徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/10/17(日) パジャマと蟹
「「最高のデートプランを考えたんだ。なあ聞いてくれよ、聞いてくれるだろ?」煙草に火をつけながら俺は云う。君が頷く。君の頬は白い、君の瞼は薄い、君の肩は細い。バーにしては照明が明るすぎる。手元の更にはナッツ。煙草をゆっくりと何回も吸う。煙は君を除けて吐き出す。薄荷煙草の苦い香りがする。パッケージに駱駝の絵。キャメル・メンソール。いつだってクールな男はキャメル・メンソール320円なんだよ。ということは、これは2010年9月以前の話さ。「まず君に突然電話を掛ける。外は暗いが東の端の方が白み始めている。5時半頃だろうな。「出掛けよう。車だ。迎えに行くよ。手ぶらで来て欲しい。財布もいい、携帯もいい、学生証だって必要ない。そうだ、今着てるパジャマで出てこいよ。スリッパでくるんだ。化粧なんてしなくていい、眉が薄かったって俺は文句を言わないから」君は渋る。俺は宥める。「君がパジャマで出てくる。そしたら君を乗せて車をぶっ飛ばす。ぶっ飛ばせば福井まで2時間半で行ける。車中で相対性理論のCDをかけよう。あのボーカルの声には魔力があるんだ。聞く人に恋をさせるよ。瑞々しくてどこか疲れてる。若い貴族だよ。あれは、貴族の声なんだ。俺は多分車中で君に色んな話をするよ。富士山は休火山じゃないんだとか、ボーリングは魔女狩りの名残だとか、ジャガイモがヨーロッパで広がったのはジャガイモが非課税だったからだ、とかね。或いは前を走るスポーツカーの名前を教えてあげる、俺の昔話を聞かせてあげる。そのかわり君の好きな色を聞くかせておくれよ。可愛らしい色だろうか。それとも案外地味かも知れないね。とめどなくお喋りしながらちょっとだけ君の方を俺は窺うんだ。当然君はパジャマ姿でそこに座ってる。隣に豚を乗せたトラックが走ってて、君はそちらに注意を向けていて、俺の話は上の空で、当然俺の視線にも気が付かない。俺の視線はふと君の胸元に落ちる。そこでは俺は君が下着を着けてないことを知る。パジャマが君の胸の辺りでちょっと尖っているからね、悪いけど分かっちゃうんだ。俺は赤くなってまた前を見る。動転して少しアクセルをふかしてしまうだろうね。それでね、10時ちょうどに福井駅前のデパートに着くんだ。デパートがあるかなんて知らないけど、デパートのない県庁所在地なんてないに決まってるよ。きっとデパートが建ってる。西武とか、三越とか、松屋とか、まあそういうんだろう。それでね、一番入口に近い駐車場に車を止めて、パジャマの君の手を引いて、福井で一番若い子に人気のあるレディスのブティックに行くんだ。そこへ飛び込むや否や「全身コーディネートしてあげて!」って店員に大声で云う。全部買う。キャッシュだよ。金持ちって云うのは土地と株券以外は何でもキャッシュで買うんだ。土地と株券はキャッシュで買うのに向いてない。土地を買うのにキャッシュを運んでたんじゃお手伝いさんが何人だって必要だから不経済だし、株券をキャッシュで買ってたら買った頃にはもう相場が変動しちゃってるからね。俺は金持ちじゃないけど金持ちに憧れているからね、真似をするんだ。俺はきっと将来金持ちにはなれないだろうな。だけど、金持ちみたいに人に優しくしたいんだよ。心配のない人間は優しいからね。優しくされると嬉しいからね。嬉しい人間は他人に優しくする。俺は優しくされると嬉しいんだ。ブティックで服を全部買うけど、靴だけは気にいるのがなくて違う店で一番上等なのを買う。スッピンは嫌だと君はきっと云うから化粧品も買おう。

続く

2010/10/16(土) パジャマと蟹(続き)
そのままデパートを出て車を日本海に向けるよ。俺は小さな駅のロータリーに車を止めて駅員に質問しに行く。「この辺りで上手い蟹を食えるとこはありますか?」もちろんある。福井県で蟹が食べられない訳がないよ。俺が車に戻ってみると君は脱走している。さっきのブティックの紙袋に入ったパジャマが助手席に、床にスリッパが置いてある。俺はとにかく哀しくなってそのスリッパを休耕田に投げ捨ててしまう。右足を遠くに投げて左足を掴んだ時に君の姿が見える。俺が車内に残した財布から小銭を抜いて飲み物を買いに行ってくれていたんだ。飲み物を俺に持たせて君は左足のスリッパを受け取りそれを投げ捨てる。右足よりも遠くに落ちて俺は驚く。君が高校時代ソフトボール部だったことをそこで初めて知る。その後は蟹を腹いっぱい食べてゆっくり君の家の近くまで帰る。駐車場に車を停めて、酒を飲みに行こう。三軒はハシゴするんだ。それで、俺はきっと疲れてるから吐いちゃうだろうね。俺は運転して疲れているからね。手に力が入りすぎてひょっとしたらハンドルから手を離すと震えてるかもしれない。でも気にしないでね。疲れてるだけだから。俺は吐いちゃって、気持ち悪いから三件目のお店を出て自動販売機でお茶を買って飲む。水はダメだよ。吐いた後飲むと、胃液の味がするからね。口の中が酸っぱいままだから、お茶を飲む。俺はそこで煙草に火をつける。もちろん、キャメル・メンソールだよ。煙草を半分くらい吸った所で君が唐突に俺にキスする。一瞬で君は俺の唇から離れて行っちゃう。俺は寂しくて照れてもどかしくて仕方ないだろうけど、それを堪える。それで君と朝まで野球の話をして解散するんだ。」朝からこんな話を聞かされながら君は半分寝てる。俺が車で迎えに行くと君は化粧もして普通の服を着て出てくる。車のドアを開けて乗りながら「今日どこ行くんやっけ?うち、アウトレット行きたい」とか云う。俺は本当は福井で蟹を食いたいんだけど、君の為に仕方なしにアウトレット・モールにに向かう。「アニソンとか入ってないん」とか言いながら君はiPodをいじる。アニメ・ソングを聞きながら俺は運転する。適当に買い物して、ご飯代だけ出してあげて帰る。そして解散する。ブラがあってキスはない。俺の妄言は全部裏切られる。完璧で淡白なデートだ。っていうと君はまず「はあ?」って云うだろうね。「結局何がしたいの」って続けて問うだろう。眉間にはきっと皺が寄ってるね。俺が原因だ。俺は簡潔に応えるよ。「今度秋服を買いに行こう」って感じの適当な話をしに今晩飲みに行かないかい?」
「嫌よ。今日のあなた気持ち悪いもの」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.