徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/04/30(月) 小噺
父が買ってきたコーラのペットボトルのラベル中央に、
太い文字で「コーラ」とだけ片仮名で書いてありました。
炭酸飲料なだけに気が抜ける…。

---
勤続年数二十年
「お勤め先は?」「金属加工の会社です」

2007/04/29(日) 私服を買わなければならない
母と妹にくっついて郊外型大規模商業施設へ出掛ける。
私はこれの立つ地域は田舎じゃないかと馬鹿にして、
服なんかこんな所で買うもんかと思っていたけれど、
建物の中はある程度都会なんですね。正直驚いた。
どこにでもある量販店しか入っていませんが、私には充分。
未だに親の金で服を買うというのも少し後ろめたいことですが、
とは言うものの、まだアルバイトしているわけではないし、
まだもうちょっとお世話になります。
なんで大学は私服なんだろう。
中学高校の良かった点は制服だな。思い返してみると。

07/04/30 18:40

---
「鳥居の下で待っとりいな」
待っ鳥居。

2007/04/28(土) 眠る眠る眠る
気がついたら風邪らしい症状がほぼ消えている。
やはり睡眠が大切なようだ。
少し前にテレビのニュース番組の特集で、睡眠を取り上げていて、
そこで専門家、医者だったと思う、がこう話していた。
「睡眠はまず量。質の話をするのはそれから」。
なるほど専門家、正しいことを言っていたらしい。
こんなに休眠が素晴らしいものだとは思いもよらなかった。
長時間眠って気だるくならなかったのは珍しい。

07/05/05 17:33

---
サンショウウオについての論文を参照
ニッチな研究分野。

2007/04/27(金) 水洗便所のローレライ
駅のトイレを出てふと気がついたのですが、
私、今さっき…歌ってたよな…それも鏡を見ながら…。
よく思い出してみると頭を振っていたぞ…。
ドラえもんの歌だったな…。
小声で歌いながら頭を振ってた不審者…イコール…私…。
え、マジ?マジで捕まる五秒前?(何罪だろう?)
なんでだろうか…出すもの出して意識のたがが緩んでた?
汚い話で申し訳ない…。
もう一度トイレに入って確認してみた限り誰もいなかったけど…
歌っているときにトイレに入ろうとした人が…
不気味な歌声を聞いて…引き返した可能性の方は否定出来ないな…。
誰も聞いてんなよ…。

07/04/30 18:23

---
迷子の舞妓
私は暫し意識が行方不明でした。

2007/04/26(木) 治らない
普段と違って粘度の高い鼻水が出て、呼吸が段違いに苦しい。
免疫の過剰反応からくる鼻炎の普段の症状と違って、
これが恐らく正当な病症なのだろう。苦しい。
ポケットティッシュが手放せない。毎日四つは持ち歩いている。

---
洋室で「よう執事」
無理矢理シリーズ化。やめとけばよかった。

2007/04/25(水) 植田の正直しんどい
講義を聞いていると急に体温が上昇して、
湯たんぽを内臓にあてがっているような気分になった。
汗も出るし、頭はふらふらするし、
何度も退室したいと思ったのだが、立ち上がるのも嫌で、
深呼吸を繰り返しているうちに半時間ほどで大体落ち着いた。
体内の細菌と免疫機構とが壮絶な争いを繰り広げている実感があって、
体の主たる私は悪い気がしなかったが、こんなにしんどいなら
大学を休めば良かったと何度も後悔した。

---
和室にわっシーツ
面白く…ないね。

2007/04/24(火) 小同窓会
今日は友人二人と駅で遭遇する。
やはり同じ方向へ通学しているので喋りながら電車に乗る。
高校へ通っていた時を思い出した。
同じ様な他愛のないことを喋って、懐かしさを感じることになるとは。
我々があまりに仲睦まじそうに会話していたからなのか、
私の視線の先、友人の後ろにいる婦人がこちらを見てニコニコ微笑んでいた。
我々の仲のいいことは否定しないが、聞かないで欲しい。
相変わらず体調は優れなかったが、電車を降りた後、気分は良くなった。

07/05/05 17:02

---
無性に虫が恋しい
私には奇異としか思えないが。

2007/04/23(月) ポケットティッシュの面目躍如
鼻水が止まらない。
喉も若干調子が悪い。
ふらふらする。
完璧に風邪だろうと断じる。

07/05/05 16:47

---
トンビが飛んび上がるほど驚く
サギにあったんだ。

2007/04/22(日) 些事
今日も昼まで寝ていました。快適快適。
そういえば皆さん、お気付きになられたでしょうか?
このページの上方に「うーむ面白い文章を書きたいものです。」
とありますが、この「。」はつい最近書き足したものです。
この前までは「うーむ面白い文章をかきたいものです」でした。
だからどうしたと言われても困るんですけど。

---
「ワニだ!わ〜逃げろー!」
庭にワニ。

2007/04/21(土) 最近にしては珍しく楽しく書いた日記
午前中の十二時間いっぱいいっぱいを睡眠に費やし、
起きてすぐに食事をして、友人に誘われるがままに友人宅へ。
一応書いておきますけど、この友人は大学以前から付き合いのある人です。
で、迷惑なことに六時間ほど居座っていたのですが、
久方ぶりに顔を合わせた為か、それだけの時間を過して尚も
話し足りないくらいでした。互いに生活が変化したこともあり、
更に高校のことやら中学のことを最早自由に語れることもあり、
或いはまあ他の何かの理由があったのでしょうが、
本当に幅広い範囲で全ての瞬間を言葉で埋め尽くしていました。
そして舌のよく回ること。これほど滑舌の良い私も珍しいよ。
朝に十分睡眠をとれたのが良かったのでしょうか。
よく分かりませんけど、楽しい一日でした。
夕飯は鰻でしたし。やったねー。

---
ドコモコ出す店どこも混む
ドコモコとはハワイの料理らしいです。
(注:友人から電話が掛かってきて、曰く「ロコモコの間違いでは?」
とのこと。しかし大学の食堂のパンフレットや、店頭の表記では、
ドコモコとなっていたのです。私はそれを目にして考えたので、
このような駄洒落になりました。ご容赦下さい)

2007/04/20(金) 学生食堂
午前中の授業がすべて休講だったので、かなりの余裕。
昼前に大学について、空いている食堂で食事しました。楽勝。
メニューは、麦飯、ほうれん草のおひたし、それと確か、
鶏肉とヒジキのハンバーグ。これで三百円。安い。
このメニューを次の日に会う友人に説明すると
「お坊さんか」と突っ込まれることを知らずに美味しく食べました。
やっぱりね、健康な食生活も大切ですよ。うん。

07/04/21 23:45

---
黄砂が降ってる交差点
環境汚染の身近な例

2007/04/19(木) 泡泡してる
これ、ひょっとしたら二十日のことだったかも知れませんが、
ちょっと聞いてください。
風呂で、三度も、シャンプーで頭を洗ってしまいました。
三度目は流石に驚いた。

07/04/21 23:36

---
たくましい熊
動物園でベア要求。ベアーだから。

2007/04/18(水) 慢性的睡眠不足
書くことがない。大学へ往復して寝る日々。

07/05/05 16:44

---
「この役者しばいたろか」
「芝居を出来なくしてやろうか」

2007/04/17(火) 通学列車
朝方、今日は今日でクラスメイトではないが、同窓生に会う。
昨日と違ってこちらは友人と断言出来るので途中まで一緒する。
髪の色が金色になっていたが、中身は同じだったので、
臆することなく近況を報告したりで楽しむ。
思ったより私の周囲の人間は近くにいるようだ。
みんな、外に出たくはないのかい?

07/05/05 16:33

---
上京後の状況
そういえば東京に行った人とはメールとかしてない。どうしてるんだろ。

2007/04/16(月) 照れるけど嬉しい
駅の階段を上っていると、高校の時の同級生に背中から声を掛けられる。
そういえば、一月か二月に大学受験に赴く時も駅で声を掛けられた。
お互いに頑張ろうと励ましあってすぐに私は電車の方へ走ったのだが、
今日も私は挨拶もそこそこに、帰宅の為にバス停へ走った。
ところでその人とは別に高校の時に交流があったわけではないので、
私は気まずさから逃げていると言えるのだが、その人はどう思っているのだろう。
気になった。

07/05/05 16:25

---
クラスメイトの持つ名刀
クラスメイトウ。

2007/04/15(日) 胴回りが病気を予兆していそうだ
新しい靴と服とジーンズを買ってもらう。
少々また太った気もするが、単純に成長もしていて末恐ろしい。
五十年後には四メートルくらいありそうだ。
まあ身長や足のサイズが増していくのはあと二年かそれ以下だろうから、
もちろんそんなのは杞憂なのだが。
底知れない成長を漠然と感じてしまうというのが、若さなのかなと、
ふと考えてみたりする。
こればかりは少しなりとも老いてみなければ永久に分からないが、
なに、すぐに分かるだろう。

07/05/05 16:10

---
古代の靴を発掘
発くつ。

2007/04/14(土) 高校帰宅時寄道ルート
高校時代の友人と待ち合わせて、懐かしの新古書店巡り。
少々遅刻してしまいました。
待ち合わせをする用事には遅れてしまう傾向があります。
特に午前中が集合時間である場合。思い出すだけで三例。
出掛ける日数を考えると、どう考えても、これは非常に多い数字です。
全員に謝りたい。心の底からごめんなさい。
まだ体験したことないんですけど、デートの時とか困りますね。
多分それだけ相手に甘えているということなんですけど、
普通の感覚としてはないがしろにしているとも受けとめられるので、
猛省。
まあ反省するだけなら何度もしているんだけど。
……。

07/04/21 23:28

---
工場が閉鎖されても平気のへいさ
食い扶持どうするの。

2007/04/13(金) 溜息
十三日の金曜日ですが、私は今ちょっと幸せです。
というのも、明日から二週間ぶりの休日なので…。
と言って二日しかない、普通の休暇ですが。
しかしそういうわけで、日記と読書録を久しぶりに書き進めます。
四月の始めから読んでいなかった他の人のウェブログ等を読んだら、
こちらも何か書きたくなってきました為に。
懐かしいキーボードの感触。
ああでも、文章のレヴェルには何の変化もないのだよなあ。

---
マイクの立つ場所に今行く
少々遅刻。

2007/04/12(木) その国自体は英米に負けず劣らず魅力的
英語の如くもっとシンプルな言語なら良かったのにと
第二外国語の授業でその言語の基礎を教わりながら思う。
中学一年の時に英語の教師が「何故英語はこれだけ広まったと思う?」
と問うので「米英が強大な国だから」と私は解答したのだが、
「それもあるかも知れないけど、英語が簡単だからです」と訂正された。
私はそれからの六年間で難しいだろうという思いを日々新たにして、
その英語教師に対する反発を陰ながら続けてきたのだが、
結局その教師が正しかったのだと今になって思う。
人称代名詞によって動詞が語尾変化するといった煩雑さは、
少なくとも英語には見られない現象だ。
唯一の救いは、発音が簡単だということか。
しかし語彙を増やすまでの苦労が目に見えていて恐ろしい。

07/05/05 16:00

---
永劫英語に携わる
私はお断りしたい。

2007/04/11(水) WBSだって見てるし(いや、役立ってるかはまた別だけど)
今日受けた授業の先行きが不安だ。面白くなさそうだよ。
けど、頑張ればすぐに結果がついてくるのじゃないかと思えて、
居眠りしそうな反面、これはちょっと頑張ろうと決心する。
素人に経済の基礎を説明する授業なんかは特に
というか私にとっては既知のものの復習に過ぎなくて、
それは大切だし、新たな発見はあるけれど、簡単そうなのに違いはない。
これが経済「学」の知識だと骨を折りそうだけど、
新聞の理解の助けになる程度の知識なら既に持ち合わせているのだよ、私は。

07/05/05 15:50

---
踊るドル相場
経済大混乱。

2007/04/10(火) 教室では何が行われているのか
ところで大学の講義を授業と呼ぶとすればそれは適切なのでしょうか。
森博嗣の著作『大学の話をしましょうか』で、
「大学は大学校ではない。つまり、スクールではないのです」といった旨の発言がありましたが、
とすれば「講義」の語を高校までに使用しなかったことから、
意味の違いが両者の間にはあるとみなすべきなのかと想像するのですが、
実際のところはどうなのでしょうか。
講義と打つべきだろう部分を、ついつい授業とタイピングしてしまいます。

07/04/15 23:59

---
「もう十日です」「ホンマに合っとうか?」
合ってますよ。日付シリーズ終了。

2007/04/09(月) 小中高生の新学期に私は
一日の休みもなく講義開始。
口では休みたい休みたい言っていますけど、実際は朝から興奮しっぱなし。
どんなんだろどんなんだろと、そればかり考えていました。
講義の中身ばかりに気を取られていましたが、
真剣に考えておくべきだったのは、講義の時間でした。
九十分。想像以上に長かったです。集中力の限界です。
しかもまだ授業の概要等を説明するだけで授業らしいことをしないので、
どうしても時間があまりがちで間延びしたような時間でしたし、
いきなりちょっとした苦痛に思えました。
これがこれから一週間繰り返されるのかと思うと、背筋に冷たいものが。

07/04/15 23:53

---
九日にはここの狩る
猟場を巡る。

2007/04/08(日) 初めての有名人!?
大学の先輩有志が有名人を招いての講演会がありました。
日曜日だから休みたかったのですが、凄く著名な人物でして、
この講演会の対象が新入生のみなので聞き逃すのも嫌ですし、
早起きしてちょっと上等な服を着ていそいそと出掛けました。
私の予想よりもずっと少ない人間しか集まっていなくて、
運良く私は最前列中央の席を占めることが出来ました。
その方は別に話術のプロフェッショナルではないので、
話すことは普通の大人とそんなに変わりがないのですが、
しかし目が離せませんでした。そんなもったいないこと出来ません。
メディアに露出するような有名人を見た経験がなかったので、
講演の時間百分は、ずっと一挙手一投足を頭に刻み込むことに費やしました。
本当に貴重な経験でした。これだけでこの大学に入った価値があります。
って、それはちょっと誇張ですけど…。

07/04/15 23:45

---
「八日に用か何かある?」
「あるよ」「左様か…」

2007/04/07(土) これこそネットで確認させて
今日は履修仮登録と第二外国語クラスの結果発表の日で、
それを確認する為だけに大学に行くことになりました。
全ての希望が叶って、仮登録した授業は全て登録できるようになりました。
都合が良すぎてどれか抽選に外れたのを見逃したのではと恐れています。
第二外国語はドイツ語に決まりました。
さて、来週からは早速授業です。心臓が高鳴ります。

07/04/15 23:31

---
もう七日なのか!
本当に早い一週間でした。

2007/04/06(金) 連日続く各種説明会の終盤
今日は「情報処理説明会その二、インターネット利用説明会」でした。
大学のコンピュータネットワークシステムの一つに、
学生が自宅からアクセス可能な個人ポータルサイトがあるのですが、
そのユーザ登録をする為にはこの説明会に出ざるをえず、
実はユーザ登録だけではなく、ネットマナー講習、
それにパソコン習熟度試験などで三時間ほどの拘束を受けました。
ビデオを見せられましたが、内容は基礎的なことばかりで、
パスワードの設定の助言が少し勉強になったといえばなりましたが、
あとは退屈でしょうながい時間でした。部屋が暗いので少し寝ました。
習熟度試験では、ワードが満点でした。
エクセルやパワーポイントは落第点だったので…えっと、どうしましょう?

07/04/15 23:18

---
六日は無理か
駄洒落にも無理があります。

2007/04/05(木) 文化財級禁帯出図書の存在
「情報処理説明会その一、図書館利用について」を受けてきました。
どうやら国内でも屈指の質の図書館を持つ大学らしいです。
敷地内にそのような図書館があるというのは素晴らしいことです。
きっとこれからの様々な局面で役に立つことでしょう。
とてもとても貴重な蔵書を納める専用の書庫があるらしいのですが、
なんとその書庫の位置は一部の職員のみが知る秘密の書庫らしいです。
収められている本のタイトルを聞くに、冗談ではなく本当に秘密なのでしょう。
どことなくファンタジーみたいで面白いですね。
ハリーポッターの狂暴な本とか、ネギま!の図書館島とか。
一度くらい見てみたいなあ。

07/04/15 22:59

---
五日に来るのはあいつか?
国籍はドイツか?

2007/04/04(水) 夜更かししても早起き出来る謎
「新入生交流歓迎合宿」二日目。
こういう集団で寝止まりする時というのは、何故か早起きできますね。
目覚し時計も鳴っていないのに、どういうことなのでしょうか。
やっぱり緊張と興奮の所為?
きっと何かの特殊な脳内物質でも分泌されているのでしょう。
ちなみにまだ四日目なのに、式を除けば三日目なのに、
ほぼ時間割が組み終わりました。
なんとこの合宿には有志の先輩がついてきたのです。
それで、時間を設けられて履修に関する助言や相談の時間があったのです。
ご苦労なことです。
午前中に旅館を後にしたのですが、再集合が大学であって、
更にそこから帰る頃には夕方になっていました。
疲れてしょうがないのですが、明日は健康診断と情報処理説明会その一です。
休みたいよう。

07/04/15 22:42

---
四日にしよっか
そうしよっか。

2007/04/03(火) ある旅館
「新入生交流歓迎合宿」で府県を越えて田舎へ合宿に。
早くね?まだ大学の敷地内のことすら全然分からないのに突然じゃね?
というか振り分けられた仮ゼミに誰がいるのかも分からないのに、
仲良くなりましょうとか尚早で強引じゃね?
なんて私は思っていたのですが、この強引さが功を奏して、
次第に周りの人の名前を覚えましたし、少しは仲良くなれました。
こういう手法を用いられなければ孤独な学生が増えるという、
そういうことの現れなのでしょうが、だとすれば現代っ子はシャイですねえ。
いやその中でも群を抜いて内気な私が言えた義理でもないのでしょうが、
一般論的に。

07/04/15 22:20

---
三日に見っかった
ありゃま。

2007/04/02(月) 早々試験
もう大学の敷地内にスーツの人間ばかりがいるでもなく、
サークルと部活動の勧誘だけが騒がしい普通のキャンパスの風景です。
そしてまだまだ学舎がどう配置されているかもわからないのに、
次週から始まる英語の授業の為に英語の習熟度を測る試験がありました。
入学式で心も体も緊張で一晩では回復しないほど疲れていて、
そうだというのに合計二百題近くを延々百分ほど。
ちょっとこれは堪忍して欲しいと思いつつ解き続けました。
しかし逆にそれが話題になって、若干周囲の人間とお話したり。
さっさと打ち解けたいなあと思います。

07/04/15 22:04

---
二日は普通か
いや平常よりはしんどかった。

2007/04/01(日) 嘘じゃない……!!
朝、五時半頃に起床。
早く寝るつもりだったのに、メールしたり、生活サイクルの狂いが影響したりで、
寝つくのが遅かったので殆ど寝ていないのですが、ばっちり起床。
何のかんのと言ってみても結構興奮しているらしいです。
自分のことなのに他人事みたいですが。
その五時間後に入学式に出席。席順を記した名簿に自分の名前を発見。
もし何かの手違いで入学手続が未了だったらどうしようという、
ここ一週間くらいの心配が吹き飛んで、ようやく安心出来ました。
余裕を持って家を出たのですが、到着は始まる少し前でした。
なのですぐに始まりましたが、式典自体はあまり面白いこともなく。
後ろの方の席だった為に、よく前が見えなかったので…。
その後、大きな教室で今後の日程の説明を受けました。
夕刻までかかると思っていたのですが、昼過ぎには終了しました。
大学を出るまでにその教室のある棟から広い中庭を横切るのですが、
次々と差し出されるサークルのチラシの多いこと。
新入生より在学生の方が多くみえるくらいです。
面白いので極力断らずに受け取ったのですが、たちまち大変なことに。
危うく興味もないラクロスの同好会に名前と電話番号を漏らしそうになりました。
剣呑剣呑。ラクロスなんか興味ないですから。
最終的に敷地を出るまでに、二十枚以上のちらしが右手に溜まりました。
私今かなり新入生っぽい!漫画みたい!ここ大学やん!
そんな気分でした。
ところで勇気を出して隣の子と仲良くなってみようと、そう胸の内では思っていましたが、
結局上級生相手に「いや…運動しようとか、あんまり考えてないんで」
くらいしか喋りませんでした。私らし過ぎて嫌気がさすね。

---
一日につい立ち上がる
何が悪いのか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.