徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/01/14(日) 深夜早朝独り語り(承前)
続き。そして私は立場的に反抗出来ない。立場なんてものがある時点で友達でも何でもない気がするのだけれど、私はすっかり横原に情が移っていることもあって強気には出ない。そうね、そうだね、そうですね。三拍子揃えて返しておけばそれで満足なのだろうと思って耐える。体型的な問題で私を責め、髪型が変わる前も変わった後も貶し、おたくおたくと騒いで嘲る。というわけで、この文脈ではおたくを悪として見るけれど、それに文句はつけないでね。さて私が体脂肪を溜め込んでぱっと見ればそうと分かることは私も肯定するが、私はお前の体型的問題に対して文句をつけたことがない。私はお前が髪型への執着を気持ち悪いと思うがそれは指摘したことがない。私は自分をおたくっぽいかもねと思っても、お前にそんな話を持ちかけたことはない。というか、話のふり具合だけみれば、お前の方がよっぽどおたくだわ。私はお前が口にした話題について知っているから適当に返しているだけなんだよ。話する時と場合と相手くらいはわきまえとるわ。そして横原が自分の不幸をちらりと覗かせながら私が幸運を甘受する情況を批判すると私は横原を批判できなくなる。横原が言ったのだと思うが、曰く、人に効率よく嫌われたくば正論のみを口にせよ、だそうで、まさにそれ。この場合私が自分を擁護すれば横原の不幸を目立たせてしまうだけなので私は何も言わないのが横原を気遣う上での最善策になるではないか。そしてそれは横原に対する不満を溜めこませるだけの結果に終る。黙っていろよということだ。或いは私の欠点をどれだけ冗談にしろ悪く言えば、私はそれに対してきちんと口答え出来ないにきまってる。それ欠点であるが故に。特に私の気にしている点ならば尚更触れたくないわけで、余計に私は自己弁護出来ない。忌々しい、ああ忌々しい、忌々しい。」
ということを考えて一週間過していたので疲れてしまって、土曜日はずっと寝ていました。おかげで日曜日の日も昇らぬ時刻にこれを四時間以上書いているという凄惨な情況…。しかし、横原に対する愚痴という形式ですが、思う内容はそれぞれですが、他の人間にも同様の感情を抱きますし、結局大抵は単に抱きこんだままとなっています。それに、いじめに近いことを言われているように読者の人は思うかもしれませんけれど、一応、全部横原の言動は私への冗談、という風に解釈していて、結局、言われ過ぎて心が荒むというのが問題であって、私は別に、たまになら大学落ちるよと冗談で言われても気にしないんですよ。程度の問題です。あくまで。寧ろ、例えば私が太っていることを話の種にしたりするのも、親しさの現れだろうと思いますよ。けどね、親しき中にも礼儀ありだろうと。というか、根本的に人々は絶対理解しあえないんだからさあ、ある程度配慮して、あんまり傷つけない様にするべきなんじゃないの。幸い現代社会に生きる平凡な学生たる我々は価値観の大部分を共通させているんだろ?もっと考えて物事口にしろって。テレビに毒されるな。貶しあっているように見えて、あれはお金もらって過激なことしてるだけなんだってば。素人がいじられてるのは別にして。口調だけ変えれば即中傷になるようなことばっかり言われたらそれを咀嚼する方としては気分が悪くて堪りませんって。とまあ、これは、自戒の意味も込めて。内弁慶な私は、横原よりは互いに親しいと思っている間柄で横原になる危険性がありますからね。というか、もうなっているのかも知れないし。口は災いの元。さて、勉強せねば。ちょっとすっきりしたし。駄洒落はまた後日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.