徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/02(木) カナディアン
英語の授業は複数の科目に分かれ、それを履修しているが、
その内の一つに外国人のALTというのがつくことになった。
最初は私はそんな余計なこと、と思っていたのだが、
なんと彼、実に良い人でした。将来は故国カナダで教師になりたいらしい。
勿論、この科目の日本人の教師の方が彼に、簡単な英語で
更にゆっくり話すように依頼もしているので聞き取り易いことは、
寧ろ当然と言うべきなのではあるが、それでもやはり本物である。
カナダ人なので少しならフランス語まで操れる。おお。
自己紹介で語っていたが、彼は日本の食べ物では焼き鳥が好きらしい。
授業の中で彼がその後、
"What is your favorite food ?"と尋ねるので、
私が"Ah...Yakitori !"と応じたところ、
"Yes! yeah,great.Year.."と言って、握手する手を差し伸べてきたので、
がっちり握手。なんてこったい!欧米人はみんなこんなノリなのか?
というか、久しぶりに空気読んだ発言が出来て嬉しいよ、私は。
名詞しか言ってないのにね、私ってば。
ふむ、残念ながらどの種類が好きなのか聞き忘れてしまった。
これで彼がねぎま串が好きならば読書録でふれている、
ネギま!のネギ先生と同じなので、面白がれるのだが。
ひょっとして、外国人に気に入られやすい食べ物なのだろうか、焼き鳥は。
まあネギま!の著者は日本人なので、単なる偶然の一致かも知れない。
とはいえ、気になることは気になるので、次はこう尋ねよう。
"Do you like what kind of Yakitori ? Negima one? Sunagimo one?"

06/11/05 00:12

---
時世の句を自制
「そんなことまで遠慮しなくていいんだよ」とお医者様が。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.