徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/09/13(日) じゃじゃーん
大きな部屋で美人の先輩に起こされると、
死んだ魚の目をした先輩と同回生が既に沢山並んでいました。
結局先輩らと散々宿の外で絡んだあとは、
同回生も含めてわけわからん状態で雑魚寝になったのでした。

とりあえず気持ち悪過ぎて食べきれなかった朝食を挟んで、
朝一で発表会の続きです。
他大学も朝まで飲んでいたのか、「二日目はきついっすね…」と本音が。

全ての発表会の日程を消化しまして、講評と表彰の時間に。
ある大学の方が私のいる大学のゼミを挙げて、
「あのゼミみたいな視点って凄く面白いと思ったし、
この分野にも色んな見方があるよなっていうのに気が付けて、
この合宿から帰ったら一層頑張ろうと思いました」なんて言ってくれて、
発表班同士で顔を見合わせて笑顔になりました。

そしてついに発表の時間に。
正直、今回多数大学が集まりましたが、
あんなに自信のなかった私たちの大学でも、
優秀賞はとれるかも知れないという気になっていたので、
かなり期待。

結果は優秀賞は逃してしまいました。
ぐぬう…。
しかし、レジュメ優秀賞をゼミ全体で受賞したのと、
発表者優秀賞を私個人がなんと受賞したので大満足です!
ねえ、信じられますか?
今回集まった中には国立大だっていたんですよ?

私はこれまでチームワークなんかに関して、
一度も何も考えたことがないような気がするんですが、
今回ばかりは、みんなの下調べと、よく出来たレジュメがあって、
それで初めて私の原稿と発表になったんだよなと思って、
協働の成果なんだな、と思うと個人じゃなくて、
ゼミとして、一つの集まりとして優秀賞が欲しかったなと真剣に思いました。

幾ら私がサボってばかりだったとはいえ、
それでも最低限のことはしたつもりですし、
今回こうして努力が報われて、心底、心底参加して良かったと思いました。

頑張りを褒める、というシステムは精神上重要ですね。
そういえば保健体育か家庭科で、
原始的欲求の次に人間が求めるようになるもので、
社会に認められる欲求というのがあった気がします。
その存在を実感した一泊二日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.