徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/18(土) 時間を視神経を通じ捉える
昨日の続き。
以下がそれ。

「ところで、時間って何だろうね」
「時間は時間ですよ、先生は空間を説明できますか?」
「わかった、答えるのも面倒だしね、質問を撤回しよう。
 そのかわり、時間について新たな意見を述べさせてもらうと、
 そんなものは存在しない、だ」
「はい?そんなわけないじゃないですか」
「いやね、時間っていうのは、人間が作ったものだろう?」
「そうでしょうか」
「その上、全て、天体の動きが元になっている」
「そうですか?」
「そうだとして、秦の始皇帝が長さの単位を統一したのと一緒でね、大人数で農業をしたかったから考えられただけさ」
「でも、人間以外はどうですか、時間を知覚する動物もいるじゃないですか」
「おいおい、動物だって地球で生きているわけだろう?天体の運行をちょっと正確に掴んでいるだけだよ。
 それとも、温度などの気象条件の変化か…磁場か、そういうものだろうさ。
 我々人間の欠点は、ちょっとやそっとじゃ自分達の常識を捨てられないことさ。地球の時間と宇宙の時間は違う。
 第一、時間という言葉だって英語のtimeを和訳したものだ。日本人には合わない概念とも言える」
「先生の仰っている時間は時刻、日本人の思うところの時間だと思いますよ」
「ふん、そうかもしれないな、そうなのかもしれない」
「人間の考える時間が存在しなくても、時間は存在するとは考えられませんか」
「だったら、こう、切り返そう。時間は無い、単に化学変化が連続して起こっているだけであると」
「………鉄の錆があら不思議、綺麗さっぱりなくなりました、というのはどう説明しますか?」
「還元も化学変化だ。酸化だけじゃない。そうか、だからお前、成績悪いんじゃないの?」
「し、失礼な!そうかも知れませんが…」
「そう、還元も酸化も化学変化である、意味するものは、化学変化は逆行しない、である。
 な、納得しただろう?」
「ええ、ええ、そうですね」
「そう、そういうことなのさ、時間は存在しない。虚数と一緒で、在れば便利なアッシー君なのさ」
「やっぱり狐につままれた気分です」
「それは錯覚さ」
「う、でも…」
「遮って悪いが、『虚無は見えません。零とは無のことです』と言ったのは君だ。
 時間が無いなら見えないのも当然だ。貴方は、馬鹿ですか?」
「………帰ります」
「おう、気をつけて帰れ」
「………」

(下校)

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「麦酒の履いている靴は?」
「ヒール」

帰ってきた夫に妻はこう言う、ハイビール、とかなんとか…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.