徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/18(火) ブラック・マンデー
ブラックマンデー
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?stype=0&dtype=0&p=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A1%BC


「本当に、月曜日は酷い日だったんです…」

彼女は鬱陶しげに僕に喋り始めた。
まぁもっとも僕としては彼女の釈然としない態度には慣れている。
あぁ、最近、持久走でお疲れなのかな。
そんなくだらないことを考えつつ彼女の話を聞いていたら、
いつのまにか不憫で不憫でしょうがなくなってきた。
どうにかして、僕も気晴らしをしたいので、ここを見てくれている
不特定多数(少数か)の人間に対し、彼女の語ったままを
掲載することにした。それでは、お世辞にも楽しめない内容だが、
楽しんで欲しい。




彼女はいつも仲の良い友達と登校している。
もっとも仲が良いから友達であるけれど。
で、メンバがそろってしまうと、どうしても歩行の
ペースは落ちる。さらに彼女はお昼ご飯を買うために
コンビニへ寄ったので、結局のところ校門で遅刻してしまった。
目の前に先生が立ちふさがる感覚といったらもう、
身の毛がよだつ、とでも言えばいいのか。
惨めな気分の彼女は1時間目の授業で忘れものに気がついた。
これには彼女、大きく失望である。
なんたって、彼女は忘れ物なんか滅多にしなかったし、
それにそれが彼女のつまらない自尊心を守っていたとも言えるからだ。
まぁとにかく比較的重要な教科書を忘れたことによって、
なぜだか物凄く居心地の悪い授業を受けた。
教科書を忘れるくらい、なんでもないことだろうけど、
幾分彼女はナイーブだからね、落ちこむのは必至だった。
少なくとも遅刻と忘れ物を1度にするなんてあり得なかったし。

次ぎに彼女…実名は流石に出せないから、仮名をつけておくと、
…うーん、まぁ、織田にしようか。
織田氏は非常に物静かなタイプを装っていて、
クラスではあまり口を利くような種族じゃなかったんだ。
まぁそういう非・社交的な性格のせいで、案外不利益を被っているのでは、
って、お節介を焼いたりするんだけどね。
まぁそして、良く似たタイプの小野田さん、って子がいるわけ。
もう、出席番号は近いは、タイプは似通っているはで、
クラスの子も半分くらいは見分けがついていないんじゃないか…
っていう、そういうコンビなんだけど。
でもさ、同性のクラスメイトにすら、名前を間違われるなんて、
あり得ないよね。
とにかく、授業受けるじゃん。
段落を変えたときに次ぎに、って書いたから今は2時間目なんだよね。
まぁとにかく、人をあてるじゃん、授業って。
きっとあれ、眠気覚ましなんだね。緊張感を生んだりして。
あ、でも力試しなのかな単に。
まぁ兎に角だよ、先生どうしちゃったことか、
小野田さんを指名するつもりが織田氏を指名したんだね。
まぁ焦っちゃってさ、目は小野田さんを見ているのに、
指名されたのは織田氏で。
織田氏としては答えなきゃならないじゃない。指されたし。
こたえると、先生、気付かないのね。
もうすっかり小野田さんに回答させた気なわけ。
で、ざっと場は巡って、今度は織田氏の番なんだよ。
そしたら、先生、今度は「小野田さん」って、織田氏を指名しちゃって。
織田氏も傷つくよ?凄い心に傷負ったわけ。
ああ、先生には織田と小野田の違いもわかってないのかぁって。
もうこれにはクラスの人も笑いをこらえきれないじゃん?
織田氏、ポーカフェイスだから(無表情なのかな)
なんとも思ってないような顔して、澄ましてるわけ。
でもほら、やっぱりナイーブだし、仕草がオーバだから、
ちょっと肩竦めたりしてさ。
少なくとも織田氏はそんなんじゃ笑わないんだよ。
先生も混乱して。
しきりに謝ってたね。
「1月にもなって生徒の名前覚えてない」なんて…って。
で、先生、座席表みたいなのを見ながら人を指すんだけど、
そっちからして間違えてたみたい。
ってことはさ、それを書いた委員長が二人の区別つけれてない、
そういうことを暗に示してるわけじゃん?
委員長も恥ずかしかったんじゃないかなぁ。
ま、言い訳はいいわけ(氷河期再来か)。
どうせ後2ヶ月さし、それ程反省もしないでしょ。きっと。
でね、織田氏にいわせればさ、
「私もクラスの子、4分の1くらい、把握してないから、
教師も委員長も仕方ないよね」ってなもんで。
でもほら、顔が引きつってるわけよ。
織田氏、可愛そうになー。
あれは無理してるよなー。
っていうか、そこまで存在感のない自分に嫌気がさしてるんじゃないかな。
そりゃぁ友達なんて少なくて結構、なーんて、
偏屈な考え方を持つに至るわけだよね。気の毒に…。


まぁさ、こんな風にして一日が過ぎるわけだよ。
家庭科の時間に浴衣着せられたりしながら。
織田氏だよ?クラス一大人しいといっても過言ではない、織田氏。
あぁもう、この月曜日の織田氏ったら、すっかり荒れちゃって。

目の前が、ブラック・マンデー。

ってなもんでございます。お後が宜しいようで…。


-----calling-kinki------
出来るだけ、関西ではなく、近畿という呼称をつかいましょう、
そんな、郷土愛溢れる計画です。

賛同して、一緒に活動してくれる人は是非連絡下さい。

居住地とか、そういった条件はありません。
近畿地方の在住でない方でも、
近畿地方出身でない方でも、私は大歓迎です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.