徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/03/29(日)
コーンポタージュ味の駄菓子の美味しさ。

2009/03/28(土) バイト
昼間からアルバイト。
何人か苛々させられる客が来たが、
私にとってはいらつくことでも、
案外他の人にとっては許容できることだったりしそうなので、
そう考えると、些細なことで苛立つ自分が恥ずかしく思える。

2009/03/27(金) 楽しい楽しい
結局、五時くらいまで焼酎のオンザロックを片手にお喋り。
今思い返すと、先輩途中から殆ど飲んでなかったかも。
私も無理するんじゃなかったなと書きながら痛切に感じています。
六時位に睡魔と酔いが強すぎて意識がフェイド・アウトして就寝。
十時頃起きたら家主の先輩しかいませんでした。
それには驚きませんが、目覚めても酔っていたのには驚きました。
あの酔い特有の浮遊感が全く抜けていませんでした。
とりあえずアルコールに水分を取られていたので、
先輩のミネラルウォータをがぶがぶ飲ませてもらって、
ドラマ、花より男子の再放送と、なるともの最終回を見て帰宅。
なるとも終わってしまうんですね、あまり見なかったけど面白かったので残念。

一旦帰宅して、シャワーを浴び、着替えて、
胃がむかむかするけれどお昼ご飯を食べて沈静化して、
大学の健康診断へ。
私が行ったらもうほぼ皆の分が済んでいて、
終了間際だったからなのですが、私しか受けている人が見られませんでした。
身長と体重を測られて胸部レントゲンをとって提出して、
上着と荷物が置いてある教室に戻る時には撤収作業が始まっていました。
もしかして私が来なかったらあの人たちもっと早く帰れたのかな。
申し訳ない。

それから友達と合流してボーリングへ。
奇跡のスコア160台へ!
初めてこんなスコアを出しました。
その回は断トツで優勝でした。
アイス買って貰いました。
盛り上がりました。

それで帰って、夕飯のカレーを食べました。美味。

それからPCに向かってこの日記を書いていたら、
異性の友達から電話がかかってきて、
次期の講義は何をとるかという話をして、
それからずっと雑談していました。
全部で一時間半くらいは会話していたかな。
やっぱり、電話で異性を相手に話すというのは、
相手の時間を独り占めしているようで、甘美ですね。
ま、相手が何をしているか分からないので、
何かの片手間に掛けている可能性があることは勿論承知で。

というわけで、この48時間位、ずっと楽しかったです。
素晴らしい。

「今日はとっても楽しかったね。明日はもーっと楽しくなるよね、ハム太郎」

2009/03/26(木) 楽しい
昼過ぎからアルバイト。
人が余っていたので、殆ど何もせず。
ゲームの攻略本をビニルテープで巻いて封をしたくらいか。
立っているだけで時間が過ぎて夕方になりました。
夕方で終わりの日だったので、即退去。

で、大阪は梅田へ繰り出しての痛飲。
私と、私の地元の友達、それと大学の友達が二人。
状況としては合コンみたいなもんでした。
若いなー。
まあ誰もそんなこと思ってないですが。
飲み食べし放題だったので、大いに飲み、食べる。
途中でBang!!とクラッカを突然鳴らされ、
誕生日を祝われました。謝。
私はなんていい友達を持ったのでしょうか。
結局三時間程度で散会。

更に私はそこから、大学の友達一人と二人で、
新社会人になる大学の先輩の新しい家へ。
前が1Kだったのに、突然2DKとなり、とても広い部屋に移っていました。
最初私たちが増えて六人だったのですが、すぐに二人帰って、
四人になりました。
結局そこでも大いに飲み、食べる。
先輩が用意していた缶チューハイは4本しか残っていなくて、
すぐ底をつき、
そこからはずっと大きな瓶の焼酎をロックで飲み続けていました。
酔っ払って仕方がなかったです。
私と、一人の先輩以外が寝てしまったので、
ずっとのんびり話していました。
振り返ってみると、お互いにセクハラし合ってるみたいな会話だった気がします。
ま、健全か(笑)。

2009/03/25(水) マニー
給料日でした!
が、お金をあんまり使っちゃいけないと思って、
外へは出なかったので、振り込まれているかは分りません。

2009/03/24(火) 報告
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kyoudou/?Y=2008&M=10&D=31
昨年の読書録をアップ。

ところで。
大学の成績発表でした。
平時の素行から考えて、殆ど単位を落としたかと思っていましたが、
むしろ今までより若干成績上がった気がします。
なので先程前期と後期で平均的を出しましたが、
5点くらい実際に点が上がっていました!
週1講義2単位認定の講義が減り、
週2講義4単位認定の講義が増えた為、
二つの利点が効いたと思います。

そう、決して実力ではない。
まず、試験日程に余裕が出来た。
これまで2週間で今回の1.5倍の試験を受けていたのがなくなり、
試験期間中に空白の日が沢山出来たこと。
更に試験される科目が減った事による労力の選択と集中が進んだこと。
勉強の時間があり、更に勉強の種目は減った。
この二つの条件下で危機を認識し、
必死で勉強したので何とかなったのです。

最悪の場合、成績が悪く奨学金が打ち切られ、
退学(よくて休学で学費稼ぎ)を迫られていたので、
胸を撫でおろした次第。

毎回思いますが、次の学期からは真面目にしようと思います。

にしても良かった…まだ学べる…。

2009/03/23(月) 年金
たった今、国民年金について、簡単な手続きを済ませてきました。
学生で収入も無きに等しいので、
年金保険料を払うのを猶予してもらう為の書類を提出してきたのです。
自宅から最寄りの役所の支所まで出て、ものの五分ほどで完了しました。
誕生日の前後には社会保険庁から案内の封書が来ていたので、
もっとしっかりした性格の人ならとっくに済ませている事なのですが、
何でも先延ばしにする碌でもない性格をしている私は、
十日も放置して、やっとこさその重い腰を上げたのでした。
しかしこの手続き、完了されるまでに三ヵ月か四ヵ月掛るそうで、
その間に先に私の家には年金保険料の振り込み用紙が届くそう。
それを放って待っていると、猶予の許可通知が届くそうです。
二十歳以上の全国民を相手にする行政事業ですから、
それくらいの誤差は当然なのでしょうね。
大変です。

2009/03/22(日) 誘い誘われ
私がアルバイトをしている本屋の常連のお客様で、
特別私を贔屓にしてくれている方がいるのですが、
今日、私がいつも通り小さな本屋でぼんやり店番をしている時、
近い内にその方の蔵書を整理して目録を作るアルバイトをしないかとのお誘いを受けました。
突然、「やあ植田さん。
ちょっとこちらへ…」と、カウンタから通路に呼び出され、
「あなたね、よく働いているようだけれども、
こういう事を聞くのは失礼かも知れないけれど、
月に幾らくらい貰ってるの?」などと尋ねられるので吃驚しました。
しかし答えると、「ふうん、いい話があってね、
春休み中、時間があるなら私のね、家の本を整理して貰えないかな、
もちろんお礼はするからね」と続けられるので質問の意図が分かった次第。
つまり、おおよその本屋の時給くらいは出すから働かないか、という話です、多分。
もちろん、お店でしか接点のない方のお宅にお邪魔するというのは、
一分の危険性もないと言えばそうではないですが、
問題はないと判断しました。
私は若く、一方相手はもう本の表紙を読むのすらしんどいお年。
何かあっても勝てます。
それに、当然の事ながら、信頼関係ももう成立しています。
去年の夏からの顔見知りですし、顔を合わせるたびによく話しますからね。
なので、いつかはわかりませんが、突然の仕事が入り、
その後に思わぬ収入がありそうです。
これが誘われた話。

誘った話は…デートです、率直に言って。
「ワルキューレ」という映画が観たくて、そのついでに。
映画の筋書きは、世界大戦中に、
ヒトラーを暗殺しようとドイツ軍の将校が企むというもので、
スリリングなドラマに仕上がっている模様。
主演に私でも知っているトム・クルーズがキャスティングされています。
「戦時」の「ドイツ」で「軍人」が「謀略」ですよ!!
少なくとも私は観たくて観たくて仕方がないです。
デートは、この映画の魅力に後押しされて勇気を出した結果です。
ここで勇気が出なかったら同性の友人を誘うつもりでした。
だから、とにかく、デートもいいですが、今回は映画が楽しみです。実に。

2009/03/21(土) 腐敗神話
家ではBL、職場では百合を読んでいました。
流石に腐りすぎじゃないかと思いもしますが、気にしなーいの。
たまたま借り物のBL小説があったのと、
POP広告でも書こうかと手に取ったライノベが百合だったというだけです。
「檻の外」
「いたいけな主人」
両方おすすめです。

2009/03/20(金) 先輩だらけ
今日は朝から本屋でアルバイト。
いつも昼から夜までなので一日拘束されているのに、
今日は五時には仕事を終えることができたので楽。
五時に終わってすぐに店を去り、電車で大阪へ向いました。
大阪では、同じサークルで、
昨年卒業した先輩三人と、今年卒業の先輩が四人、
私の代の学生が六人集まって飲み会がありました。
先輩たちに変貌した私の姿を印象づけようと、
一昨日あたりに髪を茶色く染めたのですが、
おかげでさんざん垢抜けたなとか言ってもらえて嬉しかったです。
サークル入った時より良くなったと言われました。
個人的には黒髪が好きですが、似合う髪形がよく分からないし、
伸びるとすぐのっぺりとした感じになるので、
茶色くして軽さを出すと、意外かも知れませんが好評だったりします。
飲んだり食べたりで快活に談笑して、非常に楽しかったです。
先輩たちとしてはもっと沢山の人が来てほしかったみたいですが、
私としてはどの先輩とも、あるいは同輩とも満遍なく喋れるので最高でした。
こういう飲み会の席では大体が恋愛話になるのはある種テンプレートですが、
ご多分にもれず我々もやはり恋愛話。
この飲み会の計画が出て、参加を決めた時点では、
私に話せるネタ等何もなかったわけですが、
たまたま先日バイトの先輩と二人で至近距離にいながら、
寝ころんでDVDを見ていたというドキ☆ドキな体験をしたので、
それを罪のない程度に脚色して話せました。
相変わらずお前は勇気のないやっちゃのう、と言うことで終わりましたが…。
早く恋人を作って先輩達を安心させてあげたいです(笑)。

2009/03/15(日) 昔取った杵柄
アルバイトでした。
アルバイト、語源はドイツ語です。
労働、とかそういう意味だったかと。

2009/03/14(土) 報告と反応
職場にて。
「昨日誕生日だったんで、同い年のウィスキー飲んできたんすよー」
「またすぐ調子乗るねんからー。
どうせバーテンダーに影響されたんやろ?」
その通り、漫画「バーテンダー」に影響されていました。
よくおわかりで…。

2009/03/13(金) 成人
二十歳になりました。
成人だ!!

まず、日付が変わった時はサークルの友達と麻雀しているという荒んだ年のとり方をしました。
東場の2局か3局に入った所でした。リアル。
先輩が電話してくれたり、友人達からメールが来たり、嬉しい感じで。
ただ、全然充電がなくてほとんど相手出来ませんでしたけど…。
しかもいきなり振り込むし。
逆お祝儀です(笑)。
結局徹マンして、朝方帰宅。

で、シャワー浴びてデートへ。
博物館みたいな所を見て、お昼ご飯に和食…って言ってもソバを食べて、
ささやかながらプレゼントも貰い。
告白して付き合いたいとも思いましたが、あまりの友達感覚にそれは叶わず…。
絶対相手は戸惑うか一蹴するだけです。
サークルの先輩にもやめとけと言われてましたし。
楽しかったしそれでいいや。
相合い傘しましたし(笑)。

で、夕方に別れて(相手はバイト)街をブラブラして、
ハンバーガで腹ごしらえをして、
なんとバーへ独り入りました!
チャージが1000円!!
いいバーです。

で、素直に今日が誕生日で成人しましたと告げてまず出して貰ったのが、
1989年もののウィスキー。
同い年です。
ストレートのウィスキーって、水を飲みながら頂くそうです。
何故なら強いから。味もアルコールも。
でもこの少しのお酒が1500円ですよ!
怖いし…。
初ウィスキーはちびちび飲み、匂いを味わいました。
それからジュースみたいながらそれなりに強いカクテルを貰って、ウォッカを幾つものフルーツで
割ったものだそうですが、美味しくて、
しかしあまり飲むのも嫌なので締めもお任せで終わりにすることに。
ってわけで3杯の記念酒が出来ました。
ちなみにラストはXYZというカクテル。
アルファベットのラストなだけにすっきりな後味のカクテルでした。
で、お会計。
覚悟していたとは言え驚愕の値段。
でも、最高の思い出です。

今(21時過ぎ)、帰りの電車です。
ネットの友人やサークルの人達がメールを来れたので返さねば。
素晴らしき友情。
私は素直に嬉しい!

帰ったらまた親とお酒を飲むつもり。
でもちょっと酔ってしまったので程々にします。
普通に記念の一杯程度に。

というわけで一睡もせぬ13日なのでした。

2009/03/12(木) 学位授与式
大学では卒業式が執り行われました。
サークルでお世話になった先輩方に挨拶したいので、
大学まで行きました。
写真を撮ったり、普通にちょこちょこ雑談したり。
その後、飲み会。
お店の人がいい人で、十数人で押しかけた我々のグループの料理を多めに作ってくれました。
素晴らしい。
その後、二次会には行かず(行けば良かったと思う)、
一次会のみで麻雀をすることにしていた他の人達と麻雀へ。
徹マンでした。しかもぼろ負け。まあ私らしいっちゃらしい。
強くなりたいな。

2009/03/11(水) 予定はなかったよう
ぐうたら。

2009/03/10(火) 雑記
七日の日記で糾弾していた酔っ払いは、日曜になっても連絡をよこさないので、
こちらからメールして怒っている旨を伝えました。
結局電話をかけてきて謝ってくれたので和解しました。
それどころか次に遊ぶ約束をしました。
しかもまた飲む約束。懲りないね、私も。
次飲みに出かける時は私も二十歳だから普通にリーガルに飲めるね!!
以上後日談。

で、今日の話なんですが…。
森博嗣の「ゾラ・一撃・さようなら」を買いました。
このタイトルセンスの凄さ!
こんな冴え渡った命名が可能な作家は森を置いていないんじゃないかと思えます。
だから好きさ!

2009/03/09(月) 飲み会→中止
高校の同級生と集まって飲み会をしたいと言っていたのですが、
同じ団体の人間ではなくなったことによって、
日程を合わせるのが難しくなりすぎて、
幹事役の友人から無理だと言われたので大人しくアルバイトしてきました。

2009/03/08(日) だるーい
バイト。

2009/03/07(土) 愚痴
昨日、サークルの追い出しコンパだったんですよ。
追いコンってやつです。
サークルで先輩と行事で絡める最後の機会です。
だから先輩ともっと喋りたかったんですが…。
同回生が何人も泥酔しよりまして…。
特にひどいのを普段から仲良いからってことで私が介抱することになりました。
確かに今までも私が面倒みていましたし、あり得る流れではあります。
まあしかしですね、面倒な酔い方をしている酔っ払いの介抱ほど拘束されるものはありません。
何をしでかすか分かったものではありませんから…。
そもそも真っ直ぐ立てない歩けないは本当に危ないです。
なのでお手洗いに行きたいのも我慢しながら付き添って、二次会のカラオケに行ったら、
明らかに来るはずだった全員が来ていない。
どうしたのかと思ったら、先輩ら何人かは後輩幾らか引き連れて違う店で飲み直しに出たらしいとのこと。
私もそっち行きたかったんですよ、仲良くしてもらった先輩達ですし、ひょっとしたら最後の飲み会ですからね。
でも介抱に手一杯だったから話すら回ってきよらなんだし…。
飲み直したあとでカラオケに合流した子に「お前もくりゃよかったのによお」って言われましたけど、
それ程辛い言葉もなかったですよ。行きたかったっての畜生め!!
まずそもそも先輩方が主役の追いコンで一番酔いやがって…。
ずっと相手してたからめっちゃ疲れてカラオケも一曲しか歌わへんくて、
しかも最後2時間くらいずっと寝てたし。
で、私がなんとか起きている間にいつの間にか寝ていた酔っ払いが目を覚まして、
私がちょうど寝た位に酔いも冷ましよりまして、普通にカラオケしてるんですね。
寝つつ歌声を聴いて罵詈雑言を心の中で浴びせてましたけど、
本当に腹の立つ話です。

で、もう全然気分も一貫して盛り上がらないし、最悪な二次会だったんですけど、
その帰りの電車で仲良かった先輩と喋ることが出来ました。
先輩と喋りたくてわざわざ遠回りして帰りました。
ま、腹の虫は大分治まった…かな。ったく…チッ(舌打ち)。

2009/03/06(金) 追いコン
リアルタイムで書かれた徹夜明けの明日の日付の日記をどうぞ。

2009/03/05(木) 体力の衰え
昨日の飲み会後は結局オールナイトでカラオケという風になり、
飲み過ぎた二人と、食べすぎた私とが結局寝付き、
しかし足りない睡眠で三人ともグロッキーなまま朝解散。
食欲の暴走している私だけ駅のホームで立ち食いそばを食べるという愚行。
あとで少し気分が悪くなりました。
帰ってからは、一日だらだら。

2009/03/04(水) 飲み会
同性の友達二人と飲み会 in UMEDA .
元から仲が悪かったわけではないけれど、飲みに出ることのなかった三人。
今年に入ってから急速に接近中です。
なぜか同性の友達と会う時にこそ自分の髪型が気になる不思議。
サークル内の話、恋人の話、眼前の料理の話、軍事の話、卒業旅行の希望の話をする。
サークルの話は、サークルが疑似社会なだけに、運営が大変すぎる。
派閥的に中庸な人が今の会長をしているけど、
それは成功か否かの論議。
サークルが分裂しない点では成功、サークルの団結力的には失敗、という複雑な結論。
恋人の話は、私が恋人の存在を切望しているということと、
いるならいるで大変なんだぜ、という愚痴を残りの二人から。
眼前の料理の話は、一切れだけ残された鮭のカルパッチョについて、
あるいはレタスが少し残されたサラダ、もしくは一本余った焼き鳥について、
日本人的メンタリティを感じるという飲み屋談義。
軍事の話は、世界大戦中の日本軍の将兵の勇猛さと忠誠について。
他に、もしハワイが明治時代に日本の統治下に編入していた場合の、
対米戦争戦略についてなど、if物の雑談。
その話に関連して卒業旅行では銃器の試射が出来る国に行きたいなど。
韓国でも出来るらしいし、卒業旅行はピストル撃ちにアメリカではなく、
スペインとかトルコとかオーストリアみたいな微妙にマイナな国に行きたい私の本音とか。

2009/03/03(火) 駄洒落
高速で動く童顔なバイク乗りの動画を撮りたいだと?どうがんばっても無理だ。どうがしてる。

2009/03/02(月) サークル人としての義務と失敗
出かけてテニスサークル学内対抗戦の応援へ。
寝坊して最後の試合の更に最後しか見られなかった。
ダメすぎる。
今更来てんじゃねーよと散々言われた。
言われても仕方がなかった。
オタクの友達と、オタクではないけれどオタクに抵抗のない友達とで、
ショタコンについて語る。
語る必要はなかった、そう思う。
遅く来たのに、早く帰ってアルバイト。
済みませんでした。

2009/03/01(日) 日記
なるべく、春休みの間に日記を埋めます。
バイトの日はよほどのことがない限り何も思い出せないので、
ただ、バイトとのみ記述することになりそうです。
(03.23)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.