徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/31(土) 大晦日記(おおみそかき)
NHKのピタゴラスイッチのピタゴラ装置が面白い。
勿論、皆様も周知の事実でしょう。ファンも多いし。
で、そういう大人向けにきちんと深夜に再放送するNHK。
ニーズを抑えてるなあ。ばっちり見てます。
あれがしたくて慶応大に入る人もいるんじゃないだろうか。
本当に凄い。(01:06)

宿題を始めました。極力、課題には年を越す前に片付いて
もらいます。朝日テレビの朝まで生つるべ!を肴に
時々パソコンを挟みつつ頑張ります。(02:15)

父が起きてきて、出し抜けにインスタントのソバを作り始めたので
分けてもらいました。ああ、夜食なんか食べたら、寝てはいけないなあ。
こういうのがきっと腹や腿につくんだろうなあ…。(03:11)

笑福亭鶴瓶が落語を始めた。何となく最初の勢いも失せてきたところ
なので丁度良いのではないか。などと思いつつ勉強しています。
英語は今年中に終わることは確実でしょう。でも雑。(04:11)

落語の余韻覚めやらぬうちに番組は終了。テレビを消し、
MDだけで勉強していると、何かに襲われそうな不安を感じたので、
結局テレビはつけた。それよりなにより、クラクラする。
能率が悪い。でも寝るなら日が昇ってからにしよう。ひょっとして
これからちょっとサイトを巡れば元気が出るかも知れない。…駄目か。(05:17)

勉強していたダイニングの机で寝てました。やばい。
能率だの効率だのと言う前に、頭脳が過負荷でやられそうなので
普通に布団で寝てきます。それにしても、どうしてここに
報告するのは忘れないのかな…。(06:37)

起きました。おはよう。母曰く「おそよう」らしいですが。
しかし、実質的に約六時間しか寝ていません。でも全然違う。
これで宿題も頑張れそう、というのは見栄です。遊びたい。(13:25)

昼食を挟んで勉強再開。漫才が面白くて集中出来ない。
でも英語は絶対終えられるので気にしない。デザートのプリンが美味い。(14:33)

英語の宿題が終った!形だけかも知れないけど、もういいです。(15:17)

古典に手をつけるも飽きる。おせちをお重に詰める手伝い。
ぼちぼちつまみ食い。先取りお正月。(16:50)

古典だるい。本当にだるい。和歌なんて訳さず体で感じれば良いのに。(17:55)

ドラえもんの特番が面白い。特に各話が始まる前の煽りが良い。
一瞬、実際に世界中でああなのかと錯覚した。(18:47)

どれだけ面白いか知らないが、ドラえもんの歯茎は認めたくない。(19:34)

結局、父にレコード大賞経由で紅白にチャンネルを廻された。
それにしても、NHKのドーモ君のサイトは個人サイトのノリだなあ。(20:03)

紅白歌合戦観戦。平井堅が出ればよかったのになあ。
ところで漢詩も体で感じればいいのに。(21:23)

残すところ約一時間の平成十七年。最初の頃の日記を読むと、
本当に恥ずかしくなる。発光ダイオードより青い。(22:53)

自室の机の上に置かれた年賀状をみて絶望した。出せよ…。
それより、大晦日から元日ではなくて、大晦日だけに
張切って、頑張って、連続して更新していた私。
サイトの一周年すら祝わなかったのに……。
はぁ、どれもこれも、一体私は何やってんねやろう。

お後が宜しい様で。
(23:59)

---
寒いので厚木する。
厚着する。

2005/12/30(金) 強引な展開
遂に晦日も直ぐ其処に。
三十日になりましたが、未だに年賀状を出せていません。
おいおい、たかだか七枚に何を梃子摺っているんだ私は。
ああ、でも、七枚ってどう好意的に解釈しても
少ないなあ。どうしてこんなに少ないんだろう。
メールが普及したからメールするというわけでもなく、
何故ならアドレス帳に載っている人数がそもそも他人と
比べて桁外れな微少さで、同情されて然るべきだもんなあ。
不思議だなあ、どこで人生の舵取りを間違えたんだろう。
うん?舵?
え、火事?
ああ、火事は大変だなあ。きっと。
家が焼けるだけでも大変なのに大体は財産も燃えちゃうしなあ。
あ、財産といえばですね皆さん。
今日ね、一年間貯めに貯めた領収書を整理していたんですよ。
一年でどれくらいのお金を使ったのかなあって。
漫画・雑誌・中古を含む書籍代が約五万円でした。うほっ。
更に、コンビニ等で飲料代(学食除く)として五千円は使ってますし。うほっ。
で、これは丁度いいネタになると思って家族に話すと、親は揃って
そんなもんだろう、と。大人ってわかりませんねえ。
ひょっとしたらうちの親がずれてるのかな…んんん?

---
「どこ行くねん」
「渋谷の支部や」

そのまんま東京。

2005/12/29(木) 身体的清掃業
リップが傷に効くかは置きまして、次の流行は
歯磨きになりそうです。洗面所に立ち寄るたびに、
ブラシを取り出しごしごし…。
ええそうですね、そもそも洗面所にはしょっちゅう
行ったりしませんよね。なので一日に多くて四回でしょうか。
ああ、磨いた後の歯のつるつるした感じがたまらんです。


昨日、やっとこさ友人のサイトの携帯向けのコンテンツを、
パソコンから閲覧する方法を見つけました。
特別な方法があるわけでもなく、単にアクセスする場所を
替えるだけでした。私惨敗ですわ…。

---
屋久島を焼く島。
敵対心旺盛。攻撃的且つ野蛮。この島は架空のものです。

2005/12/28(水) フィジカル・ペンキ屋さん
二十五日にも少しだけ触れましたが、誤って
唇を噛んでしまったのが一週間ほど前のことです。
舌の先の方で時々触れて確認しますが、全然
治癒しないので、リップクリームを塗っています。
一般的なメンタームの白と緑のボディの型です。
一点だけに塗るというのも変かなと思ったので、
全体に塗るのですが、最初の頃は物凄い違和感が。
塗った側から手で拭いたくなるものですから困りました。
今はというと、手元にリップクリームがないと落ちつかないまでに成長。
ひっきりなしに塗るので、唇がベタベタしています。
ああ、ところで。傷にメンタームって効くんでしょうか。


ところで、対馬の駄洒落は一度書いた気がしてならない。

---
若狭湾で取れる魚の若さ。
先の読める駄洒落。

2005/12/27(火) 収拾がつかない
アマゾンに発注していた、スズキユカさんの漫画、
「おうちでごはん」が、今日の正午前届きました。
彼女の作品は「女王の百年密室」シリーズを読んだことが
あります。けれども、こちらの方が気に入りました。
まだ一通り読んだだけなので、キャラクタが誰が
誰なのかよくわかってませんけどね。


さて、二十二日に降った雪は、まだ幾らか解けずに残っています。
道路の隅、日陰、庭など、比較的白さを留める箇所もあります。
そう、その様に雪が解けぬほど寒いとは言うものの、
流石に日も射しますし、車の排気ガスは暖かいので、
大部分はもう殆どなくなっているのですが。
そんな中、奮闘しているのが以前作った雪達磨。
顔だけが消失し、胴体だけが郵便受けの下に転がっています。
あの子の頑張りだけは、私、受けとめてあげようと思うの…。
お前・・・。
あなた…。
妻の眼から、つうと涙が零れ落ち、頬を伝う。
やだ、私ったら…。こんなんじゃ、あの子の支えになんてなれない。
馬鹿言うな、あいつはお前が傍に居ればそれで満足するよ。
そうかしら。
そうさ。
そうかも知れないわね。ありがとう。
妻はハンドバッグから白いハンカチを取り出すと涙を丁寧に拭いた。
さぁ、私、頑張らなくっちゃ。あの子の為にも、あなたの為にも。
ああ、頼りにしてますよ、ママさん。
頬を赤らめる妻。
二人の子はいつか消えてしまう。しかし、それも自然の摂理なのだ。
事実は受け止め、その上で最善の形で子を見送ってやりたい。
二人の意見は一致していた。どのような困難が立塞がろうt………

---
海が間を分かつ島。
わか「つしま(対馬)」。南北に分かれております。

2005/12/26(月) ぬくぬく
日曜日は元旦なんですね。ふーん…。
振替休日とかってあるものなのかしらん(死語)。


さてそれにしても…。
お布団って暖かいですね。
曇れば雪が降り、晴れても風が吹くような、
そういう十二月としては異例の早さで到達した
厳冬から身を守ってくれる箱としての機能を
家が存分に果たしたところで、毛ほども無い隙間から
忍び寄って来る冷気と対峙し、また退治するならば、
一も二もなく三もなく。四の五の言わさず有無も言わずに
寝具一式じゃないかと思うわけですよ。

そのような理由で目下自室に引篭り、もとい閉篭り状態の私。
人生の三分の一を布団の上で過すなんて俗に言いますけど、
もうちょっと居る気がします。三分のルート二くらいでしょうか。
ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ、とはよく言ったもので、つまりは
三分の一よりは微少ながら確実に大きな数となりますよ。

---
飛行機遅れまくり。
時間のロス(アンジェルス)

2005/12/25(日) 排他的(笑)
今朝は枕元見てしょんぼり。
この一年の私は悪い子だったのでしょうか。
え、十六になってサンタを頼りにするなって…?
いやもう、ごもっともです。流石部長!


今週に入って、私は食事中に唇を噛んだり、舌を噛んだり、
箸を噛んでしまったりと、食物以外の物に牙を向き歯を見せる、
とんでもない人間になっていました。今日は別に何も
異常は有りませんでしたが、明日はどうなるかと、
気が気でありません。どうすればこの癖は治るものなのでしょうか。
西田局長、探偵の皆さん、一緒に考えてください。
……近畿(関西)ローカル『探偵ナイトスクープ』風。
(http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/)

---
浪漫有るローマ。
ろ(ー)まん。

2005/12/24(土) 気配が…。
読書録を更新。

朝、九時頃に目を覚ますと、とりあえず、机に向かい、
課題を始める…も、目標の二時間にあと一歩で到達するという時に、
頭の中で何かが音を立てて崩壊したので、放り出しました。
無理だ…。学校を離れた私に何が出来るというんだ…。ぁぁぁぁ。


さて、課題には降参したので、読書。ずっとブレインヴァレーを。
ちょっとホラーっぽいストーリィなので、延々、怖がってます。
暗闇と静寂が耐えられません。自室ですら怯えていますから、
廊下も手洗いも風呂も階段も、もう何もかも恐ろしいです。
ガクガクブルブルガクガクブルブル。

---
これが韓国の魂だ!
ソウル!嗚呼、ベタベタ。

2005/12/23(金) 冬休み初日
筒井康隆の「農協月へ行く」を読了。
現在、瀬名秀明の「ブレイン ヴァレー」を読んでいます。
表紙絵に惹かれて購入したのですが、全然想像できなかった
内容なので驚きました。うむ、分厚いですなあ…。


ミュージックステーションに恋のマイアヒで一躍有名になった、
外国人の音楽グループ、オゾンが出ていましたね。
おお、格好良い!ジャニーズとかよかよかですね。

05.12.24

---
ヨーク州はしょっちゅう訪れる土地だ。
よ(ー)く行く。

2005/12/22(木) 町並みは金沢の如く
転んだ回数…三回
滑った回数…二十一回
作った雪達磨…一個
蹴り壊した雪の塊…一個
歩いた時間…計二時間
濡れたもの…制服
減った物…腹
ずれた物…電車のダイア
増えたもの…文庫三冊漫画二冊
無くなったもの…終業式
天候…大雪

05.12.23

---
「お茶が盛んなのは何島?」
「佐渡島」

茶道(さど・う)ヶ島…。

2005/12/21(水) 漫画三昧
今日、一年から一緒のクラスの人に、バスケ漫画の「リアル」を
借りたので、読みました。早く六巻が刊行されないものでしょうか。
噂によると信じられないくらいペースが遅いようですが…。


今日、幼稚園から付き合いのあるのと、中古本を買いに行きました。
散々悩んだ挙句に漫画、死刑囚042の三巻と、
トロと旅する〜ポップス・コレクションというCDを購入しました。
死刑囚042を買うのは非常に久しぶりです。全五巻で完結しているので
集めやすいですね。急く必要が無いから。

それはさて置き、店先にあったXBOX360でレースゲームを
連れとやってまいりました。PS2を圧倒できそうな、
木目細やかで自然な絵。とにかくそれが凄かった…のですが。
やはりそこはマイクロソフト。時々処理速度が落ちて、動作が不安定に…
!!
背後に気配を感じたのでこの辺りで止めておきましょうか。
いや、決してMS社は悪くない!アフリカかどこかの子供達に対しての
予防接種とかの基金も社長夫婦が設立したとのことですし…ねえ?

---
新橋にシンパシー
でも、酒を飲む町という認識しか、ないんだなあ…。

2005/12/20(火) 試験総評返却
試験で取った点数と校内の順位・偏差値の一覧が配られました。
高校に入って、一番の成績を取れたのではないでしょうか。
よく頑張った。感動した。おめでとう。


昨日、森博嗣の『森博嗣の浮遊研究室vol.3』を購入して、
やっぱり面白いなあと噛締めながら読んでいます。
まあ、わからないジョークや、ミステリィの話題なんかも
あるのですが、それはそれで楽しめるといえばいいのか、
好きなら痘痕も笑窪ですね。読めない…あばたもえくぼ。

---
品川の品、革。
鞄や靴など。

2005/12/19(月) 試験返却四日目
現代国語、保健体育の試験が戻ってくる。
両方、かなり喜ばしい点数。文句無し(自慢)。


我が校では事情があってやむなく欠席した際には、
欠席時分の授業担任の印と教務部長の印を揃えれば
公認欠席といって、出席扱いの欠席と処理してもらえます。
で、その如何ともし難い事情が十月に起こり、
印の台紙を貰ったのが同じく十月なのですが…忘れてた!
やば。やばい。えーやばいよー…。どないせいっちゅーねん。
とまあ、焦り始めたのが先々週。ずるずるずるずると今日まで
暮らしてきました。しかし、学校に通うのも二学期は木曜日まで。
流石にこれは切羽詰って不味いことになったなあと悩み始めたので、
実力行使に打って出るほか無いと決心した私は、書類を握り締め
職員室の前に立ちます。何て切り出そうかなあ、と心中穏やかでない私。
ええいままよと古めの慣用句を駆使して教務の大河先生に突撃!
ポッキー食べてる!美味しそう!メロン味?初めて見た!
とまあ、それくらい余裕のある会話ができた。テストの話したし。
っていうか、成績が金曜日までにつけられていたので、
時、既に遅しでした。わーい。でも印は貰えとのこと。わーい。
で、職員室中を縦横無尽に東奔西走し、地獄のスタンプラリー。
該当授業数十一。ちょ、多いし。まあ教師の数は七で済みましたが。
「すいません、先生、今宜しいですか。あの、随分前のことで
申し訳ないんですが…あの、公認欠席のハンコを…」
「はい、反省しています」
「承知しています」
「すいません…」
「えっと、教務の先生が処理は三学期に回すって、言ってました。はい」
「ありがとうございます。失礼しました…」
これが延々。でも先生は優しかった。というよりも、
私みたいなどうしようもない生徒を沢山見てきたのでしょう。
ふーん、みたいな。そういうクールさが伝わってきます。
「エライ遅いなぁ。えーと、はい、わかりました。
うん、処理しとくから」
「(名簿を捲りつつ)植田…植田…いつ?十月三日?」
「うわ、だいぶ前やな」
「二学期の成績つけてもうたで?」
「今回のテストどやってん」
「背ぇ伸びた?」
親戚かっ!
それでも全員の印が得られない不思議。

---
京風な強風に恐怖。
弱いのか強いのか…。

2005/12/18(日) 雪が消ゆ
朝起きたら十一時でした。
昨日より二時間早いです。
どっちにしろ駄目人間ですわ。

外見たら雪が積もっていて、
家族一同によると、早朝は
「もっと積もっていた」とのこと。
まあいいです。私は今ある雪で充分満足。
踏みまくりです。ぎゅっぎゅ。ぎゅっぎゅ。

午後から神崎(仮名)の家に行きました。
解けた雪が凍結して氷の膜になっていて、
道が非常に滑りやすかったです。
すいません、ここの北緯は何度ですか。
普段はこんなことないのになあ……。

夜、既に雪と言うか、殆どが只の氷になっていました。
明日、無事に登校できるでしょうか。

---
スパイスはアジアの味や
言わずもがな。

2005/12/17(土) 私負けましたわ
友人のサイトの一部コンテンツが携帯電話からでしか
閲覧出来ない。私が携帯でウェブを徘徊すると、多分
破産してしまうので、出来ない。そこで、何とかパソコンを
使って携帯電話用サービスを受けられないかと思って、
ひたすら検索する。フリーソフトが転がっていたので、
すぐさま拾い上げ、ダウンロード。そして解凍。
よっしゃ!これで…と思ったら、
『Win.95,98には対応していません』
どう考えても時代の流れです。ありがとうございました。

---
去年はは父の住むイタリアに居たり。
イタリアにいたり(Italy)。

2005/12/16(金) 試験返却三日目
英語ライティングが返ってくる。
半分取れていなかったら友人にジュース奢る賭け。
ぎりぎりで半分超えていて、なんとか助かった。


学校の帰りに書店に寄って、吟味するも買わず。
その辺りの優柔不断さ、思いきりの無さ、甲斐性の
無さ、米航空宇宙局ナサがもうどうしようもなくみっともなくて辛い。
何かは買おうと決心して入店して、手ぶらで出てくる
この惨めさったらないんじゃないでしょうか。
きっと、戦い破れた犬の顔をしている。

---
「ドイツに行こう!ゴートゥドイツ!ドイツ・ドイツ・ドイツー!」
く「どいっつ」ーの…。

2005/12/15(木) 試験返却二日目
数学U、数学B、生物の試験が返ってくる。
自分としては格段の進歩なのだが。
数学で五十点を越えたのは中学の時分以来かもしれない!!

試験と言えば…。
兵庫県下一斉実力考査とかいうのがあって、
国語と英語を受けてきたのですが、ブログ等で
笑える文章or真面目に問題提起する文章を
書くのに必要なスキルを考査時並に真剣に考えて
問題用紙に書き出しておいて後で確認しようとする
私は負け組の出席番号一番ですか。

---
相生市で会う甥
あうおい市(惜しい)。

2005/12/14(水) 試験返却一日目
英語U、日本史、家庭科、漢文、世界史の試験が返ってくる。
家庭科が驚きの八割得点。
世界史は中間よりアップで、誉めてもらえました。
次も頑張ろうと思えます。先生…。

模試の結果も帰ってきました。
私立大の判定で光が射しました。
あと、数学が良ければ公立も大丈夫なんだけどなあ…。


今日、家庭科の授業で「子供の世界」という内容で、
絵本を何冊か読めたのですが、やっぱり「ぐりとぐら」は
面白いですね。昔から読んでいますが、飽くことがないです。
他に、「葉っぱのフレディ」なんかを読みましたが、
ダニエルの哲学が印象的ですね。私は絶対に、
『死ぬということも 変わることの一つなのだよ』とは言えない。

---
福井に行く時は厚手の服要る。
ふくい・る。雪が凄いそうですね。

2005/12/13(火) 試験最終日
英語と数学Uの試験。
数学の微分ぼちぼち?期待。


どうしようもない一日だった。
あーあ、用事が突然入るとは
思わなかったというか寧ろ私が
単に忘れていただけというか
目をそらしていただけというか
臭いものに蓋をしていただけというか
自分に都合よく物事を考えていた
とでもいえばいいのか、兎に角
大儀で面倒でだるかったよ……。
明日もだ!あああああ…。

---
名古屋名物は穴子や。
あ・なごや。

2005/12/12(月) 試験四日目
古典と家庭科と世界史。
世界史より古典の方が難しいとは思わなかった。


家に帰って、スウィング・ガールズをビデオで見る。
やっぱり、幸運が重なる。そういう展開も好きだ。
前から少しずつ見ていたので、四十分くらいで済んだ。

それから数学の課題。なんとかなりそうだったので、
ちょっくら昼寝。禁忌を犯す夢を見て最悪な気分に。
おきた時に心の奥底から安堵した。

---
君にはすまないけど、須磨には住まない。
すまないすますまない。

2005/12/11(日) 小休止二日目
全国模試の判定がどれもAかBで嬉しかった。
京大と大阪市立大と早稲田と甲南大ですよ?
神が降臨した…。じ、自分自身が眩しいっ!

で、楽しく学校から帰ってくる時に、
側溝の蓋に落ちていた百円玉に気がつく私。
ダッシュで奪取。即行ゲットォォ!

という夢を見た。後者のセコさが泣ける。

---
カタールの歴史を語る。
語ーる。

2005/12/10(土) 小休止一日目
http://eid.jp/
というサイトで、画像を携帯の待ち受け画像に
変換出来ることを知った。うはー、夢広がりんぐ。
適当な画像がないんですけどね…。
携帯は受信もお金かかりよるし…。どないしよ。


口の中で異物感がして、ばっちいけど口に指突っ込むと
毛が出てきたりすることってありますよね。
頭髪くらい長いのはあんまり入らないで、発見されるのは
だいたいが睫毛くらいの長さだったりしませんか。
あれってどうやったら口内に落ちてくるんでしょうね?
日記書きながら自然現象の不思議を体感した夜。

---
世界一シャープな国は?
トンガ。とんが・っている。

2005/12/09(金) 試験三日目
現代国語、数学Bの試験。数学Bに不安。どないしよ。


帰宅した途端にパソコンに直行。
先月末から読んでいなかったサイトの
ログをニヤニヤしながら読んでいました。
や、にやついてはいませんけど。多分。
でも爆笑はしてた。ちょー充実してたな。
…いや、もっとこう…、す、スゲー充実してた(同じ)。
ぶっ続けで六時間オンラインヒューマンだった。
試験は月曜からも続くのだけどなあ…。

---
「北京には何人が住んでいるでしょうか」
「え…中国人じゃないの?」

米人。Beijingが住んでる。

2005/12/08(木) 試験二日目
生物と日本史と保険体育の試験。
「あいのうた」効果で日本史の成績アップ!?
(見なかったほうが成績は上がr…みなまで言わない)

近頃友人が我が部屋を訪ねてくることが多いけど、
来て、時が過ぎるときに感じる違和感。
自分以外に『いつも学校を中心にしたフィールドでしか
見かけない人間が、今、ここに居るということ』に対する違和感。
いつも、自室では独りきりだからね…。まあ皆そうだろうけど。


ポケモン(金)を起動したら、セーブデータが消えていた。
仕方がないので新しく始めたデータを上書きしたらそれも消えた。
セーブ機能事体が駄目になったという事態。ショック。


05.12.09

---
「あ、広島県?」「BINGO!」
備後。

2005/12/07(水) 試験初日
英語ライティングと漢文の試験。
無惨な点数には成らないと思う。


ドラマ「あいのうた」を見ながら日本史の勉強。
ベタな展開だけど泣けた。ノートが読めないよ…。
次週最終回。なんてこった。私の中でムーブメントを
形成しつつあったのに!

ベタな展開といえば、「たりらりらーん」だかなんだかという
番組の、ベタな刑事ドラマの展開には笑った。一種のあるあるネタ。


05.12.09
---
アイダホで愛拿捕。
どうぞお幸せに。

2005/12/06(火) 試験前日
冬服を着ていて思うのは、太ったなあということ。
なんだか、胴回りがきついと感じます。不味いぞ不味いぞ…。
そういうわけで、今よりは運動をしていた夏に対して復古主義。
宣言をせずに、体を動かさなければ…。
現実的な危機が其処に在ると、文句も言っていられません。
窮鼠猫を噛むという心境。ちょっと違うか。


三浦綾子の「広き迷路」を読んだ。
解説を読むと、彼女が『氷点以前、以後』で語られていると分かる。
よっぽど、出版当時は流行したんですねえ。
今は、武者小路実篤の「母と子」をリーディング。

---
調子の良い港。
銚子。

2005/12/05(月) 試験二日前
頑張った!誘惑に負けずに古典の課題を終らせた!
凄い、やれば出来るよ、私!!まあ、やったからやれたのだから
それはもう雲が出れば雨が降るくらい当然のことというか、
電気を流したら電球が灯るようなものでえーとだから?


今まで本腰を入れて歴史の小試験に臨んだことのない私ですが、
ちょっと予習すれば、意外とバッチリいくものですね。
流石私、やれば出来るじゃないですか。否でも、やったから
やれたのは切れば血が出るようなものでつまり食べた
プリンは復元されないということのようなさっきの二の舞?


試験絡みの表題で「試験五日前」が抜けていたので、訂正。

---
×Canada ○かなだ
仮名だ。

2005/12/04(日) 試験三日前
氷点面白いよ氷点。
あんまりにも面白いから、
頑張って続氷点(下)まで読んでしまったよ。


そうやって読書に一生懸命な日曜日だったけれど、
近所の友人が生物の問題が理解出来ないからと
私に尋ねにやって参りました。質問されると、
私も上手に答えられない…。まあ、理解の助けには
成れたでしょうか。

05.12.05

---
松前に行く人を待つ前。
待つ前って、何だろう?

2005/12/03(土) 試験四日前
氷点:テレビ:PC=7:2:1 の割合で暮らす。
ちょっとだけ古典をしたけど、論外な量。
遂に氷点は続に突入。だれて来たなと思ったのに、
明らかに半分は読めていた。あはは。


大学の偏差値と自分の偏差値を比べると、
千里の道が目の前に拓けてきた。
どうする俺!(ライフカード)

---
神奈川にあいつを寄越すか。
横須賀によこすか。

2005/12/02(金) 試験五日前
勉強は明日からにして、氷点を読みつづける。
上巻を終え、下巻へ進んだ。しかし家には
まだ続・氷点が有る。先は長いようだけど、
別に長いからといって不都合は無い(勉強以外)。

岩手大学を検索にかけると、可愛いキャラクタへ
http://www.iwate-u.ac.jp/ganchan/index.html
辿りついた。携帯用の待ち受け画像を作る辺りが、
なんともサービス精神に溢れていて好い大学。

05.12.03
---
旅行先は静岡にするが…異論は?
駿河にするが…

2005/12/01(木) 試験六日前
今日から十二月。読書録は書いていない。
というか、もうちょっと十一月が続くという
おかしな幻想を見ていた。暦を侮っていた。


三浦綾子の氷点を読み始めた。

05.12.03
---
岩手大学に受かりました。
祝って!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.