徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/14(金) 政治的空白
でも安倍晋三氏はまだ内閣総理大臣ですよ…。
まあそんなことはどうでもよくて、今から書きたいこと書くね。
未熟な未成年がマスメディアに対する感想を述べるだけだけど。
マスコミ気持ちわりーって思うのはつまり、こういうことなんだ。
安倍首相がこの前の内閣改造で、党内各派閥から満遍なく人事登用したことを、散々批判して、今日も批判して、福田康夫氏が総理になるとまたその傾向が強まるかもとか言いながら、基本的に自分達が話を聞きに行くのは派閥の幹部ばかりだということだよ!いや、確かに報道機関として現状を反映し、力を持っている人の所を訪ねるのは正解だろうけど。でもおかしいって誰か思わないの?過去に女性問題や失言や派閥政治批判で対象としてきた人間をぐるり三百六十度幾重もカメラでマイクで囲んで「次の総裁は?」「誰を支持しますか?」だ!誰も変とは思わないのか?こういうことを誰かテレビならテレビ局外のコメンテータでいい、生放送中に言ってくれ!ワイドショーくらいしか今の世論は動かせないんだから、頑張って主張、論戦しろよ!私は報道機関とは単純に淡々と事実の報道だけをするべきだと思っていたけど、それだけじゃなくて報道が主張する機関であるとすれば、そしてメディアが国民の味方であろうとするなら、それが義務ではないのか!マスコミ自身が自浄出来ないようなら政治や行政と同じ様な過ちを犯していることになるわけだから。むしろ誰からも(まあネット上だとやや話は変わるけど)監視されていないマスメディアが一番性質が悪くなるわけで。政治家や公務員を批判する、批判のし方は自分で批判出来る。マスコミは政治家達に求めるように、目に見える形で自分達が日夜努力している姿を見せるべきではないのか?
そしてコメンテータらには野党関連の不祥事はすぐ話題にしなくなる所と、政治資金収支報告書を与党相手のように丹念に調べていない所(或いは調べていても公表されていない所)とかも併せて突っ込んで欲しい。与野党関りなく政治家は全員清廉潔白であるべきでだ。特に次の政権政党と目される政党、つまり民主党が与党となった時に汚い政治家を数多く抱える政党で良いか。違うだろ!特に民主党が何を掲げて(無党派層と一部保守派にとっての)自由民主党の代替(というのも、政治不信が続こうと基本的に自民党がどこでもいつでも優勢で、やっと前回の統一地方選挙と参議院選挙で議席を伸ばしたのが民主党だから民主党は自民の次点という判断。問題がなければ皆自由民主党が良いと思っている。多分)足り得ているかを考えてみるとそれは国民の生活改善(再生?)だろう?とすると、余計に民主党の政治家達は綺麗な議員であるべきだ。資金関連の不祥事が絶えない政党は国民の味方足り得ないから。国防だの教育だのではなく、もっと根本の生活そのものが事案になっているのに、高額所得者の横暴は特に許されないから。というか国民は許せないから。だからこそ、事実から目をそむけること、もしくは隠蔽することで視聴者に、つまり国民の内でも取り分け有権者に民主党に過度な期待を与えるようであれば、それはもう第四の権力としてやってはいけないことだと思う。補足だけど、民主党にも自由民主党の議員がやっている程度には資金関係で問題のある議院がいると思って書いているわけだけど、多分そんなに間違ってないよ。あんなに大きな政党でしかもかなりのベテラン議員や世襲議員も多いのに、どこも落ち度がないだなんて、そんなわけはないだろうからね。
そしてこれはマスメディア批判ではないけれども、政局がどうのとかいって話題になっているのを見るにつけ、私は明治時代に政党政治を批判した長老達は実は正しかったのではないかと思いますよ(まあ政党政治がある程度悪くない制度だというのが現代政治学では主流だそうですが)。07/09/15 00:56編集(二行目からここまでを追加) 再編集01:03 再々編集01:18

---
「パスポートをなんだと思っているのだね!」
旅券に対する了見。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.