徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/31(日) 休息と安息にあてられる日
実は、昨日、帰りに立ち寄った書店とCDショップで、
村山由佳の天使の卵、
BUMP OF CHICKENのプラネタリウム、を購入済み。
両方とも、もろに人に影響を受けています。
具体的に言うなら、とうやさんとK氏
(リンク;ことばあそびなまいにち、☆ラフメイカー☆)
です。
両方ともに、満足。

28日から31日までの日記は、
31日〜1日に渡って書きました。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
埼玉で咲いたままの桜
「さいたま」ま。

2005/07/30(土) 暑さの話題は封印しながら
昨日で帰る予定でしたが、
親戚の優しさや、
私自身の少しの甘えから一日ずれました。

祖父の運転する車に大勢で乗り、
徳島まで渡って大鳴門橋の車道の下に
建設された歩道を歩いてきました。
高くて真下を見るのは怖いのですが、
遠くの海を眺めるのは平気。
ま、怖いといいつつ真下を見るのも楽しい。
風が割と吹くので涼しい。海の上だし。

この日の午後に帰ったのですが、
思い出と疲労で、現実に上手く
身を委ねられないような気分でした。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
帰宅した夜から始めました

---
鳴門に行って、得しました
「とくしま」した。「徳島」した…。

2005/07/29(金) 暑さの話を放置しつつ
目覚めたのが午前八時で。
その奇跡的早さに目が覚めました(笑)。
食べたり遊んだり休憩したり、
食べたり遊んだり食べたり休憩して、
最後は眠るわけですが、
何はともあれ、「飲む」。
ひたすら飲みます。
飲んで呑まれて呑まれて飲んで…。
烏龍茶ですが。
喉が乾くのだから仕方ないし。
ああ、それにしても、豪華な食事のメニュー達…。
本当、叔母には感謝しかできなくて、申し訳ないです…。


---
小食?運動?
帰ってからにしますよ

---
逃亡者「どこまでだって逃げてやる!」
追跡者「北海道までだって追ったる!」

小樽までだって…追ったる……。

2005/07/28(木) 暑さの話は置いといて
午後二時に神戸でいとこの麻績(おみ)ちゃんと合流して、
高速バスに乗って一路淡路島へ。
淡路島には祖父母達の家があるので。

で、島に入って沿岸部を走行中に、
車中から海を眺めていたのですが、
パシャリと跳ねる魚を発見。
『飛魚かしら、ドキドキ』と、発見に、
隣の麻績ちゃんをよそに密かに狂喜乱舞。
いやぁ、良い体験でした♪

---
小食?運動?
親戚がそれを守らせてくれると?

---
和歌山に謎を解く鍵が隠されている
紀伊(key)が…。

2005/07/27(水) 節度ある暑さ
髪も切ったし、日光に直接当たらなければ、
特に暑いと感じることもありませんね。

昨日から沢山の人に会っているにも関らず、
たった1人しか私が髪を切ったことを話題に上げませんでした。
し、信じられない…!!
私ってその程度の存在だったんでしょうか?
それとも皆さん他人が髪の毛を切ったことなんて、
わざわざ話すことではないと思われているのでしょうか?
或いは髪を切ったという錯覚に囚われ現実と私は
切り離されているのでしょうか。
全ては頭の中で繰り広げられている私の壮大な思い込み…。
様々な憶測が脳内を駆け巡るのです。
全ては幻・・・。
誰もが幻想の中で生きる。
その夢は心地よく…、
誰も目覚めたりしない。
そうなんでしょうか?
どうなんでしょうか。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
有明海のアリア
「ありあ」け海。

2005/07/26(火) 感じられない暑さ
昨日の分のタイトルの話題ですが、
あれはつまり、前日の温度なんて覚えていません、
という、それだけのものです。
因みに今日はリビングの温度計が、26℃を記録し、
しばし呆然とするほど驚いてしましました(大袈裟)。


昼まで何かから逃れる様に睡眠。
午後からはアニメ映画の
「ほーほけきょ となりの山田くん」を観て、
それから髪を切りにきました。
思い切ったことをするのだなぁ…と誰もが感嘆するほどに
ばっさりと切ってもらいました。
勿論、私を知っている人がみれば感嘆しますが、
世間の視点からするとそんなに短くないですね。
因みに失恋したわけではありません(笑)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
宇治のほうじ茶
ほ「うじ」茶。

2005/07/25(月) 忘れられた暑さ
何も覚えていないので、お茶を濁すため、食事の話。
そうめんを食べました。
生姜を少々つゆに混ぜていただいたのですが、
大人の味、というのか、幼い頃には食べられなかった
味がしました。そこが非常に魅力的で、
美味しかったですね。

05.07.26

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
栃木の約束
約束は契りだから、と「ちぎ」り。

2005/07/24(日) 悪くない暑さ
昨日ほど涼しくはないですが、
しかし、カラッとして、悪くないですね。


あまりきれいな話ではないのですが、
昨日は鼻水が止まらなくてですね、
日記だけ書いて早々と就寝しました。
何より気持ち悪かったのは、鼻にあてた筈の
ティッシュを口に含んでしまったことでしょうか。
嫌な感じの紙の味がしました。


今日は午後という午後を昼寝で潰しました。
こんなに深い眠りを昼間から貪るとは、
なんとも贅沢ですね。プライスレスです。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
千葉で吹く春一番。
い「ちば」ん。

2005/07/23(土) 隙だらけの暑さ
し、室温が29℃?
雲は偉大です。


学校で担任と親とで三社面談。
頭が痛い。微妙に切なくなるよね。
どうして?
ま、帰りにクラスメイトに会えたのでチャラ。
3日ぶりなのに久しぶりで、好ましい気分に。
教師で思い出したけれど、ドラマの「女王の教室」というのをみた。
面白い。子供の役者、演技が滅茶苦茶上手!!
テレビ番組で思い出したけれど、ETV特集を半分くらい観た。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
怪しい讃岐うどんは、いかがわしいうどん。
い『かがわ』しい、い『香川』しい…。

2005/07/22(金) 隙の有る暑さ
室温が31℃!?
久しぶり…。


やはり、規則正しい生活って、体調に対し支配的ですね。
なんだか体が軽いというか、疲労を感じず、毎日過せます。
学校に拘束されていない、というのもあるでしょうけれど、
しかしそれにしたって、なんたって、悪くない日々です。
まだ二日目ですけど(笑)。


ブログペット、というのを飼っているブログがあったので、
クリックして話しかけてみました。すると近寄ってきて、
「成分」と、言い残し、再び遠ざかって行きました…。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
この効果も夏と相乗して現れてきました。

---
函館の戸建て
函って、常用漢字じゃないんですよ。

2005/07/21(木) 不眠不休の暑さ
こんなご都合主義な展開が許されるの?
自分に何度も問い掛ける
昨日の今日で会えるだなんて!

ちょっとした気まぐれで学校の図書室へ行く事にして、
実際に行ったのですが、なんと、偶然遭いました。
図書室は私語厳禁なので、軽く手を振って合図というか、
挨拶するだけにとどまりましたけれど、何ていうか、
嬉しいですね。


電車の中で携帯をつかって株の取引をしている
男性を見かけて、注視していました(笑)。


この24時間、私の部屋の温度が、
30℃を下回りません。眠れない…。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
兵庫県のスローガン
スローガン=標語

2005/07/20(水) 凝り固まった暑さ
学校に行けば会えるっていうのが
保証された最後の日なのに
何やってんだ馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!
もう、自分が憎い!
あーぁ、補習とか取っておけばよかったよぉ…

しかし、泣き言をいっても何も始まりませんから、
積極的に意味も目的もなく外出して、
遭遇率を高めましょうか(笑
とすると、遭遇率を高めることが意味であり目的とも言えます。
ま、気にしない。


にしても…
終業式、表彰式、長いっちゅうねん!!
なんかトラウマになりそう。大袈裟か。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
合羽の川流れ
河童じゃないんだよ。

2005/07/19(火) 集合した暑さ
明日の終業式を終えれば、はれて夏休みです。
人生で一番楽しみな夏休みだと、最近考えています。
出来るだけ、自分を律し、怠惰一辺倒にならないようにするつもり。
12時には就寝、9時には起床が出来れば言うこと無しですね。
適度な運動をしたり、計画的に勉強したり、
時々外出したり、やっぱり読書に没頭したり…。
自分への挑戦状、といったところでしょうか。
はてさて、植田の運命や如何に。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
論理的路地
ロジカルな路地。

2005/07/18(月) 強靭な暑さ
森博嗣「朽ちる散る落ちる」読了。
コミック版「迷宮百年の睡魔」読了。
朽ちる散る落ちる!
これ、凄いよっ!
そうか、成る程、だからあれにはあれが一緒に収録されていたのかな〜、
とか、色々考えたのですが、他人に伝えたらネタバレになるので、自粛。
迷宮百年の睡魔。ミチル、可愛くなってない?w 歓迎ですけど。
あとですね、王子様に惚れました(爆)。


今日の夕食は外で、
酢を混ぜたジャポニカ米をブロック状にしたものに、
多く生魚を乗せたものを皿に盛り、ベルトコンベアの上で流すという、
極めて日本的かつ趣向が凝らされた
料理を食べてきました。満足。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
この耳鳴りは何に起因するもの?
頭の中で、「キーン」っていってる。

2005/07/17(日) 強硬な暑さ
起きたのは早かったです。
起きるのが早くて、尚且つ外出しないと、
時間の進みが遅く感じられます。
読書していても、間が持たないというか。

亡国のイージス(下)、
車輪の下、読了。
車輪の下は、ヘルマン・ヘッセの作品。


---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
日本で議論が盛り上がっている、郵政事業民営化問題。
これに反対する勢力が、勉強会にこう、名付けたんだそうだ。
「ワット 郵政 ?」

つまり、「What you say ? 」、何を言っているの、ということだそうな。

2005/07/16(土) 不動の暑さ
模試でした。
4校希望校を書いたのですが、その中の一つ、
国立大(旧帝大)の合格判定や如何に!?


そんなことはさて置いて、寝てしまいました。
うーん、夕方のテレビ番組を見ていたような気がしますけど、
いつまでだったのでしょうか。
気がついたら17日の朝2時でした。

05.07.17

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
滑稽な固形物
例えば?そうだね、人間とか(ニヒル)。

2005/07/15(金) 増強された暑さ
室温33℃って!
は?今の季節は何ですか!?

今もリビングのエアコンは稼動しています。
誰も部屋から(以下略)。


全校球技大会三日目。
やっと終わりました。
ま、そんなことは、むしろどうでもいい。
水曜日に対戦したバスケの相手に、
誉められました!
正確には誉めたようにとれるニュアンスで話し掛けてくれました!
照れちゃって、「ありがとう」とか「どうも」としか言えませんでした(笑)。
なんだよー、自信つくじゃんっ!
おだてれば何とかも木に登っちゃうぞ!


んー、月曜日からずっと放置していたのですが、
どうですか?寂寥感が募りましたか?
んなわけないですよね・・・。
あーいや、なにも、無理して久闊を叙そうとしないで下さい。
その代わりに、自分の胸に問い掛けてみて頂きたいのです。
植田が関与しなかった日々の貴方達の人生が、
如何に光を失っていたかということを・・・(何を書いているのやら)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
自嘲を自重しろ!
特に、能力のあるものの自嘲はムカツクから。

2005/07/14(木) 開始した暑さ
室温が32℃って!
みんな、遠慮なく笑って!

自分だけ楽をするのもなんなので、
リビングでエアコンを起動。
誰も部屋から出なくなりました。


全校球技大会二日目。
参加全種目において、我がクラスは、
トーナメント表からその名を消し去りました。
1セット制、25点先取、25-23で負けたバレーとか、
白熱してたし、ま、悪くはないでしょう。

05.07.15

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
官製大学の完成
やったね☆

2005/07/13(水) 取って代られた涼しさ
球技大会、1日目。
参加種目、バスケ。
明日から、応援席。
えぇ、そうです、見事に一回戦敗退。
「元」バスケ部なんだけどなあ、私。というか、チームメイト全員。
ああ、その中だと群を抜いて下手だな、私・・・。
(お世辞か何かでしょうけれど)
「凄かった」だの、「巧かった」だの、数人(2人くらい)に言われて、
悲しみの淵から救い出された気分ですけどね、ふふふ。
世の中にはこうやって人を良い気分にさせる人が居るのだなあ(詠嘆)。

ラジオでニュースを読んでいたキャスタがいたのですが、
犯罪報道から宇宙の話題まで、ぞっとする程、静かに落ち着き払い、
淡々と、いや、陰鬱な雰囲気を撒き散らしながら読んでいました。
しかし!です。
終わる際に、「7時20分です・・・いやいや、11時20分です」
とかって、慌てていて、妙に可笑しかったです(笑)。
人の失敗を笑うのは、品のよい行為ではありませんけど。
世の中にはこうやって人を(以下割愛)。

05.07.15

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
お金持ちになると、空を舞うような感覚に陥るらしいよ。
何故って?富裕=浮遊しているから・・・。

2005/07/12(火) 局地的涼しさ
期末試験全過程終了。結果が怖い。
試験が終わったといえ、
まだまだ「全校球技大会」という行事が・・・。
参加したくないのですが、そんなこと言っても仕方ありません。
人間、潔さが大切ですよね、うんうん。
しかし、こうやって嫌だと明言している割に、それほど嫌がっていません。
批難や拒否や愚痴のカードはきり易いのでついつい使ってしまいます。
こういうことを気をつけるだけで、前途は開けたりするのですよー。
きっと、多分、恐らく、幾許かの確率で、ちょっとは・・・。

05.07.15

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「ペンギンは何色のペンを使う?」
「銀色」

ブブー。ペンギンはペンを使えn(略)。

2005/07/11(月) 限定的涼しさ
火曜日は日本史。そう、日本史というのについつい居眠り。
一週間も試験を受けつづけてきたのですが、
もう24時間くらいもたないものなのでしょうか・・・。

05.07.15

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「次の攻撃はパンチ?キック?」
「訊くなよ」

キックなよ・・・。

2005/07/10(日) 流動的な涼しさ
暑いような暑くないような…。
上着を脱いだり着たり。

「K-19」を見ました。
ハラハラしました。

目玉焼きを作りました。
バラバラになりました。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
まごまごする孫
まごまごまごまご三孫々、合せてまごまご六孫々。

2005/07/09(土) 機能的な涼しさ
映画と勉強で構成された1日でした。
そもそも起きたのが8時!早い!健康志向!
「ルナ・パパ」「香港国際警察 」「アラジン」「キッド」。
ルナ・パパ、香港国際警察、アラジンは半分くらい見て、
放置してあったものを、最後まで、という流れ。
ルナ・パパの恐るべきラストシーンは是か非か…。
私は大爆笑しましたけれどもね。
キッドも良い映画でした。如何にも現代の映画で。
アラジンはジニー(山寺宏一 )が可笑しかったな。

さてさて、勉強ですけど、そっちは…。
数学は難しいので、解答を赤で写すしか出来ないのです(涙)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
丘陵の恐竜の給料
まるで早口言葉のよう。

2005/07/08(金) 日没後の涼しさ
試験の期間中はお昼頃には帰宅できます。
そのまま、予習と洒落込むのが最良ですが、
私は昼寝にうつつをぬかしています。毎日(!)。
昼寝、と言えば、その昔、幼稚園児だった頃には、
先生にもっとお昼寝をしましょうと言われるくらい、
日中は活発な子供でした。
今は、勉強しましょうと言われて寝るような悪い大人です。
……大人?


試験でした。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
収量の計算終了
今年の農作物の生育はどうなのでしょうか?

2005/07/07(木) 停滞する涼しさ
今日はなんといっても、夕立が凄かったです!
雨の勢いの強いこと!
雨が外にあるものを叩く音が聞こえるのですが、
あれはもう、叩くと言うよりは打ち据えるような。
そして、雷ね。
クレームの電話みたいにひっきりなしに、鳴り続けるのです。
轟音が、世界を揺らしているような。


試験でした。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
火をつける役の記者
ライタ係のライタ。

2005/07/06(水) 帰って来た涼しさ
今日も過ごし易い。
こういう日が続けば良いのだけれど、
それは我侭だし、そもそも深く望んでいないし(笑)。

以前、ミュージカルバトンを受け取りましたが、
今回は、リーディングバトンを受けました。
読書の話なので、別ページにまとめました。
http://www.geocities.jp/hyakunenmissitu/readingbaton.html

試験でした。
そしてそのあと、先生とお話。
えっと、面談、面接、相談、質疑応答、問答、
密議、共謀、懇談、何でもいいですけど…。
進路の話が急に現実味を帯びてきました。怖や怖や。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「次回の収録ではテコンドーをしてもらいます」
「はい。って、今度ー!」

じゃ、そういうことで。

2005/07/05(火) 消え行く涼しさ
湿気が凄いのよ。


私の教室の時計は近頃遅れています。
なので、その時計を信用していない教師も多数います。
例えば数学の大河先生(仮名)等もその一人です。
時計繋がりで、私の腕時計の話をしますが、
私の時計は10分も進んでいます。
で、教室の時計を信用していないその大河先生は、
私の腕時計をみて、
「よし、そろそろ終るな…。よし、終わり!」
キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━
10分も早いんよ!
得しました。
いかれたとけい いかしたとけい

05.07.06

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
幹線道路で風邪に感染
人ごみに近づかない様にしましょう。手洗いうがいをしましょう。

2005/07/04(月) 薄れていく涼しさ
前の金曜日の残念を払拭してスタートした今日。
今週が実りある週であるように…って、試験か。
実りも何も、集中力の方向転換をしなくてはなりませんね。


ある意味S&Mシリーズの、『工学部水柿助教授の日常』を再読。
ところで、NHKで、森博嗣作品の、『女王の百年密室』を
ラジオドラマにして放送していました。
今日を含めまだまだ数回続き、そして『百年迷宮の睡魔』が放送されます。
ふふふ、全部MDに録音するつもりです(にこにこ)。
まだまだ物語りは始まったばかり。
舞台における基礎的な知識を自然に披露する段階ですね。
脚色も不自然ではなく、楽しめそう(にこにこ)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
空腹の時に食う服。
食用となると普段から蟻がたかりそうですよね(笑)。

2005/07/03(日) 引続く涼しさ
勉強をしました。
課題のプリントを
少しだけです。
この分では、試験前は、
半徹か完徹か際どいところですね。


最近S&Mシリーズを読み返したい気分。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
休日は食べ過ぎてしまうな…。


---
「私、法曹界入りを希望しているの」
「ほう、そうかい」

何も語るまい。

2005/07/02(土) 持続する涼しさ
室温27℃で涼しいと、
うわ言の様に唱えている自分がなんか嫌ですね。
というわけで、涼しい日でした。

友人にノートを貸してあげたり、
色々ご馳走になったり、
漫画を読んだり漫画を読んだり…。

えっと、試験は水曜日からだっけ。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「元から鼻持ちならなかった諺があってね」
「何てやつ?」
「棚から牡丹餅っていうんだけれど…」

少し韻を踏んでいるわけですが、くすりともこないですね。

2005/07/01(金) 絶対的涼しさ
気温が低くてとっても調子が宜しかったですね。
しかし、そうやって快適な1日でも、あんまり楽しい日ではありませんでした。
自分の中で如何に普段ぼかして書いている相手とのお喋りが
大きな比重を占めているかということを実感しましたね。
でもさぁ、金曜日っていうのが、憂鬱ですよね。
土曜日と日曜日を挟まないと次の機会がほぼ回ってこないのですから。
ぐすん。

2005.07.02

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
ユビーのるび輪
冴えない洒落ですね…。洒落にならない(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.