徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/12/31(水) 年の末
友達に呼び出されて、昼過ぎから友人の車で買い物に行きました。
欲しかったCDが新品なのに二割引きで売られていたので当然買いました。
友達も二枚CDを買っていました。お互いに音楽の趣味は全然違います。
私がキャプテンストライダムのCDで、友達がジャンヌダルクだったでしょうか。
その後時間が余ったのでうどんを食べました。
家で昼御飯を食べた後連れて行かれたので満々腹に。
その後自動車でアルバイトの職場まで送って貰ってそしてバイト。
大晦日なのになぜ私は働いているのであろうか…。
などと自問しつつも、全てはお給金のためと答えは出ているのです。
九時過ぎに帰宅して、紅白歌合戦を背景音楽に、年賀状作り。
なんとか本日中に投函出来ましたが、どうせ着くのは四五日のちですね…。

2008/12/30(火) 嫌われ耐性なし
いわゆる社会通念的定義で言う所のデートを二十七日にした相手と、昨晩メールで喧嘩。
「なんか醒めた。もう遊んだりせんとこう」と昼頃メールが来た。
何と言うか、一瞬で心がべこべこにされて、立ち眩みがした。
恋愛的な発展を期待していたとか、そういう気持ではなく、
純粋に折角仲良くなった友人が去っていくという危機感から憔悴した。
下心の存在を否定するわけでもないですが、けど、今はやっぱり友誼を感じる仲ですし。
夜、メールを返して、何とか出来ないかと精一杯文面で工作。
しかし「これは内面的なもんやからそっちに問題があるとかじゃなくてね」と反応がある。
友人をこんな風に失ったことなど、かつてないので本当に落ち込む。
内臓がざわざわするのでずっとお腹をさすっていた。
しかし惰性で細々とメールをしていたら、少しの間のあと、
「なんかちょっと寝てたらすっきりしてどうでもよくなってきたよ。
お正月遊ばない?嫌?」
とメールが来た。
本当ならこんな自分勝手な人に振り回されているのだから、
怒ってこちらから縁を切ってもおかしくないだろうに、
私は意志薄弱な臆病者だから誘いを断れるはずがなく、
多分またどこかへ出掛けることになりそう。
激高しかけている激情を、深い安堵が覆い被さって押さえつけている今の心境。
絶対この相手とは上手くいかない嫌な予感があるのですが、
薄氷の上を行くように本当にまずいところを避けつつ進めば、
或いは大学卒業までは少なくとも時折デートする位の仲では居続けられるやも知れませんね…。
誰かと、険悪になることほど恐れていることはありません。

それにしてもこの一件のせいですっかりバイトの忘年会が楽しめなかった…。
携帯をいじらず過ごしたかったんですけど、そうは問屋が卸しませんでした。

2008/12/29(月) 数奇な縁
真面目にアルバイトするのみの一日。
最近の遊んでばかりの日から比べれば退屈。

しかし夜、いとこから電話があって、また少しお話。
なんだか最近再びいとこと仲が深まっている。
元から幾人もいるいとこの中でもとりわけ仲の良い組み合わせだが、
こんなに連絡を密にとるようになるとは思いもせず。
折角の血縁関係、濃密なお付き合いができればそれに越したことはありません。

2008/12/28(日) 関節の痛み
幾ら昨日長時間自動車の操縦をしていたとはいえ、
まさか運転で右足の膝が筋肉痛になるとは思いませんでした。
正月や盆の時期の帰省で世の中のお父様方がなめている辛酸を少し分かち合いました。
それをアルバイトしている本屋の人に言うと、
加速したらギアをニュートラルに入れて放置すると楽に運転出来ると言われました。
そして減速してきたらまたドライブに入れ直してアクセルを踏むらしい。
オートマティック車だから出来る芸当のようです。
しかし、慣れるまでそんなことする方が疲れそうですし、
どうも事故を起こしそうで怖いです。やし、せんとこかなって思いますけど。

2008/12/27(土) パンばかり
正午過ぎに私が車で梅田へ友人を迎えに。
九日に遊んだ、いわゆるデートの人です。
今日も相変わらずロマンスはなしで!
ちょっとだけいい雰囲気に思えた瞬間もありましたけどね。
さて、ヨドバシカメラで拾った後、
神戸市内にある須磨水族園、
ポートピアランドの家具量販店IKEA、
更に足を延ばして六甲山の展望台まで行った後に、
下山して京橋まで送り届けました。
何度も道を間違えて結構ぐだぐだ。
私が家へ帰り着いたころには十三時間が過ぎていました…。

とりあえずある程度詳細…。
ヨドバシカメラの地下のカフェで車で食べる用のパンを購入、出発。
水族園は人が少なくて水槽が全部見やすくて良かったです。
サカナとかラッコとかイルカとかがたくさんいて可愛かったです。
十一月に動物園へ行った時も感じましたが、
小学校の頃などより、今行った方がこういう施設が面白く思えます。
IKEAはとりあえず広さと安さにずっとびっくりし通し。
休憩所でホットドッグにフリードリンクがついたセットが、
二百円で売られていて、思わず食べてしまいました。
食べなかったですがソフトクリームなんて五十円でした。凄い!
六甲山からの夜景は言わずもがな。
今日は晴れていて空気も澄んでいたのでかなり遠くまで見えました。


……。すっごく楽しかったのですが、右足がだるいです。
アクセルとブレーキを何百回踏み付けたことか。
今日だけでどうも二百キロくらい走ったと思います。
ご飯食べて日記書いて寝ます!

2008/12/26(金) リーソクヅモ
サークルで麻雀をできる人が集まって大会を開く。
私も親戚とよく打ったのである程度わかりますから参加してきました。
しかし恐ろしいことに皆はもっとやりこんでいるようで、
私は絶好のカモ扱い。
並みのカモでなく、ねぎしょって豆腐としいたけと出汁まで持って来て、
自分から身をさばき始めたカモの扱いでした。
もちろんぼろ負け。
罰ゲームとして夕食代を私を含め下位三人で全額払わされました。
酷すぎます…。

2008/12/25(木) ハッピーバースデー
先々週あたりに、
「どうせ二十五日暇やろ?」
と先輩に声をかけられ、先輩の誕生日会に参加することに。
ええまあ、確かに何の予定もありませんでしたし、
予定が埋まる見込みもなかったですから、
むしろ予定を作ってもらえたことに感謝しますが、
何か釈然としない気分なのはきっと誘われ方が悪いから、
などと考えながら参加してきました。
呼んでおきながら意地悪なことを色々先輩が言うので、
盛り上がりがいつもより大人しめでした。
普段は良い先輩だし、今日もその良さは遺憾なく発揮されていましたが。
でもちょっとだけいつもより許せないと感じたのです。
そんな日もありますよね。

2008/12/24(水) メリークリスマス
朝から夕方までずっと寝て夜にまたまた大阪で集合。
今日もやはり三人組です。
夏休みが終わってからよく集まって食事するようになった三人組。
二人でもなく四人でもない組み合わせが落ち着くのでしょう。
内一人は昨日も一緒にご飯を食べカラオケに行った人です。
今日も結局朝まで居ることになるだろうから、
合計で二十八時間程は一緒に過ごす計算。
さて、今日は昨日よりは幾分料理のグレードが落ちる店へ。
しかしお座敷で、しかも簾を使って個室状態になる、ムーディなお店。
グレードが落ちるといっても十分美味しい料理が食べられました。
そもそも舌が貧しいから外食というだけで何でも美味しくいただけるのが私の特質です。
えのきが美味しかったかな。
二軒目に行くのかで一応の議論をしましたが、
結局結論は出ていて、みんな一緒にいたがっているので、行くことに。
空席を確認してから向かいました。
そこは、先程の店より段違いにムードのある店で、
信じられないほど落ち着ける所でした。
大阪みたいな汚い街でもビルの中はこんなに奇麗なのですね…。
朝まで語らっている途中で、昨日も遊んだ一人は脱落。
私ともう一人でとにかく喋っていましたが、
寝ていた子が起きたのと入れ替わりで私がダウン。
上着をかぶって席で一時間半ほど寝ていました。
今日も素直に解散できなくて一時間ほど寒い寒い駅で他愛ないおしゃべり。
「つ、ついに二十五日だよ…クリスマスじゃないかあ」とか誰かが悲痛に言って、
「今年は中止だってさ」って誰かが返してみんなでニヤッとしたり。
最後は七時を前にして、流石に帰ろうということで解散。
家に帰って自室のベッドの枕元を一応チェックしましたが、
サンタクロースはやってこなかった模様。
私ももう子供ではないし、子供でも夜更かし三昧の悪い子のところには来ないということか。

2008/12/23(火) 友情
いつも昼から夜までバイトですが、今日は朝から昼までのバイト。
これは他の人に時間帯を交替して貰ったからです。
何故そんな必要があったかと言えば、午後から約束があったからに他なりません。
十九時に私を含め三人で大阪に集合。
実は去年も同じ時期に集まり遊んだメンバ。
我々三人の新しい人生の定番です。
「クリスマス前に」「凝った店で食事し」、
「カラオケで朝まで誰への遠慮なしにアニメソングを歌う」。
友達と集まるのでクリスマス当日を外すのが弱々しい抵抗です。
いつか当日は恋人と過ごすのが全員の夢。
集まって割りとすぐに、ディナを予約済みの店へ。
途中マクドナルドに長蛇の列。
特大のハンバーガの発売開始だったからだそう。
メガマックとはまた違う大きなハンバーガだったらしい。
さて、我々はハンバーガの列を尻目に、
近畿圏内の食材を使った素晴らしい料理を食べました。
野菜、魚、肉、どれも全て良い食材で、味付けもこの上なく良かったです。
牡蠣を食べながら、一人が心の底から「こんないいものは…久し振りに食べたっ…」
と思わず言うくらい良かったです。
ディナというものの、コースでも何でもなかったので、
好きなものをあれこれと注文してずっと食べていました。
気が付くと三時間以上経過していて、流石に退席。
いよいよとんでもなく酷いカラオケをしに行くことに。
わざわざジョイサウンドのある店を選んで予約済みです。
私が先陣を切って、らき☆すたの曲を歌い、
最後は三人で、すももももももの曲を歌って締めました。
朝方、人通りもまばらで店舗のシャッタが目立つ、
暗い大阪の廃墟のような街を歩いて駅まで歩き、
名残惜しさから三四十分喋って、それから解散しました。
やはり家に帰ったらすぐ睡眠。明日も予定が。

2008/12/22(月) 特盛り
書きたいこと盛り沢山だった一日。

まず、一日のスタートダッシュは完全に失敗。
折角久し振りに早起きしたのにバスに乗ってから定期を忘れたのに気がついて、
駅まで行って引き返す。
もちろんお金を払って。
額がそれなりの額だから苦しい。無駄だ。

大学ではまだ上げていなかった誕生日プレゼントを三人分手渡し。
そして大学近くの銀行で必要な振り込みを完了。
これで今年の仕事は全部終わったので非常にすっきり。
徐々に調子が上がってきた。

大学が終わってからはバイト。

バイトが終わってから更に高校時代の友人らと会う。
同窓会という程仰々しくもないけど、
私を含め五人も集まったのは卒業して以来なので楽しい。
近況報告と下ネタがほとんどの話題。
私は十八を過ぎたら下ネタを解禁しようと思いながら生きていたので、
こうしてみんなとえげつない話をするのは初めて。
誕生日が3月だから話す前に卒業していた。
もっとも、下ネタを言うようになったのが進歩か退歩かは疑問。

車なら家から近いファミレスで語り合い、頃合いを見てカラオケへ。
ずっと喋って、笑って、最後には歌まで歌って凄く楽しかった。
明日からの予定で決めるべきことが二つもあったのでメールし続けていたが、
それが凄く申し訳ない。
折角友達といる時に、あまり携帯は触りたくない。
人が携帯を使っているのは、度を超えなければ構わないが、
自分は極力持つ意味がないくらい放っておきたい。

カラオケ店の閉店が半端な時間だったので変な時間に帰宅。
すぐに寝た。
流石に疲れていたし、朝からバイトだったため。

2008/12/21(日) うるち米
祖父母の家から作りたてのお餅が送られてきました。
毎年年末は餅つき機を使って大量のお餅を生産しているのです。
もうそんな季節になりました。まさしく冬です。
早速オーブントースターで焼いて昼食のうどんに投入しました。
力うどんの出来上がり。
まだ固くなっていないお餅が出汁を吸って絶品。
柔らかいうちに食べちゃおうと思いました。

---
望月の夜に餅つき

2008/12/20(土) おろおろ
本屋でのアルバイト。
今日、めっちゃ忙しい。
凄い人出。
ずっとレジに張り付け。
売上が普段の約1.5倍。

---
手紙出すの忘レター

2008/12/19(金) 上機嫌
大分体調も良く、早起きも出来たので大学へ。
一限はさぼって、PC室で資料を印刷してゼミの予習。
二限は普通に出席。ノートもばっちり。
三限はゼミ。予習が生きて活発な討論。
四限は真面目に受ける気満々で臨んだのに、
一緒に受けているこの前デートした子(12/09参照)に、
外で喋ろうと誘われてお喋り。
「仲良いよね」と言ったら「いや、別に…」と言われた。冷酷だ。
それが終わってから時間を潰して、飲み会。
サークルの忘年会でした。
この馬鹿寒いのにテラス席を割り振られたので、ずっと凍えていました。
ホット黒烏龍茶が最高においしかったです。
私が烏龍茶を飲むと、「やっぱり烏龍茶なんや?」と友達に、にやにやされます。
別にアルコールじゃないからではなくて、
烏龍茶が脂肪を排出してくれるらしいというのを前提に私が飲んでいるからです。
いやあ、飲むしかないでしょう。
今日は二次会へ行かずに帰宅。
最終バスには間に合ったので長い帰路も楽々。
入浴して早めの就寝。

---
チューハイ飲んでしょっちゅうハイ
肝硬変になるよ。

2008/12/18(木) これは休めって神様が
風邪がしんどかったのと、
親が置き忘れられた私のパスケースを乗せたまま、
自家用車で仕事に出てしまったので、
大学は自主休講。
仕方ない。
メールで友達に頼まれていたレポートを送付して、
あとはずっと横になっていました。

---
パスがないから大学はパス
すいません…。

2008/12/17(水) ローカルトーク
友達が我が家に来ると朝突然電話で言うので、
あわてて片付けて、迎える。
適当に語らったあと、私が運転して我が家の車で、
阪急西宮ガーデンズへ行きました。
ガソリン代と駐車場代を考えると電車で行った方が良かったかも知れないですね。
私がずっと運転するとはいえ、楽だからいいんですけど、
でも環境も汚染してますし。
車に乗るようになってから二酸化炭素を何キログラム出したか分かりません。
さてガーデンズですが、平日だというのに割と人の入りがありました。
それにしても西宮にこんな充実したモールが出来るとは。
価格帯もちょうど少し低めだし見てて楽しいです。
それでも買えない商品が多いですけど、まだ考える余地があります。
近くにブックオフがあったのでそこも行きました。
西宮北口はいい場所だなあ。

---
「金融の授業があるのはいつだっけ?」
「金ゆう日かな」

2008/12/16(火) 奢り→奢り
友達のレポート代筆のアルバイトをしなければならいし、
風邪をひいているし、財布にも余裕がないのだけど、
しかしそれでも友達とボーリングをしに行って来た。
しんどい時にするとボーリングでも心底疲れる。
そして家に帰る途中に違う地元の友達から呼び出されて、
結局車で拾われて遊びに。
古本屋で少し買い物をして(私は何も買わなかったけど)、
ファミレスへ。そして語る。
「早くお前ののろけ話を聞いてみたい」と言われました。
うーん、まあ待ってて欲しいな。気長に。二年くらい。

---
けだし彼なら出汁作りで他の板前を出し抜くために力を出し切るはずだし大丈夫だよ

2008/12/15(月) 昨日のこと、今日のこと
昨日の日記に書き忘れたことがあるから編集しようとしたら、
ウィンドウズアップデートのせいでうっかり再起動の操作をしてしまって、
おかげで書きかけのログが全部流れてしまったぞちきしょーめ。
だから本当は久し振りに会った友達にバイトの帰り家まで車で送ってもらって、
最近の安いノートPCが欲しいなんて話をしたことを書くつもりでしたけど、
もう清書しませーん。もう書いたのと同じことだしな、うん。

今日の日記としては…
あり得ないほど眠たがっている友人から電話がかかってきて、
「質問があるねんけどさあ、この前…えっと…」
と何かを私に尋ねようとしていたみたいなのですが、
「どうでもいいやー、ねるわー」
という風に結局本題に入る前に通話を終わられたことに驚いたのは書き残す価値があるかと。
電話越しに伝染するほどの眠気をやつは持っていました。
ほとんど「んんんん…ねむい…」と唸っていただけの4分半。

---
部屋にこもり子守

2008/12/14(日) 二本立て
テレビドラマの忠臣蔵が意外と面白かった。
田村正和主演で、四十七士を支える(架空の?)浪人役だった。
事件発生時から人気の物語として成立していることが凄い。

いとこから電話がかかってきてちょっと楽しかった。
最初はちょっと相談に乗って、その後は年末の互いの予定が話題に。
私の運転でどこか行きたいということで合意。
私は年末年始を結構アルバイトすることにしていて、
実際そういう風な予定が組まれていますが、この予定は合わせたい。

---
いとこと食べる、糸こんにゃく(白滝)

2008/12/13(土) あんたのために日記を書いてるわけじゃないんだから!
つい先日古本屋に行ってきて、欲しかった漫画が非常な安価であったから購入。
「百舌谷さん逆上する」
「近キョリ恋愛」
の二冊。それぞれ第一巻を。
読んでからはたと気がついたけれども、
両方主人公がツンデレだった。
私の趣向としてツンデレはないはずなんだけどもなあ。
一応それぞれ、「百舌谷〜」はセリフ回しが、
「近キョリ〜」は主人公の性格(天才をこえた奇才な部分)が好きになったポイント。
意外と私ツンデレ好きなのかなあ…。
なんかやだ。

---
今日はパスタはパスダ

2008/12/12(金) むぐむぐ
サークルの飲み会がありました。
正確にはサークルメンバーが主催した一部サークルメンバーのみの飲み会でした。
卒業した女子の先輩がきていて、少し話しました。
隣の席だったので、知らない先輩とはいえ無視できませんからね。
まなみさんというその方は、凄く非力そうだったのに、
介護福祉の現場で働いているとのこと。
華奢な体格で力仕事をこなすギャップに驚きました。
今日初めてみたときは、銀行にでもお勤めかと思った程なのに。
しばらく周りの人も交えながら益体もない話をしていると、
彼女の向かい、私のはす向かいに座っている男の先輩が、
「植田、将来に向けて介護受ける体験しいや。
まなみさん食事の補助したって下さいよ」
と笑いながら先輩と私とに言うので、本当に体験することに。
あれか、飲み会のネタ振りはなんでもありなのか。
で、食事補助…要するにあーんして食べさせられたのですが、思わずドギマギしてしまいました。
するよね、誰でも。
そしてそのあと、ネタを振ってきた男の先輩もしてもらっていました。
まさか最初からその計画で…!?

---
策士のおかげで花が咲くし、枯れもする

2008/12/11(木) にゃんにゃん
今日もアルバイト。
最近働いてばかりな気がしますが、
給料を計算してみると普段通り。
何故だろう。
もちろん、契約日以外に働いて、
契約日で休む日があるからに違いないのですが、
働いて苦労した記憶しか頭に残らないようです。

ところでそのアルバイトが終わってから私が車を運転して友達とカラオケ。
初めてちゃんとマクロスカラオケができました。
シェリルー!ランカちゃーん!!って叫びながら歌ってました。
同じ曲が何回もかかりましたが、大丈夫、飽きたりなんてしない。

---
マクロスカラオケのお金をためるのにまあ苦労する。

2008/12/10(水) 汗と声の年月
「植田、元気そうやな」
アルバイトで本屋のレジにいるとき、漫画を選んで持ってきた客に声をかけられた。
唐突に名を呼ばれたことに驚きながら、私は顔を上げた。
私は普段、自信なさそうに伏し目がちに接客している。
上げた視線の先には、中学生の頃所属していたバスケットボール部の先輩が立っていた。
「わ、びっくした、お久しぶりです」
しどろもどろに成りながら漫画の封を解き、スリップを抜きながら、私は返事した。
スリップとは店頭に並んでいる漫画に挟んである短冊のことである。売上の管理に使われている。
先輩は白いシャツに黒のスーツ姿だった。
咄嗟に話題を探した際にそれが目に入ったのでスーツ姿の理由を先輩に尋ねた。
「ああ、これはある会社の訪問の帰りやから」
就職活動だろうか、それとももう働いていて営業帰りなのだろうか。
よく分からなかったが、先輩の顔は同回生の大学生にない、大人びたものだった。
一歳しか変わらないので学生でもおかしくないが、きっともう社会に出ているのだろう。
口調や声のトーンも大人っぽいものに変化している。
中学当時はもっとやんちゃな雰囲気を漂わしていた人だった。
その意外なまでの変貌に落ち着かなくなる。
「植田は?大学行ってんの?」
一瞬の間があったあと、先輩にそうきかれた。
私は具体的な大学名を出すのも、おかげさまですと答えるのも何か違う気がしたので、
素直にはいとだけ返事した。
ちょうどそこで袋に詰めた漫画を渡し、会計も済んだ。
「じゃ、頑張れ」
先輩は優しく落ち着き払った声でそう言って体を出口に向けた。
私は、大きな声で、
「ありがとうございます、ありがとうございました」
と二回言った。
接客に求められている以上の、ありがとうございますだった。
あまりにずっとドキドキしていたので、先輩が去ってからも長い間心臓は高鳴ったままだった。

---
「先輩がここにおるど」
oldってね、うん。

2008/12/09(火) モツ鍋
今日はデート。
そう言ってみたところで、本質は買い物に同伴しただけです。
他の人へのプレゼントを選ぶのに付いてきて欲しいと頼まれたので従ったに過ぎません。
ですが、異性と二人きりで遊ぶことが珍しいのでそう呼ばせてもらいましょう。
遊んだ相手とはよくデートしよねなんて冗談で言い合う仲ですし、
好意的にとらえれば本当にデートです。初デートですね。
しかし勿論、一度もロマンチックな雰囲気になど成りませんでしたし、
私にしてもそれを期待して行ったわけではないので文句はありません。
いや、少しくらいは期待もありましたが…。

大学から電車で街へ移動して、アーケード街を見たあと、
小規模ながら都会的なショッピングセンタまで歩きました。
ショッピングセンタのステージでは品の良い白人のトリオが
クラッシクの名曲を演奏していて、最後の一曲だけ聴けました。
人の入りがまばらで拍手も小さかったのが残念。
もう少し天気が良くて気温が高ければ人も集まっていたでしょうに。

ショッピングセンタを出て再びアーケード街を歩いていると、
二人ともお腹が空いたので、晩御飯を食べることにしました。
ここ最近身近でモツ鍋の話題が二回も出たので気になっていて、
落ち着いた居酒屋風の店がモツ鍋の看板を出していたので私の推薦でそこに入りました。
柔らかい牛の腸と、程よく歯ごたえを残した野菜がよくマッチしていて美味でした。
最後に中華麺を入れてしめたのですが、煮詰まるにつれて、
風味が出汁の味からなぜかチーズに変化して不思議でした。
ラーメンがカルボナーラになっていると盛り上がりました。
これはどういう現象だったのでしょうか、まだ不思議です。

---
「ここの支払いはモツよ」

2008/12/08(月) 光陰矢のごとし
アルバイトの時に、パートの人に
「あなた、前言ってたプレゼント買えたの!?」
と尋ねられ、それを聞いていた他のパートの人が
「その話してからもう一週間も経ったのね!やだわ!!」
と言っていて、私も日々の流れの速さに驚いたのですが、
よくよく考えてみると、プレゼントを買いに行ったのは水曜日です。
まだ五日しか経ってない。

---
号泣うえーんズデイ

2008/12/07(日) そつぎょーしゃしーんのあのひとは…
ぼんやり店番をしていると、中学時代の同級生が二人来店しました。
殆どお客さんも居なかったので、ちょっとお喋り。
話題の大半が他の同級生の消息に関するものでした。
進路を知らなかったということは疎遠だった証拠であり、
つまり知っても仕方ない人の情報なのですが、
しかしどうしても気になるものですね。
情報交換の過程で結婚した人が幾らかいるということで興奮していたのですが、
「もう5年後には、誰かが離婚したって話になるんやろね」
という言葉に一気に興奮を冷まされました。
そんな嫌な未来がもうそこまで来ている…。

---
信者の少ない神に祈りを捧ぐマイノリティ

2008/12/06(土) もう、ねませんから
バイトの時眠すぎて、
本屋のカウンタの中で3分くらいうずくまって寝てた。
いやいやいや、やばいやろー。あかんやろー。どないやねんなそれ。
起きてからは流石に起きてました。

---
「動物園の動物たちはどう寝るかしってるか?
そんなの当たり前だよ、ズーズーズー、ズーズーズーって寝てるのさ」

(有名な駄洒落かもしれない…恥ずかしい…)

2008/12/05(金) 班発表当日
ゼミの発表が無事に済みました。
教授に質問攻めにされましたが、可能な限り返答。
他の班員がまったく答えられず、私一人で回答していたのですが、
そのおかげで他の班員に感謝されました。
「いや、君達、最低限私の言ったことくらい知っとこうよ。
この三週間何調べてたの?」
と思わなくもないですが、
彼らの尊敬を僅かでも得られたなら充分嬉しいし、いいかな…。

---
散文詩は規定字数の三分の四書いた

2008/12/04(木) 嵯峨
友達二人と京都は嵐山へ。
先月清水へ行ったばかりなので、京都を回ってばかり。
名勝ばかりを訪ねるからでしょうが、
京都は本当に景色の素晴らしいところですね。
寺院など、当然それぞれの昔からの建物は美しいですし、
それに加えて山や、或いは整然とした夜景も綺麗です。
近畿圏内に暮らす者の特権として彼の地へアクセスしやすいのは、
まったくの幸運と言えるでしょう。
ライトアップされた紅葉のおもむきと来たら!

2008/12/03(水) たんぷれ
友人の誕生日プレゼントを探して梅田をうろうろしている間に、
吸い寄せられるようにしてブックファーストへ。
大きい本屋はやはりどれだけ見ていても飽きないもの。
あれも欲しいこれも欲しいという思いだけが募ります。
年末は本をたらふく買い込んで過ごしたいなあ。
と、その前に友人の誕生日プレゼントをどこかで見繕わなければ。
結局一人分しか買えてないんですよねー…。
三人分も買わなきゃならいのに。
ううう、面倒だよう。ひどい話ですが。

2008/12/02(火) 橙色の反射光
車を運転していて、急カーブへ差し掛かった時に思ったのは、
急カーブって、異性の肌みたいじゃないかなって…。
手を伸ばしたい、あるいはアクセルを踏み込んでやりたいと気は急く一方で、
ぎゅっと制動をかけて攻略しないと事故になってしまうという、
そういう危うさが宿っているところが類似しているのではないのかなと。
まあ…そんなことを考えたのは、頭の中に作家森博嗣の、
Vシリーズの保呂草がいたからなんですけど、
ええ、そういう詩的な気分で自動車を走らせるって、
とってもいい気持ちでした。
Vシリーズは最後まで読んで、今S&Mシリーズですけど、
久し振りに読むと色々前に頭に入らなかったと事が見つかって面白いものです。

---
夜食をずっと食べていたら夜が明けてさあ…、そりゃショックだよね…

2008/12/01(月) 頑張った自慢
ゼミでの班発表が今週の金曜日なのに、
レジュメも原稿も発表形式も全く決まっていず、
それどころか資料すら揃い切っていない最悪の状況。
なので班長の命により昼休みに班員で集合。
今後毎日集まることを確認。
それと、毎日どれくらいのペースで物事を進めるかも取り決め。
火曜には情報共有とレジュメのアウトライン作成を。
水曜にはレジュメ作成と、必要な場合別途フリップ等の作成を。
木曜には全ての完成と、教授への印刷依頼をすることに。
ですがきっとそう滑らかには物事が運びそうにないので、
先手を打って善意からレジュメの骨格を即席で作ってみました。
これを明日持っていけば、発表の流れやレジュメの感じについて、
具体的に班員とディスカッション出来るという寸法です。
自分で言うのもなんですが、要点は抑えてあると思うので、
好意的に扱ってもらえるはず。
というか、そうなれば良いな、という希望。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.