徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/05/30(土) 入れ替わり立ち替わり
今日は、もう別な事をしているバイトの先輩が二人と、
他店の人で喋ったことのある人が一人と、
私を贔屓にしてくれているお客さんの四人が別々に店に来た。
それぞれと少しずつ話せるので、少し時間の流れが早く感じた。

2009/05/25(月) ボーリングに行ってきたよah-ha!?
銀行に行かなければならなかったせいでアルバイトに遅れた。
私は給料日で潤ったが、サークルの会計が火の車状態だった。
確かにばらまき給付がひどかったから、当然だった。
とりあえず私だけでもと思って会費を支払っておいた。
いずれサークルの他の会員にも催促のメールを送って、
納付率を上げねばサークルの財政が破綻してしまう。

遅刻してアルバイトに行って、真面目にお勤めして、
それから友人達と夕食、そしてボーリング。
ボーリング、もっと自分で上手だと思っていたが、全然ダメだった。
6ゲームもして、アベレージは百を超えた位。
下手になった。
ミッキーマウスの声真似を一時憑かれたように繰り返した。

2009/05/24(日) 先輩先輩っ
バイトの先輩で、今やもう社会人の人が来店。
店が相当空いていたのでお喋り。
社会に出ていることを除いて今まで通りだった。
相変わらず携帯電話を二台持って、
麻雀が好きで、オタクで、クールなパーカを羽織っていた。
憧れる。

2009/05/23(土) 悪い子
バイトの先輩がお菓子をくれた。
オレオとビスコだった。
隠れて勤務中に食べた。
生き返った。
オレオを食べると口内が黒くなるが、
インフルエンザ対策でマスクをするので関係ない。

2009/05/22(金) 映画…
映画を観たかったが、お金がなくて断念せざるを得なかった。

2009/05/21(木) 遊び倒す!!
今9時6分です。
さっきまでサークルの後輩んちで徹夜で麻雀してました。
世に言う徹マンです。
昨日暑い上にサークルでテニスをしていたので汗の匂いが酷いです。
6人いて1卓で回していたので、昨夜11時頃からして参加出来たのが、
半ちゃん3回。
Dマイナの腕前が今回でギリギリDくらいには鍛えられた気がします。
まあ負けっぱなしでしたが、一応点数は0になりませんでしたし。
むしろ数回安い目ですけど上がれましたから、大満足。

めちゃくちゃ眠いですけど大学は休講なので遊びたい気分です。
映画みたいわあ!!

と、言う訳で、バーン・アフター・リーディングを観てきました。
三重まで行った人とです。
恋情を告白して拒絶されたというのに、相変わらず仲の良いことです。
映画は、豪華キャストをこれでもかと使ったB級映画でした。
つまらんとは言いませんが、下らん映画でした。
割引を二つ適用して1400円で見ましたが、それでもまだもったいないです。
字幕で観てきましたが、元の英語のセリフがとんでもなく汚かったです。
あんちゃんからおっさんまで”fuck”だの何だのずっと言っていました。
映画のラストのセリフが”fuckin'Jesus”ですよ!?
酷いなー。俗悪で露悪的ですね。
「この下らなさが面白いよね」と友人が言ってくれたのは救いです。
ああ、あと、妙に神経を逆なでる笑い方をする女性客がいて鬱陶しかったです。

晩御飯は映画館で食べきれなかったポップコーンと、
ふらりと寄ったカフェで食べたチーズケーキでした。
カフェでは結局2時間弱いて、空いた店内でお話していました。
遅くなりましたが、私が終バスにぎりぎり間に合う時間にカフェを出て、解散。

そして帰宅して家では「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作エピソード、
「笹の葉ラプソティ」を観ました。ワンセグを使って自室で。
OPはなし、EDは新曲、BGMは前作と共通でした。
キャストも共通、懐かしい雰囲気です。
次回予告はなし。

色々な事が有った日でした。
全部面白かったです。

2009/05/20(水) テニスサークル
サークルが最近億劫で仕方がない。
一回生が入ってきて、後輩が増え、
一方で四回生の先輩は顔を出してくれないので、
実質最上回生である。
居場所がない。
喋りはするが、ただそれだけだ。

2009/05/19(火) メモ
今日のNHK「クローズアップ現代」は就職活動特集だった。

バブル以前の就活で幅を利かしていたのが、学歴。
それがバブル崩壊以後、人物重視、応用力重視、
想像力重視、コミュニケーション能力重視、
地頭力重視と変遷し、今や即戦力重視の世の中だという。

自己PRで見られているのは、問題解決能力。
問題に直面したとき、新しい戦略を立てられるのか。

新しい面接方法の一つに、営業を模擬体験させて、
二十九項目のテストをするというものがあった。
企業は学生の動きから、自分の会社で必要そうな項目をチェックする。

最終選考と、内定の壁。
数十社単位での応募。

企業研究、業界研究をもっとよく学生はすればいい。

2009/05/18(月) 読書
そういえば日本の難点、二周目は一向に進まない。

2009/05/17(日) 見落とし
日本の難点というタイトルが、「日本の論点」のもじりなことにやっと気付いた。
著者は最初から「一人で日本の論点をしたい」と書いていたのに…。

2009/05/16(土) MHLW
厚生労働省の分割案が浮上しているらしい。
んー…次期衆院選の新争点にするつもりか?
「行革=善」という暗黙の了解があるから、
迂闊に反対できないし、自民には好都合なんだろうな。
民主党が強硬に反対するというのを前提にすれば。
今後は、

民主党が無視、しかし改革。
国民が厚労省分割をよく分からないまま何事もなく選挙。


民主党も賛成、分割のあり方/分割後の人事で紛糾。
争点化。

民主党が反対、マスコミはあまり取り上げないまま選挙。
非争点化。

民主党が反対、反対のための反対に写る。
争点化し、自民が特典を稼いで選挙。

民主党が反対、自民に対する失望拡大。
争点化し、自民の失点となり選挙。

最初か最後が可能性高いと思う。


省庁、健康、労働、福祉。

2009/05/15(金) 大学生活
ゼミナールにどれくらいの熱意で参加すれば良いか分からない。
みんなやる気あるの?ないの?

2009/05/14(木) メモ
「世界で人気の先端企業などが実際に面接試験で出題する難問奇問 に、スタジオに招かれたタレント、学者、芸人…様々な解答者が挑戦」し、
「スタジオでは、実際に企業の人事担当者が集まり、出演者の合否を直接判断する」クイズバラエティ番組、
ソクラテスの人事というのをみた。

実際に企業が面接で見ている点は、第一に回答の論理性、
第二に発想力、第三に行動力。
他に聞く力、リアクション、答えの具体性。

今回集まった企業は三社(化粧品大手、経営コンサル、玩具大手)だったが、
内二社が最終的に元モーニング娘。の矢口真理さんを指名。
確かに矢口さんは答えに論理性があり、女性らしい優しさ、楽しさもある答えを出していた。

また、私としては見逃せなかったのが「自分のことを考えない」というコメント。
「for meではなくfor you」と番組内では表現していた。

これは、今二周目を読んでいる宮台真司の「日本の難点」にもあった。
「心底スゴイと思える人に出会い、思わず「この人のようになりたい」と感じる「感染」によって、初めて理屈ではなく気持ちが動くのです。…
想像してほしい。利己的な奴が本当にスゴイ奴だなんてあり得るでしょうか。…本当にスゴイ奴は、なぜか必ず利他的です。」(p51-52)。

多分、この通り、矢口さんの利他的な精神性が企業の人事担当者に「感染」した面もあるのだろう。

企業活動も今は社会的利益が求められる時代だし、
公務員として行政の仕事につけば利他的に働くしかない。
如何に今から利他性、パブリシティを身に付けられるかが勝負か。

2009/05/13(水) 凍る
三重まで行って帰りに私を振った人と一緒に、
大学内で催された就職活動ガイダンスに出た。
大学側の書類によると「就活は恋愛と同じです!!」だそうだ。
それを見て私が、
「就活って恋愛と同じやねんて」と話を振ったら、
「両思いになれへんから?」と言われました。
私達の関係性でこのジョークは危う過ぎるよ。

ちなみに大学側の説明によると、
「まず企業選択は相手との出会い、エントリーシートがラブレター、
面接というデートを経て、採用からお付き合いが始まる」かららしいです。

2009/05/12(火) 憂国/救国
評論家宮台真司の新著「日本の難点」を読んでいます。
新聞広告で大々的に「これは救国の書です」と出ていたので、興味を持って、生協で買いました。
今の日本に必要なのは、発生した問題への対処法的対処も当然ですが、
その先で、その問題をどうなくしていけるか、というヴィジョンだと感じていたので、
「救国」という言葉のもつ建設的イメージに惹かれました。
初めて宮台氏の本を読みますが、扱う問題の幅広い事には驚かされます。
好奇心、勉強量、その膨大さ。
そして全ての社会的課題が政治(とそれが生み出す法律)と密接に関わる事を思い知らされています。
主義(ないしは主張)が政治的手続きを経て社会での実体化に至ることを考えるにつけ、
今法学部に在籍していることを最大限生かして色々学んでおかなければならいないと悟りました。
何を学ぶべきか。
最も重要だと思えたのは、歴史です。
問題の出発点とその経過を見ることは大切だと思いました。
私には少々荷が重い事でその作業の途方もなさに行ったそばから逃げてしまいたくなる気持ちがありますが、
ここで何か一つでも学ぶことが出来ればごく僅かにしろ、
国民の民度が上がった事になって、それが結果的に日本という国での生活の改善に役立つと考えれば、
殆ど「かじった」としか言えないレベルでしか学べなくても学ぶ意義は有ると信じます。

2009/05/11(月) 飲酒
お酒を飲まなくなった。
というか、飲みに出かけなくなった。

2009/05/10(日) 巡り合わせ
11日1時の日記。
家で気分を害すようなことがあったので、
気を落ち着ける為に深夜の住宅街を夜歩き。
どこかへ遊びに出掛けていて帰る為にやむなく歩くことはあっても、
決して自分から外へ行くような時間帯ではなかったので新鮮な経験です。
缶チューハイでも飲んでいい気持になろうかと思ってコンビニに来ました。
そしたら清掃中で立入禁止ですって。
ほんまにもう…苛ついている時に限ってこれだよ。
今コンビニ近くのベンチで日記を書いています。
家にすぐ帰るのは嫌だし、外は外で行き場もないし八方塞がりです。
万事休す、一休み一休み…。

2009/05/07(木) 伊勢までゆきたる事
暇なのでこの5月7日について日記を書きます(11日の夜、ベンチで)。

この日は私が車を親に借りて三重県まで行きました。
去年の末から度々デートへ行っていた人と二人です。
つまり、今回もデートですね。
まあ最近は一々冗談でもデートとは呼びませんでしたが。

伊勢神宮へ参って暴風雨に雷までが付いたとびきりの悪天候下での帰り路のことです。
後から文学的に考えるとこの神罰のごとき雨はこの先に待ち受けることの予兆だったやも知れません。

私はこの今回のお伊勢参りに一つの決心を持って挑みました。
決心というのは私の中で形成されつつあった気持を伝えようということ。
それが恋と呼ぶには些か不機嫌で適当さを欠くものだったとしても、何か劇的なものを期待して私はそれを伝えなければならなかったのです。

別れの地点まであと二十分くらいまでの高速道路上。
前後を大型車両に挟まれながらサークル内の恋愛の話をしていました。
今しかない、そう思って私は「ところで」と話を切り出しました。
心臓が六倍の大きさになって皮膚を破りそうになったことを覚えています。
「ところで、ここで好きだって言ったらどうかな」

「どうって?」
「どうって…つまり付き合わないかってことだよ」


恥ずかしいまでに露骨な望みを言葉に出来たことを驚き褒める気持と、
次に来る相手の一言に怯え期待する気持が私の全てを占めました。

運転中で前しか見ずに済んだのは意外な幸運でした。


返答は一拍後でした。

「サークルでごちゃごちゃするの嫌やねん」


私はすぐに子供みたいに反論しました。
「ごちゃごちゃなんかせんて…」
しかし何の巻き返しも出来ず、
「するの。友達でいよ?友達が一番いいよ」
とあっさりと押し切られてしまいました。

結局そのまま元の様に他愛のない話を続け、
なんの気まずさもなく車は相手を降ろす所まで私達を運びました。

私は最後の足掻きとして精一杯
「真剣付き合おうってば!」
と言い放ちました。
結局は「サークル内は無理」と何の変化もない返事しか貰えなかったのですが…。

その後。
私はその場所から長い長い距離を走って家まで帰りました。
私の半分は落ち着いていましたが、
落ち着いていない半分が友達に空元気で報告のメールを打ったり、
更に危ないことに少々無茶にアクセルを踏ませるので、
一般道では危ないと思って高速道路に途中から乗って帰りました。

去年の春にも確か私は失恋して、それで随分気が滅入りましたが、
今回は上記の様な結果になったとは言え、そう落ち込んでいません。
と言うのは勿論、全てを捨てられるような気持で相手を好いていなかったからです。
失恋までが予定調和的な淡い、薄っぺらな恋愛でした。

私にしてみれば、この敗北よりも、
この敗北に至る為に一瞬の勇気を奮えたその事こそが大事件だ、そう片付けたいと思います。

2009/05/06(水) 子供
アルバイト先の本屋はむしろ連休になると空きます。
その上連休は返本などの作業がないので、
何も仕事がないのでカウンタでぼんやり立っていることになります。
なのでぼんやり時間の経過の遅さを呪いながら立っていると
突如現れた五歳ぐらいの男の子に話しかけられました。
車のおもちゃの沢山載った絵本を見せられて、
「おれ、これぜんぶもってる」という話を全ページにわたって聞かされました。
それを五冊ほど繰り返すと、音の鳴る絵本を持ってきて、
「ぽにょ」の主題歌を太鼓で聞かされて、
次に車情報誌のGooを持って来られて、
「うちでのってるのは、これとこれとこれとこれ」と、
明らかに高級車と一目で分かる大型車を見せつけられました。
私も自動車は好きなので、「これとかこれが格好いいなあ」と口をはさみましたが、全て無視されました。
何故だ…。
そうやって時間を過ごしていてもまったく上司に咎められませんでした。
その子が親御さんの「すいませんと言いたい大人スマイル」と共に連れて行かれるまで、
私のこの不思議な一時は続いたのでした。

2009/05/05(火) 極限状態
昨日の遠征で余りに疲れてアルバイトもぐったりしたままこなしました。
あまりに眠たくて、休憩所のベンチで寝ていたら、
通りがかった友達に起こされました。
つま先を三回ほど蹴ったそうですが、三回蹴られるまで起きられませんでした。
それくらい、ぐったりしていました。

2009/05/04(月) ジャム
香川県まで行ってうどんを食べてきました。
私の運転する車でです。
天気予報では雨でしたが、一日曇りで持ちこたえてくれました。
ゴールデンウィーク中でしかも高速道路の通行料が大幅値引きだったので、
相当な混雑でした。
朝八時に大阪で集合して、香川についたのが昼三時。
うどん屋さんでおいしいうどんを食べて、お土産も買って、
それで帰りの渋滞を見越して向こうを出たのが午後五時ごろ。
神戸で高速道路を降りたのが二十三時前でした。
普通なら関西の都心部から四国までの所要時間は三時間から四時間ですから、
相当な混雑です。
渋滞があれ程までにドライバの体力を消耗させるものだとは思いませんでしたので、
本州に帰って来た時にはぐったりしていて、
ファミリーレストランで夕食にしたのですが、
体が小刻みに震えているような感覚で、呼吸すら上手にできず、
友達に心配されるような有様でした。
それ以上運転して友達を方々に送っていては絶対に事故を起こすと思ったので、
カラオケで仮眠をとらせてもらい、早朝に友達を送ってから帰宅しました。
眠たすぎて危なかったので、ガムをかんだり冷房を強めたり、
或いは窓を開けたりあいている左足で足踏みしたりして絶えず体に刺激を与え、
コンビニがあれば寄って休憩して、アイスクリームを食べたりしながら帰宅しました。
家族サービスと称して各地へ出かける世のお父様方の苦労が身に染みて理解出来ました。
これは辛い…。

2009/05/03(日) 二時間のずれ
明日は朝早くから出掛けて、四国へうどんを食べに行くつもりなので、
アルバイトから帰ったらすぐに諸々を済ませて、
十一時くらいには寝ようと考えていたのに、
最近よく日記に出てくるデート相手の人から電話。
メールをしていて、電話していい?と聞かれたので、
電話の方が早く済む用事だと思っていいよと言ったのに、
結局二時間も話すし。
更に中身も雑談。
確かに楽しいんですけど、ちょっと切りたかったです。
最近大学の講義で一回会ったきりで、四月末から全然会っていないから、
話すことは沢山あって話は盛り上がったんですけどね。
ま、読み返すと自慢にしか見えないですけど、愚痴です…。
寝ようっと。

2009/05/02(土) 五月晴れ
もう五月なのですね…。
四月からもう一年の四分の一が終わったと思っていましたが、
本当に終わってしまった後は、
時間の経過に関しての口惜しさが一層際立ちます。

2009/05/01(金) ゼミナール
朝三時頃までエウレカセブンの映画を観た人の感想を検索しては読み、
検索しては読みを繰り返してから寝て、
六時半頃必死の思いで起きて家を出、一限から講義を受講。

一限、二限と何とか不眠でノートをとって乗り越え、
その勢いで三限のゼミへ出席。今日は私の班の発表の日でした。
殆ど内容が一回生の頃から発展していない感じはしますが、
発表すること自体に慣れたので、声は大きいです。
二十歳になって誇れるのが声だけと言うのは寂しい話ですが。
ゼミが終わってからはあまりに疲れたので、
四限を自主休講して図書館で仮眠。
自動車で事故を起こす最低の夢を見ました。

ところで金曜日は四限までしか講義を取っていないのですが、
何故帰らずに図書館で睡眠したかというと、
十九時からゼミで飲み会をすることになっていたからです。
正直、班発表をするくらいなら何とか出来ますが、
特別他のゼミ生と仲が良いわけではないので、乗り気ではありませんでした。
駅の改札前に集合しましたが、ゼミ生の誰と喋れば良いのか分からず、
ゼミの担当教授と喋っていましたし。

何となく居心地の悪さを感じながら店に移動して、
くじ引きに従って着席すると、
両側にテンションの高い女子が座って、
結局その子達のおかげで相槌を元気に打つような風にして少しずつ喋れるようになりました。
左隣の子が「ポテトきた!私の恋人!!私ポテトと結婚する!!」と言うので、
「いつから付き合ってんの!?」と返して
「もうかれこれ十五年くらいかなー。らぶらぶやで!」と続くといったような大分適当なノリでした。

お酒が体を支配するにつれて私も饒舌になり、
いつの間にか相手を間違えれば完璧にセクハラになるような話題ばかりになって、
それで盛り上がっていました。
まあ大学生の宴会なんてこんなものであることは、
サークルの飲み会で承知していますが、ゼミでロリコンがどうとか言うようになるとは。
私を指して「こんな子やったっけ、めっちゃ発表とかしっかりしてるし、
ばり真面目でクール系やと思ってたのに、ただの変態やん」と六人くらいに言われました。

結局その盛り上がりで一時間半以上を過ごして、
最終的には二次会へ行くことに。

カラオケに行ったのですが、一人オタクな曲が分かる子がいて、
マクロスF、らき☆すたの曲を二人で熱唱しました。
周りの子は何も分からないのできょとんとしていましたが、
この空気の読めない感じがオタクらしさかと思います。
自分達さえ理解できて楽しければそれで良いという。
あー私は一人で1000%SPARKINGも歌ったな。
裏声で「守られてるばっかりは嫌やわ、うちも守りたいっ!!!!」。

結局普通な曲は三曲も歌わぬままに私は睡眠タイム。
「植田ー、あとでお仕置きやなあ」とか聞こえてきましたが、
本当に眠たかったので座ったまま本当に寝ていました。
「めっちゃ気持ちよさそうな顔して寝てるやん」とも評されました。
中学の時にも部活帰りにバスで寝ていたら後輩に
「先輩ってかなり気持ちよさそうに寝ますよね」と言われたことがあるので、
私の寝顔は幸福なものらしいです。

カラオケでもずっとお酒を飲んでいたので、朝気持ち悪くてしかたがなかったですが、
頑張って家まで帰ってラーメンを食べて落ち着きました。
これで落ち着くということは、塩分が足りていなかったか、
単に空腹だったということかと思います。
お酒はあんまり関係ないのかも知れません。

まあ何が良かったって、たとえ変態だと認知されようと、
ゼミの子達と次に会っても今までよりは仲良く喋れるはずということです。
ゼミが始まってから早半年ですが、初めてゼミの子といて楽しいと思いました。
この前の飲み会は結局先輩と行った二次会の方が面白かったし、
直接生活と関りがある同回生と打ち解けられたのが良かったです。
収穫です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.