徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/11(月) 鳴き声
平日ということで何の疑念を抱くことなく登校。
まあ当り前な標準的行動です。教室に着いて着席。
授業を黙々と受ける。
だがしかし、です。私は黙々してるんですが
同級生には全くそういう作法は無く。
一年生の頃から常々、教師が私達学生に向かって
「お前らは小学生かこら。静かにしろ授業中だぞ」と言う度に
高校生にもなってそんなに馬鹿にされる筋合いはあるまいと
考えていたのですが、私は同級生同窓生の肩をもっていたのですが、
丸っきり私の認識の方が悪かったようです。
小学生どころか幼稚園のような喧騒です。
いやいや、幼稚園児の方が大人に対する尊敬の気持ちがあり、
罪悪感を持ち合わせ、素直で従順なだけ幾分かはましでしょう。
ではもう人間などではなくて猿山かといった感じなのですが、
猿なら群れのボスなり実力者なりに従って結構統率がとれているようなので、
クラスメイトはひょっとして猿以下なのではないでしょうか。
勿論、全員とは言えませんけど、なんで圧倒的多数が喋ってるんでしょう。
朝の雀か夏の蝉か。それともここは渋谷だったりするんでしょうか。
授業が終ってから「うるさすぎんねん。うぜえ、授業中やろ」
とか他のクラスメイトを蔑んでいる男子生徒がいましたが、
おいおいお前も充分五月蝿いから、と心中でツッコミます。
机を並べて黒板に向かう揃いの制服を着込んだ我々の多くが
それなりに名の知れた大学を高くない偏差値で志望しているのに、
我等のどこをどう揺さぶればその余裕が出てくるのでしょうか。
漫画に出てくる錬金術師すら等価交換の法則に則らなければ
土の塊一つ練成することは出来ませんのに、
やれやれ彼彼女は虚無と交換に余裕でも合成できるんでしょうか。
ま、あれが余裕だというのではないでしょうね。認識不足とかかと。
何であれ自制心だか自律意識だか知りませんが足りていなさ過ぎです。
そんな奴らが放課後先生に特別に講義を頼んでいたり、
そのくせ先生の都合がつかなければ不満を垂れたり、
或いは「うち南都花大学いけるかなあ」と問いかけてみて、
勝手に「やっぱり無理なんやわ」などわざとらしく嘆いてみたりして、
まあその脳みそじゃ無理でしょうよと私が心の中で舌打ちをする不条理。
結局押し黙っている人間が損をするなんて全く馬鹿げています。
自習時間が足りていないのは全て私の責任ではありますが、
公の場であの状況というのはそもそも倫理的にどうなんだっていう。
少しも喋らないというのも味気ないでしょうし、
私だって別に授業中のお喋りの経験がないわけではないので
表立って大声では言えませんが、それでもそれが授業を受ける態度かと。
ああもうまじでごみくずはがっこうにこなくていいんですけれども。

06/09/17 23:44

---
私遠出のデートしたわ。
わたしとーでのでーとしたわ。回文。苦しい?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.