徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/30(水) 試験七日前
バスの後部座席に男子高校生が四人座っていて、
そのうちの一人が、ツンデレについて深く語っていた。
後に、携帯電話のオーディオでエヴァの主題歌を
流していた。何が凄いって、話しについていく
残りの三人。殆ど喋ってなかったけど。


日テレの「あいのうた」が良いドラマなので、
毎週観たいのに、ついつい忘れてしまう。だから
今週も最後の方しか観られれなかった。
でも充分お腹いっぱい。泣いてる!!片岡!!

---
小食とか書くの止めようかなあ、と思っている。
もうなんか書けば良いっていうものに成り下がりつつ
あるから。どうしようかなあ。十二月に入ったら、
とりあえず一ヶ月書かないでおこう。

---
ガムが無に帰す。
がむがむ。

2005/11/29(火) フラッシュ!
日直になったので、日直日誌というものを書いていると、
前の当番の人の感想欄(皆、適当に書いている)に
「さーいーたーまー」と書いてあった。
天気を記入する欄にAAの太陽が描いてあった。
お嬢さん、趣味がばれますよ。

05.11.30

---
涙の量が並だ。
別にいいじゃん。

2005/11/28(月) 読書する鼻炎持ち
学校しんどい。ずっと突っ伏して寝てたら、
後の席の人に、「しんどいん?」って
尋ねられた。骨身にしみる優しさだあ…!
そういえば、ずっと洟をすすってたし、
風邪だと思われたのかも。
でも、喉は治ったきりで、悪くならないので、
自分では風邪ではないと思います。
あ、今年風邪を引けば再来年引かないという
取引が可能なら、今のうちに引いておきますね。
一応受験だし。再来年とはいうものの、もう殆ど
一年しか残ってない計算。この間まで、進級した
ばかりだったのになあ。ああ、光陰矢の如し。


恩田陸の「光の帝国 常野物語」を読了。
あ、そういえば、もう月末だから、
ぼちぼち読書録を作成しなければ。
まだ十一月になったばかりなのにな。光陰矢の如し。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
髑髏が夜な夜な動くんだって。
どくろうさん(ご苦労さん)。

2005/11/27(日) レンタル屋さん
某蔦屋へ行って、CDを借りるために
会員カードを作ろうとしたら、
未成年の方は学生証の他に、
住民票の写しか公共料金の支払い書見せろだって。
うわー、だるすぎるよー、うぜえなあ某蔦屋。
次回来店時って、もう来ないかもよ!
PDF(http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/confirm.pdf

それでさ、併設されてる本屋も廻ってみたわけ。
見つけちゃった…。戯言シリーズのパンフ…。
おいおい、こんな良い店には始めて来たぜ。
某蔦屋は要チェックさ。僕も貴方もすぐ虜。
来なきゃそんする某蔦屋。一度覗いてみてね!
某蔦屋(http://www.topculture.co.jp/

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
孤独に雑誌を購読。
ぽつねん。

2005/11/26(土) 欲求
起きたら正午を過ぎていた。
寝たのは四時を過ぎていた。
面白くも無い番組なんかみるんじゃなかった。
でも、こういう型破りで無秩序な生活も良い。
若さ故なのか、最近刺激が欲しいんですよね…。
凄く抽象過ぎてどうしようもなくて、
その上理想が高いから始まる前から幻滅してて。
八方塞り四面楚歌。
一瞬、それを埋め合わせるために波乱万丈な
物語の数々を読んでるんじゃないかと疑った。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
閑静な歓声
盛り上がってない(笑)

2005/11/25(金) ビタミン
また調べもの。
今日は例の女生徒はいなかった。


喉がいがらっぽかったので、喉に効きそうな
オレンジジュースを奮発して買うと、
「あ、オレンジジュースはな、逆効果やで。
アッポーとか桃が効くねん。柑橘系のな、
なんか成分がな、逆にイガイガを増長するねん。
オレンジが効くとか信じてるとか、何時代の人やねん。昔か」
などと一斉に叩かれました。全員楽しそうでした。
腹が立つので、私には効くと暗示をかけて飲みました。
喉には効いたのですが、副作用が出たのか(笑)、
六時間目の授業中にドリーム・ウェルしていました。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
カーペットの部屋で飼うペット。
毛だらけ。

2005/11/24(木) ディスプレイ覗き
調べ物をするために図書室に行って、
パソコンを利用していたのですが、
隣の席でもう一台のパソコンを操っていた
女生徒の喋り方が、驚くくらい
舌足らずで、なんか萌え。
そのくせ、眞鍋かをりのブログを読んで
笑ったり、グーグルで「モスカウ」を調べて
いたので、あれですか、筋モンですか。
いや、筋モンの言い方が不適切として、
それでも「どっち系?あっち系」っぽいですよね。
でも、ひょっとしたらその人と仲良くなれるかもしれないと
思った私も同じ筋の人かな!(明るく)


図書室の帰りに三軒も本屋を廻ったのに、どこにも
戯言シリーズの栞は置かれていない。都市伝説?

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
背筋使ってハイキング。
足使え。

2005/11/23(水) 勤労感謝の日に感謝
前から楽しみだった休日が今ここに。
大人だとか部活に一生懸命な人から
見れば全然大したこともないけれど、
一日丸々休日、というのがここ二週間無く、
今日だけが望みでした。
そういうわけで、某TVから出てきた人みたいに
伸びていた髪の毛を、収穫期の小麦みたいにざっくり
切ってもらったりして、すっかり清々しい。

あとは、xxxHOLiCの四巻や東野圭吾のトキオを中古で購入。
本当は同じ店で売られていた零崎双識の人間試験を買いたかったのですが…
でも、人間試験と、2冊の値段が均衡するならそれはもう、数を取りますよね。


そうだ、最後に昨日の全編ボケの解説をさせてもらうと、
マグロという魚が話題に上ったので、鱈と河豚という、
魚類で繋がっている駄洒落をちょっとかましたのでした。
皆さんは、お分かりになりましたよね...?

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
偽装は直ぐ飽きそう。
あ ぎそう。

2005/11/22(火) 全編ボケ
赤緑黒白を読了。

晩ご飯にマグロがでてきて、
非常に美味しかったので
鱈河豚たべました。たらふく。

05.11.23

---
名指しする使命。
指名する使命。

2005/11/21(月) 勉強しろ
数学のノートに駄洒落を書きこんだ時に覚えたあの気持ち、安堵感。
そう、「バードブレイン植田」として、備忘策があればそれはもう、
大地震における帰宅支援地図並にお役立ちなんですよ。
そんなわけで、数学のノート以外に、プリントを千切った紙片に
思いつくまま書留めて、それを折りたたんで定期券入れに
忍ばせてあったんですがあれいつのまにかおっこしたみたい。
最悪の展開は、誰かに拾われて読まれるってことなんだけど…。

まあそういう恥ずかしさは別にして、貴重な蓄えを失って、
その悲しみたるやディープインパクトなんですが、
くよくよするのもみっともないので、反骨精神で、
三十分間集中して、駄洒落だけを考え続けました。すげぇ。
あの、頭脳流出ってこういうことでしょうか。

051123

---
ステルス機は捨てるっす。
軍縮の第一歩。

2005/11/20(日) なんちゃらかんちゃらなんだよ、姉さん
朝は六時に起床。早い。
寝たのが二十一時だから、時間は長い。
一時間も意味なくニュースをみて、
USENの配信で二十回分くらいみたことのある
エウレカセブンをみた。またマニアックな…。
っていうか、レントン可愛いよレントン。エウレカと違う意味で。
次に幻冬舎の社長の特集をみて、朝食にして、
普段家で見られないBSの放送(英語ニュースだった)を
堪能してから、野良仕事。なんか手慣れてきた感じ。
で、まあ夕方に帰ってきて今に至る、みたいな。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
うわおちがふだんよりないよ

---
あっさりした飛行機
プレーンプレーン。

2005/11/19(土) 居間で泣く 涙は今出なく
金曜日から土曜日にかけて徹夜。
祖父母家へ農作業の手伝いへ行かなければならいので。
休日に寝ると起きられませんから。

さて、その徹夜中に三時間くらいオンラインな私だったんですが、
映画「大停電の夜に」のページを見て、不覚にも泣いてしまった。
ちょwwおまっww(ノ∀`゜) サイトの泣く要素<0
でもさぁ、やっぱり電気がぱーっと消えちゃうとか、
嫌なもんだとおもうわけよ。多分死ぬほど怖いのよ。
もうね、失うものしかないと思うわけね。
I love civilization.

大停電の夜に「http://www.daiteiden-themovie.com/

05.11.20

---
日雇いのサル軍団
日当猿軍団。

2005/11/18(金) 一発大逆転
昨日は一日を一時間半も残して就寝したというのに、
朝はお寝坊さん状態。どういう体をしているんだろう。
というか、状態ではなく、寝坊をしており、
仕方が無しにバスを一本見送ってしまう。
そのおかげで余裕に成ったが、逆に余裕は失せた。
寝坊するくらい眠り続けたので、体調は良かった。
体育の授業もソツ無くこなせたし、勿論他の授業も、
類稀なる集中力を発揮し、いつも以上に真剣に受けた。
何も頭には残ってはいないようなのが、心残りだけど…。

唯一頭に残っているのは、友人と談笑しながらの帰宅途中、
何故か、「シーソーゲーム」の話題となったことについて。
これについて私は深い洞察を行いました。
では私の冴える頭が閃光一線閃いた真実というのは何かというと、
「勝負事はすべからくシーソーゲームである」ということ。
何故か。そもそもシーソーゲームはとは、野球などで、
得点的に上になったり下になったりという運びを、
遊具としてのシーソーの動きと引っ掛けて名付けたものです。
そう、シーソーに今回の真実に繋がる糸口は隠されていました。
もし、畠山さんと新川君がいたとして、新川君と畠山さんとでは
歴然とした体重の差があったと仮定しましょう。
さあ、二人が普通にシーソーに乗るとどうなるでしょうか。
勿論、シーソーは重い方へ傾いたまま微動だにしないはずです。
ほら、逆転も何もなくてもシーソーゲームではありませんか?
ああ、なんて完璧な理論なんでしょうね?(別名揚げ足取り)

05.11.19

---
水着を見ずギクシャク。
ミズギクシャク。折角、新作を買ったっていうのに…。

2005/11/17(木) 広告、実感、行動、予防
朝、学校へ向かう電車の中吊り広告紙上で、
森博嗣の「赤緑黒白」の文句が目に入りました。
一応、スケジュールは森先生のサイトで確認していましたので、
十一月発売ということは知っていたのですが、
広告を目にすることによって、既に十一月であるという
実感が湧いてきました。そうか、十一月なのですか…。

さて、赤緑白黒は、帰宅途中に書店へ寄って、
瞬間で見つけだし、即断で会計へ持っていきました。
S&Mシリーズよりも経済的なのがVシリーズでしょう。
家に着くや否や早速読み出し、三分の一ほど読みました。

でも、ここ数日疲労が回復しないので、読書は早々に切り上げ、
ぴゃっはっさっと明日の我が身を煩わせないための登校などの
支度ををしておいて、二十二時半頃に寝ました。

05.11.18

---
準備は簡単です。
容易な用意。

2005/11/16(水) 十三階段
席替えがありました。今回の席替え限定規則として、
小試験成績優良者上位十三名が好きな席を指名できる、
というのが設定されていました。
当然(?)私は十三人のうち一人に入っていたので、
席を指名することができました。いやあ嬉しいなあ。
周りを囲む人も結局、それ程悪くも無い人で落ちつき、
特に不満のない構成となっております。
二学期はこれで最後まで突っ走ることでしょう。

で、何が書きたかったのかというと、
私って試験は頑張ってるんですよという自慢。


05.11.18

---
理不尽なリムジン
実は軽自動車だった…!!、みたいな。

2005/11/15(火) 落し物の拾い物
ポーランド、という上下巻の、ハードカバーの分厚い本を中古で買う。
楡家の人々の二分の三倍はありそうなので、二年くらいかけて、
のんびりメモを取りながら読む予定。いや、それは長すぎるかな?


ところで、学校にある、ガラス戸のついた拾得物保管庫を覗いてみた。
意外と、沢山の腕時計が保管されていて、それぞれにそれぞれの時を
刻み続けている。或いはギブアップして針が動かないのもある。
持ち主はどうして現れないのだろう?
ただ、四年前に拾った眼鏡だけは無駄だな。保存する意味がない。
だって、どう考えても学校には持ち主はもう居ないでしょう?

05.11.18

---
組合が水を汲み合い
変な意地を張っているというか。

2005/11/14(月) 青橙紅
学校なんかさぼって「ネコソギラジカル(下)」を
読みたかったけど、ハンバーグは最後に食べる主義の私は
煩悩を百八の鐘と共に捨てかねない勢いで我慢、我慢。
帰宅して速攻読み始める私。光の早さ。相対性理論。
実のところ昨日で既に半分読み終わっていたので、
すぐ読み終えてしまいます。一時間くらい。
新大阪駅から岐阜羽島くらい。羽島って格好良いな。
さて、これでひとまず戯言シリーズは終っちゃいました。
王道と書けば良いのか、とにかくさっぱりとした
終り方だったので、寂しいとか別にないんですけど。
第一、まだクビツリハイスクールと零崎双識の人間試験を
まだ買っていないですしね。早く揃えなければ。
目標は年内だけど、来年になるだろうなあ…。
市町村合併の如く伸び伸びになってしまいそうです。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「同化できるのかい?」
「どうかな」

どうかしてる。

2005/11/13(日) 労働なら労基法違反だった
今日は英検の準二級二次試験(面接)があり、早起せざるを得なかった。
いやいやいや、エウレカセブンより早起きですから。休日なのに…。
ぼやきつつ向日川女子大(仮称)へ行く。教室の番号が七百だの千だのを
越えていて、大学って凄いなあと。っていうか、普段はあの場所は、
男子禁制なわけで、男性の受験者は嬉しかったのでは(笑)。

さて、試験。
これは…不合格か…。多分…。
動詞は「-ing」にすればいいってもんでもないだろうし、
「進歩する」が「go front」なわけもないだろうし…。
更に緊張というかあまりのわからなさにキョドってたし、
あー、思い出すだけで背筋が凍りけり(感嘆)。

そして試験終了後は予定も無く好きなだけ時間をかけて帰られるので、
交通費節約と、運動と、観光を兼ねて定期が使える駅まで徒歩。
駅の方向とは若干違うのですが、近くにあった阪神甲子園球場へ。
ちょっと感動ね、コレ。蔦は枯れかけていましたが…

さて、甲子園球場観光も含めて私は一時間も歩き通しました。
カカシも驚く足が棒、ってやつです。まあどうってことないけど。
不動産業界方式の距離換算(一分に八十米)を行うと、
八十×六十=四千二百米 になるわけで、相当な距離です。しんど。

これだけ歩けば相当な金額を倹約できていることでしょう。
どれくらいでしょうか。往路で使った資金から導くと…

¥290-

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
蜜柑を十二個食べた。体にいいのか?

---
甲子園球場に行く時は、はんしんないで。
走んないで。

2005/11/12(土) 天弓
模試を受けなければならないので、休日にも関らず、学校へ行く。
部活動で休む人も多く、人数調整で自分の教室では受けられなかった。
ただ、そのおかげで最後尾の席に座れたので幸運。
教室では前も後も殆ど関係無いけど、矢張り後部の方が良いという
意識は根強い。私も意識しなくはない。

まず国語の試験を受け、終了すると直ぐに加熱気味の頭を冷ます為に廊下へ出る。
窓を開け放ち、日中というのにあまりに冷ややかな空気を
胸いっぱいに吸込む。肌の露出した部分の神経が過敏になる。
それから目は刺激の少ない緑色を追い求め、霜月というのにさっぱり
色付かない山に視線をさ迷わす。山々は絹織物の如く、
薄くさっぱりとした風情で色だけは冴えない灰色の雲を纏っていた。

俄に太陽が照り、窓外から目をそらし、白っぽい室内に向き直る。
ひとしきり試験のことについて其処に居た友人と話すと、
私はまた何を見るわけでもなく再び窓の外に顔を向けた。
すると、先程まで単に雲が掛かっていただけの山の麓から
中腹にかけて、見事に虹が伸びている。
無邪気で素直な感動。
虹を見るたびに私は何時だってついつい興奮してしまう。
小学生の時も、中学生の時も、高校生になった今も。
恥ずかしい気もするが、こればかりは仕方がない。
どんな犬でも嬉しいと尾を振る。それと同じことで、
きっと根本からそういう風に設計されているのだと思う。
人よりも犬よりもずっと儚い命の虹に活力を貰い、
英語の試験を受ける為に私は教室へ戻った。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
そろそろネコソギを買いたいです。

---
カバもカバーする。
動物園にはカバくらい居ないと。

2005/11/11(金) 書けないことを書く
好いも悪いも半々で経験したので、
感情が相殺されて、今日に対する印象が
中間色と成ってしまい、何も考えられない。
どれもこれも、拘るべき事柄ではなさそうだ。
ただ、半々といっても、寧ろ後味の悪さが
脳と言わず口と言わずに漂っていて、
必ずしも吉日ではないのかもしれない。
ただ、そう断定してしまうと吉日的
側面を有するささやかながら大切な幸せが
消え去ってしまいそうで、それは避けたい。
もっと、日記に書けてしまうくらいの、
強烈な衝撃、劇的な変革は、
どこかに転がっていないものだろうか。
とは言いつつ、刺激を求めてはいない、とは思う。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
一層のこと、一掃してやりたい
特に対象を想定はしていません。

2005/11/10(木) 立体ベクトルの海の中で
数学の授業を受けながら、
六つも駄洒落を思いついて
しまったので(私は一日中
駄洒落のことを考えている)
ノートの端っこに書留めて
おいた。来週はその貯蓄を
崩しながら生活できるので
楽が出来そうだ。
洒落なんか考えていると、
頭の休む暇がなくなるので、
夕食も取らずに寝てしまう。
そういえば、近頃睡眠不足
だったような気もするし、
丁度良い快復が出来た。

051111

---
急病に効く薬
九秒で効くとか効かないとか…。

2005/11/09(水) むかつくのは胃じゃない
睡眠が不足していて機嫌が宜しくないので
ついつい愚痴をこぼしたというか、
罵詈雑言を書いて載せかけたのですが、
そういうのはここの流儀とは反するということに
思いを馳せて思い直し、自重、自重。
そういう、無駄かもしれない自尊心が、
我が日記を支えているのです。やれやれ。

「パソコンの前に居る時は、悪いことは思い出したくないのです」
という意味の文章を書いたことを思い出して、思い直したのです。
記憶、というのは存外残っているものですね。
というか、いつぞやも機嫌が悪かったんだな…。


小試験の範囲は昨日勉強した部分で合っていました。めでたし。
でも、苛々するんですよねえ…。カルシウム不足?

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
アヒルのプロレス。
ダックのタッグ・マッチ。

2005/11/08(火) 正確さを狙って
BUNP OF CHICKEN のファンの級友に、
ラジオを聴くのなら、新曲の歌詞を耳で聴いたままに
紙に書いてきて欲しいと頼まれたので、
曲が流れるたびに必死にメモをしています。
完成率、実際の歌詞との一致率共に、八十パーセントを
越えているかと思います。級友氏には紙をあげず、
自分で占有してしまおうかとも画策しています。
他人にあげるなんて勿体無さ過ぎる出来。

ラジオは自室にあり、しかも曲がかかるのは
一つの番組に最高一度なので、一度聴く度に
二時間くらいは次までに間が空いてしまいます。
おかげで宿題は大幅に進むのですが、別に嬉しくないです。

明日の小試験の範囲の情報が非常に曖昧。
メモをしておけば良かった。確か、お流れになった
先週の範囲の筈なんだけれど。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
遠くから、王子の知り合いが王子に話し掛けた。
「おーい、王位を継ぐんだって?」おうい。

2005/11/07(月) クリーン・クリーン
昔は全然気がつかなかったのですが、
最近になって、風呂上りの自分から
石鹸の香りがすることが分かりました。
家族が入浴した後のシャンプーの香り
なんかは敏感に嗅ぎ分けていたのですが
どうやら自分からもすることを発見しました。
一歩、人間に近づいた気がします。
最初から私は人間ではあるのですが。


昨日は深夜のラジオ番組の司会進行が番組の序盤に
「午前二時までおつきあい下さい」と言ったので、
人の良い私は、二時まで付き合ってあげることにしました。
ただ単にラジオを聴取しているというのも無益と思われたので、
散らかりに散らかり、足の踏み場も無い成っていた我が部屋の
整理整頓をして過すことにしました。とりあえず、散乱した
衣服類を片して、或いは直していきます。種類毎にわけて、
仕舞うべき場所に次々と詰め込んでいきます。
あら不思議、それだけで部屋が見違えるほど清潔に見えます。
今度、掃除機をかければそれで完璧かもしれません。
思いの外仕事は早く片付いたので、二時まで付き合うことなく
就寝しました。ほんの少し、電源を落とす前の司会進行の声が
憂いを帯びていたような気がしました。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「人間関係において、肝要なのは」彼は続けた。
「寛容さです」。そんなんじゃ、あかんよう。

2005/11/06(日) 英語と2種類の日本語
今日はDVDで「チップス先生さようなら」を観た。
以前小説版を読んだ作品で、映画版も充分面白かった。
それにしても、簡単な英語なら聞き取れるようになったから
言えることなのだけど(教育に感謝しなくては)、
字幕に訳さないやりとりが無数にあるということ。
例えば、有難うとか、お休みなさいとか。
以前神戸でステルスを観た時にも幾つかそれに気がついた。
本編に影響するようなやりとりではないので、
気にすることもないのだけど、英語を完璧に聴きとって、
字幕が不要に成れば細かい科白も全て拾えるわけで、
そうなればきっと楽しいことでしょう。


映画を観終わり、携帯で文通をしている最中にふと白き壁に黒き点が
目に入りぬ。はてあれはなんであらふかとつと目を細めて見るに、
カメムシと分かりぬ。植田いと仰天し部屋を飛び出す。
右手に殺虫缶携え部屋に戻り、度々に渡り噴射す。
部屋、薬品の匂いに満ち満つるもムシは死せず。
あーもー無理!文語調無理。以後、口語体。
そんで、ムシからの防衛に慣れている親を呼んで(情けないな)
対処してもらいました。流石に手馴れたもので、
さささっと、殺生することなく室外へ放していました。おお。
田舎は好きだけど、虫の類が猛烈に嫌いです。都会に住みたいです。
単純。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
酒税の単純化で税収がのびーる?
ビール業界が関連してるし、ビール、ノビール。

2005/11/05(土) お手軽個人向け伏線
居間の板張りの床に寝転び、テレビを見つつ、
久しぶりに数学の宿題をこなした。
ながら作業は誉められた行為ではないけど、
終わらせることに意義があると、本末転倒に
決着をつけておきましょう。


一日の四分の一ぐらいはパソコンをしていた。
思い立って、お気に入りの中身を再編。
おかげでフォルダの中身が随分とすっきりした。
見なくなったサイトを一覧から削除しただけなので、
廻る数は昨日となんら変わらない。公務員削減における、
数のマジックみたいだ、などと時事的な小ネタを挟んでみる。

…とか書き連ねておいて、別なウィンドでサイトを閲覧していた。
三つほど新しくウィンドを開いていたので、就寝する決心を
つけてからウィンドを閉じていくと、今日分の日記の投稿画面が発掘された。
まだ投稿していなかったのか、という純粋な驚きと共に、
タイトルと駄洒落が未決だったので決めなければいけないという
二重苦が今、私の前に飛びこんできた。その唐突な飛びこみ方たるや、
当たり屋も驚きの鮮やかさ。無理な比喩だと自分で思う。
しかし、考えてみると、なるほどと頷ける話。
私は土曜の夜はパソコンの前に陣取っている。
それが長時間に及ぶ故に時折お手洗いに立たなければいけない。
自分の日記を書いている最中も例外ではなく、文章が
中途なところで席を離れる必要がどうしてもできる。
家族は別段私が何をしているかに興味を持っていないようなので、
生理的排泄行為に及びたい時は、
日記のページだろうが何だろうがそのまま放置しておけば
覗かれる心配も無く安心なのだろうけど、それではあまり私の
気分がよくないので、別なウィンドを立ち上げるか最小化して
仕舞ってしまう。
今回は元々複数のウィンドが立ちあがっていて、それに隠した模様。
そしてそれを、二つ名が「バード・ブレイン」である植田が、
用を足す間に全て、残留する印象すらなく忘れてサイトを巡り
始めてしまったというわけ。
な、なんという…。

・読書録をアップ。

・村上春樹の「パン屋再襲撃」を読了。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
テニスラケットを手にす。
日記には書いていないけど、授業の庭球の回数も残り僅か。

2005/11/04(金) 書き読む
休日を挟んで金曜日。楽。
適当に夕方を過して、
夕食を食べてから読書録をつらつら。
最後の方へ進めば進むほど適当に
なっていく気がする。でも修正しない。
書き終わってからオンラインゲームの管理。
そこの掲示板を見て廻って、
後は人の日記を読んで読んで読みまくる。
おかげで自分の日記を書くことを忘れた。

結局村上春樹は読んでない。
読みたいときに読めばいいし。

051105

---
声の限界を超える
超音波とか。

2005/11/03(木) 私の文化的生活の断片
あっという間に今週が過ぎそうな気分。
今週が始まる前は憂鬱だったのに、
残る二十四時間で決着はついて、それで休日。

深夜に行き付けのサイトのネットラジオを初めて聴いて、
ネタを切らさずよく話し続けられるなと感心して、
来週も木曜日が休みなら迷わず聞くのになと
考えながら床に就く。ずっと寝ていた。

起きていた部分では、親の車に乗せてもらって、
げんしけんの六巻と、村上春樹のパン屋再襲撃を買って、
漫画の方はすぐさま二度読み返して、小説の方は登場する語から
以前読んだ事のある物語とのリンクを考えたりしながら楽しんで、
あんまりすぐに読んでしまったのでは明日することがなくなってしまうので、
短編集なのをいいことに、二話分残だけして当ても無くラジオを聴く。
祝日特番ということで、スガシカオが司会進行をしていた。
自分でも驚くぐらい真剣に一時間くらい聴いていて、
それだけ集中した理由を考えたけど、何も思いつかなかった。
ただ、ひょっとしてこうやって人は成長するんだろうかと感じた。
そしてそのままウトウトとまどろんで、意識は深い何処かへ沈んでいった。
暖かな十一月のことだった。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
勉強は計画倒れと言うことで(笑)

---
全国相撲行司集合一斉協議会
そういう行事。無いと思う。

2005/11/02(水) 水曜も終る
先月分の読書録を書いている。
遅々として筆は進まない。
十二作も読んだから…。


明日は祝日で休みなので、楽しみ。
予定など無くとも楽しみ。
休みの日が楽しみに思うようになったのは、ここ数年のことだと思う。
昔は時間をもてあまし気味だった。
やっぱり、お金(お小遣い)に物を言わせ、漫画や小説を買ったり、
ネットでサイト巡りを覚えたりしたからかな。
それとともに、学校で過すのに神経すり減らしてるからでしょう。
広範囲から多様な人間が集まれば集まるほど、疲労は増すと思う。
生来田舎指向というか、オタク傾向有りというか……。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
勉強四ヶ月計画(あくまで計画)

---
フィッシング・フェスティバル
釣りのお祭り。「つり」のおま「つり」。

2005/11/01(火) しあわせはここに
私としてはあり得ない積極性で、
さっと腕を肩にまわし、抱き寄せて、
「ねえ、付き合おうよ、いいじゃん。
20世紀少年もデスノートも好きだからさ!」
とか、脈絡の無い変な文句で愛の告白。
押しの一手でどうにか付き合うことに。
突然だけど、自然な調子で手を繋いだり腕を組んでみたり。
思い出すだけで赤面物のとんでもない展開ですね。いにゃーん。
しかもまた、相手の外見が私の好みなんですね。直球ど真ん中。
私にはあまりにも素敵過ぎる御方でした。
幸せって怖い…。
で、二人でいちゃつきながらお祭に行って、帰るところで目が覚めた。
夢オチ。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
勉強四ヶ月計画

---
鏡なんて見られない。
ミラーれない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.