徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/04(木) 風潮考察
昨日買った本を読んだり、漫画を読んだり。
いや、漫画は昨日読み終えていたか。
どちらにしろもうなんでもいいです。
連休らしい変わり栄えのしない日。
目立たないけれど、こういう休日がないと、
私、というか人間は瞬く間に崩壊する。
休日という大きな括りではなくても、
半日でも半時間でも、数秒の積み重ねでも、
兎に角、置かれた状況における精一杯
用意できる時間を休息に当てられないと、
どんな人間でもとりあえず潰れる、と思う。
そして、最近は、口汚い言葉が横行しているから、
多分、思っているより消耗している。
消耗していない人間は、それは単なる馬鹿。
或いは、気づかないことにして、まともでいられるようにしている。
命というのはいつだって大切だし尊いものだけし、
今の世の中だって、生命至上主義的なんだけれど、
生命に異常をきたさなければ大体何やってもいい。
つまり、本当に死ななければ人に死ねって言ってもいいわけ。
これは言葉に対して抱く畏れみたいなものを忘れたのではなくて、
単に色んな条件が複合して煽動的な単語の価値が下がっただけ。
じゃあそれって言霊に対する畏怖がなくなったんじゃないの、
ということだけど、そんなことはなくて、例えば、
ありがとう、が感謝の言葉になった程度の話し。
落とした物を拾うなんて当り前過ぎてくすぐったいけど、
でも、やはり有り難いと感謝するわけですよ。
そういうわけで、私も不良な言葉を使ってしまうし、そこに関して言えば、
私とて誰と比べても充分有罪だけれど、そういう
批判に対する予防線なんて張っても仕方ないわけで。
閑話休題。
休日って、本当に大切なものだと実感し始めたのは、
そうねえ、高校生になってからか。
中学の時はただ休みを渇望していただけなので、
その重要性すら考えなかった。もっとも、
当時は肉体の方が疲れていた、というのも理由の一つだけれど。

06/05/13 01:58

---
カーテン競争
レース違い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.