徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/21(金) 唐突な行事の参加
今日は京都へ遠足に行きました。
現地集合で、実質四時間という、
わけのわからない遠足でした。
私は知恩院と清水寺を巡りました。
知恩院は名前だけ知っていましたが、
あれほど大きなお寺とは露知らず。
随分立派なものだと感服しました。
そして、遠足の時は組の班で
行動したのですが、解散後、
仲の良い面々で集まって、
遠足第二部開始。
立命館大学と鹿苑寺金閣をみてきました。
まず鹿鳴館大学…じゃなかった、立命館ですが、
京都なだけあって、校舎が低いですね。
とかいいつつ、大学の平均なんて全く知りませんが。
それでも高校に比べれば雲泥の差の開放感でした。
物理的にも心理的にも。
特に、心理面で部外者の五人組が制服でうろついていても
別段騒いだりも気にしたりもするわけでもなく、
非常に好意的でした。幼児が芝生で遊んでいたり凄い所です。
で、高校と何が一番違うかというと、学食の規模でもなく
校舎に名前がついていることでもなく、
灰皿がおいてあることでした。凄いなあ。成年だなあ。
因みに存神館ならぬ存心館の写真も撮ってきました。
さて、そんな立命館大学から程近いところに鹿苑寺が。
以前家族旅行で来たことがありましたが、
立命館と程近いとは全く知りませんでした。
歩いて行ける距離だとは。
さて、閉園間近でしたが、滑り込みで間に合いました。
お札と案内冊子を受けとって参拝志納料を納めて入園。
少し歩くとすぐに見えてくる金閣。
人も多くなく、たっぷり楽しめました。
実際、侘びも寂びもあったものではありませんが、
しかし、それはそれは綺麗でした。
特に、池に影を落とし、立体と平面とで
金閣が二方向に延びる様など、極上としか。
青空、木々、苔、山、金閣。良かったなあ。
以前は金閣しか意識しませんでしたが、
苔の素晴らしさに気がつきました。よく合います。
五日間くらい貸切にしてもらえないですかね。
出来たら、池の上を舟で渡りたいです。
さて、そこからバス停まで慌しく戻って、
駅へ帰る最中に、同志社大学が見えました。
とすると、その反対側が京都御所ですか。
森にしか見えませんでしたが、警備の都合でしょう。
浪士社大学…じゃなくて、同志社にしろ立命館にしろ、
学力はまだ及ばないのですが、どちらかに行ければ
楽しいかなあ、とか思います。学費と、通学時間が
差し障るのですが。ま、受かってから考えろというわけで。

06/04/22 18:00

---
潜望鏡が欲しいなあ。
潜水艦長切なる願い(羨望)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.