徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/08/31(月) わーい
先日の夏コミでスケブ頼んだ人に、
お礼のメール送ったらレスきたー。
感激過ぎて軽く目が潤んでるわけですが…。
しかも結構長めに文章書いて下さって、
その上差し入れたものまで覚えてて下さって、
今年風に言うと「ぽかぽか」してます@ヱヴァ破な気分です。
今からゼミの活動のために原稿を書かなければならなくて、
それが嫌で他のことばかりしていたのですが、
一瞬で切り替わってさあやるぞって思えます。
スケブ部屋に飾ってますー。元気貰ってますよー。
うらー、ワード開いて奮起するぞー!!

2009/08/30(日) 総選挙
無党派層(笑)

2009/08/28(金) どっきどきー♪
テニスの練習は自主参加だったので、行かず、
肝試しを回った人と散歩をずっとしていました。
喋れば喋るほど好きなるわー。
ええ人やわー。
と、ずっと考えながら歩いていました。
プチデートだよキュンキュンするよとかも思いつつ。
まあ相手がいるっていう時点で狙おうとか一切考えられないので、
魅力的な人と並べて幸せといった気持ちを疑似恋愛にして楽しんでいるだけですけど。
ただ、まあそれでも私の中でその人の株が上がっているので積極的に楽しみました。
大学に戻ってきてからも晩御飯に誘って、みんなで行きましたし。
ちなみに昨日後輩に聞かれてアドレスを教えて、
ずっと向こうから音沙汰がなかったので、
あれって罰ゲームだったんかなーと密かに落胆していたのですが、
合宿が解散になってしばらくしてからメールが届きました。
あーんしん。

2009/08/27(木) you gat a mail !
テニスは練習の集大成を見せろということで、
今日は班別対抗試合を朝から夕まで。
調子に乗って最後の最後にシングルスに立候補したら、
試合でフルボッコにされました。
4ゲーム選手の試合で、見事ストレート負け。ゲームカウントゼロトゥフォー。
サーブを返しただけで「サーブ返せるとか凄いっすね」
なーんて言われるような相手と試合すりゃあもう当然の成り行きです。
むしろ自分でもよくサーブを返せたと思います。
夜は飲み会。一気飲みとかがないサークルなんで、まあぼちぼちですね。
特に今年は荒れることなく解散。
余ったお酒を今回合宿を仕切る後輩がくれたので、
それも加えて部屋で二次会。
2回生や1回生の子も遊びに来てくれて、
私は普段しない恋愛トークなんかもしちゃったりで青春でしたが、
その二次会も解散した直後、部屋に一人異性の1回生が戻ってきて、
部屋の外へ連れていかれてメルアドを聞かれました。
!!!!!
ごちです^^
ほんまに生きてて良かったと思った瞬間です。
今日まで丸三日部屋で「なんでもてへんのか」について散々話していて、
それがここへきて「意外にもてるのかもしれない」へ急展開ですからね。
いや、一人とアドレス交換したくらいでモテとか言うとお笑いですが、
でもかなり慰めになりますよこれは。
また深夜まで飲んで就寝。

2009/08/26(水) うらめしやー
テニスは午前中のみ。
班員は素人の一回生もレベルが高いので、練習が面白いです。
やっぱり、出来るか出来ないかぎりぎりのことをやるのが、
運動する上で一つの面白さだと思います。
出来た時、実力で出来たという手応えがありますからね。
絶対出来ないことを奇跡で何とかするのも興奮しますが、
それは手応えとは無縁ですし。
午後は海水浴。
水着は家に置いてきたし、海の家で酒盛りでもして終わりかな
なんて思っていましたが、
男の後輩に担がれて私服で海に投げ込まれました。
ずぶ濡れになってからはもうどうなっても構わないので、
結局水際で大はしゃぎ。
これだけ楽しかったら水着持ってきて最初から着とけば良かったなー。
夜は肝試し。
行きのバスでも隣で、テニスの班も一緒だった同回生の人と回ることに。
社会人の恋人がいはりますけど、今だけは独占状態。
表情豊かやし見た目タイプやし喋っても個性的で面白い上に怖がりという、
肝試しをするなら魅力的でしょうがない人なので超楽しかったです。
楽しすぎてずっと笑ってたみたいで、
肝試しの待機場所まで笑い声が聞こえたらしいです。
テンション上がってたみたいですね。
本日のイベントが全部終了したので部屋でまた酒盛り。
誰かが「もうビールは麦茶の味にしか思えへん」と言うくらい日々飲んでいます。

2009/08/25(火) うまー
テニスの練習が始まりました。
久しぶりにまじめに練習してかなりばてました。
…が、だからこそ一杯が美味い!
今日も練習時以外は発泡酒祭りです。
既に買出しの当番制度が確立されました。
どうせ発泡酒のセットしか買いませんから割り勘よりそれが楽。
肴はベタに柿の種やら海老煎餅あたりで。
それにしても北陸って涼しいですねえ。
窓さえ開けておけば朝晩はしのげます。

2009/08/24(月) 何合宿?
今日から所属するテニスサークルの合宿でした。
集合時間が早いので徹夜でゲームしてそのまま向かうことに決定。
眠気をこらえながら.hackでレベル上げ…。
結局徹夜しても時間配分がちゃんと出来ないのは毎度のことなので、
今回も例に漏れず殆ど遅刻しかけで集合。
バスで北陸某県へ。
最初の日は班の顔合わせだけで終了でした。
うちの班は顔合わせ時点で既に缶チューハイ等がそれぞれの手元に。
多分初日のこの段階で飲んでるというのは前例がないでしょう。
回生と性別で分けられた部屋に行くと、もう早速発泡酒の束が。
ひとまずかんぱーいということで、昼間からごくごく。
夕食と入浴を経てもう三度目の乾杯。
深夜就寝。

2009/08/21(金) はっちゃけ
今日は高校の同窓会だったようです。
連絡は来たのですが、アルバイトだったので行きませんでした。
つまり、バイトを休んでまで行きたい集まりでもないということです。
しかし、バイトが終わって家に帰る途中、
高校3年の時、唯一クラスで関係のあったグループの友人から電話があって、
深夜に私的に私を含め四人で集まることになりました。
集合して、とりあえず海に行こうぜとなって、
西宮の海へ行きました。
真っ暗な海に明るい阪神高速が浮き上がって綺麗でした。
海を見るだけかと思っていたら、麻雀のマットと雀牌があるから、
海辺でするぞと無茶な提案がなされて、
久闊を叙することも特になく麻雀をしていました。
私の大学のメンバと比べると低レベルな三人でしたので、
凄くやりやすくて楽しかったです。
しかし屋外ですので蚊は寄ってくるし、蒸し暑いし、
それになにより暗いので麻雀がしにくくてたまりませんでした。
二時か三時くらいから始めて、五時ぐらいから次第に空が白み始め、
いつの間にかジョギングに来たお爺さん達にずいぶん注目されました。
というか何人かには声をかけられました。
ええ、どう考えても大きなベンチを卓にみたてて、
麻雀を早朝からしている(本当は深夜から)若者の集団は奇異でしょう。
客観的に見た状況がシュールすぎてそれが面白かったのか、
私の左隣の人などずっと笑い転げていました。
高校にいた時は、今回誘ってきた右隣の人について結構マイナスの印象が強かったですが、
久しぶりだったのと、多分性格も多少丸くなったのとで、
随分楽に話せました。
まあ鬱陶しい部分も相変わらずありましたけど、
それにしてもかなり付き合い易い人物になっていました。
麻雀していると麻雀の話題ばかりになるからかも知れませんけど。
残る向かいの一人は…。
うん、相変わらずすぎる。
なにも変化していないのが印象に残っています。
喋り方もノリも何もかもが。
凄いな、いつまでも若いし、或いは逆に最初から老けてるぜ。
ロックだな(適当)。

2009/08/20(木) やることいっぱい
大学にてゼミの集まり。
途中で抜けてアルバイトへ。
夜は作成したレジュメの手直しと、
秋葉原で買った.hack vol.2をひたすらプレイ。
普段は殆どゲームをしませんが、
だからこそたまにするゲームはとても面白いです。
.hackは他のキャラクタ(COM)からメールが来たり、
架空のニュースが読めたりと、細かい楽しい要素があって飽きません。
モンスターとの戦闘も適度な難易度と快適なシステムで良し。
早くvol.4まで進めたいぜー。

2009/08/19(水) 福音
ちょうど正午過ぎに目覚めると、バイト先からメールが来ていた。
「今週6連勤たいへんだから今日は夕方からおいで」
あざっす!!
二度寝。

2009/08/18(火) 難題
バイト→ファミレス→レジュメ作り。

レジュメはがんばって形にはしましたが、
細部は未完成で提出しました。
初年度3000億円、以後年間2000億円程捻出する方法を教えてください。
公費から。

2009/08/17(月) 休みすぎて忙しくなってしまった
魔界都市新宿からの深夜バスの客は少なくて、
帰りは楽なバス旅になるかと思っていましたが、
開国横浜港湾からの乗客で満員になり、
暑苦しくて空気の悪いバス旅になりました。
まあしかし無事に大阪まで帰ってこれました。
そこから兵庫の自宅へまっすぐ帰る。
大学のゼミ関係の課題が溜まっているので、
少し休んで大学へ行こうと思って目を閉じると、
目を覚ましたのは19時でした。
今から大学の図書館なんて当然行けるわけないし…。
明日の晩までにはネットで提出する必要があるのですが、
今もこうして数日分の私的なレポートを書いているだけだし、
ああもう、大変だなあ…。

2009/08/16(日) 至高の鉛筆画
今日の目次は
「第76放置區域旧台場」「電子腐海秋葉原」
「東京原宿砂漠」「魔界都市新宿」の四本立てです。
私は地元兵庫や京都や大阪が大好きですが、
一方で東京という都市の力強さ、多様性もまた揶揄したくなるほど好きです。

四時半に起きて、着替え、そして朝食。
始発から数えて三本目の電車で東京国際展示場へ。
コミケット76三日目です。

始発を逃した時点で相当な行列を覚悟していましたが、
思ったより人が少なくて、行列全体でみれば前の方へ行けました。
昨日の行列中と同じく、しりとりを友人らと延々繰り広げました。

十時十分頃にはもう入場。
混みそうなサークルから三つ四つ回り、
会場内の画材屋さん(?)で、スケッチブックを購入。
前々から凄く好きだったサークルさんを訪ねて、
スケブ(スケッチブックの白紙ページに絵やサイン等を貰うこと)をお願いしました。
お願いする前から緊張で倒れそうでしたが、
快く受けて下さってとても安心しました。

後は財布の心配をしながらも本能で欲しいものを購入して、
買い物の終わった友人にはお遣いまでさせて、行事に熱中。
会場は暑いし臭いし(笑)大変でしたが、実は何も気にしていません。
如何にテンションが上がっているか自分でもよく分かります。
ついつい去年の×××円を上回る額を消費しました。
(別に来ていた友人曰く「え!?多いってそんだけ!?」)

友人らとの待ち合わせの前にスケブを取りに行くと、
もう少し時間がかかるということなので、昼食後に取りに行くことに。
入場規制がかかっている場内のampmでおにぎりと水だけ買って昼食。
スケブのお礼に簡単にお菓子も購入。
さっき受け取っていたら何も返せなかったので、
先延ばしにして頂いて逆に好都合ででした。

次にスケブを受け取りに行ったときには完成していて、
「時間がかかってしまって申し訳ないです」的なことを言われましたが、
「全然そんなことないですめっちゃ嬉しいです最高です
あ、これめちゃ簡単なもので申し訳ないんですけど
その、差し入れです良かったら食べてください、
ああああの、これからもがんばってくださいありがとうございました」
みたいなことを、どもりながら早口で言ってお菓子(安すぎたかな…)を渡して去りました。
スケブの絵は私のリクエスト通りのキャラをとてもとても可愛く描いて下さり、
その上水彩ペンか何かで柔らかくセンス良く着色までして下さって、
幸せすぎて今(17日)も多幸感で鼻血を吹いて倒れそうです。
言葉にすると、伝えたいことの半分も伝わらないし、
むしろ余計な脚色も加えられますが、言うならば私の神絵師さんです。泣ける。

会場を早々に後にして、まずは秋葉原。
中古ゲームやDVD、CDの安さに感動。
1000円のスピーカとかも欲しかったけど我慢。
収穫はCD1枚ゲーム2本。

その後中央線で移動し、原宿を同人誌でいっぱいの紙袋提げながら徘徊。
途中で財布を落として大変でしたが何とか見つかりました。
東京人有難う…。
東京原宿砂漠の人心は乾いたりしてませんでした。

魔界都市新宿で異邦人の作ったハンバーガーを食べて時間をつぶし、
大阪行き深夜バスに乗りました。

2009/08/15(土) ちょっと贅沢なエビス
深夜バスに乗ること約9時間。
東京駅前に到着。
すっかり堂々たる宮城や周りの近代建築、
改装中の赤レンガ駅舎には驚かないようになりました。
去年の夏、秋、今回で三回目の大都会です。

さて、また何故この行楽シーズンにわざわざ東京まで来たかというと、
またも夏のコミケットに参加する為です。
去年は三日目不参加だったので、一日目を切り落として二日目と三日目を行くことに。
夏休み全体の日程的都合によるところもあります。
一日目はニュースによると過去最大の人出だったようで、
行かなくて本当に良かったと思いました。
近畿でお酒飲んでるほうがましだよ…。

さて…。
会場に着いたのが八時前後。
最早会場正面には並ぶ余地がなく、ビックサイト東側へ誘導されました。
スカパーのパラポラなどが見える方です。
いつ入場できるるんだ…と絶望的な気持ちになりましたが、
東からも人を入れるんですね。
十時開場で四十分には入場できました。
メインは東だったのでむしろ好都合。
百舌谷さん逆上するという漫画の作者(篠房六郎)の、
自画像のエロパロを出すところがあるというので、
とても期待していたのに、新刊落ちしてました。
これが今日の残念賞。
篠房先生が自分のパロディ本でどんな顔をするか気になったのに…。

今年はコスプレ広場で脱水症状を起こすこともなく引き上げ、
ホテルで一休みした後、お台場へ。
巨大なガンダム立像に原作を知らずとも圧倒され、
照明が消える際の音楽と首振りと蒸気のパフォーマンスにちょっと泣く。
子供か女性かの「消えちゃだめ-」という声にも少し感動。
ガンダム、愛されているなと思いました。
その後台場のアクアシティ内で帽子を買い、夕食。
そう言えば書いていなかったが、ずっと友人二人と行動しています。
私だけビールを飲む。高かったがとても美味でした。
一昨日最高に美味しいビールを飲んで以来、ビールなら全て美味。
宿へ戻ってからも缶でエビスビールを飲みました。

わざわざ旅行に来ているのに、いとこからの電話も受けて、
入浴後、就寝。

明日は早起きです。

2009/08/14(金) イベント連続
お久しぶりです。
今年に入ってまた更新がほとんど行われていませんね。
ただ、七月末から今日までの空白に関しては意識的なものです。
書きたくても書かない、と言うのか、外に開かない、
というのが状況的に意味を持つかなと思ってそうしたりします。
私に何かあったというのではなく、周囲の状況的に…。

とはいえ日常生活にはなんら変わりがなく、健康な毎日です。
最近少し太りましたので、意識的に食事制限と運動をしています。
が、何かイベントのある時は我慢をしないようにしています。
たとえばお泊まり会とか飲み会とか。

昨日もアルバイトの後に友人の家に泊まってきました。
ホストの友人と、私ともう二人と。
お洒落な部屋でまったりお酒を飲んでいました。
梅酒、ウィスキー、ビール…。
初めてエールビールだったかな、飲みましたけど、
凄くすっきりしていてとても美味しかったです。
ビールを初めて積極的に評価しました。

そして帰ってきて、午後からはサークルの諸先輩と飲み会。
卒業した人が三人と上回生一人と私です。
ほとんど何も知らない人が二人もいて緊張しましたが、
色々と話を振ってくれて助かりました。
今日会った際に「おー、垢抜けたんとちゃうのー」と、
独特のイントネーションで先輩の一人が言ってくれて嬉しかったです。
全額おごりにしてもらった上に途中で抜けました。
マジですいません…。
ここでは変わり種の梅酒とビールとウオッカトニック。
喋りメインでそんなに飲まず食わず。
本当に喋りメインでしたので、先輩方が箸をつけていない料理を食べていいかずっと迷っていました。
食べましたけど。

なぜ抜けたのか…というと、東京へ行くからです。
東京好きだー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.