、昔の友人に勧められたんですよ。昔の友人って言うと故人ですか、古典だと。
うーんと、まず、音楽が合ってないよね?なんか同じようなんが多いし。
(あ、でもタイタニックも同じような曲が多かったかな…。)
それは置いといて。ティーンエイジャ向けだったと思う。
その友人がまずそういうの好きだったのと、確かそんなことも何処かで読んだことが
あることから判断して(根拠が薄いですねかなり 笑)ティーンエイジャ向けかなと。
ううん、面白くないよぉ(2度目)。私の時間を返せ〜っていう。
あれですほら、年末恒例(?)深夜映画だったんで。ばーり期待したのにぃ。
って、これはWASABIと同じやね、あはは。
なんかなぁ…と。全体的に薄いです。ひょっとして小説は面白いのかな?
小説を映画化すると、割とずっこけるんだよねぇ。心理描写に無理が出てくるし。
っと、それはまた別の話。
まず、主人公の存在が中途半端だし…ヒロインの位置付けもいまいちだし…。
僕は人間じゃないって、森山直太郎かっ(大爆笑)
ま、面白くありませんでしたと。あいあい。

ティーンエイジャ向けなもので面白いと思ったのはキノの旅くらいでしょーか。

バーッファロー’66を撮った。楽しみぃ。】

2005/01/09(日) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!七号
【ネタ;携帯電話
携帯電話があって、「友達と大きな施設へ繰り出し、
はぐれたので、連絡がついた」、「仕事をする上で有益だ」以外に「あると便利です」
という理由を3つ程度書いて、掲示板へ書き込みかメールを下さい。
反響があれば・・・私の場合1つでもきちんとしたコンタクト(レンズじゃないです。
私は目が[※注1]悪くはないのです)があれば、
検討の上で親に購入の働きかけを行います。
何気に機械類が好きだったりする私ですので(笑)
本当に便利な機械なら持ちたいなぁと考えています。】

[※注1]目が良いわけではないのです。

2005/01/08(土) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!六号
【ネタ;両親の年賀状を今更印刷(29日)。
とりあえず50枚前後を(多分未満だったのですが)。
その際に、幾度か、ディスプレイに『プリンタの情報を取得できませんでした』
と、表示されました。ひょっとして、うちのパソコン氏(パソ子と、以前勝手に命名)
はプリンタ氏に恋でもしているのでしょうか。つまり半分くらいストーカなんですよ。
で、私との仲は相当いいので、葉御神ながら(←可愛い響きです)はみかみながら、
私にカミングアウトしてくれたのでしょう。憎いですね、このっw

・・・「はみかみ」やなくて「はにかみ」やろぉっと脳内突っ込み。

それにしても・・・、と、今日は(29日)は自分の造語(っていうか間違い)の
「葉御神」に、ぞっこんでした。フォーリンラブ(意味不明)
でも、「葉」「御」「神」どれも、プラスイメージの言葉なので、やっぱり反町さんですね。
「ラブ」、ということなんですけど、これは自己満足です。わかる方がいましたら是非メールを(笑)。】

2005/01/07(金) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!五号
【ネタ;日記→炊出し状態
うちは家族が増えてしまいましたので(って祖母と同居になっただけ!)、
食事の量が必然的に比例して増えています。
で、今日の晩御飯はカレーなのです。
そこで!
母が白米を7合も炊くと言い出しました。
7合ですよ、7合!どれくらい多いかというと、だいたいおよそ約1.5kg(て、重複しまくりやん
あかんでほんま。)の質量です(=重量です。ここは地球なので。)
いやはや、恐ろしいご飯の量です。さて、食べきれるのでしょうか・・。

ところで、さいきん「ショウカ」といれると「省伽」なんてでてくるんです。
すごぉくやーなかんじって撃ったら「名漢字」になりましたですよ。って、「うったら」までミスっとぉ。
なので今さっき変換モードを話し言葉優先にしてきましたぁw改善希望!!

2005/01/06(木) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!四号
【ネタ;日記→29の続き
なななーんと、29に、雪がどうのって書いていたら降ってますよ。(あれを書いたのは本当は29でない。)
まぁ積もる類の雪ではないのが非常に残念ですけれども。
なーんて海底鱈…書いていたら(←妙にしっくり来ますね、海底鱈。)
雪がやんでしまいました。でも曇っているので気温は上がりません。

2005/01/05(水) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!三号
ネタ;引越しに関する法則
1、思ったより家には物が有る。
2、思い出の品に感慨にふけっていなくても
(=効率的に作業を進めたつもりでも)
以外と荷造りには時間がかかるものである。
何週間かはかけないと、2日とかじゃ、無理です。
ゴミ捨ての問題もありますし。
3、部屋のダンボールが邪魔で片付け(展開)ははかどらない。
4、業者に頼むと、引越しの作業自体はそーとーに暇で閑である】


みんな、注意するんだよ(優しいお兄さん口調)

2005/01/04(火) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!二号

【訂正分;白昼の訪問
○欲しい物
×欲しい者】

2005/01/03(月) メモ帳のコピペで隙間を埋める計画!一号
【3回目の後書
柵=「しがらみ」という注釈】

【1月3日に何故、おせちか
つまり、12月の暮れ分として書いたものを
コピペして新年分にしたときに消すのをすっかり忘れてしまっていたという、うっかりネタ。】

2005/01/02(日) 結局3回目の後書
もう3回目です。
もう、なんか、書くしかないような気がして来ました。
駄作で遺作だ、なんて言っていた頃が実に懐かしいですね。
もう私はそういった柵に制約されることもありません。
黙々と時々こういうのを書いていくのみです。
駄作が遺作じゃ、カッコつかないもんね。

そろそろおせちの用意をするっていう季節に

2005/01/01(土) 新年
あけましておめでとうございます。

健康には気をつけて、今年も皆様が元気であられますように。

さぁ初詣に行きましょw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.