徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/04/30(木) エウレカ7
テレビアニメ、エウレカセブン劇場版
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
を、テアトル梅田で観てきました!!
学生価格で1500円にパンフレットが800円。
更に映画本編が良かったのでうっかり帰りにノベライズを買ったのでもう680円。
しめて2980円の映画鑑賞でした。でも全く損した気はしません。

前から2列目の席しか残っていなくてそこにしたのですが、
チケットを買う際店員に「スクリーン観難いですがよろしいですか?」
ときかれたのでどんな席かと恐れていましたが、
むしろスクリーンが小さいので視界をスクリーンで埋められて良かったし、
サウンドも直に体で浴びれたので僥倖でした。
今日見ようと思い立って、今日見れなかったらGW後になる予定で、
そうなると本当に観に行くか怪しいのでチケットが残っていて良かったです。
おかげで友達の遊びの誘いは断ることになりましたが…。
しかしそれにしても(失礼ながら)予想以上の盛況で、どの席も埋まっていました。
エウレカセブンってそんなにはマイナじゃなかったんですね。

本編感想…。
この映画は、人類対謎の生命体「イマージュ」の戦争続く未来の地球を舞台に、
離れ離れになっていた幼馴染のレントン、エウレカの二人を主人公に、
戦争の先の未来と二人の恋愛をめぐって繰り広げられる
重厚爽快SFラブストーリィです。
オープニングから何故か涙が溢れて堪らなかったです。
優しいドミニクの声とかが琴線に触れてしまって…。
その後も話の盛り上がりの度にずっと涙を流していました。
何か言葉に還元しにくいんですが、とても切実で真に迫るものが伝わってきたのです。

絵が綺麗で音楽が良くて、声優の演技もかなりのものでした。
特にホランド役の藤原さんの声が格好良かったです。男かくあるべし。
惚れます、真剣に惚れます。

そして、テレビ版、コミック版よりもふんだんにちりばめられた恋愛が、
その所為で映画を陳腐にするのではなく、
逆に最高の要素として溶け込んで完成度を高めていました。
頬を赤らめるエウレカ、レントンも可愛かったです。
「どこへ行く気だ!?」
「デートだよ」
「は?」
「デートに行くんだよ!!」
これを、高度数千メートル、戦闘ロボットと母艦の通信で繰り広げて、
レントンの操るロボット(生き物?)で大空の彼方へとデートしにいくのです。いいシーンです。
その他にも、二人で抱き合うシーン、
レントンがキスを迫るシーン、
あれやこれやの青くて拙いシーンが私の心臓を高鳴らせてくれました。

人民政府の会議の様子はエヴァンゲリオンみたいでした。
白いゴシック体で役職が説明される感じもエヴァっぽかったかな。
「中央人民政府総務省主席政務官」とか。

「ドーハの悲劇」。

ちりばめられたTVアニメ版からのキーワードなど。
「金枝篇」であるとか。

WikipediaとかYahooのトップページのニュースヘッドラインのパロディもあり。
より地球っぽく、という小道具でしょうか。

コーダの秘書、マリアが凄く好き。

「人民解放軍」「中央人民政府」、確実に中国なんですが、
どういうことでしょうか。
確かに劇中での状況から、妥当なネーミングなのですが。
暗に高圧的というか、独裁的なイメージも匂わせているのかも知れません。

エンディングテーマのがっちりはまった感じ。
iLLという聞いたことのないアーティストかバンドの曲でしたが、
CDを買ってみてもいいかなという気になりました。

ああああ、もう一回観たい。
テアトル梅田、五月もまだ見れるみたいだし、
行ってこようかな。
SHのライブより行き易さは段違いだし、
これは本当に行くかも知れません。
ちょっとしたマイブームです。

2009/04/29(水) 眼福2
着物姿に眼鏡の和服美人に電車内で遭遇!!
眠たいのか大きな欠伸をした瞬間にときめき!!!

2009/04/28(火) 眼福
男友達のスーツ姿。
女友達の絶対領域。
今日はいいものを拝ませて頂き有難う御座いました。

2009/04/27(月) 長椅子周辺の事
アルバイト。
休憩中、休憩所でたこ焼き屋で働く友人に会い、
祖母に会い、私を贔屓にしてくれているお客様にも会った。
狭い世界だ。

2009/04/26(日) 春の雨
寒かったです。
冬のような厳しい寒さではないから、油断しがちですが、
実際あまり気温は高くはないですね。
薄着で寝るし、アルバイトも薄着で行くし、風邪を引きそうです。
温かくしよう。

2009/04/25(土) 初任給
この春社会人になった先輩三人、
四回生になった先輩一人、
同回生と私の六人で梅田で飲んでました。
ほぼ奢りにしてくれて、単純計算での割り勘の半額程度しか出していません。
魅せるところで魅せてくれる先輩にはやはり憧れます。
ビール→上海ピーチ→シャンディガフ→
芋焼酎お湯割り→麦焼酎オンザロック数杯。
飲んでいる最中はアルコールで体温が上がった程度で
(暑くなって上着を脱いだら「裸で何が悪い」と茶々が入りました)、
そう酔っていないと思っていましたが、
帰る際に立ち上がってから一度に全身に酔いが回って、
殆ど真っ直ぐ歩けませんでした。
電車では空いているのをいいことにシートで横になっていました。
今考えると恥ずかしい話です。
酔うと何でも行動が大雑把になりますね。
何にも理性的に考えられません。
ビニール傘を電車に置き忘れてしまうし、注意力も失せるようです。

2009/04/24(金) 見下すような物言い
サークルでお花見。
大学から電車で十五分程の所にある市立公園の一角で。
数は少ないながらも八重桜がまだ残っていました。
友達が「梅じゃないの」などと言うのには呆れました。
時期じゃないし、あんなに大きな花は咲かない事くらい常識ではないのでしょうかね。

2009/04/23(木) 好物たこ焼き
たこ焼きをアルバイトの休憩中に食べた。
知り合いが働いているので少しおまけしてもらえた。
いや、大分のおまけだった。
そのおかげで休憩後の四時間しっかり働けた。

2009/04/22(水) お金がないっ
寝坊して、家で昼食を取ってから大学へ行ったので、
一円も使わずに済んだ。
昨日全くお金をなくしたところなので丁度良いが、
朝から大学へ行っていないことの悪さが相殺されはしない。

2009/04/21(火) 残金
友達と四人で鍋を食べに行きました。
先月から計画していたことなので、
お金はとってありました。
しかし予想外に食べてしまい、やや支出が予想を超過。
銀行口座に54円しか残っていません。
余分なお金なんて家には殆どないし、
明日どうしよう…。
パソコンをいつか買う為の貯金から、
1000円だけ抜きとるしかないようです。
夢の自室電脳化計画がまた遅延してしまいます。

2009/04/19(日) 第三次領土拡大遠征に推参
今サンホラのライブツア大阪公演の会場です。
はよはじまれー。(17時21分)

前まで同じバイトしてた先輩二人と、サウンドホライズンのライブに行って来ました。
会場はzeppオーサカでした。
大体1500人〜2000人いた様です。
実際の数はサウンドホライズンキングダム国王
REVO陛下が忙しくて正確な数を把握してなかったので分かりません。

開演前のアナウンスで、本当はオーストラリア遠征にするつもりが
荒廃した大阪を見捨てられなくて急遽大阪遠征になったという経緯を知りました(笑)。
あと知ったのは、大阪万博の迷子の親と子の人数は現代の東京都港区民全員に匹敵する数だとか(笑)。

その案内の笑いの余韻が引いてからの開演。
私の立てた場所は、最前列ブロック最後列、
ステージ向かって右側のスピーカ2列4段組の前だったので、
音が響いて内臓から躯が揺れる揺れる。
物凄い迫力でした。

冥王の恰好で登場した陛下の御姿の立派な事。
私達に見易い様、光学迷彩的原理で見た目を縮ませてくれた気遣いにも感謝(笑)。

しかし、私が一応聞き込んだと言えるのは、
ミラ、クロニクルセカンド、ロマン、聖戦のイベリア(全てCDのタイトル)だけだったのですが、
演目はそれ以外、エリシオン、ロスト、タナトスからが多数でちょっと盛り上がりに着いて行けなくて悔しかったです。
まあ腕を振り上げたり手を振ったり、
手拍子したり拍手したりはガンガンしましたけど。

生でジマングさんの声も聴けたし満足満足。

あと、女性のみなさんの声も三人分聴けて、
CDと変わらぬ力強く伸びのある声を出すその実力に敬服し通し。
しかも皆さん可愛すぎます。フリル多用の豪華衣装!しなやかな踊り!笑顔!!
錯覚でしょうが目があった気もしますし、
最前線に身を置けて良かったです。
6500円のチケット代出した甲斐は十二分にあります。

名古屋公演と東京の追加公演行きたくてたまらない…ッ!
直接侵略する者される者を聞きたい!!
黄昏の賢者や雷神域の英雄も是非…。

まだまだ書きたい事はあります。
例えば…

続く

2009/04/15(水) 詩情
大学の講義、そしてサークル。
新しい一回生の子達が増え続けています。
もう幾人かは入会を決めてくれたそう。
二つも年下だと余裕を持って接することが可能です。
去年は必死で仕方がなかったものですが。
ところでテニスコートの脇には桜がたくさん植わっていて、
先週までは沢山の花弁が天井となって夜空と我々を隔てていたのですが、
もうそれらはあっけなく散り、夜が剥き出しにされていました。
かろうじて残った天蓋の残骸が、しかし風で散り、
そして中空を舞うのは、それはそれで晩春の良さを知らせてくれましたが。

2009/04/14(火) ミス
雨が強く降り続けていました。
友人と同じ講義をとっていたので、一緒に受けてきましたが、
一つ失態をやらかしました。
私が教室を調べて、先に席を取ってメールで呼んだのですが、
時間割から場所をメモ帳に写すのを間違えていて、
いるべき法学部の「明治期政治思想」の教室ではなく、
経営学部の「経営情報論」の教室にいました。
レジュメが配られて初めて気付いて、二人で退散。
正しい教室を探すのに右往左往しました。
結局三十分も遅刻していきましたが、講義始めの説明しかしていなかったので、
特に問題はありませんでした。
結果的に無事だったとはいえ、教室の場所を書き写すことさえまともにできないのかと思うと、
友人に無駄足を強いたことを思うにつけ、自信喪失してしまいます。

2009/04/13(月) 目指せ輝くボディ
脂肪を燃やして筋肉をつける本を買いました。
筋トレします。
あと食事量を減らします。
どうも最近不規則に多量の食事をしていたせいで、
顔周辺、特に顎辺りが肥えてきたように思えるからです。
もちろん、不必要な程食事を削減するわけではありません。
健康第一でしょう、常識的に考えて。

2009/04/12(日) 欲求不満
むう…。
今一番仲いい人と付き合うことになる夢をみてしまった…。
手を繋いだり、腕を組んだり、腰に手を回したり回されたり。
相手の下宿から私たちの大学までずっとラブラブした様子で
通学する、そんな夢でした。
夢の中で私達は、満ち足り、幸福で、本当に夢のようでした。
ああ、夢か、と悟った瞬間の興醒めな気持ち。
夢を終えてもまだあの温かな安堵の気持ちを引きずっています。
今はまだ寝起きですから、早く日曜日の現実に適応したいと切に願います。

と、朝には考えていたのですが、
忘れようと意識して、その度に甦る太陽のように強烈で眩しい感覚が忘れられません。
否が応でも意識してしまいます。
悔しいなあ。でも、ドキドキはする。

2009/04/11(土) Apple社一のヒット
iTunesのアカウントで、ちゃんとクレカの番号を登録したので、
アルバムアートワークも手に入るし、
Genius機能でプレイリストを作れるしで楽しいです。

2009/04/10(金) ゼミなどの事
法学部に同じサークルの子が編入してきた。
私が勧めていたとはいえ、本当にゼミまでもが同じになった。
教室の前で一言交わした他は、何も話さなかった。
精々サークルの行事がある日にゼミの飲み会を開かれそうになった時、
一瞬当惑の視線を交わしただけである。何も口にはしなかった。
むしろ、反射的に目を合わした事に対して気まずささえ覚えた。
私にもゼミでの顔があるし、その人にしても私に頼りきりではなく、
他のゼミ生と打ち解けたいのだろう。
この奇妙な距離感は当分維持されそうである。

この他、今日大学で起きた出来事で印象に残ったのは、
教室が狭すぎて受講者に立ち見はおろか、
室外、廊下で待機する者まで現れたにも関わらず、
平然と講義を続け、大学事務の係員が教室変更をした際にも、
黙々と教室を換えて、一言特別な感想を言うこともなく、
早速講義を再開し、そして終えたことだ。
無頓着さにびっくりした。

2009/04/09(木) 本屋
なぜかまたアルバイトに精を出した。
週四日も特別働きたくはないのだが。
今日から一般的な我が大学の学生は講義を受けているが、
私は木曜日には何も専攻していないので気ままにバイトが出来る。

2009/04/08(水) 植田のスマッシュはそれはスマッシュじゃない
午前中はずっとサークルの勧誘を手伝い、
午後は今年度初めてのサークル活動(テニス)。
久し振りのテニスにしては、それなりに球を上手に打てた。
前はバックハンド側の方が上手くいったが、フォア側の調子がそれを上回るようになった。
右手に筋力が付いたのだろうか。
或いはラケットを振り切るよう意識が徹底してきたか。
いずれにせよ喜ばしいことである。
ところで喜ばしいといえばこちらの方が喜ばしいのだが、
当サークルに既に入会希望の子が一人来た。
男子で、相当な腕前の持ち主である。
先輩としての面目など一つも立たないが、
彼はあまりがっつりテニス一辺倒の生活をしたいわけではなく、
むしろ他サークルと兼部したいというので、
私が下手だろうと気にせず付き合ってくれるという。
そしてもう一つ、単純な見学であるが、数名の男女がやってきた。
他のサークルを見てから結論を出すらしいが、
我がサークル特有の居心地の良さに、特に女子諸子が魅かれるよう希望する次第である。

2009/04/07(火) 近頃体の重いこと
最近、バイトして寝るだけの生活が続いていました。
しかも寝る時は精一杯十時間くらい眠り続けます。
時々目を覚ましますが、すぐに強引な程力強く目を閉じます。

2009/04/06(月) 働け貧乏人
アルバイトである。
働いた。
それにつきる。
寝て起きて働いて食べて寝る。
縄文人より貧しい生活を送っている気がする。
無感動な日々である。
消耗している。






2009/04/05(日) Can you kam-yuu?
昨日欠席した分、朝だけなのは同じだが、
一応サークルへ顔を出そうと決めていたのに、
結局ずっと寝ていた。申し訳ない話だ。
しかし、そのかわりに、八日の日は勧誘に一日中いることにした。
アルバイトもないし、十分可能な話である。
会長もそれでいい、むしろ助かると言ってくれた。

2009/04/04(土) スリーピー
朝だけでも大学まで勧誘に行こうと考えていたが、
起きてみるとどうも面倒になってしまったので、
サークルの会長にメール一通断りを入れて休む。
すぐに寝床へ潜り込みぐうぐうと二度寝した。
ずっと寝続けていて、時折ぼんやりと目覚めた時、
夢現の状態でまだ寝られる、
まだ寝られると考えていたら、
とっくに昼を回っていて、
アルバイトの時間を少し過ぎていた。
携帯電話を確認すると、
店の上司から様子を尋ねるメールが来ていたので、
慌てて返信し、職場へ向かった。
40分も遅刻したのは流石に初めてで、
自分でもショックだった。

2009/04/03(金) ニッカウヰスキー
今、この日記は、ウィスキーの水割りを飲みながら書いています。
最近、「ノルウェイの森」を再読していて、
どうしても飲みたくなったので、缶のものを買ってきました。
ついでにウォッカのカクテルで、「スカイブルー」と言うのもかったのですが、
少々今の気分に比べて甘すぎて美味しく思えませんでした。
普通の、ウォッカトニックを探せば良かったでしょうか。
「僕」と「小林緑」も飲んでいましたし。

今日あったこと…。

サークルの勧誘をしていました。
今日は日が出て暖かかったので、外にいても苦ではありませんでした。
と言っても、私は何もせず、サークルの人と喋っていただけ。
働こう。

昼食にはラーメンを頂きました。
ちょっとした有名店らしく、芸能人が来店した写真が飾ってあったりしました。
元からネギがたくさん乗っかっているのですが、
さらに増量を頼んでみました。
ネギてんこ盛りのそれは、
ラーメン味のネギを食べていると思わせるものでした。

勧誘後には、遊戯施設ラウンドワンでサークルのメンバ五人で遊びました。
ふと考えると、私以外の四人は恋人がいました。
みんな、充実した生活を送っているなあ…。
皆の意向で、夕御飯までもがラーメンに。
唐揚げに酢をかけて食べたら、「お父さんみたい」と言われました。
べこっ(心がへこむ音)。

2009/04/02(木) ワルキューレ→ヴァルキリー
あ、そういえば、昨日はデートでした。
デートっていうか、主目的としては映画「ワルキューレ」を見に行ったんですが。
面白かったです。緊張に次ぐ緊張。
全然気の休まらない映画でした。
主人公が自宅へ一度帰って子らに迎えられるシーンぐらいですね。
ビビりな私は、銃声が鋭く響くシーンでは、気配でわかるであろうくらい、
体がびくりと震えてしまいます。格好悪い所を二度は見せました。
久し振りに二人で会話したりしましたが、昨日は盛り上がりました。
相手の目が覚めていたからでしょうか。
たまに眠いと言ってあまりちゃんと相手にしてくれないことがあるので…。

ところで今日からはサークルの勧誘運動が本格始動。

2009/04/01(水) エイプリルフール
私と友人二人で会話していて、
「そうそう、植田には言おうと思っててんけど、
うちら二人、この前のM−1実は応募して、審査受けててん!
一次審査で落とされてんけど」
という報告を受けましたが、一瞬で嘘と見破りました。
可愛い嘘です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.