徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/29(日) 明日の試験の勉強はひとまず忘れて
レポート提出で単位を得られる講義のレポートをせっせと書く。
約二千五百字が必要。
社会問題について自由に記述せよという注文だった。
参議院選挙の話題がなんといっても今は大きいので、
投票率の推移のまとめと、自己流の分析をあれこれ書いてみた。
まだきちんとした文章を書くのになれていないのだが、
字数が字数なので、ネットと手元の資料を捜査する時間も含めて、
三時間程度で完成した。
社会全体の動きをあれこれと考えるのは楽しいので、
大学に入ってから書いたレポートでは、一番キーを滑らかに打てた。
とはいえ、書きながら自分の未熟さを感じる。
もうこれ以上手を加えるつもりはないが、少し不満の残る出来となった。
これから四年でしっかりした文章が書けるようになれば嬉しい。

---
「某党党員の家って遠いん?」
選挙もありましたので、駄洒落も時事ネタで。

2007/07/27(金) 記述療法(自己流)
ああもう本当に苛々する。何が原因だ?原因なんて把握出来ねえ。くそ、なんだこれ腹立たしい訳がわからない。私は今猛烈に苛々としている何もかもが鬱陶しい。邪魔だ私の障害だ。理性的にキーボードを打って憂さ晴らしにしようとしている自分が気持ち悪い。なんだこれどうして体の髄から憎しみが溢れてくんの。有機物無機物に関らず何もかもがいらない。なんだと?腹が立つ訳が分からない。あれ、こうやって書き綴っている…いや書き殴っているうちに随分気分が軽くなってきたとか思ったけどそりゃもうきっと勘違い。だって今ちょっとキーボードから手を離して状態の改善を少し考えただけでムッとした。くそなんだとこのやろうかかってこいやぶちのめしてやる。身内?去ればいい。友人?消えればいい。他人?滅びてしまえ!誰も彼もが敵だ!自分ですら信用できっこない!平静さを失った自分に何を期待する?ああもうふざけやがって今さっきまで英語の試験を受けてたんだぞ?どこがカスタトロフを望む厭世的な自我だ!適度な打算によってのみ動く忌々しい歪んだ利己的なリアリストめ!ハァハァ…。本当に少し収まってきました。でもまだちょっと暴力的な気分が残っています。けど、まあ大丈夫。大人しく昼食の続きを食べます。食品を箸でバラバラに崩して食べたりせずに、咀嚼によってのみ砕いて食べます。大丈夫大丈夫。冷静に、冷静に。

2007/07/21(土) ATMT
自動車免許取得に向けて一歩を踏み出すべく、教習所へ行ってきました。
友人やら親やら人生の若干先輩な人と色々意見を交わし相談して、
合宿に行くという案を廃案にして、結局地元でぼちぼち取ることに。
八月上旬中旬は色々忙しいだろうので、来月の下旬から、
九月と十月くらいで取ることを目論んでいます。
だから、今日手続しましたが、実際に通うのは来月の終わり頃から。
いよいよ私もそんなことが普通に行える年齢になったのだと思うと、
なんとなく面映いような、また少々は誇らしいような。
環境の変化による成長を一々喜ぶなど子供っぽくもありますが。
どんな風に生きていても同じことが出来るのですからね。
さてまあ、少し家から遠い教習所なので父の車で送ってもらって、
更に資金は取り合えず今の段階では父が払うので
(私は返すつもりです。免許用の貯金を昔からしているので)、
入校の為の受付まで一緒に行ったのですが、
私より父が受付のお姉さんの話に熱心でちょっと引きました。
受講するのは私なんですけど?そんながんがん頷かんでも…。
まあ何はともあれ手続は済んだので、八月を待つのみ。

---
「好きなだけ操縦していいんですか、師匠」
「そう、じゅーとしてていいぞ」

2007/07/20(金) 宣伝?
今日の二十二時から、NHKのプレミアム10という番組に、
角田光代、三浦しをん、村山由佳さんらが出演するらしいです。
世界各地でトレッキングというのに挑戦するらしいです。
トレッキングが何か私は知らないのでどういう放送か分かりませんが、
ファンの方は必見でしょう。お見逃しなく!
私は…試験勉強ですかね。このメンバーなら。
で、そのうち後悔するという。

---

駄洒落はまたの更新で。

2007/07/19(木) 転換
昨日に引き続き補講期間ですが私には休日。
午前中は昨日友人宅で観た動画をネットで検索。
扇風機を我がパソコンに当てながら視聴。
タイトルみたいに聞こえる楽曲なのですが…。
巨大外部ファン(電源別)は実に有用です。
少々古いのは最近の動画サイトブームに乗れない私なので仕方ないです。
回線も空いている時間だから久し振りに…
いや、初めてかも知れないくらいに珍しくきちんと動画が見れました。
音をMDに落して満足した頃には正午過ぎ。昼食を頂く。
午後はまったり新聞を読んで、持っている漫画を少し読み返す。
そしてそれから試験勉強。
午前中に録音したMDを延々流してノリノリでペンを滑らせる。
暗記勉強といえばやはりこのスタイルに限る。
大学入試の勉強もCDやMDの音楽に合わせながら
汚い声を乗っけてノートを文字で埋めました。
まあ一冊も埋まらなかったので、勉強量は自慢できませんが。
いまだに当時よく聴いていた曲を聴くと当時の情景が思い浮かびます。
脳の中でなんやかやの反応が起こっているのでしょうか。
まったく、世界史の年号などは既に殆ど忘れているというのに我が脳は…。

---
お探しの文庫本、多分これ
た、ぶんこ、れ。

2007/07/18(水) 続く再会ラッシュ
朝の遅い時間帯から友人宅へ出掛けました。
試験前の補講期間二日目たる今日は私にとって休み。好都合。
当然織り込み済みで予定を立てましたが、どうして日程表に勉強がない?
ごほんごほん。
さて、友人宅で昼食をご馳走になったりしつつ、
二人でダラダラと喋って過す。友人のPCで動画を見て遊んだりとかもする。
しかし次第にそれでは飽き足りなくなってきたので、
共通の友人を呼び出すことに。凄いことに、麻雀の用意持参で。
一年ぶりくらいに再会する旧友でしたので、素直に懐かしく嬉しかったです。
声や背丈が変わった様に思いましたが、少なくとも背は私の勘違いらしく、
あまり伸びていないとは本人談です。
そしてともかく麻雀。
入試の為に勉強している期間は、祖父母の家へ行かなかったので、
親戚で麻雀が出来ず、麻雀も一年ぶりくらい。久しぶりだなあ。
もっとも、祖父母邸へ行かなかったからと言って、
私が勉強した様にはあまり思えないのが実際ですが。それはともかく。
サンマ(=三人麻雀)でしたが、非常に楽しかったです。
半チャンで、二位にまで漕ぎ着けました。
ネタにならない順位ですいません。
しかし負けなかったので個人的にはオーケイです。
日も暮れて暗くなっていたので解散となりましたが、
是非また夏休みにでも麻雀したいです。
インドア趣味にも程がありますが…。

07/07/19 00:35

---
チーターの血が飛び散ーたー
グロい洒落。

2007/07/17(火) ほーこうなのか
夕方から補講が一つあったきりなので、
朝昼はこの上なくゆっくりできました。
毎日この程度の日程で動きたいです。
なんかもういい加減だれてきました。

07/09/03 01:03

---
底の浅い麻の袋
駄洒落にまで深みがないな(7/17なだけに!?)…。

2007/07/16(月) この話ばかり
祝日なのに大学では講義があったことを嘆くより、
帰宅途中に懐かしい友人に再会したことを記すより、
好きだったウェブページが閉鎖していたことをわめくより、
昨日書いていない「パパとムスメの7日間」の感想を述べよう。
うーん、とりあえず、新垣結衣が可愛い。これだな。
制服似合う。なんていうか眩しい。
あと毎度毎度お風呂のシーンが。白い柔らかそうな肌が。黒い髪が。
更にそれが偉そうな口調で喋ってるもんだから私悶絶。こういうのに弱い。
そしてイメージを悉く瓦解させる舘ひろしの演技。
中身がムスメという設定なので、勢い余って、
片思い中の相手に抱きついたりする。
外見はおっさんなので抱きつかれた男子は完全に引いてる。
外見と中身にギャップがありすぎて(当然設定だけだが)、
第三者視点というか神の視点で見つめている視聴者としては、笑える。
ソファの上で横になったまま飛び跳ねて一回転してしまった程。
今回はちょっとシリアスで、八嶋智人を見直す。

07/07/17 01:30

---
かさばる傘張る
改良にばげめ。

2007/07/15(日) 久闊を叙す
昨日の夜遅く、中高時代を共に過した人から、メール。
懐かしさも募るので、日曜に会おうぜということになって、
私は試験も間近というのにノコノコ出掛けて行きました。いいのか?
久しぶりに会ってみると髪が染められていたりして、
おお大学生ではないかと思ったのですが、
まあその他は何も変わりません。ああこういう奴だったな、と。
マクドナルドで三時間くらい喋って、適当に近所の店を冷やかして解散。
中高としょっちゅう顔を会わせていたので、
マンネリを感じて苛々したこともありましたが、
時々になら会っても良いかなと思った次第。
そしてまた驚いたのが、マクドで小学校の同級生と会ったこと。
ほとんど言葉を交わしたことはありませんが、なんか会えて良かった。
今日はなんだかハッピーでした。明日提出の課題さえなくば。
日記を書いたらすぐさま仕上げに取りかからなければ。もうやだ。
ちょっとまだ大学の勉強には向いていない気がします。
逃げちゃだめだ、以下略。

---
初めてライフルを撃って以来震えがとまらん
いらいふるえ。

2007/07/14(土) 思い通りにならない
眠りについたのが遅い時間だったのに、早い気性。
ほぼ六時間程度の睡眠。
平日の習慣が持ちこまれていて、眠い私には不快だ。
しかし何より問題なのは、平日は決して六時間では起きられないことだ。
脳も体も恨めしい。

07/07/15 23:43

---
ガンマ線を我慢せんと
無茶言うな。

2007/07/13(金) オヤジモード
今日は、銀行の新規普通預金口座を開きに、
大学にほど近い某メガバンクの某支店へと出掛けました。
応対してくれた女性が可愛かったのでとっても楽しかったです。
通帳発行の時にざっと支店を見まわしましたが、
一番の美人さんみたいです。なにやら得した気分。
銀行に就職できて更に美人か…。雲の上ですね。
で、その人の名前が「植田」さんで(名札にはそうありました)、
「あ、同じ名前だ。奇遇ですね」と言いたかったのですが、
そう、植田ってハンドルネームなんだよなあ。
当然口座は本名で開いているのでそうは言えず…。
ああああ、お喋りしたかったです…。
私の愛情を全額融資してもいいんだよ?

---
「厳かに起こそうか?」
翌朝。「おきーたーまーえー」ドン、ドンドンドン、ドン(太鼓の音)。

2007/07/12(木) 十九時決起
試験も迫り、各講義が次々と最終の講義を向かえているにも関らず、
遅刻欠席居眠りの止まぬ我が身の有り様に甚だ失望し、
今夜は二十一時頃には就寝することとする。
日本の雨季に突入したる六月の中頃より生活態度が乱れ、
睡眠不足から来る倦怠感、思考の減退など、
悪しき影響を挙げるに枚挙にいとま無く、
一番に発案せられる対処法はこれ睡眠にありとみて決意した次第。
決心を目に見える形として表し、自らに深く暗示をかける為に、
この場を借りて宣言する。

---
友人はビタ一文僕には貸してくれず、苦い経験となった
ビター一文。

2007/07/11(水) 料金は良心的
今日はサークルの友達と、更にその友達と、玉突いてきました。
ビリヤードです。ビリヤード。
うちの大学の周辺は大学の存在を無視するかのように、
住宅地や小規模な工場地帯が広がっているので、
こういう遊べる場所があるとは驚きでした。
ビリヤードはどことなく村上春樹みたいで良いですね。
私は「ノルウェイの森」の、ワタナベの高校時代のイメージですが、
普通の人は多分「風の唄を聴け」の方ですよね。
しかしこれは読んでいないのですよ…。
いつか読もうと思って四年か五年は経ちます。長っ。読めよっ。

07/07/12 00:41

---
ビリヤードは、どうキューを持てば良いか分からん
撞球なだけに。

2007/07/10(火) 電車にまつわる最近の話
先週の金曜、今週の月曜と今日、私の使う鉄道会社で人身事故。
先週の木曜、今週の月曜と今日、寝過ごして知らない土地へ。
なんかついてない。

---
添付画像は天ぷらです
そ、そうですか…。

2007/07/09(月) 携帯電話のメモ張をを見られたら私は……
大学に向かう途中、二十個くらい駄洒落を作った。
いや、もっと多いかもしれない。
しばらくの間、それを使って楽をしようと思う。
朝作ると頭が冴えていないから、どうにも苦しいのが多かったけど、
単語と言う単語を利用してきて、作った駄洒落はそろそろ
千個に近いんじゃないかと思うけど、
もうまともに駄洒落になる言葉を私は咄嗟に思い付けないから、
少々苦しいくらいは見逃して欲しい。
ちなみに、駄洒落を書くのを辞める、という選択肢は今のところありえない。

---
この菓子パン、ちょうど食べコロネ
頃ね。

2007/07/08(日) 「もうどうでもイイじゃんってキリステコギャル」
先週の話である。
私「昨日のドラマみた?父と娘が入れ替わるやつ」
友「ポッキーの人が出てるやつ?」
私「そうそう。名前なんだっけ、にいがき結衣?」
友「あらがきじゃなかったっけ」

私「昨日のドラマ観たけどめっちゃおもろかったで」
友2「どんな?」
私「舘ひろしと、にいがき結衣が入れ替わるやつ」
友2「あらがきじゃなかったっけ」

私「今日人とドラマの話したら役者の名前全部間違えてさあ」
友3「ふーん」
私「にいがき結衣のこと、あらがきってずっと言ってて…」
友3「あらがきであってるけど」
私「そっか………」

今日の話である。
私「にいがきゆい可愛いない?」
妹「あらがきだけど…」
私「ですよねー。……………」

(日記タイトルは「ORANGE RANGE」作詞作曲のポッキーCMソング、
「DANCE2 feat.ソイソース」の冒頭部より。)

---
訴訟にしようそうしよう
うん……。

2007/07/07(土) 織姫でも彦星のおかげでもなく
市内のとある中学の体育館で、夏の総体の試合があって、
それがバスケットボールで、かつ、私の元担任が顧問を務めるチームが
出場するというので、休日ですし、足をのばしました。
夏の総体は、最高学年の子にとって、最後の試合なので、
双方とも必死にプレイします。最後の一秒まで勝利しか考えません。
当然勝つつもりで顧問も臨みますから、基本スターティングメンバしか出ません。
応援もそこそこにただ眺めていた私は、万年三軍だったくせに、
図々しくもスタメンに過去の自分を重ねて観ていました。
いや、自己の投影というか、当時の雰囲気、気持ちを必死に回想したのです。
隙を狙ってスティール、前へ進む為だけのドリブル、
ディフェンスを遥か後方に見ながらステップ踏んでレイアップシュート。
私は下手くそでしたから、滅多にそんな経験はありませんでしたが、
それでも時々はやれたんです。
あの、バッシュで台形ライン辺りの床を踏みつけ、跳躍する瞬間。
手を伸ばしてボールをゴールに置いてくる一瞬。
こういった感触を思い出してですね、少々感傷に浸っていました。
なるほど、部活動は甘くなく、辛いものでした。
しかし、コートの上で、稀に、稀に出来た動作。
それを思い出して、私は、バスケがしたくてたまらなくなりました。
適当にボールをつきながら、空いた腕を上げてディフェンスを牽制しつつ、
コートを見回して、空いた場所、もしくはパスの相手を探す三四秒。
フリースローで、バムバムと軽くボールをついて、
構えて、背筋と手首でボールを放って、それが綺麗に飛んでいって、
ボードにも、リングにも当たらず、ただネットを通過して、
シュッっと、音を立てるのを聞いた際の、喜び、快感。
こういう、愛しい側面が確かにバスケにはありました。
またどこかで体感したいです。
ところでめでたいことに、元私の担任率いるチームは、
壮絶なシーソーゲームの末に勝利を収め、
それは市内大会の一つ上、地域大会に出ることを意味し、
それは私達のチームが果たせなかったことで、
また、此度の中学生らも出場は危ぶまれていたらしくて、だから、
勝利の指す意味の大きさを噛締めると、知らず、涙が出てきて、
目にしょっぱい水を溜めながら精一杯、健闘をたたえ、拍手するのでした。

07/07/09 2:43

---
バスケするには古い体育館
篭球。老朽。

2007/07/06(金) 歌留多遊び
サークルの同回生とトランプをした。
一時間近くプレイしてグダグダ。
まあ暇潰しにはなったし、楽しいといえばその通り。
テニスより、こういう時間の方が好きだ。

07/07/09/ 02:03

---
不燃の船
東京湾にきたのが黒船なのは、タールを塗って燃えにくくしたから。
ついでに書くと、アメリカの大統領府、今はホワイトハウスだけど、
昔はやはり黒船と同じ理由で真っ黒だったらしい。

2007/07/05(木) ウェアーイズ!
電車が偶然空いていたので、座って居眠り。
案内表示を見て、終着駅だと思って車外へ出ると、途中の駅。
どうやら「どこどこ行き」の、どこどこ部分だけを見ていたらしい。
恥ずかしいので違う車両に乗り換えて再びおねむの時間。
案内表示を見て、終着駅だと思って車外へ出ると、終着駅。


07/07/09 01:55

---
A「仕事なにしとん?」
B「ホテル跡地に穴掘ってる」

A「しゅくはくとも意味はないと思う」
B「(噛みよったで…)」

2007/07/04(水) 雨天中止
今日は雨だろうと勝手に判断して、テニスの用意はせず、大学へ。
講義が終ったらさっさと帰った。
家に帰りついてからメールで今日の練習は中止との報せを受け取る。
別にサボタージュを咎められたりはしなさそうだけど、
ないならない方が良いのでなくなって良かった。
やはり屋外の競技なので雨の時期には弱い。

07/07/09 01:43

---
ゼッケンを石鹸で洗う
環境負荷を軽く。

2007/07/03(火) メモ(書きなおさぬやも知れぬ)
再来週提出のレポートを書く。
試験代わりなので、ちょっと気合を入れる。
しかし講義の感想で千五百文字以上というのは拷問だ。
やり遂げた私はホラ吹きかも知れない。
そういえば以前友達に「息をするように嘘を吐く奴だな」と言われた。
だが別に感想の全てが嘘でもないので、息も絶え絶えさ。
もう四日だ。眠い。寝る。

07/07/04 01:15

---

洒落はまた次にログインしたときに書きます。

2007/07/02(月) お使い、または使い走り
近所の友人に頼まれた買物の為に大阪市内は梅田をぐるぐる回る。
主に地下街を歩いていたのに汗が噴出。
気が急いて知らず歩調が早まっていたらしい。実にしんどかった。
役立たずな地図を片手に縦横無尽に踏破したのだが、
結果的に少々なりとも大阪の地下の様子に詳しくなった。
飲食店が多数存在するのでいずれ入店したいものだと思う。
値段相応のものが食べれぬものかと期待している。
加えて、古書店にも一度寄ってみたい。
昭和時代の娯楽小説などあれば良いのだが。勿論安価な。
目的を果たして帰り際に、友人宅へお邪魔して届ける。任務完了。
やはり場の流れで駄弁を弄した後に退散する。

---
豚が痙攣する
ピグッ、ピグッ。

2007/07/01(日) 折り返し地点手前で水吹いた、みたいな
もう七月です。
えと…七月ですね、はい。
この一年も百八十二日目です。多分。
三百六十五日が一年ですから…あれ?
まだ年の半分にも達していません。
これからが長いですね。ああやだやだ…。
でも今、後のテレビで放送している、
「パパとムスメの7日間」の舘ひろしが
コミカルで面白いから夏は乗りきれるね!
おっさんが女子高生やっちゃだめだよ!!

(追記21:45)
おっさん口調(及び態度)の新垣結衣に不覚にも。

---
孫がマゴマゴしている
しっかりせんか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.