徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/30(金) 秋空と水泳
一度体育の水泳の授業を欠席したことがあったので、
絹衣(仮名)と水泳の補充授業を受けに行った。
すると一年の時のクラスメイトが居たりして、
そこそこ楽しかった。補充授業といっても、
課せられた距離(私は四百メートル)を
無理ない速さで泳ぐだけ。

流石に制服から水着に着替えた時も
シャワーを浴びた時も入水した時も、
冷たくて堪らなかったけれど、泳げば慣れる。
そもそも今日は飛行機しか白いものが見当たらないくらいの、
よく晴れた空だったから、気温はそこそこ上がっていたし。

二十五メートルプールをクロールや平泳ぎでのんびり往復。
特にクロールは楽。二十五、二十五、二十五、二十五…。
のんびりすればする程に、思考の速度が遅くなり、
次第にシンプルなことしか考え られなく なって いく。
ゴーグル越しの 青い底に 人の見える プールサイド に
視線が 注意が 向かって いって 。
正しいフォー ムは 何だろう。 体をひねれ ばいい のかな。
左手 右手 左手 右手 交互に繰り 出す 、 順に 織り成 す、
リズムを 大切 に、 水は 呑んでは いけま せん。
とにかく それ ばっかりで リズミカルな
 緩いメトロノーム カッコ カッコ カッ…。

枝や葉や"何か"がゴミがプールの底に散乱していようとも、
水が溜まっていて、
僅かな水流を感じられて、
冷たさが脳を刺激して、
日光が全部を透過していて、
さらに人数がコースに三人しかいないと、
この上ない条件だと思うわけで。
多分これが高校最後の水泳になるのが、
惜しくもあり、嬉しくもあって、参ります。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
結局七百メートル泳ぐ。

---
みかんはあかん
そんなことないけど。

2005/09/29(木) 作業と駄賃
いつのまにやら図書部員(脚注)なので、
蔵書整理のお手伝い。
私は廃棄の二文字が判で押された
本の貸出券を抜いていく係。
五百冊くらい裁いたのではないでしょうか。
いや、もっと多いでしょうか?
しかもその本全てが戦前戦後に発行されたような、
捨てられていないのが不思議で不思議で堪らなく、
謎で謎で仕方がない本だったのですが、ともあれ
本(ほとんど素人向け学術書みたいなもの)ですから、
当然私の守備範囲ですから、タイトルをチェックして、
数冊抜きとって帰って来ました。
なんと旧字体です。しかも本が軽い(紙の質が悪い)。
しかし、内容は悪くないでしょう。
およそ百年前に生まれて既にほとんど亡くなられている
各学者先生を信用するしか、信頼するしか、
この私、植田にはありますまい。

本の話題が続いて申し訳ないのですが、
新本格魔法少女りすか2を購入しました。
以前書いた伏線を消化しました。
りすか色より維新色が強いような気がしました。
まあ気にしませんよ、いや大いに留意するというべきかな?

(脚注:百の質問の欄で入部するか否か決めかねていた)
---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
米料理を楽しむしか有るまい。
こめ=まい。まいまい。

2005/09/28(水) 風景と字数
見上げて思う
赤と青の調和
融合ではない
白も加わって
美しさの極み
綺麗さの頂点
午後五時の空
夕焼け映える

こんな景色を
貴方と見たい
何を思い言う
知れたら良い
同じ景色分つ
隣の友人には
済まないけど
そう思ったり

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
戦略家の音楽家。
作詞する策士。

---
本文はまあちょっと詩作?
上半分は事実。

2005/09/27(火) 人形と行事
以前お話したガンダムシードディステニィのフィギュアですが、
今日現在、三体まで増殖し、結局パソコンのディスプレイの上に
居場所を見出した模様です。三体を越えると、なんとなく
異質な雰囲気を失い、風景の一部へと埋没してしまったように
感じます。彼等にとってもそれは良いことでしょう。
そのフィギュアの隣に愛知万博で購入した海洋堂の小さな
フィギュアが陣取っています。モリゾーとキッコロが
象やマンモスの形をした雲を見上げているという構図です。
それをみて、日曜日に閉幕した万国博を思いだし、
更に日常に潜む小さな秋の雰囲気や連なる冬の記憶も併せ、
私の夏も終ったんだなと、ふと思いました。
夏が終るのはそれほど寂しくないのですが、
もうどう頑張ったところで一生、愛・地球博に行けないかと思うと、
どういうわけか郷愁に駆られますね。
せめてもう一度行きたかった。
いや、行けなくてもいいから終って欲しくなかったと。
なんというか、これまでの半年間(始まる前もカウントするなら
一年半以上)は、愛知万博が常に愛知で営まれていましたから、
時々はニュースになりましたし、思い出した様に、行きたいなあ
等と思っていたわけです。日常的に。そしてそれに慣れきっていましたから、
事実終了したということに、ただただ切なさが募ります。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
夏に飼い始めた犬はよく懐く。
なつ〜なつく。

2005/09/26(月) 接近と類似
またも一週間が始まりました。
正確さに欠けますが、三十週目前後でしょうか。
そうか、半年を越えていたのだなと実感しますね。
とはいえまだまだ月日は残ってはいるわけですが。
しかし、風に乗って漂う空気は冬の雰囲気を纏い、
それが懐かしく、心が弾みます。
冬が近づく度にそう思います。


さて、授業が長くて(とはいえ普段と何も変わらない)
帰る頃にはへとへと。一緒に帰る人等にも構ってもらえないと
拗ねるのに、話してもらえると急に眠たくなってきます。
ああ、もうお喋りなんて止めませんか?とか思うわけですね。
この我が侭さたるや中国の小皇帝も驚きです。
あ、小皇帝ってご存知ですか?
中華人民共和国内において実施されている、
一人っ子政策の影響で、富裕層の両親をはじめとする
血族全般から愛されてちょっと我が侭に育ってしまう子達の
ことですね。でも、政策でないにしても、日本だって、
一人っ子が多いし、お金を持った両親に祖父母に溺愛され…。
丁度、子供服市場がそれで伸びてますね。高級化してる。
小皇帝ってどうしてこんなに生意気なんだろうと情報番組を見て
思ったのですが、何のことはない、日本人の子と変わらないのですね。
笑えない…。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「大学辞めたそうだけど、何学部だったの?」
「医学でした」

た いがくでした。え、反則?

2005/09/25(日) 小説と冷却
新本格魔法少女りすか(西尾維新)を再読。
第三話のオチ…っていうか終盤を完璧に忘れてた。
一、二話は大概覚えてたけど。
友達に「りすか」ってリストカットの略じゃないのと
言われて違うと思うと言ったことがあるけど、
そうかもしれないと思うのが現在です。
因みにこの文章は近々りすか2を購入する伏線。


それはさておき、夕食を摂り、入浴した後に
若干寝てしまったんだけど、風邪ひきそうだわ。
リビングの気温で二十四度だし、当然か。
んで、二十四度ってことは冬場暖房をつけて
到達するかしないかくらいの気温なんだけど、
どうしてこんなに寒いのかと疑問に思うわけ。
でも、過す服装はあんまり違わなくて、
そのあたり、感覚っていい加減だなと思う。
きっとこの脱力さ加減が若い世代に馬鹿受けしてるんだろう。
今の若年層はとにかくゆるくてぬるいものに
群がる習性があるわけですし。
もう一世代下になると今度はスーツにアイロン的なものに
惹かれるようになるんじゃないかと、適当な予測。
タックインとか復活するんじゃない?長い靴下とか。
あと黒髪とかおさげとか。分厚いレンズの眼鏡とか。
半パンとか…ってどんどん収集がつかなくなりますね。
猫と烏に襲われたゴミステーションみたいな(笑)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
「大学で何学ぶ?」
「医学です」

だ いがくです。

2005/09/24(土) 夢幻と緊張
起床してから宿題をしたり、
短い睡眠を繰り返したりしながら過す。
本当は特筆すべき様な量ではないのだけれど、
一日中勉強をしていた気持ちがして、
このまま行けば阪大に合格できそうな予感(笑)。

さて、短い睡眠といっても二時間でワンセットくらいの、
映画一本分みたいな分量で、これまた映画の如く奇妙な夢をみました。
しかも三回もみてしまったのですが、一番不気味だったものを書いておきます。
さて、夢で感じる恐怖というのは、本能的、というか
肌で感じる種類の恐怖だと私は思うのですが、
今回みた夢における恐怖はもっと具体的、現実的で
焦燥感が常に付き纏う、嫌なものでした。
感じるというよりは考える系統の恐ろしさを夢の中でさえも
体感してしまうというのも困ったものです。
その夢の舞台は、私が知っている光景に、想像で幾つか
手を加えた世界でした。私が電車を降り複合商業施設に入り、
一階のロビーを抜けると、南洋風のフェニックスなどが植わっていて、
原色的な花々が華々しく咲き乱れ、まさしくリゾート地でした。
そこの細い道を進むと、個人用コテージがあって、
そこは何と私の部屋なのですね。其処に寝転がって、
適当にノートパソコンをいじったりしていると、
何故か隣にテニスコートがあって、なんとなんと私の
片思い中の人が!夢だから目を瞑って寝ているのに、
思わず目が丸くなりましたね。鼓動が心なし強くなりましたね。
やっぱりどうしても視線がその人へ向かうじゃないですか。
あの人は友人と一緒に居て、私の妄想世界だからなのか、
普段よりも輝いて素敵に見えました。
さてそうやってノートパソコンで巧妙に偽装しつつ(?)
ずっと覗いていると、どうやらじっと注視していたのに
気が付かれたようで、友達とひそひそと喋って、
我が眼を疑うほどの厳しい軽蔑の眼差しを向けられました。
心を射抜くどころの話じゃない。破壊、否、破砕といったところか。
傷つきましたよ。あんな眼で見られて。
ゆ、夢なのに……何故。
教えて、フロイト先生(爆)!

それでね、もう一つ教えて欲しいんだけど、
どうしてそのコテージに、歌丸師匠が居たんかなあ…。
歌丸師匠(http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%b7%cb%b2%ce%b4%dd

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
新人「網はどこに設置しましょうか」
親方「沖に置きな」

おきおき。

2005/09/23(金) 元気と冗談
今日は妹の通う、中学の運動会。
一応家族総出で観に行きました。
家族総出で妹の運動会なんて、
何気にイタイ気もするのですが、
そこは敢えてスルーの方向で(にこやかに

ところで、中学生って若いですね。
爽やかな生命のパワーが全身から
漲って溢れてて、わたくし、欲じょ…
え、えーと感動しましたよ。ゴホゴホ。

陸上に力を入れている学校なのか、
他の所と同じなのか分からないのですが、
やたらめったらリレーが多い。
どうしても全員出場させなければ不公平だと
いうならば、玉入れでもやらせれば良いのに。
クラス対抗の団体競技はそこそこ面白かったが。

先程も書いたが本当、中学生って、萌…
えーと、あーんと、その、なんだ、
そう、一生懸命に燃えて走ったり踊ったり
組み体操してたりして善かったよ。ゴフゴフ。

……ナンダコノヤバゲナブンショウハ

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
中学生でお腹がいっp(略

---
小羊を睨む。
らむをにらむ。

---
記事ですけど、ほとんど冗談ですからね?
子供みたいな中学生、そういう相手にはならないですからね?

2005/09/22(木) 悲劇と惨劇
朝、意中の人に「おはよー」と声をかけたら、
返ってくるまでに何秒かが経ちました。
ひょっとして一秒もかかりませんでしたが、
挨拶におけるその間の開き方は致命的ですよね。
あはは、ははは、ははははは……。

だから、とうわけでもなく、ともかく疲労している。
色々頭の中で文節やなんやかやが回転して、
全力を尽くして文章を纏め上げたいところだけれど、
既に一時間を費やして、結局十行も書けていない今、
無駄な足掻きは止めようかと思います。
改めて、文章を書くには脳の余力が要ることを実感。
やれやれ、そこまで疲れているとは。
肉体的には全く疲れていない気がしますが、
頭が重い。ずっしりと。やっぱり、授業をまともに
受けすぎたか。殆ど内容が残留している様には思えないけど。
それか…いや、特に理由はなさそうですね。
とにかく、日中から疲れていたせいで、口数も少なく。
投げやりで、でも何故か律儀。意味不明。

ああ、もう、日記書くのもしんどいや。

おやすみ…。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
食べる気すらしないや。

---
日本の赤子は「えーん」と泣き、
韓国の子犬は「ウォン」と鳴く。

円とウォン。

2005/09/21(水) 健康と趣味
寝る一時間前にはディスプレイ(パソコンやテレビ)を
見るのを止めた方が良いという話をききました。
なので、できるだけ一時間前にはパソコンやテレビからは
隔絶した我が部屋で過ごすようにしています。
それなので、早いうちに日記を書かないことには
昨日のように一日分の遅滞が起ります。
これまでの遅滞はパソコンには触れられない状況にいたので
仕方が無しに一日遅らせたりしていましたが、
今ではこの様に自発的にパソコンとは無関係な
一日を過せるようになりました。
成長したなあ(望遠)。

因みにパソコンはネットと同意義です。
今や私のお気に入りも約八十です。
先日名前を全部言うように友人に命令され、
残念ながら二十程しか言えませんでした。
何という屈辱でしょうか。気に入ったからお気に入り。
どこぞの栞なんかとは(脚注)雲泥の差の素晴らしき
インターネットエクスプローラの筈なのに。
それゆえその登録サイト全てにただならぬ
愛着と愛情と愛好とを注いでいるのに。
ああ!これからはきちんとサイト名も覚えなければ!
そうだ、名前といえば、長沢まさみと綾瀬はるかを
間違えました。ポカリスエットは綾瀬さん。
二人とも華麗で、今話題の人物だから同じカデゴリに
入っていて、きっと脳のニューロンネットワーク内で
混線したんだと思います。もうしません。
慣れない芸能の話題には手を出しません。
だから命だけは、命だけは…。

これでも来年には現役受験生です。
十六才、高校生。


(脚注:とはいえネスケも好き)
---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
I knew true soup yesterday.
昨日本物の汁を知る。

2005/09/20(火) 平日と身長
水曜日に提出だからということで、
土曜日にも日曜日にも月曜日にも
手をつけなかった宿題をこなしていました。
土曜日や日曜日や月曜日にこなしていたら、
きっとここへ書きこめたのでしょうが、
しかし休養と引き換えなので何も文句は無し。


或る人と話していて、たまたま体型の話になったときに、
「だいぶ太った気がする。中ニの時分に戻りたい」と言うと、
「背も伸びたし、わからんで。大丈夫ちゃう?」と返してくれました。
感動した。胸にときめきを覚えた(笑)。
やっぱり!?BMI指数二十一とかだもんね!
それはそれは健康で標準的で平均だよね!
成長したんだからちょっとは体重増えるよね!って思える。
体脂肪率はというと、平均を上回る勢いですが…。

05.09.21

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
湯呑み刑事
コップ・コップ。

2005/09/19(月) 循環と体型
起きると六時でした。習慣恐るべし。
なのに普段は目覚し時計がないと
起きることができないということは
どういうことなんでしょうか。
小一時間問い詰めたい。
私の体を問い詰めたい。

その私の体ですが、確実に前より
太ってますね。あれ、減量は何処へですよ。
背が伸びましたからでは済まされない。
以前の数値に並んでいると思う。
夏休みはあんなに頑張れたのに……不思議です。
体育大会も近いということで、自分を鼓舞し、
奮起させたいと思って色々ここへ書いたりもしているのですが、
特に効果もなく…。せめて小食だけでもしっかり守りたいところ。

私の出場する競技は「竹引き」といって、
要するに綱の替わりにに木製の棒を数名で引っ張るのですが、
そうですね、体なんて引き締まっていても意味はありません。
が、しかしです。一日中体操服で過ごすことになりますから、
露出の多いあの気持ち悪い服だとやっぱり体がシュシュシュっと
していて損することはありません。多分。その辺は
自意識とか恥の精神に直結するわけですが、私は割と強いので、
気にしてしまって仕方ないのです。
そこまで明確に分析できているくせに努力していないというのは、
どういうことなのでしょうか。
小一時間問い詰めたい。
私の体を問い詰めたい。

(七行目に戻る)

---
米百俵の精神で頑張れ!
小食と脂肪燃焼!

---
「あんな恐ろしいことが起って、いやほんと、
電池がひっくり返ったような気分でしたよ」

結構どこでもひっくりかえってる。

2005/09/18(日) 余裕と工夫
とりあえず伝えたかったので、
このきちんとした記事にする前に
メモとして一応載せていたのですが、
昨日の晩から睡眠を挟んで、五〜六時間もかけて、
五日から停止していたお気に入りページ閲覧をしていて、
毎日更新しているサイトにおいては、
2周間分のログを読むこととなり、正直なところ、
楽しくて嬉しくて、体が震えてた。瞼も震えてた(痙攣?)。
体(特に脳と眼)にとっては過酷極まりないとは知りつつも、
やめられなかったのですよ。性ですよ、えぇ。
ネットって楽しいね!(数えたら八十件程のサイトを廻っていた。怖い。)

そういうこともしていたのですが、
秋物の服が無いと。そう、一着も今の体に
そして流行(というか変ではないといえる範囲)に
合致したものが無いというので、親にせがんで
ちょっと買ってもらいました。実際のところ、全然足りません。
学校へ履いていく靴もダメになったのでやっぱり新調してもらったの
ですが、しかしまあ、私用にも一足欲しいですね。
ちょっと口には出せませんでしたが……。

その親がコーラを買ってきたとか何とかで、オマケのガンダムシード
ディスティニーのモビルスーツのフィギュアを手に入れました。
正直やりばがないので、パソコンのディスプレイ(ブラウン管)の
上に飾ると、とんでもなくオタクっぽい雰囲気になって
個人的には気に入ったけれど、敢えてそうするのもなと思ったので、
今はディスプレイと本体の間に配置して、普通な感じにしてあります。
うーん、でもどうにも只ならぬ雰囲気を感じてしまう。
第一あまりガンダムに興味がないのだが……。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
舞妓が迷子
なにぶん神戸の街ははじめてやさかいに…。

2005/09/17(土) 文章と電波
昨日の分の日記は今日書いたものですが、
あれほどまでに長く書けたのが久しぶりで、
しかも昨日どうやってこの眠たさを
文章にするかを真剣に悩みながら
床へ就いたので、まずまずの出来に仕上がって、
非常に満足しているのです。

そもそも読者諸氏なら承知のことかと
思いますが、最近全く長いと呼べる文章を
書いておりません。常々長くてそこそこ
読める文章と言うのを書き連ねたいものだとは
思案していたのですが、いかんせんネタもなく…
いや決して話の種がなかったわけではないのですが、
種へやる肥料が悪かったのか、それとも日を当てすぎたのか
どうしても芽がでず苦心していたのです。

先程書いた通り、寝る間際になってもどう書くか、
どう表現するか、そのことに苦心し続けていたのです。
ですから、十六日の文章が完成した時は
嬉しさのあまり今日をjoyful-dayとでも名付けようかと思いました。
決めました。私にもしも子供が出来て、九月の十七日が誕生日なら、
そのこの名前は善日(よしはる)にします!決定!
「よ」「は」「る」と、やたらめったら丸いですが、
そんなこと気にしない!多分誰も気にしない!

しかしそんな幸せの絶頂にいた私達家族も次第に
崩壊へと向かってひた走ることになります。
昼間から酒を飲み、施設に入院することになったパートナー。
悪い仲間とつるみ、幾度となく警察のお世話になる息子。
そんなストレスの中にあって、少しずつ精神に
異常をきたしていく私……。しかし襲い来る大地震!
離れ離れになった状況を通じ、家族とは、愛とは何か
ということを訴えかける超大作、九月二十日全国東宝系で
ロードショー。タイトルは『再生への破滅』なんて
どうですかね。うーん、微妙ですね。
副題を『Restart our life』なんかにして、
あら、ちょっと良い感じ?なーんて雰囲気で脚本書いたり。
してたわけなんです…が!残念なことに
お時間となってしまいました。それではまた会いましょう、
岐阜市玉井川ビル第二スタジオからお送り致しました、
ダイアリーナイトラジオ@FM557by天川電子、
司会進行は、わたくし植田でした。
ごきげんよう!良い週末を、Have a nice day!!


…期せずして話が長くなりました。わざとだけどね。てへっ。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
今日湿気が凄かったね、教室。
きょうしつ けが云々。

2005/09/16(金) 欲求と急襲
睡魔、というものを明確に意識したのは
きっとこの日がはじめてであろう。
それまで私の考えていたものは
要するにコロッケにおけるカニクリーム、
熊世界におけるプーみたいなもので、
狂暴さの欠片も存在しないものだった。
しかし今回の睡魔は違う。
まさに唐辛子におけるハバネロ、
観客におけるフーリガンそのものだ。

そいつに襲われると、まず眼の奥から
痛みが込み上げてくる。瞼をきつ閉じない限り
絶対に痛みは退かない。ずっと眼を閉じていると、
しだいにバイオリズムが安定してきて
ついつい眠りに落ちそうになる。
というか、一度落ちた。

そして睡魔とは怠惰さの象徴、
更には嫌悪のシンボルである。
どれ程親しい人であっても、
自分のペースを守らせてもらえなければ
ふつふつと怒りが湧きあがり、
顔面には不快が具現化されていく。
できればそっとしてほしいのだが、
なのに放ってはほしくないというのが適切だろうか。
このような逆説がまかり通るほどに私の
脳髄は疲弊し正常で健全なる判断力は
喪失され、あらゆる物事の軸を自分へと
移行させるのである。気配りを怠るとたちまち
一般の人間は生きていけなくなる現代日本社会において
それは即ち致命的なダイナミズムのシフトチェンジである。

しかもそれを自覚してしまうところに
この睡魔の恐怖の本領は秘蔵されている。
何をおいても眠りたいがそれに抗わなければ
いけないストレスというフィルタを通じると、
自分の内外の区別を問わず、全てが醜く見えるのだ。
そしてその時に麻痺している頭脳がとるのが、
逃避、である。何もないことにして
今すぐにゴートゥベッドしたくなるのだ。
しかしそれは許されない、という事実が、
事態を一層悪くする。兎に角全てを差し置いてでも
活動を休止したいのだ。その願いは紆余曲折の末、
頭の隅で死を意識してしまう。死んでしまっては
元も子もないので、頭の中心でそれに対して
必死に反論している自分がいて、それはそれで
滑稽で可笑しくはあるのだが、あまり良いものでもない。

まあ、寝れば万事解決なのだが。

05.09.17

---
寝る移民。
睡眠をとる移民。

2005/09/15(木) 蒼空と単調
今日は遅く下校したので一人で通学路を歩いていたのですが、
涼やかに流れる風は清らかで心地よく、
雲が少なくどこか冷たい感じの青い空は美しく、
街に溢れる大衆的建築ですら魅力的に見えてしまいます。

が、何に感動しようと、日々無気力に生きております。
読書すらしておりません。
おかげで適当に決めたスケジュールに
添って生活ができているくらいです。
やりたいこともなくて、例外が出ないから。
束縛や統制が最も上手く機能する例では?
実はこの生活も気に入っています。悦。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
何とはなしにこれをないがしろにしている気がする。

---
刑事になるなんて簡単さ!
け easy ! けいーじー。

2005/09/14(水) 礼儀と茶目
えーでは、今日もいつも通り日記を。
あっしは、まま、人並みには 「バス」 に
乗ってあちらへこちらへと駆け回って
御座いますわけであります、が。
いつもいつも下車する際にはバスの
運ちゃんに感謝の言葉を忘れたことは
ねえんでやんすよ。
そいで今日の話で御座います。
いっつもならば「ありがとうございました」
と真面目に…、ええ、あっしは善良なる
市民の鑑でありやすからね、労っておるんです。
しかし今日の私は一味違いやした。そうなんです、
「ありがとうござんす」と声をかけてみやした。
言った本人が一番ウケていたなんたあ、
世話ねえ話ですな。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
右腕をぶつけたのは今日だ。
今日だきょうだ強打。

2005/09/13(火) 果実と水練
我が家には現在、食べきれない程の量の
水菓子が存在しています。
しかし、林檎、梨、葡萄…等々、
どれも美味なものばかりで一向に困りません。
それにしたって、林檎を二日で丸々二個食べるというのも…。
正直なところ、無理があると思いますけど(苦笑)。


わざわざ果物を水菓子と表現したのには
意味があって、つまり次ぎの話題へ繋ぐ為。
水と言えば、我が校は未だ水泳の授業があります。
そこで、一ヶ月程の間を置いて、本格的に
(綺麗な姿勢ではありませんが)泳ぐと、
意外と泳げるものだなと。無論、速度は
ほとんどの人に劣りますが、疲れが続かないという点で。
意外と自分は凄いのではないだろうか(笑)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
体育祭までにはもっとスリムに!笑’

---
その箱は外側にゆっくり置いて。
そっとね。そと(外)ね。

2005/09/12(月) 消息と昼食
一週間の時を経て如何お過しですか、ごきげんよう。
今日は各地で真夏日と言うことで、お疲れかと察します。

挨拶は上記で留めて以降、本文へ移行。
先週の月曜日、昼食を食べ終わった頃に、
事務室から呼び出しを受けました。
悪事に関して身に覚えのない私は、
あらゆる可能性を考慮しつつ、
事務室へ向かいました。
そこで受け取った情報を始点に、
一週間、パソコンからは距離を取っていました。
実際には三日で良かったのですけれども、
心情的にも中々そういうわけにもいかず。
そのことは追々それぞれの日付に書いていきましょう……。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
ここにこのように明確に記述することが、
それぞれの宣言に対する私のモチベーションに
深く関与することが瞬く間に露見した。

---
鷹のフォーク
フォーク オブ ホーク。

2005/09/04(日) 束縛と挑戦
夏休みの宿題をこなしていました。
明日提出の宿題でしたので、
一向に問題はありません。
漢文の文法事項を帳面に
まとめろという内容だったのですが、
実に面白くなく、何時間もかけてしまいました。
但し、この課題を短時間で終わらせたところで、
特にしたいこともなく、予定もない私にとっては、
痛くも痒くもないのです。


今日は日本語だけで文章を書いてみました。苦労します。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
今朝のお坊さん
袈裟着てた。けさ。

2005/09/03(土) 陽射と王国
午前中、カーテンをレースのものだけにして
電灯をつけずに、勉強机に向かってました。
勿論、勉強していました。いつまで続くかは別として、
やった分はプラスになるはずですから、
「無より有」を合言葉にちょくちょく頑張ります。
でも、「気分が乗らないから」という理由で、
放棄してしまうのはありなんでしょうか。
能率的には無しではないと思うのですが、
どうせ再開しませんでしたし…。


午後からはNHKの「アジア語楽紀行」などと称する番組で、
タイ語のお勉強をしていました。タイ語というチョイスがナイス。
12回分の再放送をみました。1時間で済みますが。
タイって、欧米人にも人気があるんですね。観光で。
そして、番組案内役のノイさんが色白で美しい人で。
なんか、タイって楽園だなー、なんて(笑)。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
今日は運動だけ。

---
変わらない川
国破れて山河あり。但しこの場合誤用か。

2005/09/02(金) 反省と決意
昨日あった課題考査が返ってきました。
今回返ってきた今日かは英語。
解きながら、これは80点は堅いと思っていたのですが、
残念なことに、全く届いていませんでした。
悪夢です、悪夢。

新学期が始まるたびに今学期は学習に力を入れようと
決意し、実際最初の一定期間は上手にいくのですが、
知らない間に過去の物となっていきます。
そうはいかんざき!!
今学期こそは、今学期こそは…。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中

---
キャラメルを絡める
今時、キャラメルをカラメルなんて言わないか。

2005/09/01(木) 分析と考察
夏休みも終り、残念ながら、始業式。
自由時間を失う替わりに意中の人といつでも会える得点付き!
天秤にはかけかねますが、なんとか折り合いをつけてやっていきます。

さて、その問題の始業式。
汗が止まらなくて、大変。髪の毛から肩から背中まで、
全部ぐっしょりと濡れて、とても気持ち悪かった。
多分、校内で一番発汗してました。一人サウナ状態。
恥ずかしかった。穴が無いから掘りたかった。
どうしてあんなに汗が…と思うわけですが、
やっぱり、太ったから?そうかもしれない…。
なんとなく太ったような気がするんですよねー。ずーん。

で、次ぎに考えられるのが、夏休みの間ほとんど
我が世界に浸っていた私にとって、全校生徒1000人の
視線は耐えがたいものだったのか、という分析。
誰も私をみているわけないとは分かってるんですけどねー。
でも、やっぱり、自分の中の他人視点で自分を見てしまうことも
ありますよね?なんか、きっとそれが強いんだと思うけど…。
やだな。

---
小食宣言実施中
運動増量宣言実施中
あと、もう少し自意識不足になりたい気がした。

---
「あれが雲?」「うん」
うん(雲)。 地名シリーズ終了しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.