徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/19(金) 試験当日
数学と漢文と英語の作文。
英作というよりは、文法などです。
長文を書いたりするわけじゃないです。
さて、数学は前日あれほど勉強したのに、
わからない問が幾つもありました。
多分、入学以来一番回答を埋めたかと思うのですが、
一題あたりの配点が高くて、困ったことになりそうです。
頑張ったんだけどなあ…。
前日だけね。


それにしても、台風だか季節雨だか知らないけれど、
風雨の勢いは衰えるところを知らず、
吹き荒れるわ降りしきるわで、窓が打楽器にとなり、
大きな被害を出すわけでもないので、単に楽しみました。
家の中にいながら、自然の行いに思いを馳せる、というのは
中々にして風情があるなあと思います。
平安時代の貴族などはその頂点であったことでしょう。
そして何かあれば、直ぐに歌を詠む。
学校で古典を読むだけで存分に伝わってきます。
まあ、なんというか、三百年もそんあ時代が続くと、
文献も積もり積もる上に、大体が何もない平穏な
歴史だったせいで、ますます貴族の身分は安泰で、
それ故に暇で、誰も彼もが同じ様なことをいうのには閉口です。
やれ風流だやれ恋愛だ。五月蝿い寝てろ、とまあそういうわけですが、
こと同じ様な内容について各々語るということに関しては、
まさしく現在の方が人口が圧倒的に勝っているわけで、
もし西暦三千八百年に未来人が百機ほどのサーバでも見つけて
解析に成功して、それが教育に用いられる様になった日には、
遥か未来の子供達もなんだこいつらうぜえとか思うのでしょう。
まだ四千年前のほうがましだわな、くらい呟くやも知れません。
ああ、中々楽しい空想ですねえ…。
世界人類が平和でありますように、と。

06/05/20 19:09

---
掃除用具の反乱
これが本当の蜂起。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.