徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/09/30(水) 暇潰しにはなった次第
眠いのに頭が冴えてきた、という最悪の状況で登校中です@電車の座席

座ってるから寝たいのに妙な力が働いて憲法学的日本新自由主義批判の本を読んでます。
頭働かんのに動いとるというのは苦痛だなと思った次第。

あと、最近お給料が入ったので買った、森博嗣の「少し変わった子あります」を読んでいます。
森の新境地というか、純文学的森ワールドが広がっていて楽しめます。
以前読んだ「忘却の河」を思い出した次第。

なんだか次第を作っている畑で収穫作業中の気分になってきた次第。

…。次第は大戦後徐々に出荷数を減らしており、特に若年層の会話、文章に用いられること極めて珍しく、近年では場合や感じといった他の作物単語による代替が非常に進んでおり、環境省の選定する、次代に残したいやや平易で床しい単語(現代日本において日本語とはその流動性・躍動から生物もしくは自然環境の一部として捉えられるのが一般的である。初めて環境白書に言葉の項が盛り込まれた時に文科省が非公式ながら抗議し、逆に国民に批判されたのは記憶に新しい)に登録されるなど、言葉の生存競争において劣勢であることは否めない。
まあそんな事態だからこそ進んで次第次第言ってた次第。
そろそろみんなの好きなゲシュタルト崩壊を招きそうな勢いになってきた次第。

あー眠い…。

駄洒落↓
私大の補助金カットなんて、そんなのなしだい!

2009/09/15(火) 満足
今日は、部屋の掃除をしていました。
主にクローゼットの掃除です。
自室のクローゼットは埃っぽく、
あらゆるものが雑然と積み上げられ、
常に薄暗く、ある種のカオスを形成していました。
それをどこに出しても恥ずかしくない、
いや、少ししか恥ずかしくない状態にしました。
昔はきっといつか役に立つと信じてせっせとため込んだ、
中学校以来の試験のプリントを捨てるだけでかなり変わりました。
捨てたテストの中で、社会科の優秀さは自分でも驚きで、
80点を下回ったことが1度しかありません。
まあ全教科90点を滅多に割らない人なんてざらにいましたが。
逆に数学のひどさは、どうして基礎だけでも必死にやらなかったのかと憤る程でした。
片付けをしていると、どうしても眠たくなったので、
直前まで埃が目に見えて舞っていた部屋でお昼寝。
起きると窓を開けていたせいで凄く冷えていて、
まるで晩秋に散歩にいくような格好に着替えました。
親に「そんな寒いの!?」と驚かれ、
シフトを書き写しに言ったバイト先で「寒いですか!?」とやはり驚かれました。
それからまあテレビをみたり普通に過ごしまして、
先程思い立ってたこ焼きを買いに行きました。
冷めない内に帰って、コップに焼酎を注いでお湯で割って、
十五分ほど一人で宴会していました。
一人で飲むと焼酎なら二口で酔いますね。
今気持ちいいです。
そしてこれ以上飲む気になりません。
バラエティー番組が人生で一番面白くみれます。
ちょっと酔いが抜けたらお風呂入って寝ます。
おやすみなさい。ハヴァナイスドリィィィム!!

2009/09/13(日) じゃじゃーん
大きな部屋で美人の先輩に起こされると、
死んだ魚の目をした先輩と同回生が既に沢山並んでいました。
結局先輩らと散々宿の外で絡んだあとは、
同回生も含めてわけわからん状態で雑魚寝になったのでした。

とりあえず気持ち悪過ぎて食べきれなかった朝食を挟んで、
朝一で発表会の続きです。
他大学も朝まで飲んでいたのか、「二日目はきついっすね…」と本音が。

全ての発表会の日程を消化しまして、講評と表彰の時間に。
ある大学の方が私のいる大学のゼミを挙げて、
「あのゼミみたいな視点って凄く面白いと思ったし、
この分野にも色んな見方があるよなっていうのに気が付けて、
この合宿から帰ったら一層頑張ろうと思いました」なんて言ってくれて、
発表班同士で顔を見合わせて笑顔になりました。

そしてついに発表の時間に。
正直、今回多数大学が集まりましたが、
あんなに自信のなかった私たちの大学でも、
優秀賞はとれるかも知れないという気になっていたので、
かなり期待。

結果は優秀賞は逃してしまいました。
ぐぬう…。
しかし、レジュメ優秀賞をゼミ全体で受賞したのと、
発表者優秀賞を私個人がなんと受賞したので大満足です!
ねえ、信じられますか?
今回集まった中には国立大だっていたんですよ?

私はこれまでチームワークなんかに関して、
一度も何も考えたことがないような気がするんですが、
今回ばかりは、みんなの下調べと、よく出来たレジュメがあって、
それで初めて私の原稿と発表になったんだよなと思って、
協働の成果なんだな、と思うと個人じゃなくて、
ゼミとして、一つの集まりとして優秀賞が欲しかったなと真剣に思いました。

幾ら私がサボってばかりだったとはいえ、
それでも最低限のことはしたつもりですし、
今回こうして努力が報われて、心底、心底参加して良かったと思いました。

頑張りを褒める、というシステムは精神上重要ですね。
そういえば保健体育か家庭科で、
原始的欲求の次に人間が求めるようになるもので、
社会に認められる欲求というのがあった気がします。
その存在を実感した一泊二日でした。

2009/09/12(土) ゼミナール
ゼミ合宿へ行きました。
複数の同じ専攻のゼミが集まる、かなり大規模なものでした。
200人近く集まったらしいです。
私は発表班の中の発表担当でしたので、
朝の集合の時から人前に立って、
ゼミ紹介をさせられて、緊張するの何の。
自分の番が近づくだけで全身が心臓になったような気になりました。
ゼミ紹介が終わってその日の夕刻、ついに発表の出番が。
直前まではずっと落ち着かなかったのですが、
いざ始まると、自分でも朗々と発言出来たかなと思います。
最後の拍手も他ゼミより大きく頂けた気が。

で、まあ懇親会というなの飲み会。
そして同じゼミの人たちとの果てしない二次会。
私は結局ビール中瓶1と焼酎原液コップ1とジン原液4口と、
あと缶チューハイが3か4と言った具合で、
あんまり飲んでないつもりでしたが、だいぶ酔ってますね。

で、ですよ。
他大学の人とはせいぜい喋れたし良かったくらいしか絡まなかったんですけど、
二次会以降は同じゼミの先輩がずっと相手してくれて、
去年(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kyoudou/?Y=2008&M=11&D=18)の人もやっぱりいたりで、
それはもう凄く楽しかったです。
先輩らも去年のことを覚えていて、
「発表良かったぞー、しっかりしたなあ」とか
「よう頑張ってたな」といったねぎらいに始まり、
「ほんまにお前は去年遠慮なかったからなあ。
2次会あんな飲んでたん自分だけやで・笑」やら
「お前くらいええやつやったら恋人くらい簡単に出来ると思うけどなあ」やら色々言われました。
先輩たちはかっこいいやらかわいいやらで、
しかもかまってくれるし、同回生よりぶっちゃけ好きです。
「植田は3回生とからまんでええんけ?」と聞かれましたが、
万事OKっす、みんなシャイですからええんです。
私も自分から話せないタイプなので、
繰り返しますけど先輩らみたいに話しかけてくれる人が大好きです。
男の先輩と外で語らったり、
女の先輩の腕をマッサージしてあげたり、
なんかよくわからんけど色々美味しかったです。
1Q84を貸してくれる約束もつけられましたし。
「俺らはなー、去年来て楽しかったから来たんやでー。
自分らも楽しんで来年も参加しいや」と6回は言われましたけど、
まあ正直先輩らおらんねやったらちょっと寂しいしつまらんなあ、なんて思ったりしました。
5時就寝。
明日もあるのにね。

2009/09/11(金) 金→土
バイト終わって帰って、
早く寝るつもりだったのに、
久しぶりに見るテレビが面白くて、
気が付いたら午前三時で、
四時間程度の睡眠時間で合宿へGO!

日本国内において、
9・11は1・17よりも遠く感じますね。

2009/09/10(木) 不安と逃避
ゼミの集まりがないので、
生活はのんびりしたものですが、
今週末はついに発表会なので、
もうちょっと緊張感を持って、
レジュメと原稿をもっとすり合わせたり、
そういうことをするべきだと思いつつ、
ごろごろして漫画を読んでたり…。

2009/09/09(水) 予告
何かと反目していた私と父ですが、
最近は民主党叩きで気が合います。
マジで今年から来年にかけて景気を悪化させたら、
民主党を×××で×××××るぞ!
とか書いて通報されたりして…。
参院選で、再交代させるぞ!ですからね。

2009/09/08(火) 諸経費
昼間で寝てる。
サークル関係のメールを回す。
夕方からバイト。
交通費の申請が降りて安堵。
いくら人件費削減でも削ったらあかんところだと思うし、
まあ良かった。
待遇がこれ以上悪くなったら本屋はやめたいです。
有給も取りにくい雰囲気あるし、
労働者の権利やぞこらー。

2009/09/07(月) たりぃ…
今日もテニスの試合を見に行くつもりだったんだけど、
起きたら昼前で、試合の次に行くつもりだったゼミに直行。
ゼミとかもういいから。けどこれは本当に仕方ない。
というか集合に際して私のふまじめさがひどすぎる。
もうちょっと時間を守るべき。
ところで、集まってももう新しくすることはなくて、
既存の作品のアップデート作業だけで済むのが嬉しい。
私たちの発表も、もうそういう段階まで持ってこられた。
やれやれと思いつつ直帰してバイト。
バイトとかもういいから。
仕事を終えて帰るときにまた友人と電話。
ことごとくメールがストップしてちょっとさびしかったのもあるし。
帰宅してからはいとこと電話。
私もいい加減疲れているので、ちょっと苛々しながら話した。
それが悪かったのか、というか悪くて軽い喧嘩みたいになって通話は終わった。
もうなんもかんもしらね。

2009/09/06(日) The 3名様 状態
友人二人とファミレスへ行った。
今回も馬鹿話ばっかりで、
暇人道を極めつつある我等三人組。
いいんじゃない、楽しいし。
「今だけ」感が凄過ぎて少し胃が痛い。
午前様で帰宅。

2009/09/05(土) コミュ
バイト。
眠たいけれども頭が冴えて一応まともに働けた。
何人かとメールが続いていて、それが楽しい。
たまにはね、そういうこともないと。
ちょっと電話とかもしたりしつつ。

2009/09/04(金) 最近ずっとシャワーだ
10時位に起こされて、
先輩にこれでもかと頭を下げて下宿を出た。
喫茶店でモーニングをいただく。
所属するテニスサークルが試合に参加しているので、
観戦のため遠方のコートへ行く。
行くのが遅すぎて1試合しかみれなかった。
帰りは車で行程の半分ほど送ってもらう。
帰ってからは普段通りだらだら。
一念発起して昨日様々な指摘を受けた原稿を修正。
5日早朝就寝。

2009/09/03(木) やらかした?
ゼミでまた集まりが。
今日はゼミメンバ全員に教授にゼミの先輩まで来た。
発表会の予行演習。
院生の先輩にかなりダメ出しをされる。
正論すぎて最早アドバイスの域。ってか助言か、最初から。
私の隣にいた子なんて最早泣きそうな位に厳しい感じだったけど。
ただ、その後で凄い額を奢りにしてもらった。
一次会が大学の近くのチェーンの居酒屋で、
二次会が大学から少し離れた個人経営の居酒屋。
私はビールと焼酎を飲めるだけ飲んで千鳥足だし終電逃すしで、
昨年の11月のゼミの飲み会ののち泊めてくれた先輩の家へまた泊まる。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kyoudou/?Y=2008&M=11&D=18
今回やっとアドレスも聞いたし名前も覚えた。
ってかなんか飲み過ぎて申し訳ないです…。
あー、これは失敗談だろうか。
めちゃくちゃ楽しくはあったんだけど、印象悪いよなあ…。

2009/09/02(水) 友人出現
昨日いきなり友人が家に来た。
本当にいきなりで、
大学から戻ってバイトして帰宅しようとした矢先電話が来て
「今お前の自宅最寄り駅にいる」と宣告された。
ただ「いきなりでごめん」と言いながら焼酎を、
丸々一本おごってくれたので良しとする。
部屋飲みデビューやな、とのこと。
少々眠たかったけど楽しかったので我慢してずっと喋る。
ものすごく楽しかった。
青臭いけど「大学で友達になれて良かった」とか言ってた。
誰それが好きだー惚れるー!みたいな話ばかり。
私がもってた写メを二人で見てにやにやしたり。
よくわかりませんがハイテンションでした。
あと朝日みました。
日の出の時の太陽の徐々に昇っていく感じに感動。
ありゃご来光だわ。まさに光いずる。
ってかしかし一緒に空き地で日の出を観察するのもかなり青臭いですね。
でもこういう友情もあっていいと思うんだ。
むしろなくちゃだめだと思うんだ。
朝日みて即帰る友。
またねバイバイ。

2009/09/01(火) 秋が来た
昨日せっかくやる気を出したのに、グダグダな原稿。
大学で先輩にかなり手を入れてもらってましにしました。
もう一度練り直してとりあえず明後日発表でぶつける。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.