徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/31(火) 虚ろな現
結局何も文章を打ち出すことなく修学旅行へ出発しました。
そういう人間です。どうしようもありません。

土日を挟んでの修学旅行でしたので、
今日明日と代休が取れて、体は楽が出来て嬉しいのですが、
心は天気と同じく曇天です。
修学旅行があまりにも楽しかった割に、
現実感と言うものが今の意識からは排除されていて、
それが寂寥を一層に降り積もらせているのです。
一刻一秒、どんな隙間も刹那でさえも嫌な思いとは無縁の、
素晴らしい旅行の筈ですが、どうも本当にあったこととは
思えません。まるで、お土産だけを目の前に持ってこられて、
全て目を瞑って考え出した妄想かと思えるような…。
気を紛らわせるのに若干読書しました。
心で溜息を吐きつつ、楽しめたといえばその通り。
あと、録画したマイノリティ・リポートを半分くらい観ました。
修学旅行のことはまた少しずつ埋めていこうと思います。

---
羊羹が出てくる予感
そういえば羊という字を沢山見かけた。

2006/01/30(月) 羅列
アニメやラノベの話を解するクラスメイトを発見。
勿論私より詳しい。色んな人間が潜んでいるみたいです。

夕食がバイキング形式で、
「リミッター解除!お腹いっぱいですー…チヨちゃんも!?」
なんてネタを思い出しました。ちゃんぷるー。

コーンスープのことをコーンスプーと言ってしまった。

どうにか苦労して辿りついた急な斜面の下から見上げると、
後続のクラスメイトがずっこけまくりで喜劇かと思った。

大泉洋の番組をみた。ジンギスカンの肉の産地を当てていた。
おお、凄い。

寿司ウマー。

札幌のとらのあなで西尾維新は戯言シリーズの
『クビツリハイスクール』『零崎双識の人間試験』を買う。
飛行機で三分の一、クビツリを読んだ。挿絵に怯えながら。
誰も気付くな!ってか何を買ってるんだ、私は!

なんかこんな感じでした。また行きたいなあ。

2006/01/29(日) 寒くない土地、熱いシート
空港にも雪が積もっているなんて思ってもみなかったので、
感動しました。よく考えれば雪が空港を避ける訳がないので当然ですが。
滑走路の雪はきちんと除雪されていましたよ。
手間を惜しんで五百人を殺すわけにはいきませんものね。

でまあ、ターミナルからバスに乗ったりして目的地の
某スキー場を目指すのですが、思ったより寒くないのです。
嘘ん。もっと寒くないと。北海道のバナナは釘が打てなきゃ
駄目なんです。街そのものが氷の彫刻じゃないと、以下略。
まあそんな偏見に満ち満ちた態度でしたが、寒くないのは
有り難くなくはないのでここは享受させていただきました。
でも雪が積もってるあたりが流石に千歳というか何というか。

でも、バスの座席が熱い!
発熱するシートなんて座ったことがないですよ!
一体これはどんな科学技術の結晶ですか?って感じでした。

2006/01/28(土) 俯瞰する場所から
二十七日の文章は昨年も明けた頃に書いたものでした。
確か、すんなりと主人公だけは思いついたのですが、
舞台設定に悩み、思いつくまま土地を決めたのでしょう。
私の頭の中では北海道といえば山だったのです。
というか読み返して思ったのですが、
平原と山奥は両立する要素でしょうか。
どうみても矛盾していると思うわけですが。
先入観すら定まっていないようです。

そんな私も遂に北の大地に足を踏み入れる時が来ました。
そう、修学旅行です。資金の積み立てをした親に感謝をしつつ、
最終兵器彼女と氷点の情景が不安定に私の脳内で螺旋を描いて
組み上がり、渦を巻いて奥の方へ延びています。
しかし最初に見えたのは、編隊を組む戦闘機の群れでも
古き良き昭和時代中期の繁栄した病院でもなく、
それは伊丹空港から新千歳空港へ向かう飛行機の二重の窓越し、
以前どこかで見た風景。記憶の糸を手繰るまでもなく、
目覚し時計のように手近なところにある記憶をちらと見やると、
某石油会社所有の炎上したことのある精油所でした。
うむ、当然だけど鎮火して何もなかったかのようだ。
こんなわけのわからないことが北海道上空で真っ先に考えたことです。
何の記念にもなりません。

2006/02/01 02:11

2006/01/27(金) 北海道を見る目(出発前)
ここは北海道の平原。
どこまでも広く、限りがないようにも見えます。
近くには湧き水が作る小川が流れていて、沢山の生物が生息しています。

…と、おやおや、こんなところに
なにやらお悩みの様子のうら若き女の子がいるではないですか。
今日は、彼女の声に耳を傾けてみましょう。

…何故私は結婚出来ないのかしら。
そもそもどうして人に嫌われているのだろう。
最近そればかり考えている。

やっぱり体型のことかしら。
でも、ややふっくらした体つきは愛嬌の有る感じがして
とても魅力的だと思う。
それこそヌイグルミくらい可愛いといって差し障りはない、
といえばオーバかな。

ひょっとして割と無口だったり人見知りするのがいけないのかなぁ。
うーんでも、そういうのって物静かだって、そういう見方もあると思うし。

確かに冬はちょっとだけ行動が鈍くなっちゃうわけだけど、
ちゃんと、秋には冬しなきゃならない仕事は片付けているし…。
これだって悪くはないでしょ?だって、動物だもん。
みんなそーじゃんって、大袈裟な理屈かなぁ。

確かにちょっと毛深いかもしれないけど、
哺乳類として合格できる程度ではある。

特筆すべき点として、
今の日本に好きな食べ物は鮭ですって、栗ですって、野菜ですって、
素直に答えられる、清楚で清純な女って他にいるかしら。

お嫁さんにぴーったりじゃない。

こういう家庭的な子を嫁に取らなくてなにが日本男児かしら。

それにしても最近傷つくことがあった。
今、ものすごぉく山の奥の方に住んでるんだけど、やっぱり足りない物は
人里へ出て補わなきゃ駄目じゃない?
で、街へ出ていったらみんなが遠巻きに私のほうを見て
ずぅっとひそひそ話し。私と視線が合うと、愛想笑いしてソソクサと退散。
もっと酷い人になると、「山へ帰れ」っていって私に敵意を露わにしたりして。

あぁーあ、このままじゃ私、一生負け組かなぁなんて。


とは、人間に恋した熊のお悩みでした。


2006/02/01 01:46

2006/01/26(木) 予告
唐突なお報せですが、管理人植田は
明日から学校の一大行事中の一大行事、
親分格にして代表格の修学旅行に行きます。
まさか本当に修学旅行に行く日が来るとは
思いませんでした。まだまだ先だという
意識が強烈過ぎます。

去年の正月みたいに、先に書きこんでおけば、
このFC2は勝手にアップしてくれるので
便利なのですが、ネタが全く思い浮かばないので、
帰ってきてからの更新になる確率が高いです。
頑張ってみますが、期待しない方が
世の為身の為人の為です。

---
失態を知った一瞬
気まずい。

2006/01/25(水) 末法感
登校してみると、同じクラスの男子生徒二人が
甘い口付けを交わしている絵が白チョークで
黒板に書いてありました。世も末です。

しかし私だって人のことは言えません。世界史の先生が
風邪を引いていまして、咳が出るので
白い無地のマスクなんかを口にかけて
職責を果たそうとする健気な若干弱体化した先生に、
萌えに通じる何かを敏感に私の躰が感じ取りましたから。
これ大丈夫?世紀末?
ち、違う、これは、これはだからつまり…えー
きっと、そそそそそん尊敬ですね。お、大人って偉い。あはは。
……破滅の日は近いかもしれません。

『ホンモノの日本語を話していますか?』を読了。


06/01/26 00:30

---
プリンの情報を印刷する
プリン・トアウトする。

2006/01/24(火) すっとぼけ
やる気を持って臨んでいた授業。
でも先生に名前を間違えられました。
何この既視感。
ああ、確か去年か一昨年かにそういう
日記がありますよ。あれは織田さんのことですが…。
前回も今回も数学の先生に間違われるって、その同一性何?
しかし我々は数学の教師に忌み嫌われているんですか。
というかそんなに影が薄いですか。ハンドルネームに
負けず劣らず本名も簡単なのに…。
落ちこみました。我がアイデンティティを返せ。

---
用意は容易でない
音で聞くと全然わからない。

2006/01/23(月) 冒険
センター国語で百五十くらいではまだまだなことを知る。
世の中わからんぜよ。井の中の蛙も大海を知らんとなあ。


中古書店で、
『すずめすずなり』『「超」文章法』と
書名を忘れたけどもう一冊新書を買いました。
妹が集めているので、私も読ませてもらってますし、
ラブ★コンもとりあえず二冊買っておきました。
喜んでもらえたので何よりですが、帯がついていないと
呟いていました。文句言いなや!中古やど!
まあ口調ほど怒ってませんけど。私も残念に思いますし。

『すずめすずなり』はスズキユカの『おうちでごはん』
みたいな雰囲気。料理と洋風長屋が融合して。
で、どっちかっていうと、『すずめ〜』は
料理は脇役に過ぎない感じ。思いきる価値はありました。

06/01/24 23:40

---
新施設を設けて儲ける
最近は景気が回復基調で設備投資が増額云々。

2006/01/22(日) 不機嫌なのは確か
センタ試験の模試を大阪で受けた。
予想外に面倒で本当に苛々する。
何で私が苛まされなアカンねん。
やばすぎる。何もかもが煩わしいぞ。
試験受けながらこれは夢かもしれない
とか考えてた。逃避具合が半端じゃない。
エウレカみてから家出たからきっと現実。
サッカーしてた。こういう流れに関係ない
お話は面白い。いつだったか、
ラーメンを運ぶレントン、だったかな、
ジャージ姿で、ゲッコーステイトの訛りのある仲間と
組まされて、男子間で遊ばれるっていうのが
あったけど、ああいうどうでも良さが気に入る。
人形が手紙をポストに投函しにいく話は面白いけど、
指輪とかそういうのはどうでもいいとか、
契約とか秘密とかどうでもいいけどメロンパンに拘るとか、そんなん。
理解不能な文章であります。
で、模試終ってから外套を梅田を回りに回って
探したけど、全然駄目。もっと大きい型が欲しい。
都会も碌なことがないらしいです。
道には迷いかけるし、嫌いになりそうです。
あーもー。

家で自己採点したら、数学T+Aで十点を取った。え?
でも、国語で百五十点くらい取れたし、トントン。え?


男子の本懐、阿修羅ガール、読了

---
梟を入れる袋
可哀想。

2006/01/21(土) 町と街
阿修羅ガールは本編を読了。
勢いでもう一本収録されている
話を読もうかと思いましたが、失速。
男子の本懐に交換して楽しんでいます。
どちらも面白いです。佳良な本であります。


午後からは髪を切って、修学旅行の準備の為に
服を買ってもらったりしましたが、外套に
全然良いのがなかったので、最低です。
田舎は駄目ですね。靴下は揃ってもそれまでです。
やっぱり、都会は偉いですね。憧れます。
電車の中吊り広告に「西宮に住み、芦屋で暮らす」
という文句を見て、ははあと嘆息しましたが、
三宮か梅田周辺で暮らしたいなあ。とても限定的で
全く他県の人には分かってもらえないだろうけど。
しかし、神戸って広いですから。物凄く広いですから。
具体的には、全国六番目の人口を持つくらい凄い市です。
大阪に至ってはもう周知の事実ですから。
ええ、だから、西宮や芦屋は一括りに出来ても
当然神戸や大阪は無理なんですよ。
それくらい都会を羨望しています。
住むなら他市のベッドタウンが一番ですけどね。
今時持ち家志向が強いんだよなあ。

---
玩具を片しなさい!
姉妹で仕舞いなさい!

2006/01/20(金)
今日も汁粉は食べませんでした。
ひょっとするともう食べないかもしれません。

カレーを食べて部屋で男子の本懐を読んでいたら
布団の中で丸まって眠っていました。
妹がお風呂が空いたと言いに来たらしいですが、
爆睡していたらしいです。わかるわ。
夜中の一時頃に目が覚めて結局二度寝してしまいました。
しなかったらリビングで新幹線大爆破を撮れたのに。
もったいなーい。


05/01/20 12:34

---
兄弟の誕生日は今日だい
ふーん。

2006/01/19(木) 三短文
今日は汁粉は食べませんでした。
こういう日もあって良いかなと思います。


図書館で「男子の本懐」「阿修羅ガール」を借りました。
男子の本懐は歴史と経済の小説みたいなもの。
阿修羅ガールはこれが噂のMAIJYOか!っていう。


パソコンのUSBを差込むところにminiSDを挿そうと
思ったのですが、寸が全く合わず、残念。
街で拾ったものを偶々貰ったのですが、携帯でも使えませんし、
パソコンでも読みこめないとなると、いよいよ扱いに困ります。
流石に捨てたり他人に譲渡したりはしたくないしなあ。
醸造でもさせます。

--
この渓谷、入るべからず
警告。

2006/01/18(水) 愛着
汁粉を食べました。三日連続です。
いつまで有るのでしょうか。
別に食べるのが嫌なわけではなく、
冷蔵保存してあるとは言え、
いつまで汁粉の種がもつのかが心配なだけです。


十八年間使用した電子レンジが遂に、
マイクロウェーブを照射できなくなりました。
気の毒なことに、粗大ゴミに相成ってしまうそうです。
隅から隅まで知り尽くしていたとは言いませんが、
それでも幾度と無く使った大切なツールです。
大震災で棚から落ちたこともありました、
母がケーキを焼いてみたこともありました、
私がクッキーを焼いたこともありますし、
冷凍食品調理、肉類解凍、グラタンを焼き上げ、
酒を燗し、蒸しタオルまで作り上げたレンジが
機能不全とは真に悲しいことです。
思えば一度、操作が効かなくなり、それでも
修理に出して使ったレンジです。親が、ですけど。
これで十年以上の歴史を持つ家電は扇風機くらいになってしまいました。
それもまた、世代交替なのでしょうか。

---
鶴のツール
機織の道具でしょうか。恩返しの。

2006/01/17(火) 平日
十一年前の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
でもまだ種々の問題が残っています。例えば老人の孤独死など。
民間機関でも行政機関でも、とにかく善処して欲しいものです。


それではいつも通り日記を。
今日も今日とて汁粉を食らう植田です。
もっとも、今日は一杯に餅一つでした。
さて、この前買って妹に見せたら
「痩せれば?」と言われた服ですが、今日は
「……大丈夫なんじゃない?」と間があったり
疑問系であることを除けば安心な答えが返ってきました。
体育の長距離走が大分効いているのでしょうか。
一年を通して走る機会はあまりないので、
厭いつつも消費税率くらいは楽しんでいます。


深夜に舞乙-HiMEを観てしまいました。
夕方からはアニマル横丁を観ました。
両方堪能しました。ジャパニメーション、アイラヴ。
病み付きになりそうですが、何か。
テレビ番組といえば再放送中のフルハウスは面白いです。
DVDも売ってるらしいんですけどね、中々其処までは
手が回らないです。どうしたものか。


---
茶を飲む好機
チャ・ンス

2006/01/16(月) 歌・本・餅
なんと驚いたことに、昨日母が奮発して平井堅の
「歌バカ」という彼のベストアルバムCDを買ってきていました。
むむむ、これは是非貸してもらおう。特にあれが、
ドラマの主題化にもなっていたポップスターが楽しみですね。
(法的には危うい)替え歌はネットで散々聴きましたからね。
どっちかっていうとそちらの方が印象に残ってまして。
早く原曲を聴いて、一般世間との格差を埋めたいものです。

昨日小説のことに少し触れたことで
ふと気が向いて、宮部みゆきの「誰か」を読み始めました。
これが二回目になるけれど実に面白くて、なんとも幸せ。
サクサクと直ぐに半分読み終わってしまいました。
三郎の人柄にはとことん惚れ惚れします。


ところで昨日今日で三杯の汁粉で六つも餅を
美味しく頂いてしまいました。母は小豆が少々苦手で、
妹は餅を若干忌避するので、彼女等の分を私が……
ということなんですが、それにしたって食べ過ぎですね。
勿論自主的にお代わりしている私が駄目なんですけど……。
いやはや、出石蕎麦じゃないんですからねえ。

---
アンチ安置
可愛い子には旅をさせろ、獅子は子を突き落とす、的な。

2006/01/15(日) ここ
この日記が誉められる夢をみた。
全身を隈なく被う虚脱感。


最近活字から縁遠くなってしまった。
一月に入ってからこれまでに読了したのが、
「震災列島」「追憶のかけら」の二冊。
しかも双方、冬季休暇中に読んだ。
文字の世界に身を置くよりも、立体の世界が
刺激的で魅惑的で面白くて飽きないのだろうか。
書店に行かずとも部屋には未読の書籍が、読まれるのは
今か今かと列を為しているにも関らずちっとも
食指が動かないというのは、きっとそういうことなんだろう。
なんであれ、若干戸惑っている。


夢に頼らず評価される日記を書きたいものだ。
しかし文章の内容、力量も足りていないが、
殆ど宣伝活動をしていない。それは勿論
方針であるからして、これからも長く不変だろうけど、
しかし心は脆い。水滴ですら石に穴をあける。
意志なんてそれくらい弱い存在なのだ。安請け合いも出来ない。
結局文学的とも思える自然さで駄洒落を使いオチをつけるしか
なくなってしまう。自己内ですら完結していない話を
するというのはもの凄く難しい。

なんか若さ故の過ちみたいな文章になってしまったなあ。

---
化粧もせずにスピン
スッピン。

2006/01/14(土) 二本立て
朝みた夢はひどかった。
人間のまま獣に回帰したみたいな、
欲求のまま生きて、展開としてはそのあとは
鮮血が出てきて本当に悲しかった。
初めて夢の中で夢なら覚めてくれと念じて、
何とか目が覚めた。思い出すと色々矛盾点が
ある(例えば舞台が引っ越す前の家だった)ので
何故夢だと自覚できなかったのかもわからない。


昼みた夢はすごかった。
今まではどうであれ自分が夢に出てきたように思うけど、
完全に架空の世界に虚構の人間だけが出てきた。
しかも映画っぽかった。今すぐ脚本化できそうなくらい
真実味の在る嘘の世界だった。
主人公は男の内科医。恋人ができるけど、普段は
ふざけた生活を送る彼の職業が信じられない。
彼が日課のランニングをして家に戻ると、
急患の連絡が入る。居合わせた恋人に
「見てろよ、俺はこう見えても内科のホープなんだ」
と言って家を飛び出すと看護婦が近くの交差点で待っていて、
そこでランニングスタイルからスーツに着替えさせてもらって、
ガソリンスタンドに飛びこんだところで目が覚めた。
きっと展開に無理が出たからだな、うん。

---
内科医は居ないかい。
日記書きながら思いついた。

2006/01/13(金) 寄り道
友人並山と一緒に学校の帰りに神戸三宮へ。
服を中心に店を二時間くらいみてまわる。
何かの試験の会場に学校がなるというので、
荷物を全て持って帰らなければならず、
大変重い荷物を抱えたまま歩き回る。
疲れた頃合をみて並山はジュースを奢ってくれた。
私もああいう思いやりの在る人間になりたいものです。
さて、どういうわけか試着室がないので大丈夫かなあと
不安になりながらセールだからと買ってみて、
家に帰ったら案の定少し小さい気がする。
それをみた妹に「もう少しやせたら?」
と言われた。強くなったなあ。

05/01/14 23:49

---
板がぶつかった
痛い。

2006/01/12(木) 電子遊戯
まだ冬休みが終ってから三日しか経っていないのに
冬休みはひょっとしてなかったんじゃないだろうかと
思えるくらい遠くに感じられてしまう。
すっかり日常が再開してしまってちょっと退屈。
そんな現状を打破するべく夏休みにやった
.hackをまたやってみたけど、私のレベルが低すぎて
ラスボスが倒せない。レベルを上げてもまだ駄目だったので
もうやめます。えええ。
宿題やらなきゃなあ。うえええ。

---
トラを運ぶ
トラ・ンスポート

2006/01/11(水) 久しく持たない
またしゃっくりが出た。
すぐに治まったからいいけど、
随分嫌な感じ。
どうなってるんだ私の横隔膜。


今日から体育の授業では持久走。
走っている最中に筋肉痛に
なったのかと思った。
しかし、自主的に走ることの少ない
私としては、重宝しているというか、
まあ絶好の減量時期なのではないかと。

06.01.12 23:01

---
氷の子、檻の中
つかまっちゃいました。

2006/01/10(火) ヒック
始業式。四十分立ちっぱなし。
構わないけど。
逆に、寝ずに済んで良かった。
二学期の始業式みたいに、滝のような
汗に襲われることもなく、無事平穏な
安穏とした実に無難な始業式。
しかし、課題考査で寝てしまった。
本当に心地よかった。ペンを握って
寝ていた。起きてびっくりした。
涎を垂らしていなくて一息ついた。
時々まどろんでいると涎を垂らすもので…。

所変わって下校時。
しゃっくりが止まらない。
私はしゃっくり誘発性体質を自認したくなるくらい
しゃっくりを頻発するので、また来たか、程度にしか
思わないのですが、今回は重症。止まらない。
結局大爆笑したら止まりましたが。変な治療法。
家に帰って再発した。誘発してる。
母が言うには、湯呑を手前に傾けるのではなく、
向こう側に倒して、体を丸めて茶を飲むと止まるのだそうだ。
そもそも実に飲みにくい姿勢だ。可笑しな治療法だなあ。

---
品質が変わらない瓦が在る川原
カワラ祭り。

2006/01/09(月) 外に出るのが懐かしい
昼から友人二人と連れ立って大阪。
もっとたっぷり勢いよく潔く
お金を使えば良かった。
でも倹約は美徳と自己暗示。
とりあえず、誰か、と、
あたしんち(10)と、
花ボーロ、という漫画。面白い。
誰か、は買えて良かった。安かったし。
あと、よくわからないのに、
その場のノリで、ガチャガチャをしました。
舞-乙HiME の。アニメをみたこともないのに。
二百円にしては豪華なフィギュアが当たった。
ちょっと得した気分がして嬉しい。

帰って宿題を終らせようと思ったら、
思ったより時間がかかる。鬱陶しい。
家庭科も保健もいっぺんに嫌いになった。
もう一時二十分。ああ、テレビのチャンネルを
回したら丁度舞-乙HiME のアニメをしていた。
ちょっとみてみる。面白い気がする。錯覚かもしれない。
と、いいつつ、漫画を揃えそうで怖い。
来年の今ごろはセンター試験前できっと神経が
逆立っているはず。では少しでも神経を寝かそうと思えば
今から勉強して余裕を作らなくてはならないんだけど、
でもなあ、どうなるんだろう。よくわからない。
それにしても変な関西弁で喋るキャラクタが
ちょっと気に入らない。多分もう見ないしどうでもいいんだけど。

05/01/10 01:34

---
お金はおっかねー。
命を救ったり抹消したり。

2006/01/08(日) 日の目
頑張って数学の宿題を片付けました。
朝六時くらいまでかかりましたが、
殆ど昼夜が逆転している私にとっては
就寝時間を二三時間過ぎただけなので、
そんなにしんどくなかったです。
寝るのも勿体無かったので、居間へ
降りて行き、横になりながらテレビを見ていると、
窓から朝の光が。こんな爽やかな朝に起きているのは
実に何週間振りでしょうか。体内時計が調節されるのが
手に取るようにわかるような気がしました。
そしてそんなところで意識が落ちました。最後に見た画面は確か、
プリキュアマックスハートのオープニングだったかな。
何を観ようとしてるんだ。

---
干柿が欲しい餓鬼
私は割と好きです。干柿が。

2006/01/07(土) 夢検定
気がつくと、あずまんが大王の春日になっていました。
自分の外見を見た覚えはありませんが、自覚がありました。
青空が広がっていたので晴れていたのでしょう。
東京のちょっとアングラちっくな場所にいました。
私は防災訓練の様なことがあって、私はとりあえず
走って逃げました。トンネルに入って、
ひたすら走りました。行き止まりがあったので、
逆向きに走り出しました。出口からは光が滝の如く
降り注いで、真っ白い印象を与えています。
私は懸命に走って、出口に近づいて、
段々光と同化して、眩しいな、嗚呼!
…と思ったところで目が覚めました。
きちんと最後まで処理してくれているとは、
なんとも丁寧な夢でした。
これを初夢と認定します。

06/01/08 0:18

---
賀状の牙城
四十歳代位までは手紙世代でしょうか。

2006/01/06(金) カップ麺
即席のうどん食べようとしたんですよ。うどん。
ほら、今うどんって流行じゃないですか。
去年からネット界でも「パン作る小麦とは違うのだよ。パンとは」とか
すっかり定着したじゃないですか。そんなノリでね。
で、容器がスチロール製でビニルで包装されていたんですが、
ビニルが頑強だったので鋏を使ってみたらザクッって
シャー専用の如く容器の底に刃先が突き刺さりまして。
熱湯注ぐと栓抜いた湯船になるんじゃね?って思いましたけど、
傷は浅そうですし、放っといて包装剥して蓋開けて、
お湯入れる準備して、ポットからお湯注ぎますので
容器をお碗みたいに底から淵まで『{凹 』の形で
持ってやって、それでロック外してお湯を注ぐと
熱っあつちちたいたちあっちい...

案の定でした。

---
姉妹獅子舞
テンツクテンテンテン。

2006/01/05(木) 遊べる議会
国会の議事録データベースに検索機能がついていたので、
色んなワードを入れて遊んでみたのですが、
割となんでも引っかかるものですね。
疑惑の総合商社とかも、勿論当たりますし、
ポケモンやアキバなんかでも掛かります。
まあ、内容は国会の議事録ですから、
全然関係無いお堅い話をしているので、
当たるか当たらないか、それだけの
楽しみしかありはしないのですけど。
http://kokkai.ndl.go.jp/

---
肝臓にいい雑煮
七草粥替わりでしょうか。

2006/01/04(水) 大リーガーの未来
去年は去年で悲しいことが多かったので、
きっと今年は果報がわんさか入ってくると
思ったのに、そうでもなかったので、
昨日は休み。


さてさて、古畑任三郎ですが、面白かったですね。
イチローが格好良かった。私が推測してみるに、
あれは、野球選手引退後の再就職先として、
役者を選んだってことじゃないですかね。
今日のドラマ出演はその布石なんですよ。
別に見て見られない演技ではなかったので、
充分やっていけると思うんですよ。
あ、お笑い芸人とかも出来るかも知れませんね。
一年くらいなら、「レーザービーム」とか言って
鋭く突っ込むだけでどつき漫才が成立しそうです。
おお、いいんじゃないですか。この考えを売りこめば、
私の将来も安泰になるんじゃないでしょうかね…。

---
おせち辛い世の中。
正月早々不健康そう。

2006/01/02(月) 羅列
去年の十二月の読書録更新。

昨日は悪夢までみてしまった。
よって初夢=二日説を取り入れて、
今日みた夢を初夢にします。

五食続けておせち料理。別に気にならない。
成長したなあ。

昼から淡路島の母の実家へ。
そして夜まで麻雀三昧。

しかし、運が無いなあ。やっぱり。
荷物にMDプレイヤをいれてディスクを忘れ、
宿題を持って行って範囲を忘れるなんてねえ…。
って、これは言い訳か…。

---
凧なんかやったことない。
まあ、する場所がそもそも。

2006/01/01(日) 今年最良の日
年が明けました。いかがおすごしでしょうか。

日が変わってすぐに、ふと気になって、何やってんねやろうの
サーバを借りてるジオシティーズで昨日のアクセス解析結果を
調べてみたんですよ。そしたら、昨日、あんなに
一生懸命更新していたのに、十七時までアクセスは
ありませんでした。拍手。手を止めて、合掌。
予告もなく適当なことしてた私も愚かだったし、内容も
いい加減だったので、特には気にしてはいませんが、
これは今年、何かあるぞと思いましたね。ええ。

さて、そんな幸先悪い始まり方をした今日。
家族で初詣行ったんですよ。普通ですね。
さてやっぱり気になるのが運勢。当たるも八卦、
当たらぬも八卦で引く籤引きも、どうせなら吉が出ればいいなと、
念を込め、一心不乱無我夢中一騎当千に引きます。
バイトの巫女さんに番号を言って、貰った二つ折りにされた紙を
開くと…果たして大吉が!今の私には重すぎる。

---
コマは出来なきゃ困るよ。
まあ、もうコマなんて見ませんけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.