徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/05/31(木) 外国語教員の力
外国語の担当の教員が、外国人と外国語で話しているのをみて、
流石に人に教えるだけの力があるのだなあと確認しました。
大学ですしね、それくらいのことはしてもらわないと、
教育現場の崩壊なんてもんじゃないわけですけど、
普段私達学生の視点から講義をしている姿を見ると知らずの内に侮ってしまうようです。
まあ給料もらってるくらいなんだから、商品価値になるくらいの
能力は身につけてますよね…。あっぱれです。

07/09/02 23:36

---
ビーバーフィーバー
よおし、巣とかガンガン作っちゃうからね!

2007/05/30(水) アノ方面の話題
大学で、ネギま!とかの話が通じる人と昼食を共にしました。
四月の入学でちらりと喋って以来、ほとんど話していなかったので、
こういう機会が持てて私は嬉しいです。
そういう話をよくわかっていない人と話すのも楽しいし、
楽しいのでこれまで二ヶ月程普通に過せていたわけですが、
やはりたまにはこういう話題も俎上に乗せたいですね。
話し足りなかったのですが、教室へ移動すると、
どうにも周りに人が増えてきたので中断。
少々物足りなかったので、これから継続的に関係を持とうと思います。

07/09/02 23:33

---
つくねを食べて元気をつければ超大国にも追いつくね
つくねにGDPを底上げできるほど力があるとも思いませんが…。

2007/05/29(火) 今どうなってんのかなあ
今日偶然、私の卒業した中学校の今の生徒を数人目にしたのですが、
なんか道徳的にというか、倫理的に悪化しているような気がします。
まあ、気のせいかも知れませんけど。
優位に立ちたい卒業生のやましい心がそう見せるのかも知れませんし。
ただ、厳しい先生が相次いで学校を去ったので、案外事実かも知れませんよね。
まあもう関係ないわけですが。気にはなりますけども。

07/09/02 23:23

---
マネキン猫
八頭身だったりするのだろうか…。

2007/05/28(月) サプラーイズ!
大学が終って、街をぶらりと歩いていると、
以前アルバイトで同じ仕事をした人と会いました。
向こうに声を掛けられてやっと気がつきましたが、
まさか一日同じ職場にいただけで覚えてもらおうとは。
驚きです。

07/09/02 18:31

---
僕も寄席によせてください
ええどうぞ。

2007/05/27(日) バイトーいっぱーつ
人生二度目のアルバイト(日雇い)です。
この度も軽度の労働。確かにこの程度ならアルバイトで充分です。
なんとなく、経営者の考えも分かります。
前回にしろ今回にしろ、お給料を貰うのは心弾むことです。

07/09/02 18:09

---
坂の上の購買部
勾配の先にあるわけです。

2007/05/26(土) 時には
最近PCに触れていないなと思ってネットに繋いで、
楽しく長時間ウェブを満喫していたら親に
「まだやってんの?」と言われて憤慨。
黙ってシャットダウンして席を立ちました。
たまにはいいじゃないか!

07/09/02 18:03

---
カカシって漢字で書かして
どうぞ。

2007/05/25(金) 楽しいからいいけどさ
昨日我が家に来た友人の部屋を訪ねる。
あれ、なんか意味なくね?

07/09/02 17:59

---
解答は所定の用紙に記入下さい
ようし、頑張るぞ。

2007/05/24(木) カムヒアー、ゴーゼアー
近所といえるギリギリの範囲に住む友人が私の家を訪ねてくる。
私がお使いしてあげたものを受け取りに来たのだが、
取り合えず私の部屋へ通す。
普段、私から赴く一方なので、たまには来てもらうのも良いのだが、
何となく馴れぬ気分となる。
やはり私は他人の家へ出掛けていく方が向いているのだろうか。
というか、単純にそういう習慣になってしまっているらしい。
それは良いことなのか、良くないことなのか。
ああ、どちらでもないというのが、正解かな。

07/09/02 17:53

---
灌漑で田が完成
感慨深いですね。

2007/05/23(水) 期待せず待たれよ
友達に飲み物を奢ってもらって凄く嬉しかった。
下宿生でお金もないだろうに…。そのうち何か奢ってあげるから!

07/09/02 17:48

---
剥製の匂いはくせえ
はくせーはくせー。

2007/05/22(火) なまけぐせ
堕落気味な友人と、堕落傾向のある私とが揃って昼食を食べ、
雑談に花を咲かせていると、話の流れで次の講義を自主休講することに。
こういう自由さが大学生の強みですが、絶対間違ってると思いました。
講義の時間で言えば半分くらいが過ぎた頃に解散して帰宅しました。
絶対間違ってるね、うん。

07/09/02 17:47

---
トレジャーはどれじゃー
直球駄洒落。

2007/05/21(月) 人生で初めての仕事
突然ですが、今日は大学が何かの事情で休講になっていたので、
アルバイトに行ってきました。
この私が労働!
中々考えられなかったことですが、遂に学生として正常化されてきた気がします。
アルバイトと言っても、日雇い労働で、まったく続けるつもりがないのですが。
しかし千里の道も一歩からです。
時々の労働の積み重ねでなんとか労働に耐性がつけばそれで良いのです。
今日のそれは単純作業で、少し体を動かすだけだったので、
楽でしたし、似たような作業が多いなら、また働きます。きっと。

07/09/02 17:41

---
興味があった映画を今日見る
この駄洒落、既出な気もしますが、ドンマイで。

2007/05/20(日) 末恐ろしい
昨日、漫画を買って増やしたので、本棚の中身を動かして、
どうにか全ての漫画が棚に収まるように調整しました。
活字書籍をいれてある方の本棚にも同じことが言えますが、
本類が増える度に限界限界と騒ぐわりに、まだ収納し切れています。
いつ本当の限界は来るのだろう…。

07/09/02 17:36

---
後輩がこう、ハイッと元気に返事するわけ
初々しいですねー。

2007/05/19(土) 強行軍
三月九日に歩いて行った新古書店に友人と連れ立って生きました。
再び徒歩で。友人がいたので運動と共に会話も出来て良かったですが、
しんどいことには変わりなく、曇っている気象に感謝。
目当ての店舗でなんと漫画の半額セールをしていたので、
小説を買うつもりだったのですが、漫画ばかりを買いました。
ずっしりと重い袋を提げて店を出ると豪雨!
さっき曇っていたのはこの伏線だったようです。
傘も持たずに出かけた我等は立ち往生。
暫くすると雨もやみ、殆ど時間のロスなく友人宅へ向かえました。
さよなら低気圧。
友人宅で食事をご馳走になり(度々有難う!)、後は夕暮れまで歓談。
最近日が落ちるのが遅いので、午後に帰宅するのは楽そうです。
まあとっくに暗くなってから帰宅するのであんまり関係ないですが、

07/05/20 18:31

---
シマリスのスリまし
動物界では常識だとか。犯罪にはかわりないけど。ファンタジィな回文です。

2007/05/18(金) 変化が彩る我らの日常
学食で白米と同じ値段で麦飯を売っていたので麦飯を食べました。
え?だから何よ、とか聞かんといて下さい。

07/05/20 18:15

---
生姜に消化促進作用あり
そして体温も上げてくれるので、風邪の時に良いらしい。

2007/05/17(木) ダッシュ!
急いでいて、下り坂を走って降りたらすねの辺りの筋肉がこわばった。
聞いた話だが、平でない道というのは負担の掛かる部分が違うらしい。
どうやら本当らしくて、電車で運良く座れたので足を休ませたつもりだったが、
大学の帰りの電車ですらまだ本調子でない程にダメージを受けていた。
まともな姿勢で歩けない。
これからはもう急いでも下り坂は疾走せずにおこう。

07/05/20 18:05

---
恐竜が漂流
漂着した地で逗留。

2007/05/16(水) 喧騒に満ちた世界で電波が二人を結んでる
駅で電車を乗り換えようとしてプラットホームで電車を待っているときに、
携帯電話が震えた。電話の着信。通話ボタンを押して通話体勢に。
車内ならともかく、遠慮なく電話しようと思っていたのだが、
規模の大きい駅だったので、どこかで引っ切りなしに電車が発着し、
それが電話して初めて分かる予想外の騒音となって会話がほとんど成立しなかった。
屋外のプラットホームならともかく屋内の改札口の辺りなら、
充分に静かだろうと思ってそこへいってみると、
駅のアナウンスと、通勤通学の利用客の靴音、会話でやはり喧しく、
結局何度も聞き返しあって通話を終えた。
電車に関る場で電話するのは難しいようだ。

07/05/20 17:50

---
僧の総意
仏教関連の人々の共通する考えってなんなんだろう。

2007/05/15(火) お金欲しい
近い内にアルバイトをしようと考えている。
親に昼食代を一月一括で支給されている私は、
それを可能な限り節約して残りの金額を趣味に回しているのだが、
実はこれでは次ぎの支給日まで資金が持たないのだ。
いきなりどこかで継続的に雇用されるのはしんどそうなので、
とりあえずどうにかして日雇いの仕事を探す。
今月中に一回出来れば自分を誉めよう。
二回出来ればもっと誉めよう。
果たしてどうなるのか…。
卒業と入学の間の五十連休を完全なモラトリアムにした私だ。
不安である。

07/05/20 17:38

---
活版で刷られた河童の図
カッパん。

2007/05/14(月) 脈絡なし
何故か私は暖かい/暑い季節に筋力トレーニングをしたくなる。
自分ではあまり考えていないのだが自虐的な傾向があるのだろうか。
突然腕立て伏せと腹筋をすることにしたのだった。
合わせて十分を過ぎた時点でギブアップ。
筋力も体力もない。脂肪の七割が明日筋肉になればいいのに…。

07/05/20 17:23

---
ツイスターでついスターになる
ツイスターとは、様々に着色された円の印刷された敷物の上で、
手足を指定された円の中に収めていく遊戯。スターってなんだよ。

2007/05/13(日) 書きました、書けません
読書録を、二月と三月の分アップしました。
待っている人は相当少数でしょうがどうぞ読んでください。
四月分の日記や、今月に入ってからの日記はその内に書きます。
書けない、溜まる、書きたくなくなるの悪循環が完成しています。
更に一月や二月や三月や四月の日記の如く、後からでも、
なんとか補えることを知ってしまったので余計に筆が進みません。
いや、進むのはカーソルなんだけどさ。
あとはまあ、駄洒落も無限に浮ぶわけではないので…。

---
サザンカ畑で散々な目にあう
どんなだ。

2007/05/12(土) 庶民的な話題
我が家の冷凍庫にはよくアイスクリームが入っている。
私は最近それに魅力を感じず、ほとんど食べないが、
しかし家族は一日一つは食べているだろう。
ほぼ毎日複数人が食べるので、箱に入ったアイスキャンディが
その消費の中心的位置を占める。スーパーマーケットで手に入る。
これを「アイス」と呼び習わしている。
しかし、何か特別なことがあると少し贅沢をする。
スーパーマーケットでも手に入るが、コンビニエンスストアでも買える、
あの単体ごとにパッケージングされた、百円ほどのアイスクリーム。
これを「百円アイス」と呼ぶ。
わざわざ区別するから余計にありがたく思える。
ハーゲンダッツなどという高級種ではない。
森永製菓や雪印乳業や地方の製菓会社の製品だが味わえる。
みみっちいけど生活を楽しむ工夫というかなんというか。
なんでこんなこと書いたのか分からないけどちょっと書きたかった。

07/05/20 17:08

---
空腹で食うフグうまい
満腹でも少量ならさぞ美味だろうなあ。

2007/05/11(金) 逃げの姿勢
気付いたのだが、読書マラソンというのがあったはずだ。
大学生協の書店が協賛していて、在学中に一人百冊を目標にする催し。
誰かはネット上で大学生なめてんのかと言っていたけど、確かにそう思いもする。
私なら年内度内に百冊くらい読めるので短距離走みたいなものだ!
そうやって意気込んでみたのはいいけれど、申し込み用紙が生協にない。
文庫の棚に参加している人のカードがポップとして貼ってあったので、
多分うちの大学でも参加出来るのだが…ううむ、店員に尋ねるしかないのか?
そういうことしたくないけれど仕方がないか。
そうだな、来週聞いてみよう。

07/05/20 16:55

---
ハエには羽が生えている
ハエてるから飛べる。

2007/05/10(木) 一回生は「パンキョー」系授業が多い
木曜日の講義は学部の専門色が濃くて、大学生という実感を得やすい。
他の日は一般教養系科目が多くて、それらも面白いし、重要だけど、
それでも今日の雰囲気が好き。
まあその割には結構居眠りする率が高くて自分に失望を覚えますが。
九十分全部を集中出来ないかも知れないけど、寝るのはご法度だろう…。
目覚めると体温が上昇して不快だし。
寝ている間に体温が上がるのか、起きて上がるのか不明だけど、
どっちにしろ気分が悪い。

07/05/20 16:42

---
狂暴な犯罪者と共謀
そういえば共謀罪は採択先送りになったっけ?

2007/05/09(水) 時が来た
七日に触れた講義で、ついに班発表。
ゴールデンウィークを挟んでいて、打ち合わせの足りていない割には、
きちんとまとまった発表に仕上がってほっとした。
名目的には班長の任に当たっていた私の充足と安堵といったら。
担当の先生には論理展開に穴があると指摘されたが、
確かに事実なので素直に受けとめて次回に活かすこととしよう。
肩の荷が降りた。当分は気楽に講義に参加しよう。

07/04/20 16:31

---
カーゴに赤子を乗せる
あかーご。

2007/05/08(火) ずっとじっと閉じられたまぶた
昨日帰宅したのが日付も変わろうかという頃合で、
これも、参加したくないと少し思わせる要因の一つ。
大学から離れた場所で開催されると家までの距離が伸びに伸びる。
そのうち帰れなくなりそうで怖い。
帰れたので良かったが、今度は体が重い。
初めてずくしの経験に精神が緊張し、それが体に悪影響を及ぼし、
一晩寝てもなんの疲れも取れていない。
なので行きの電車で寝て、講義中も寝て、帰りの電車でも寝た。
家でも、帰宅食事入浴明日の準備を経て九時にはもう寝ていた。

07/05/20 16:20

---
馬肉専門店大繁盛!
だけどほとんどが「サクラ」。

2007/05/07(月) 強制参加で連れられた地は
グループ発表を通じて、同学科生と打ち解け、資料収集の練習をし、
レジュメ・レポートの書き方を覚え、プレゼン能力を高める、
そんな大儀名分を掲げた講義を共に受ける皆と親睦会。
めんどくせーと思いながらも楽しんだ私。
なんとかアルコールは飲まずに過した。
良かった、酒を強制する人のいない席に就いて。
まあアルコールなんてなくても盛り上がることは出来る。
相手の昂揚に合わせて話せばいいだけだし。
普段の会話と何が違う。
私の周りにはあまり騒がしい人間もいなかったので、それも幸いだった。
そして我を忘れるほど飲む人間なんかいなかったし。
良い人たちで安心した。けどもうあんまり参加したなくない。
ドリンクとしょうもない料理に払うお金が高いんだよう…。

07/05/20 16:08

---
暴虐さを忘却
たちの悪さは世界一。

2007/05/06(日) 素面で書いた告白
今日の「情熱大陸」で特集されていた二宮和也。
彼の黒縁眼鏡姿はもっと評価されていい。
普段は裸眼/コンタクトレンズで過す人が、
眼鏡を掛けている姿を見るのは、
彼らの私的な時間を共有しているようで胸が弾む。
いや、つまり親密さが感じられて気分が良いとでも説明しようか。
普段から眼鏡を掛けている人間を見るのとはまた違う感情。
しかも二宮氏は一般より優れた容姿を持ち、更に眼鏡が似合っていたのだ。
テレビ越しだろうと何だろうと楽しくなってしまう。
眼鏡さえ掛けてくれれば男とか女とか関係ないんです(突っ込み待ち)。

---
蝉はせみぃ冬は越せないんだ。
読者が春を越せないようなさみぃ駄洒落ですいません。

2007/05/05(土) 柏餅の葉は食べない
子供の日だったので家族で柏餅を食べました。
餅やチーズなど、延びる食べ物は面白いですね。
食後、先月分の日記を全て書き上げました。ご覧下さい。
近々読書録もアップできそうなので、宜しければそちらも一読あれ。

07/05/06 23:50

---
湖畔でご飯
バーベキュー。

2007/05/04(金) 来客
同居していない方の祖父母が二人で車で我が家へ遊びに来る。
普段はこちらから訪れることばかりなので、
我が家に二人がいて、談笑していることに現実味がない。
やはり私は二人に会うなら彼らの家で会いたい。
いや、正確にいうと、ここで二人に会いたくない。
然るべき風景、然るべき匂い、然るべき音の中で会いたい。
去年は一応受験の準備があって殆ど行けなかったから、
今年は絶対全ての機会を利用して行く!ああ猛烈に懐かしいよう。
三月に一度行っているんだけど、凄く恋しい。

07/05/20 15:59

---
賃金を倍にするにはバイトの量も倍とすべし
アルバイターだけだけど。

2007/05/03(木) 幾万語を口からこぼしたことか
謀らずしも四連休の二日目になった三日。
昨日の夜電話が掛かってきて、恐ろしいことに朝まで通話していた。
これまでは長電話すると言ってもせいぜい二時間未満だったと思うが、
だいたい七時間は話していたのではないだろうか。
通話料金の問題があるので、途中で発信者を交代しながらの四百二十分。
最初の方は普通の雑談だったのだが、次第に真剣な会話に。
お互いなぜか誉めあって、これが信じられないくらい気分が良かった。
心暖まるわあ。
で、その快い気分のまま通話終了。流石に眠い。
以後数時間仮眠。
昨日の晩にもう一本電話が掛かってきていて、遊びの誘いだったので、
申し訳程度に眠った後はすぐに着替えて出発。
高校を卒業以来縁のなかった友人も参加しての時間。
今日は本当に話が弾んだ。懐かしいし楽しい。
心の底から楽しくて仕方がない。ライフイズビュウティフル。
夜通し電話した後なのにこれだけ騒げるとは思いも寄りませんでした。
どんだけ素晴らしい日なんだよ今日は!
人生で何番目の楽しさだろう。一桁台決定だ決定。凄い一日だったなあ。

07/05/20 15:48

---
偽の乾パンと看破
「これはビスケットです!!!」

2007/05/02(水) 初めてやっちゃったー
連休の谷間でちょっと疲れていたのか、寝過ごしてしまう。
急いで大学に向かえば遅刻とはいえ必修科目に出席可能だし、
必修を捨てても午後からも講義が幾つかある。
「過ぎたことは悔やむしかないのか?いや、踏まえて未来を良く出来る!」
と私の理性はそう告げ起き上がることを促すのだが、
だがどうだろう、この胸中で囁き続ける反社会的衝動は。
「なあお前も大学生になったんだろう?一度くらいさあ…
さぼ…いや、自主的に休講してみるっていうのも悪くないんじゃね?」。
私は悩んだ。しかし分かっていた。
悩み、悩み続けるというのは何等の実行を伴いはしない。
そして読者諸氏にも分かるだろう?この文章の流れから私の決定が既になされていることを。
ああ、休んださ。サボらないことを信条に幼少中高と生きてきた、私が。
私も凡百のつまらぬ人間に過ぎぬということか…。
決して高潔なんかじゃないんだなあ。
自分でサボってなに言ってんだか。何様のつもりよ。

07/05/20 15:26

---
監獄で看護
犯罪者の高齢化で問題になっていると聞きましたが。

2007/05/01(火) 学歴
私の通う大学の偏差値はそう高くない。
今日グループ発表の為に同じ講義を受ける数名と集まって、
その打ち合せと雑談をしたのだが、
誰も我らが大学を第一志望にしていないことが判明。
私は志望校に順位をつけていないつもりだったけれど、
上は目指していたので、実質的な志望二番手と言えるし。
けれども、水準の高い大学だと思うのだ。
施設も充実、就職もぼちぼち。
伝統もあるし、地方でも何番目かだろうし。
中々良い大学なのではないの?
しかし、ついつい我々の想定する「世間」に対して卑屈になるのだ。
「他の地方の人に絶対名前が通じへんわ」「東京で就職でけへん」
「っていうか西日本でもちょっと微妙じゃない?」などなど。
これは欠点だと思う。自慢出来ないけど卑屈になるのは良くないって。
実際、学歴学閥は採用基準として幅を効かしているのかも知れないけど、
入学してから一ヶ月を経ても偏差値の話をするのって異常じゃないか?
出来るだけ自分からはこういう話をしないことにしよう。

07/05/20 15:01

---
暮らしの中のクラシック
CDにありそうだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.