徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/30(日) NTT,JR,JT,and JP
日本郵政公社の店舗の前を通り掛かりましたら、
明日からの民営化に備えまして、
既にその看板がジャパンポストの橙色となって御座いました。
郵政省時代からの郵貯利用者といたしましては、
何か少し不思議な気分でもあるのでございますが、
まま、影ながら発展を願わせて頂きましょう。
あ、しかし「官製葉書」の語が使えず不便致しますねえ。
公社時代から既に官製では御座いませんでしけれども…。
さて如何様に市場の判断は下るのでありましょうか。

---
ポスト郵政公社
郵便ですからね…。このネタ、デジャブが物凄いですけど。

2007/09/29(土) その後
飲み会の次の日は二次会不参加の負い目と暮らす。

---
気球に乗りたい
希求する。

2007/09/28(金) みなさーん、スラマッパギー
大学生協で葉書を買って、内容をちょろちょろと書いて、
大学の前のポストへ投函しました。便利だなあ。
朝、昼、夕と三度も回収に来るので、当日消印有効対策も万全です。
あらゐけいいちの漫画の懸賞なのですが、
缶バッヂか年賀状が抽選で当たるそうです。
どちらかというとサイン入りの年賀状の方が欲しかったり…。
これ当たったら一生大切に保管します。
当たれ当たれー。

07/09/29 01:07

---
郵便局へ参る
郵便局へmail。

2007/09/26(水) 大勝利!!
今ちょっと私は幸せです。
生活の中で後悔したり嫌な思いをする数はいつも通りの数ですが、
普段と違って、楽しく陽気な出来事が幾つか続いたので心が弾みます。
明日はどうなるか知りませんが、何となく悪くない日になる気がします。
こういう心情はとても貴重なものだと思います。大切にしたいです。
口調も知らずの内に無闇に丁寧になってますね。余裕の表れです。

07/09/27 00:56

---
「ママ、これカレールー?」
「ホットチョコレートでしょ、こらっ」

しょ、こらっ、しょこらっ、しょこら、ショコラ…。

2007/09/23(日) 今日も教習ですの
今日はオートマティックミッション車の運転もしました。
折角マニュアルミッション車の運転に幾分か慣れて来たというのに、
似て非なることをさせられるとMT車の感覚を忘れそうで困ります!
困ります!
困りますだってー。かわいー。
あ、逃げた。
こっちはバイクだぜ。
ちょ、タク、あぶね…。
ドバン!ぐしゅっ。
お、俺知らねえ!!!ぷいーん。
決まりだ!デスノート!本物だ!!

---
オートマ車のクリープ現象
おー止まらへん。

2007/09/22(土) ラマダーン一日体験(不敬か?)
夜まで飲み物だけで過しました。
昼に起きて出掛けたからですが、
体力さえ使わなければいけるものですね。
まあそれも良かとですよ。

07/09/23 23:13

---
あいつ、サークルに来る気あるんかな
さあ、来る気ないんちゃう?

2007/09/21(金) むぐむぐ
今日から大学も講義再開です。後期の始まりです。
久し振りに学食で食べた昼食は、
白米とほうれん草のおひたしとキンピラゴボウでした。
質素質素。
しかしよく噛んで食べたので充分夜までもちました。
やっぱりご飯はよく噛まんといかんですよ。
米粒は噛んでなんぼじゃ!

07/09/23 23:03

---
ハイヤーはもう表で待っていますが
おはいやい到着で御座いますね。

2007/09/19(水) クラッチふみふみ
ちょっと車の運転が楽しくなってきましたよ!
今日も所内の練習場をぐるぐると周り続けただけなのですが、
エンストの回数も劇的に減り、一回してしまっただけですし、
五秒くらいなら加速してサードギアに入れても平気になりました!
こうして人は運転を上達させていくのだなあと感じた次第ですよ。
次の教習辺りから、あの悪評判の坂道発進が教程に入るそうなので、
少々胃が痛むのですが…あいたたた。
そのうち直角でしかも狭いカーブを曲がらされたりしそうですし、
楽しいと思った矢先に困難が降り掛かるとはどうもままなりませんね。

---
朝鮮半島から来たから渡来人とは…
ちょうせんからトライとはもうこれ駄洒落かと。

2007/09/15(土) 指導員とトゥゲザーしてドライブの練習
というわけで、生まれて初めて自動車を運転してきました!
ミラーの位置を確認したり、座席を動かしたりして、
正しい運転姿勢をとってキーを回してエンジンをかけた時は感動しました。
始動時の「トルルルルルルルン、ブルルオーン!ブロロロロロロ…」
というようなエンジン音を自分の操作で出したことには興奮しました。
「ん、よし、指示器つけて右に出てみよか」と言われて、
ウィンカーの操作をしてクラッチとブレーキを踏みながら
ハンドブレーキを下して、そしてブレーキからアクセルに足を移し、
軽く踏みこんでソロリとクラッチから次第に足を上げていき、
半クラッチの状態を何とか作り出して発車し、
完全にクラッチから足を離したあたりまでは、
これはもう程良い緊張感につつまれて中々の気分です。
ここまでは良かった。
しかしです。
動き出した自動車はめちゃくちゃ怖いですね。
コースに出た瞬間に障害物を避けねばならず、そして減速して右カーブへ!
いきなりハードルが高い!初心者には高すぎるよ!
て、ってか、曲がんねーよ!壁近いよぶつけるよ!う、うわー!
必死に曲がって直進。やれやれ…。
ものの15キロくらいしかだしていないというのに、
襲う恐怖感は急な下り坂の先に丁字路を見つけた自転車乗り並です。
びくびくしながらそのような所内コースを何周かしました。
直線を通るとだいたい隣の指導員は「じゃ、加速してみようか」と言うのですが、
「おいおいこいつ正気か」と思わざるをえませんでした。
もう私、一生ローギアで生きていきます。
セカンドなんて畏れ多いです。サード?聞きたくありません!
エンストすること四回ですよ。友達の倍もエンジン止めてます。
学科教習の時はあれ程楽だと思った五十分間が、
今やもう永遠に思える一瞬の繋ぎ合わせですからね。
平行線が交わる次元の向こう側へ辿りつくかと思いましたよ。
「ほんなら今日はそこに停車して終ろかー」の声には後光が見えました。
もう私の感覚はどうかしちゃってます。
シートから離れたらはいていたジーンズはじっとりと汗で濡れていました。
怖かった…。

07/09/15 01:53

---
車に乗った?おーっと冗談はよしてくれ
ドイツ語で車をオートと呼ぶそうで。

2007/09/14(金) 政治的空白
でも安倍晋三氏はまだ内閣総理大臣ですよ…。
まあそんなことはどうでもよくて、今から書きたいこと書くね。
未熟な未成年がマスメディアに対する感想を述べるだけだけど。
マスコミ気持ちわりーって思うのはつまり、こういうことなんだ。
安倍首相がこの前の内閣改造で、党内各派閥から満遍なく人事登用したことを、散々批判して、今日も批判して、福田康夫氏が総理になるとまたその傾向が強まるかもとか言いながら、基本的に自分達が話を聞きに行くのは派閥の幹部ばかりだということだよ!いや、確かに報道機関として現状を反映し、力を持っている人の所を訪ねるのは正解だろうけど。でもおかしいって誰か思わないの?過去に女性問題や失言や派閥政治批判で対象としてきた人間をぐるり三百六十度幾重もカメラでマイクで囲んで「次の総裁は?」「誰を支持しますか?」だ!誰も変とは思わないのか?こういうことを誰かテレビならテレビ局外のコメンテータでいい、生放送中に言ってくれ!ワイドショーくらいしか今の世論は動かせないんだから、頑張って主張、論戦しろよ!私は報道機関とは単純に淡々と事実の報道だけをするべきだと思っていたけど、それだけじゃなくて報道が主張する機関であるとすれば、そしてメディアが国民の味方であろうとするなら、それが義務ではないのか!マスコミ自身が自浄出来ないようなら政治や行政と同じ様な過ちを犯していることになるわけだから。むしろ誰からも(まあネット上だとやや話は変わるけど)監視されていないマスメディアが一番性質が悪くなるわけで。政治家や公務員を批判する、批判のし方は自分で批判出来る。マスコミは政治家達に求めるように、目に見える形で自分達が日夜努力している姿を見せるべきではないのか?
そしてコメンテータらには野党関連の不祥事はすぐ話題にしなくなる所と、政治資金収支報告書を与党相手のように丹念に調べていない所(或いは調べていても公表されていない所)とかも併せて突っ込んで欲しい。与野党関りなく政治家は全員清廉潔白であるべきでだ。特に次の政権政党と目される政党、つまり民主党が与党となった時に汚い政治家を数多く抱える政党で良いか。違うだろ!特に民主党が何を掲げて(無党派層と一部保守派にとっての)自由民主党の代替(というのも、政治不信が続こうと基本的に自民党がどこでもいつでも優勢で、やっと前回の統一地方選挙と参議院選挙で議席を伸ばしたのが民主党だから民主党は自民の次点という判断。問題がなければ皆自由民主党が良いと思っている。多分)足り得ているかを考えてみるとそれは国民の生活改善(再生?)だろう?とすると、余計に民主党の政治家達は綺麗な議員であるべきだ。資金関連の不祥事が絶えない政党は国民の味方足り得ないから。国防だの教育だのではなく、もっと根本の生活そのものが事案になっているのに、高額所得者の横暴は特に許されないから。というか国民は許せないから。だからこそ、事実から目をそむけること、もしくは隠蔽することで視聴者に、つまり国民の内でも取り分け有権者に民主党に過度な期待を与えるようであれば、それはもう第四の権力としてやってはいけないことだと思う。補足だけど、民主党にも自由民主党の議員がやっている程度には資金関係で問題のある議院がいると思って書いているわけだけど、多分そんなに間違ってないよ。あんなに大きな政党でしかもかなりのベテラン議員や世襲議員も多いのに、どこも落ち度がないだなんて、そんなわけはないだろうからね。
そしてこれはマスメディア批判ではないけれども、政局がどうのとかいって話題になっているのを見るにつけ、私は明治時代に政党政治を批判した長老達は実は正しかったのではないかと思いますよ(まあ政党政治がある程度悪くない制度だというのが現代政治学では主流だそうですが)。07/09/15 00:56編集(二行目からここまでを追加) 再編集01:03 再々編集01:18

---
「パスポートをなんだと思っているのだね!」
旅券に対する了見。

2007/09/13(木) 運転席
朝方から夕刻まで自動車学校で教習を受けていたので疲れました。
今日は遂に座学のみならず技能の教習も受けてきました。
初回はうちの教習所はいきなり車に乗らずに、
運転座席の形をしたドライヴィング・シュミレータに乗るのですが、
足を使って操作するペダルの取り扱いに苦労しました。
特にアクセルの加減が全く分かりません。
免許を持っていないので当然、自宅の車で練習も出来ず、
次の技能教習で実車に乗るのが本当に怖いです。
事故が怖い。

---
仮想運転機を貸そうか?
是非に!

2007/09/10(月) ネバネバトローリ
先月買ったガムが残っていたので朝、噛みながら家を出ました。
そして昼間は大学にいたのですが、その帰りに友達がガムをくれました。
更に夕方、教習所に私はいたのですが、そこでも帰りに友達がガムをくれました。
全部違う商品、違う味で、板ガムが一枚、粒ガムが二つでした。
とても顎を使ったような気がします。

---
妻「夫が段差につまづいた。おっとっと」
夫「つまらないこというな」

2007/09/09(日) 楽しい!
今日はしかし自動車学校には行かず、友人らと戯れてました。
何をしていたかというと、麻雀です!それも真昼間に!!
昼食の休憩を挟みつつ、人を増やしたり減らしたりしながら、
常時三人から四人の人数で、牌を弄っていました。
八月の末、ちょっと親戚で打ちましたけど、
流石に今日みたいにほぼ半日ということはなかったので、
まったく脳がとろけるかと思って大変でしたよ。
麻雀しながら近況報告から他愛もない冗談から、
年齢規制の掛かる際どいネタまで色々喋って面白かったです。
ちなみに私は麻雀に真剣に取り組みながら喋ると、
どうも口が悪くなるらしいです。辛辣なことを遠慮なく言うのだとか。
眠たくて不機嫌な時と口調が同じだと言われたりもしました。
まあ睡眠不足も確かにあったので、両方が組み合わさって、
歪んだ人格を作り上げたのでしょう。
或いは麻雀に酔っているとか。
最後の何回かは真剣に打ってみようというので、
扇風機と部屋の外の音以外聞こえないような、
重たい雰囲気を作り出してパツパツと打っていましたが、
これはこれで緊張感があって楽しかったです。
顔から笑顔は消えていましたけど、
どうせ皆心は笑ってるわけですしね。気楽で良いですよ、友人同士は。
またその内に集まって打ちたいものです。
でもまあ来年とかになっちゃうのかな。
それで充分だとは思いますけど。
しょっちゅう集まってもマンネリ化してしまいそうですし。
それに、私の最後の最後の大勝利の自慢も長くやりたいですからね。
元々の点数の倍は稼いで今日の麻雀会は終了したのです。
これはもう延々と語り継ぎたいじゃないですか。
だから当分いいかなー、なんて言ってみたり。
私の考えでは来年の春休み辺りが狙い目!またやろう!

---
奴隷の健康診断
医者「どれどれい…」

2007/09/08(土) 目指せ習慣化
今日も自動車学校へ行きました。
八月の終盤から、九月の序盤にかけて、
いつものように休日のみの自宅警備員アルバイトをしていたので、
こうして時々有益な目的で外へ出ることは娑婆の空気が吸えて良いことです。
まあ第一に、あと何十も教程が残っていますので、
その消化をすることが大事ですからね。
あまりサボっていられないです。
夏季休業が続いている間に、半分くらいは済ませたい所…。
なるか仮免許。

---
猛暑が続いているけど、もうしょっと頑張ろう
頑張ろう!

2007/09/07(金) 傍観者→加害者?
久し振りに自動車学校へ行ってきました。
今日は運転者が歩行者にいかに注意すべきかという教習を受けたのですが、
近い内に自分が(故意過失に係わらず)加害者側に立つ可能性を持つことに思い至り、
ぞくりとしました。
これは、ひょっとすると、車にぶつかられるという想像よりも、
もっと何倍も恐ろしいことです。
相手が単なる歩行者であれば、私は無傷で、相手だけが…。
目の前で、自分の操作する自動車で…。
これ程の悪夢がありましょうか?
重々気を付けて乗らなければと気を引き締めました。

07/09/08 23:52

---
タイ人の胎児
生まれる前のタイ人は全員こうです。

2007/09/06(木) 米・アップル社発表
iPodの商品ラインアップに新商品が投入されましたね。
iPhoneから通話機能を除いたiPod touchですとか。
私は、デザインは好きでしたが、買うならiPod以外を標榜していました。
というのも、今更わざわざiPodを買うのも何か癪なので…。
ですが、この新商品なら是非欲しいです。
絶対に機能を最大限使えなくて持て余すのでしょうが、
あの新製品には、それでも私の直感に訴えかける何かがあります。
まあ我が家のPCのOSが合っていないから、
どうせ手に入れるとしても相当先送りなんですけどね…。
獲らぬ狸の皮算用の慣用句を例えに使いますと、
狸を見つけた時に、皮のなめし方を知らないことに気付いた感じです。
そんな状態なら、当然狸は要りませんよね。

07/09/07 00:34

---
我が町に回覧番はいるかいらんかはっきりしてくれ
いる、かいらん、か。

2007/09/05(水) 私は間違いなく雑魚キャラ
最近自宅に、というか自室に篭って、
惰眠を貪るか、読書に耽るかだけしていたので、
すっかり全身の筋肉が衰えてしまっていて、
久し振りに外へ出掛けたら、少々の間立って歩いていただけで、
すっかり足は筋肉痛の予兆を秘めています。
肉体がひ弱といえども程度があろうに!

---
セスナを買いたいが、そんな金はないのだよ
セスナ(切な)いなあ。

2007/09/04(火) 簡単だって信じコマース
親が開設しているネットバンキング口座関係の雑用をしました。
それくらいやってあげるのはわけないのですが、
いい加減これくらい自分で処理出来ないと、
私が一人立ちした時にそれはそれは困ると思う。
家族の誰しもが過剰に情報技術を恐れていて、食わず嫌いなので。
一々振り込みやらなんやかやの時に、実家に戻ってはいられないでしょうし。
と思ったら。オンラインの取引なのだから、
私がどこへ旅立ってもPCさえあれば代行可能でした。
心底凄い時代だと感心しました。
いや、これは本当に凄いことだよ。

---
クッションの上でくしゃみ
はっクッション!

2007/09/03(月) 早まる日暮れ
六月の日記を完成させました。駄洒落も当然御座いますので、良ければ。

数日前、随分涼しくなったと思って長袖のシャツを引っ張り出して、
近づく秋の気配を楽しんでおりましたのですが、
どうにもここ数日蒸し暑さがよみがえってきましたようで、
折角のシャツを畳んで今は半袖のそれを着ています。
快適と言えば快適で御座いますけども、風情が失われたようで少々残念です。

---
この岩石の中にはダイアモンドも混同しているのだとか
ダイアモンドは金剛石とも申します由に。

2007/09/02(日) 記録を頼りに再記録
今年五月の日記を完成させてみたり。
今更にも程がありますけど…。
頑張って駄洒落も書いているので、気になる方は是非読んで下さい。
次は六月七月八月と、それぞれの読書録ですね。
ああもう、そろそろ手段と目的が逆転しそうな気分です。
さっさと正常化したいというのが、偽らざる本音です。

---
ガム噛んで表情ゆがむ
ミント味が嫌いです…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.