徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/06/20(土) ギガントたのしす
昨日から続く。

家に帰ってシャワー浴びて着替えてすぐ駅へ。
友達と待ち合わせて映画館へ。
トランスフォーマーを観て来ました。
映像は最高。CG技術の水準に目を見張るばかり。
ただストーリィがいまいち。
どれだけ映像が良くても私はお話を観に行っているわけで。
だから値段を上回る価値はなかったかな。
最後の方、砂漠の戦闘シーンも長いので少し寝てしまう。
特撮映画に2時間半は冗長。

昼ご飯を共にして解散。
友達は友達の大学の行事へ、私は私の大学方面へ。

先輩の誘いで、卒業生の先輩2と私含め3回生3でまったり飲み会。
卒業してもこうして積極的に呼んでくれるのは素直に嬉しい。
こういう時、誰とでも仲良くしてると得だなと思う。
中心になって人を集めてくれる先輩、殆どサークルに来ない人だったし。

2軒回って1軒目をほぼ奢りで頂く。ご馳走様でした。

2軒目でゆっくりし過ぎて帰宅不能に。
最終的にネカフェオール。

G線上ヘブンズドアにハマる。
全3巻とは思えない読み応え。
絶対今度買う。

朝土砂降りの中帰宅。

徹夜。
初めて2連チャンでオールしました。
若いわー(笑)。

2009/06/19(金) 宅飲み
サークル→友人の家。
合計9人で宅飲み。
お金ないんだけどなー…。
流石に9人もいると分裂して、
家主が物凄く不服そうだった。
招待した側としては当然みんなで盛り上がらなきゃ不満だろう。
なので誰が提案したのか夜の散歩へ。
朝の3時くらいから90分程。
みんなで外へ出るとメンバがミックスされて再び団結した感じに。
長いこと歩いたので疲れましたけどこれは必要だったな、と。
まあしかし分裂している時に今回のメンバで一番仲いい子に、
5月に私が振られたことも言えたしあの時間も無題ではなかった。
いつか言っておこうと思っていたので。
仲の良い相手程、「○○とどうなん?付き合わへんの?」とかってからかわれて誤魔化すのが面倒ですからね。
これで大学の友人の2人が知ったことに。
もう1人知らせておきたい人がいるけど、 最近予定が合わないし遊ばないからなあ…。
あんまり素面で真面目っぽく打ち明けたくないし、
学内とかでは言えないので、当分黙秘だな。

徹夜。

2009/06/18(木) 清掃活動
ゴミ溜めみたいになってしまった部屋を掃除。
まず散乱した衣服をまとめる。
次にゴミは全部捨てる。
これだけでも大きな変化。
そこからプリントとかをまとめて、
掃除機をかける。
よし、みちがえた。

2009/06/17(水) 机上の空論
来年の4月からルームシェアして大学の近くに下宿しようかと友達と相談。
次の給料日から2万円貯めたらどうにかなるんちゃうかなと試算。
ただ、2人とも貯金に向いてないからなあ…。
厳しいと思われます。
でも単なる夢想ではなく、有限の学生時代、出来ることは全部しときたいです。
とりあえず私だけでも貯金頑張ってみようかな。

2009/06/16(火) テル
夜にいとこと電話。
早く寝る気の時や人といる時に限って着信があります。
まあ殆どそのどちらかなので余り責められませんけど。
今日はしかし途中で向こうにキャッチがあって1時間くらいで終わりました。
許容出来るボーダってところですね。
内容はいつも通りで、恋人欲しい話など。
あと中古の携帯はやめときな、とか。
いとこがサーフィン行くらしいんでそれについてなど。
ほぼ友達感覚だな、と思います。
まあ実際血縁関係があるだけで同い年やしそうなるか。

2009/06/15(月) 気遣い
今日も眠い。
ずっと眠い。
疲れも取れにくい。

バイトの後友人らにピックアップされて、
ファミレス。
お金ないけど3人の中で一番豪華な食事。
2人とも古本屋行く言うてたけど、
帰らせて貰おかなってずっと思ってたら、
運転手の子が「無理そうやし先送ったるわ」って言ってくれた。

救われました。

2009/06/14(日) 無題
つまらんなーしにてーなと思うのは楽しいことしたい=生きていたいだからどれだけ淋しくても虚しくても死なない

2009/06/13(土) ぃらっυゃぃませー
昨日の飲み会は2次会を企画して、
更にその後みんなにとっての2次会を3次会で行ったから、
今日は眠い眠い。
バイトはだからずっと死んだ声で接客。
でもいつもみたいにカウンタで寝かけたりは回避。
変温動物が冬眠する直前のテンションでした。

2009/06/12(金) サークル飲み会
前まで笑いと怒りが同時に込み上げてくるような、
食材を冒涜するかの如き料理を量産していた居酒屋で
飲み会が開かれたのだが、
一体何の効果なのか料理が普通レベルまでグレードアップしていた。
その分料理数は減った気もするが問題はない。
3000円をドブに捨てる気持で店の広さだけをほめて使っていたものを
いきなり3000円が胃袋に入れられる様になったことは、
これはもう頑張らずにオリンピックで偶然5位入賞する位の嬉しさだ。

2009/06/11(木) 寝坊から飲酒へ、そして充足感と罪悪感
今日は大学の講義をとっていないので休み。
大学で同じサークルの友人二人と遊びました。
同性二人に異性一人の組み合わせです。

京都で遊ぼうかということになって、
十三時半に四条河原町の不二家前で待ち合わせたのですが、
自宅の部屋で目覚めたのが十三時。
私の家からはどう見積もっても京都へは二時間はかかるので、
この時点で大遅刻決定。
ご飯ももちろん食べず、急げるだけ急いで家を出ました。

京都で遊ぶといっても、カラオケに行って御飯を食べるだけなので、
まずはカラオケ店へ。
ちなみに、そういう大阪でも出来ることでも、
街並みのチャーミングさや人口密度等を考えるとたまに京都へ出るのも悪くないと思わされます。
晩御飯を食べるなら木屋町周辺を歩くだけで学生が食べるようなものなら何でも食べられますし。

前から計画してしかもオフの日の午後に集合するのに、
どうして遅刻するんだよあー合わす顔がないと思いながら電車に揺られていました。
気だけを急かしても電車は急いでくれないので、
二周目の「スペインの宇宙食」を読みながら。

さて、京都のカラオケ店まで来て、部屋の前まで来ました。
どんな表情、姿勢で入ればいいんだろうと迷いましたが、
がちゃとドアを開けた瞬間「てめーばかやろー・笑」と受け入れられたので、
「マジすまーん」と笑いながら謝罪しつつ入りました。
和やかで笑いの支配する場に安堵。
もっとも、それでもあまりの遅刻ぶりに気が引けてリラックスはできませんでしたが。

自身のためにピザと、謝罪のために二つのパフェを注文して私もカラオケに加わります。
私以外の二人があまりに上手いので私の立つ瀬は有りませんでした。
それに、私はあまり売れているメジャなミュージシャンの曲をしらないので、
曲選びも毎回難航します。特別マイナな方向で沢山知っているわけでもないし、困る。
オタクの子も一人いましたがもう一人が違うから普通の曲ばかり選ばなければならなかったですし。
地元の友達なら全く知識のない友人の前でもサンホラだって歌えるのですが。
大学の友達はそういうところは大人として気を使う関係なんです。
気安さがないとも言えますし、洗練されているとも言えます。
聞き惚れたり恥ずかしがりながら歌ったり。
私の歌で締めにしてカラオケを後に。
いいのか、私の歌声で締めて。

予定調和的に晩御飯を食べることに。
私は冷えた薄いピザしか食べていないので空腹。
食べるだけでなく、お酒も飲むことになったのは良いのですが、そこから先、食べたい料理の方向性が決まらないので、店も決まらず。
なので、私が以前二度行ったことのある、味と値段と雰囲気がよく調和した小さな地下のお店へ。

十品のコースと二時間飲み放題で三千円程度です。普通ですね。
ウオッカトニック、上海ピーチ、胡麻焼酎お湯割り、
シャンディガフ、バナナミルク、アロエパイン、
林檎酒ロック、柘榴酒ロック、ラムコーク(キューバ・リバ)、
と思いだせないけど一杯か二杯を飲みました。
そういえば今日も締めはファジーネーブルだったっけ。

これだけ飲むと炭酸入りのお酒や焼酎を飲むだけで吐きそうになりそうになるんですが、
これくらいなら酔いのまわり方の緩い性急さがちょうどよくてハッピーになります。
飲み始めた頃から遅刻した気まずさも全て流れています。
(ちなみに、飲んだお酒の名前を書くのは、記憶が飛んでいないかの確認です。
少し忘れているので危ないですね。味わってないし。)

三年目の付き合いなのに新鮮なメンバ構成も、
料理と酒の味も、体調も温度も照明も本当に素晴らしくて、
それはもううっとりする、とろけるようにアッパーな幸福があります。
みんなも私とほぼ同数同強度のお酒を飲み続けていたので、
これがもうへろへろになっていて、
みんなして害のない感じに出来上がっていました。

三人でいちゃこきながらアイスクリームとポテトを食べさせあったり、
こっちおいでとか言って異性の子を取り合ったり、
あほらしく可愛く遊びました。
その子、恋人がいるので(しかも同じサークル内で私も仲がいい)、
背徳的な気分もありつつの馬鹿なロールプレイでした。

しかしファジーネーブルのように曖昧で甘い時間も門限には勝てないので、
店を出て四条の駅へ。
みんな気持ち良く酔っているので、人の行き来の邪魔にならない時は、
掴まったり手を握ったり、素適に密着していました。
それはもう淡くて危険な衝動を抱くほどに。
このまま同性の友人の目を盗んで異性の友達とキスできたらどんなに素適だろう!
実行しないでも頭の中でその光景を想像するだけで夢のような心地です。

流石に電車内では目立ったことはできないので、
乗り換えの時間を携帯で検索したりしながら過ごしました。
まず異性の友達が降り、暫くしたのち同性も降りていきました。

帰宅途中酔いがさめるにつれ、度が過ぎていたような気がして、
というかどう考えても常軌を逸していた行動に、
遅刻したこととはまた違う強い倫理的拒絶が頭を支配するのですが、
それは明日の朝、真剣に考えることにします。

2009/06/10(水) ふまじめすぎる
最近、
夜が遅いから朝も遅くなって体力があるからまた夜が遅くなっての繰り返しで大学へ全然行けてない。
マジで4限だけの日が多過ぎる。
3回生になってから大学は週3なんだけどな、どうしよう。
特に水曜日の講義の出席率の低さが半端ない。
どうしよう。
どこかで強制するしかないな。
毎朝悲痛な気持ちになる。いや、昼だが。

ところで。
今日もサークル活動は雨でお流れとなったので、
異性の同回生二人とご飯に行った。
もてているという受け止め方もできるし、
完全に同性に見られているというネガティブな見方も可能。
和食系のレストランで、そこそこ値が張った。
1000円だせばチェーン店だろうと見栄えのするものが食べられることを学ぶ。
その後雨の中を一駅歩いて喫茶店へ。
変な名前のパフェを1つ頼んで3人で分ける。美味。
甘いものを久し振りに食べたような気になる。
それから地元へ帰って、いつものごとく地元の友人二人と会う。
行きつけのファミレス。
いつも定食やうどんを食べるが今日はパフェを食べる。
数百円にしては上出来の味。お得。とても美味しい。

家に帰ってリクナビをみたり日記を書いたりしている。
寝ろよ。

2009/06/09(火) 私的アルバイト
とりあえず収入の低下に備えて、
友人のレポート代筆を引き受ける。
レポートくらいみんな自分で書けばいいのにね。

ところでこれ、私が書かなかったら友人は債務不履行で訴えられるのかなあ。
大学の単位履修をかけた提出物を他人に書かせるのって、
公序良俗に反していると言えたりして。
だからそも契約は無効で、私の債務はなかったことにならないかな。
まあ書くし賃金は貰いますが。
ああそれにしても民法分野が弱過ぎて上の内容が正しいかすら判断できない。
民法や商法という私法分野だけは単位が取れません。

2009/06/08(月) 給料大幅カット
今日もアルバイト。
私のバイト先は十五日締めの二十五日給与支払だ。
次のシフトの自分の勤務状況を見ると、
人件費削減策のあおりをもろに受けて、
出社時間が半分に減っていた。
つまり、給料もほぼ半減。
元から安時給なので沢山働くことで人並みに働いていたが、
今この仕打ちは酷すぎる。
来月からどう生活すればいいんだ?
お気楽アルバイターですらこれですよ、日本の末端は。
あーもー。

2009/06/07(日) 衝撃
親戚が入院したとの知らせを受けて飛び起きる。
病院があまりに遠いので母だけが見舞いに行く。
気が気ではない。
バイトなんてしてないで私も病院に行きたい。
無事に退院してくれることだけを祈る。

2009/06/06(土) バイト
最悪な事にバイトに遅刻してしまった。
一分、二分の遅れが多い。
あと一本早いバスに乗ろうと思って毎回乗れない。
そもそも出勤一時間前に起きて行こうという生活を変えたい。
朝に弱いどころの話ではない。

2009/06/05(金) アルコール
今日は雨でサークル活動がお流れになった。
なので、同回生六人と、下級生一人の七人で、
大学近くの居酒屋へ行く。
私が食べたい味の濃い洋食は生憎置いていないが、
安くておいしい焼き鳥を出す店なので、妥協。
それよりも久し振りにお酒を飲めるのが嬉しかった。
生ビール中ジョッキ、梅酒ソーダ割り、
ビールをトマトジュースで割ったまずいカクテル(レッドアイという・頼むんじゃなかった・笑)
黒糖焼酎お湯割り、モスコミュールを飲んで、
最後はファジーネーブルで締めた。
ファジーネーブルは本当にうっとりする甘さで美味しい。
九十分でこれだけ飲めればまあ充分。
お金に余裕があれば二次会へ行きたいぐらいの良い酔い加減。
会計は後輩には勿論おごってあげた。
飲んでから大学へ戻って雑談。
いい加減帰りたかったが引きとめられて、ぎりぎりまで居る。
文句を言いながらも満更ではない気分に毎回同じ状況でなる。

2009/06/04(木) ホリディ
何の予定もない日だったので、
大阪か神戸か京都で誰か誘って、
ピザだがパスタだかを食べようかと考えながら3時に寝る。
起きると13時頃だった。随分と寝ている。

携帯を見るとメールが来ていて、地元の友達に誘われていた。
夕食はいつもたまり場にしているファミレスに決定されたようなものだ。
二日連続で食べたい物を食べられなかったが、
気の合う楽しい友人達と食事する喜びには替え難い。
友情は特に美味しくないものを特別美味しく思わせる最高の欺瞞装置だ。
友人と集合するのは夕方以降ということだけを決めて、
私は休日をこれでもかと満喫することにした。

手始めに昨日ツタヤで借りてきたDVDをPCで見る。
私の家で一番映像と音響の良いのはPCだ。
家にはブラウン管のテレビしかない。
DVDのタイトルは「トゥモロー・ワールド」だった。

内容はよくある(?)荒廃した未来系SF。
人類に子供が生まれなくなって十数年たった未来のイギリスが舞台。
強権的な政府、荒廃した都市、爆発と血飛沫とヒューマンドラマ。
まさに私好みの映画だ。
展開やドラマはそんなに面白く思わなかったが、映像はとにかく良かった。
全く活気のない農村の小麦畑をボロボロの自動車で走るシーンと、
不法移民キャンプでの戦闘シーンは素晴らしいものだった。
特にキャンプでの戦闘はたまらない。
人がパン屑みたいに扱われる戦争描写は強烈なカタルシスと嫌悪感を与えてくれる。
カメラに血の飛沫がつくというのは斬新だった。
そのままカメラは主人公らを追い続けるのである。
そして戦闘を一つの山場に、映画は静かに終わっていく。

まずまずな鑑賞後の余韻に浸りながら自室へ戻る。
昨日書いた「スペインと宇宙食」を読みながら、
その作者菊地成孔の参加しているバンド
「デートコースペンタゴンロイヤルガーデン(DCPRG)」のCDを聴く。
菊地が作詞もやっているようなのでてっきり歌入りの曲だと思っていたら、
ジャズだった。
ジャズは演奏しているところを見ながら聴きたい。
絶対その方がのめりこめる。

本を読み終わり、長く洗っていなかったタンブラを洗い、
永らくつけていなかった読了記と日記を書き、
親の寝室に借りっぱなしの電話の子機を返しに行き、
それでも暇だったので友達にいつ会うか決めるため連絡をつけた。

昨日入浴しないまま寝ていて不潔だったので、
とりあえずお風呂に入ってから家を出る。

夕食は予想通りファミレス。
メンバもいつも通りの三人組。
そこからツタヤ、公園、古本屋と転々とする。

解散は二時過ぎ。
友人二人から合わせて30枚程のCDを借りたので、
次々とiTunesにインポートしながら日記を書いている。

クールなエッセーに影響されて饒舌になっているのと、
インポート時間が長いのとで今日の日記は最近では稀な長さになった。
いい加減冗長なので今日はここまで。

2009/06/03(水) 夕食のこと
昨夜、零時ちょうどに寝たというのに、起きると十一時だった。
私の家は大学まで遠いので、急いでも四限にしか間に合わない。
なので、歯を磨き御飯を食べ、また歯を磨きのんびりと家を出た。
寝坊した日はいつだって憂鬱だ。自分に腹が立つ。
それを最高にクールな「スペインの宇宙食」という、
音楽家の書いたエッセーで中和させながら大学へ行った。
四限だけを、寝過ぎで猛烈にだるい体が発する「もう一眠り」という信号を黙殺しながら受けた。

ところで、起きた時から私は猛烈にお酒が飲みたかった。
よく冷えたちょっと強めのカクテルが。
味はそんなに上等でなくていい。
とにかく涼しい所で飲んで、冷たい飲料で体を熱くしてやりたいのだ。
つまみはピザかパスタがいい。空腹でもあったからだ。

今日はテニスサークルの活動がある日なので、
サークル活動が終わってから、帰りに街の駅で降りて、
いつも目にするバーで軽食と一二杯のカクテルで気分をよくして帰ろうと考えていた。

しかしどうだろう、いざサークルへ行って活動を終えると、
同回生四人でテニスコート近くの中華料理店でラーメンを食べることになってしまった。

いかにも町の中華料理店といった感じで、
歴史を感じさせる店内の調度は空気中の油をじっとりと吸っていて、
近所のおじさん達がたむろしてビール片手に餃子を食べているような店だった。
でも他所者、新参者に冷たいような店ではなくて、
むしろ私達が座れるように席まで譲ってくれたし、
店の奥さんは友達のライスを半チャーハンにしてくれるしで、
居心地は良かった。

私達四人がカウンタしかない一階席で横一列に並び、
獣のようにラーメンをすすっていると、
右隣のおじさんが「僕もテニスするんだよ」と声をかけてきた。
そこからおじさんと我々とたまに店主とその奥さんとで十五分程喋った。

最終的になぜかその客のおじさんの携帯番号まで教えてもらった。
縁とは誠に奇妙なものであるという紋切型の文で今日の記を終える。

2009/06/02(火)
初めてiPod相手に静電気感じた(笑)。

2009/06/01(月) joyful
バイトしてから、地元の友達とファミレス、カラオケ。
いきなり連絡が来て、それで遊べるのは若さというか、
今のこの置かれている状況ゆえの特権だなあと思う次第。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.