徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/31(水) 有終
今年最後のラジオ体操に参加しました。
居間にラジオを置いただけで、非・本格系です。
どのリズムでどの体操かわからなかったのですが…。

さて、どうして朝早くのラジオ体操に参加したかを種明かし。
起きてました。寝てませんでした。宿題ですよ。
夏季休業中の課題に対する迅速な取り組みに関する宣言実施中
でしたから。ガンガン頑張りましたよ。必死でしたよ。
最後は頭がボンヤリしてくるし、手は痛み出すし、
瞼の辺りが痙攣しているような気がしてきて、
大変でしたが、気力ですよ気力。でも一番は惰性。
終った頃にはとくダネ!が始まってましたよ。
でも8時じゃないですか。
なんか歌ってました。私。
ウキウキしてた。ワクワクしてた。
あの興奮は多分、生涯一だね。断言します。
31日が完全なるフリー
あ り え な い 。
ふははは、みんな、今日、チャットでもしない?(嫌味

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
夏季休業中の課題に対する迅速な取り組みに関する宣言履行

---
ここは伊豆です。
This is Izu . イズイズ。

2005/08/30(火) 着実
暗示の効果で宿題の残量は確実に
減少に転じています。
少なくなることに喜びが見出せるのは、
宿題と失業率くらいじゃないですかね。
とはいえ、今後の先行きが不安定なところまで、
失業率と一緒なのは困り者ですね……。

バス及び電車の定期券を買いに行きました。
定期券を買いに行くのがこんなに楽しいだなんてね!
やれやれ、外気が気持ちいいぜ。


妹が作文の下書きにパソを使っていたので、
残念ながら更新作業がずれてしまいました。
2005.08.31

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
夏季休業中の課題に対する迅速な取り組みに関する宣言実施中

---
司会者「兵庫県にあるのは、体のどこでしょう?」
解答者「足や!」

あしや!芦屋。

2005/08/29(月) 催眠
宿題を終らせる気合を入れるのに必死です。
やるぞーやるぞーやるぞーやるぞー(暗示)。


げんしけんの3巻と、よつばと!4巻と、
おまかせ!ピース電器店20巻購入。
ピース電器店は制覇まで後3冊。

新品なのに廉かったので、FFクリスタルクロニクル購入。
値段、いくらだと思います?当ててみてください。
……いきますよ、正解は…ダカダカダカダカ(ドラム)ジャン(シンバル)!
500円なり〜。改装商品一掃セールとかなんとか。
ま、プレイするなら9月からですね。宿題…。


はっ!暗示きれてる!早!
やるぞーやるぞーやるぞーやるぞーやるz(以下略

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
夏季休業中の課題に対する迅速な取り組みに関する宣言批准。

---
「流氷が沖縄に?な筈はない」
沖縄県庁=那覇(なは)。「なは」ずは…。

2005/08/28(日) 更正
また「猫の恩返し」をみてしまった。
例えば机の中の教科書まで描かれていたりで、
ジブリすごいなーって。
描くと猫は凄く似ていると思う。
描を猫くと表示しても大方の人は気がつかないはず。


最近ちょっと太りました。
堕落した生活を送ってるからなあ。
携帯すらチェックせず、テレビとパソコンと
食事と漫画と扇風機で構成されてるといっても過言じゃないです。
夏休みに入ったばかりの頃はあんなに真面目だったのに。


とても久しぶりにジオログに記事。

---
明日から、と、誓う。

---
長野の中のもの。
ながののなかの。

2005/08/27(土) 無精
25日の日記に書いた、長期休暇のお楽しみの
影響で、頭の中が薄ボンヤリしています。
ドリルや竹刀や傘やコンビニやらが渦巻いています。
幸せー。にへらー。


瞼がヒクヒクと痙攣することがあります。
夏休みの序盤こそまともな生活を送っていたといえ、
近頃は確かにディスプレイを睨み続ける時間が
長かったからではないでしょうか。
でも、数学なんかすると、脳みそが痙攣しそうなので、
ディスプレイを見ています。目の一つや二つ、
死神と交換してやります。嘘です、寿命縮むのは嫌です。
(元ネタ;デスノート)


昨日のクイズの答え「阿蘇」でした。あそう。
京都だと思っていた人、残念です。
次回の活躍に期待していますね。それではごきげんよう。
また次回ー。
(エンドロール)

---
さぼってさぼってさぼり倒したらーー!!

---
母「夏休み最後の思い出旅行に何処へいく?」
父「京都かい?大阪かい?和歌山かい?」

娘「奈良なら行く」

2005/08/26(金) 夏空
読売テレビで、ジブリの「猫の恩返し」を
みました。どういう配慮かCMが少なくて良かったですね。
(主人公の)くりっとした目、ネコ耳に制服、ネコ語。
なんというか、マニアックなアニメ映画です(笑)。
ネコのバロンは素敵な紳士だし、言うことないですよねー。


昨日の台風も、ちょっと曇らせて風を吹かせた程度でしたが、
夜のうちに過ぎ去ったのか今日は一変してよい天気。
近頃涼しい気温で推移しているような気がしていましたが、
すべてぶち壊しになって、まるで盆の時節のような暑さ。
そういえば、盆も既に終わってしまいました。
夏休みが確実に終了に近づいていく今、あの日の懐かしさに
目も眩むような思いです。戻れるならば、戻りたい。

---
小食も運動も宿題も全部さぼり。

---
社員「今日と明日は出張です」
上司「あそう」

さて、どこへ出張でしょうか。答えは明日の日記で!

2005/08/25(木) 慰安
昼まで神崎と佳山は居ました。
アマゾンの商品が届いたりで、
すったもんだでした。
ちょっと知られたくない商品も
あったりするので隠すのに躍起(笑)。
決して年齢制限が必要なものでは有りません(爆)。
これは最近の長期休暇のお楽しみ…。


昨日から暇さえあれば氷砂糖を食べています。
ただの砂糖の塊なので、食べ過ぎているからには
病気になりそうなので、制限しなくては…。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
うーん、ちょっと怠惰(^^;

---
福井県民の青春
若狭の若さ。わ・か・さ。

2005/08/24(水) 徹夜
神崎と佳山が泊まりにきました。
お喋りしたりゲームしたり、
まどろんだり、食べて飲んで、
そんなこんなで、遊んでいました。

こういう時はどうしても
夜通しお話していたかったりしますが、
何時間も話していると話題が次第に
尽きていき、そして体力も落ちていき、
そのうち部屋を暗くして、
ゆっくりおやすみ…なのですよねー。

050825

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
お菓子食べ放題(笑
---
おっとりしてる鳥取県民。
おっとり県とかなんとか。

2005/08/23(火) 沈酔
樋口一葉の作品を読み始めた。
今まで最初のページで放棄してたけど、
今度は全部読めそう。
読み出すと止まらない。
ただ、やっぱり読むのは難しいので、
ラジオやMDを掛けたりしていると、
集中しきれなかったりして、
実に苦労しているので、それらは消し、
扇風機のモータ音とページを捲る音しかしない
我が部屋。実にしんみりした環境ではないか…。

有限と微少のパンも久しぶりに
読み返そうかと思っている。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「旅行先は静岡にするが…文句ないよな」
するが(駿河)。

2005/08/22(月) 有益
人間失格も、ネコソギも読みきった。
両方良かった。特にネコソギは前読んだ時
よりも各段数倍面白く読めた。


与えられた課題を亀の歩みの如く
宿題を片付けていく私。
それで片付く程度の宿題なのだから、
どうせ課題考査には役に立つまい。
頑張って自分から進んで勉強しなければ
ならないことをわかっているのだけれど、
ついつい、他のことに逃げてしまう。
人間、「無駄」に価値を見出せるのに、
どういうわけか知らないけれど、
勉強には努力する気を持ち難い。
しかし考えて見れば、いつか役に立つという
スタンスで勉強する側面があるだろう。
つまり、「役に立つ」という点でそれは
「価値有る無駄」とはならぬのが理という奴で、
そういう観点からみてみると、
人が(学生が)勉強によりつかない理由が
見つけられるというものなのだろうか。
久しぶりに長文になってしまったような気がする。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
まあ、坊や。不履行さんねえ。

---
常陸の人達。
王道の洒落かと思うが如何に。

2005/08/21(日) 追放
人間失格も読み始めました。
連動してネコソギラジカルも再読中です。
因みに中です。前読んだときより面白い(笑)。


携帯が1時間くらい圏外でした。
家族のは全部使えていたのに、
私のだけ延々圏外でした。
何故ですか、教えて!神様!
ペラペラペラ、ペラペラペラ…。
神様!神語で喋られるとわからないんですけど…。
ペラペラ、ペラペラ。…Good night .
あ、はい、おやすみなさい…。英語…?

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
不履行。

---
ザ・追跡者
追う身。近江。滋賀県。

2005/08/20(土) 陽光
太宰治の斜陽、読了。
ぼちぼち面白かった。
薄いし。
私が読んだの本はそのものが古くて、
なんと定価が90円!!
今のお金を持って行くんで、誰かタイムマシン…。


今日の高校野球はあんまり面白くなかった。
でもさ、今年の試合全体としては、
そこそこ盛り上がったよね。
視聴率も割と良かったらしい。
来年からはきっと面白くないと…って、
私、来年は受験生なんだよね。大丈夫かなあ。


「胃のところで…」が
「プロトコルで…」に聞こえた。
空耳あわわ。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
門司という文字
古典的ですんまそん。

2005/08/19(金) 仰天
太宰治の斜陽を読み始めた。
そんなのはどうでもいい。
重大なのは、いつ挟んだものなのか、
財務省発行の夏目漱石の巧妙な肖像画が
2枚も出てきたということ。
テンションうなぎ上り。
例えるなら原油の値上がり。
近頃の東証平均株価。
高校野球の視聴率。


「テラスにママがいるよ」という科白が
「へまする馬鹿がいるよ」に聞こえた。
空耳あわわ。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
---
しすせそ
さ抜き。讃岐。

2005/08/18(木) 風物
昨日の夜、寝苦しかったので、
自室のエアコンをつけてしまいました。
つけないことを信条に生きていたので、
敗北気分。28℃設定、1時間タイマで、
一応自尊心は保てましたが…自分で書くなよ(笑)。

っていうか、朝起きてまずすることが
部屋の窓を開けて扇風機の風を強くして
首振りをストップさせることだっていうのは、
あまりにも酷じゃないですか。
そうでもないですか、うん知ってた。


流してみてた高校野球に思いの外、興奮してしまった。
あれが同世代の人間だとは思えない……。
私の学校の人達と比べても、ああいうのはいないでしょ。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
---
ラフメイカー(リンク参照)のKさんと、
共同でブログを書き始めました。
http://futarino.blog19.fc2.com/
---
小松で子待つ。
ええ母親やないですか。

2005/08/17(水) 血縁
真っ赤に染まる私のノート
1ページ目から
順々に
赤く 紅く 赤く…

---
人間の生活リズムを変えようとすると、
2周間かかるらしい。新学期を控えた今、
頑張って6:30頃起きようと努力したら、
10:30に起床した。……頑張れ!


母が吉本ばななのことを、
「前に逮捕されて、最近死んだ男」というので、
「それは中島らもではないのか」と突っ込むと
「よぉーわかったなー、あんた」とのこと。
血の力だろうか。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
食べ過ぎです。あう。

---
彼が親指を立て、次に首を二回廻した。
福島へ行け、の合図だ。

私は一路、会津を目指す。(あいずとあいづ)

2005/08/16(火) 不良
喉の調子が2日程前からおかしい。
で、今朝目覚めると、どうやら
皮膚が敏感になっているみたい。
なんというか、上手に説明できないけれど、
服が擦れると若干嫌な気分になる状態。
(ひょっとしたら単に体のあちこちが痛むだけかもしれない。
どこが不調なのか、自分でもよくわからない)
こういうことが時々あって、
どういう時なのかさっぱり思い出せない。
昼食を食べ、どうしてこんなだるいのかと思い、
ふと額に手をやると若干熱を帯びている。
そっか、喉、皮膚(?)、だるさとくれば風邪だよね…。
なんとなく、クラクラしてきて、リビングで寝てしまう。
メールの最中だったので、相手には悪いことをしました。
申し訳ありません。
それにしても、『風邪をひきそう』なんてメールしてましたが、
とっくに風邪だったみたい。サイテー。
あ、もう日記書けるくらいには回復しているのでお気になさらず。


バンプのプラネタリウムDLしましたとか言われると嬉しい。
何様のつもりやねんと突っ込まれそうだがいいことをした気分(笑)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
運動なんかできないよ(;´д⊂

---
ラフメイカー(リンク参照)のKさんと、
共同でブログを書き始めました。
http://futarino.blog19.fc2.com/

---
つちのこハンター「おお!いた。こんなところにいた!」(VTR)
司会者「さて、どこにいたでしょう」(スタジオ)

答え。大分。おおいた。

2005/08/15(月) 懐疑
ガードレールを跨いで越えた時、膝の内側を
したたかにぶつけて、ガードレールって、上
部が刃物みたいな形状しているから、痛みも
尋常じゃなくて、びっこ引きながら歩くはめに。
あれ、前も同じ状態に陥った気がするんだけど、
やっぱり、股関節が固まっているのかな。
それとも、自分の足の長さを過信して、
足を挙げないのが原因かな。


あー、それと、友達とじゃんけんを100戦以上した。
単調な作業を続けていると、脳が麻痺してきて、
グーがパーに対し勝つのか負けるのかが判断できなくなる。
そうなってくると自分が相手に勝ったのかどうかわからなくて、
そもそもジャンケンのルールを疑ってかかりそうになる。


以下は蛇足といえばそうなる。
雨が降りそうで降らなかった。
60年前とは天気まで違う。
あたりまえだが。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
千葉県で回転
久留里(くるり)。

2005/08/14(日) 殺生
在阪のFMラジオ局にFM802というのがあるのですが、
そこで、BUMPのメンバーが作った星座付き、
プラネタリウムセットをダウンロードできます。
http://funky802.com/program/index2.htmlへ、アクセス!
そしてWEEKDAY PROGRAMから、ROCK KIDS 802へ。
更にそこの過去ログ(日記一覧)を見てくださーい。
FM802→http://funky802.com/index.php


お盆なので、お墓参りにいってきました。
で、墓地で蚊を見つけたので、
思わず叩き潰したのですが、
これって、大丈夫なんですかね。
お墓で殺しとか。仏教系だし。
なんとなく、嫌な感じですね。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「長旅だし、三重県でご飯食べないと」
そう、食わないと。桑名いと…。

2005/08/13(土) 必要
前に淡路島に行ったことを書きましたが、
その時に当地に忘れてきたMD(1枚)が帰って来ました。
おかえり、MDちゃん。
聴き直すとなんだか、懐かしさに胸いっぱい、
安堵感で気が弛緩するイメージ。フランス語でイマージュ。
結局、忘れ物にはご注意、というやつですね。


ところで既に夏休みは折り返し地点を過ぎています。
社会人の皆様にあられましては、始点かも知れませんが。
何はともあれ、計画的に。
宿題も、遊びも。
え、私?
き、気をつけます。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
今日はやたら甘い物をたべたかも

---
子「みどりの窓口、行列ができてるよお」
親「並んでも行くからね」

奈良に。「なら」んでも、行く、と、親御さんは、おっしゃって。

2005/08/12(金) 外郎
本日、神崎(仮名)氏宅で神崎氏と佳山(仮名)氏と私とで遊びました。
愛知万博のお土産、ういろうをあげたのですが、
そんなに喜んでくれませんでした。
あの時ばかりは泣きたかったですね。正直。
和菓子が苦手な神崎にういろうを買ってきた私も悪かったですよ?
でも、でも…う、ううう(嗚咽)
(※都合により音声は替えさせて頂いております)

その神崎氏の持っている、
「ブラック・ジャックによろしく」を、読みました。
大学病院の研修医を主人公に、様々な科での研修を通じた
現代医療の現状が描いてあります。
ああいうのを読むと、考えることはあります。
が、結局は、当事者にならない限り逃げることができるんですよね。
それが、恐ろしい。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
安芸は広し
むしろ広しま。広島。

2005/08/11(木) 服飾
以前、Kさん(リンク;ラフメイカー)の日記で
話題になったことがあると思うけど、
ゴシック・ロリータの略が何故ゴスロリか。
多分、【Gothic Lolita】だからだと思う。
【Goth-Loli】と略されたのでは?


引続き服装の話題などをば。
今日ね、大阪に行って服買ってきたの!
思ったんだけど、店員って、偉大。
だって
「……お客様は細身ですからこちらなど……」
い、偉大だ。どこまでも偉大だ。
あと、ずっと電車の中で爪先立ちをしてふくらはぎの限界を感じた。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
傘覆う大阪
かさおおうおおさか(回文)。シュール。

2005/08/10(水) 想像
カナダ南部から北極圏を経由し、
北海道に上陸、その後日本の各都市を
経由し、そして私の学校の最寄駅まで
走り大阪の方へ流れていくという、
奇妙な鉄道に乗る夢を見た。
しかも、その時に大阪の学校へ通う、
中学でクラブが同じだった子と乗り合わせ、
更に定期を更新していない私は
その子に切符代を借りるという、
真に不思議な夢だった。
そしてお金を借りることより酷かったことだけど、
乗り心地が最悪なのだ。
つぎはぎだらけのシートでクッションは激しく薄い。
カナダなのに行き先が私の学校最寄から
大阪というローカルさも微妙だが、
切符が革でできていることが何より意味不明だった。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
三重県の県庁所在地を極めた人は津通だろうか。
一文字は洒落不可。

2005/08/09(火) 東海
朝、親に起こされて目が覚めた(眠)。
5時。寝かせててよ…(頼)。
厳かに母は告げた(言)。
「万博やろ!起き!」
……言われてみれば(頷)。
と、いうことで慌てて支度(急)。
大阪まで出て、高速バスで一路愛知へ(車)。
そう、愛知で開催中の、EXPO2005です(報)。
愛知(地)!
とうやさん(リンク;ことばあそびなまいにち)と、
森先生(リンク;森博嗣の浮遊工作室)の地元です(嬉)。
どうしたってドキドキワクワク、心臓が飛び跳ねている(喜)。
さ、到着して、思ったのですが、観覧車は要らないよね(思)。
さて、殆ど待ち時間のないパビリオンを廻りまくって、
5、6時間で10ヶ国分くらい廻りました(多)。
全部徒歩、炎天下。堪らんですね、敵わんですね(汗)。
ポーランド館にはもっと頑張って欲しかった(願)。
つーかですね、もっと時間が欲しかったよぉ(泣)。
確かにとうやさんの言う通り、1日じゃとてもむりです(真)。
んで、帰りのバスの中から国立N大は見えないものかと
背筋伸ばしてキョロキョロしていましたが、
愛知学院大学と看護系学校と、上社の学校しか、
学校のたぐいは見えませんでした(悔)。
実際、楽しめたのですが、森先生が言うように、
自然に与える影響を考慮し中止になりました、
といったようにする方がインパクトがあったに違いない(意)。

どーでもいいことを付け加えるけど、
バスの中で見た在名TV局の天気予報が、
三重岐阜愛知の3県の天気だけで、
近畿地方の天気予報(兵庫・京都・大阪・和歌山・
奈良・徳島(・三重・福井・))を見なれている私としては、
新鮮でしょうがなかった(笑)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
まともな食事無し、立ちっぱなし。

---
岐阜の贈り物
ギフ(岐阜)ト。

2005/08/08(月) 封印
ゲームのし過ぎで頭痛がしてきましたので、
TVごと私の部屋ではない場所へ追いやりました。
元々私の部屋にはTVないので、有るべき場所へというか。
っていうか、頭がくらくらしてくるまでゲームしたの初めて(笑)。
ま、ここ数日で35時間位やってれば当然だよね(苦笑)。


あ、読書録先月分アップしました。
まー、その、どうぞ、ご覧下さい。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
大津の酸素
オーツー。

2005/08/07(日) 衝撃
図書館に行きました。
自転車に乗って。
晴れていたので。
ペダルを漕ぎつつ街の方へ目をやると、
白い塊、入道雲。
そして連なる山々に目をやると、
緑の塊、種々の木々。
演出されたような夏の景色に心を奪われました。
流石に目までは奪われていません。
命奪われちゃうしね、自転車だから。


さて、図書館で数冊借りたのですが、
そのうちの一冊「リリイ・シュシュのすべて 」を読了。
買いたくなりました。しかも何故か中古で。
勿論、経済的理由なんかではなくてね。
言葉にすると、誰かとイメージを共有した気になりたいと書けば好いのか。
見知らぬ誰かも読んだというのを感じたいっていうか。
……微妙に不気味(或いは不思議、もしくは不自然)な
気持ちっぽいけど(苦笑)。


昨日のタイトルを霹靂(へきれき)にすればよかったかも。
と、今更思う。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
今回の旅で、あたしは秋田に満足したわ。
満足することを古語では飽く(飽きる)と言うそうで。

2005/08/06(土) 稲妻
窓を開けて寝ようかとも思うのですが、
防犯上褒められた行為ではないので
躊躇している今日この頃。


ところで今日の雷、音が凄かった。
まさしく「神鳴り」でした。
勇ましいまでに響いて。
しかも次から次へと落ちてくる(笑
笑えないっすー(^^ゞ 
図書館いけなくなったし…。


タイトルをつけるときに、お洒落に、
「雷音(ライオン)」ってつけよかなと
思ったけど、止めた。どーでもA。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
週に1、2回はサボることに気がついた。

---
Q.あ!台風で傘が折れてしまった!!さて、どこで?
A.佐賀県。

か佐賀(さが)…。

2005/08/05(金) 遊戯
室温が35℃に!
A new record! In my room (笑
笑えない。えっと、理由がありまして。
旧式のテレビとPS2を動かしていたからなのです。5時間くらい。
排熱するわするわの300分ですよ。
友人から借りているのですが、.hack(vol.1)オモシロゲームですね。
うーん、キャラクタが声を出すゲームって始めてかも。カックイー。
しかし、目に疲労が…。


最近更新の時間が遅いです。
日付が変わる前後。
明日からは気をつけたいと思います...
言うは易し行うは難し。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
---
住民票を取るなら山梨へ!
交付が早い!甲府!

2005/08/04(木) 発見
普段私がウェブブラウザを起動させてすることは、
「日記→掲示板→ネトゲの管理(プレイ)→お気に入り巡回」
なのですが、今日はたまたまネトゲから始めたのですね。
そのまま普段通りお気に入りをまわっていて、
ちらちと時計を見て、おお、日記書いたのにまだこの時間、
今日は効率的に日記を記せたな…あれ?
といったように日記の更新がまだであることに気付き、
体に染みついた些細な習慣を実感しました(笑)。


近頃、「ネタが無い」と困ることが無い。
勿論、頭を絞らなければ書くことが見当たらないこともあるけど、
しかし、それでも、毎日何かしら書けている。
少なくとも「ネタがないよー」とは書かない。
こういうことは去年では考えられなかったのであって、
ウェブ上での日記の書き手としては、若干成長したと思う。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
琉球のお爺さん
沖縄(おきなわ)の翁(おきな)

2005/08/03(水) 手首
7月末、いとこの麻績ちゃんと一緒に
祖父母達の家へ行ったことは書きました。
で、その際に、麻績ちゃんに突然左手首を掴まれたんですね。
「細いでしょ?」って私が言ったら
「どこが?」と、一蹴されました。
「そんな、細いじゃん! ちょ、貸してみ!」
と、麻績ちゃんの手首を掴むと……細かったですね…。
井の中の蛙大海を知らずとは、このことでしたか…。

最近一日の八分の一を宿題に当てています。
なんと見上げた心構えでしょう。
皆様も見習ってくださいね(ぇ)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
学生A「高知県って、土地は全部、国か県の所有地らしいぜ」
学生B「マジ?なんで?」

公地(こうち)だからだってさ!

2005/08/02(火) 窓際
我が家のパソコンはリビングの窓際にあるのですが、
今日は風が入ってきてなかなか涼しかったです。
風だとかなんだとか、私はどうやら
無意識的に涼しげなものを探す傾向にあるようです。
しかし、そういうものはそうそう転がっているわけないので
やっぱり一日中腐っているしかないのです…。


宇宙から見た地球には国境線が無いと言うけれど、
万里の長城がバッチリ目撃可能なわけで、
要するにあれは国境なのだから、
ボーダレスなんて幻想なんですねえ。
こんな私はひねくれているなあ…。

っていう日記にしようとしたので、
本当に見えるのかと検索かけたら、
肉眼じゃ見えないんだって。
天網恢恢疎にして漏らさずって、このこと?

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
本日両方不履行

---
逃亡者「本州津々浦々逃げる!」
追跡者「東北まで追う!」

東北まで追うう!奥羽!

2005/08/01(月) 革靴
前の木曜からの日記が更新されています。


私が駅に設けられた階段を歩いて降りていると
不意に足に正体不明のものがぶつかり、驚きから動きが止まる。
私は何がぶつかったのかを知るため足元に視線をやった。
そこにはなんと靴が転がっている。はて、どうして靴がと
訝しげに振り返ってみるとそこには仰向けに倒れ
固まっている中年の男性の姿があった。
(こ、こけてるー!!)と内心思いつつも靴を返す。
「ど、どうもすいません」と焦った様に言いながら
靴を履こうとする中年男性。私は苦笑しつつも
男性のどうもすいませんに応えるように軽く頷き、
踵を返し、立ち去った。

他人のドジをネタにするのは、気の毒ですが、
しかしまあ、相当に滑稽なシーンですね〜。
中年男性さんが疲れや暑さから倒れたのでないことを祈りましょう。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
東京で偶然見つけたんだ♪
東京で見つけたんだ♪多摩多摩(たまたま)・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.