徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/03/15(月) 脊髄反射的長文を記すについて
つぃったーに逐一呟いていると長文書けない様になってきました。
今から十五分で書けることを全て書きます。
さて、長文をかけないことが何等かの不利益に直結するかというと、直結しません。特にこれは日記というか、日々増えていく雑文でしかありませんので、特別直結しません。しかし、間接的には私の大好きな(笑)エントリーシートや、履歴書の類が、ある程度のまとまった文章を要求してくるのでこうして何等かの影響があるやもしれません。
私は就活のことで本当に頭がいっぱいなのですが(その割には人様に自慢できるほど頑張っている訳でもありませんが)それはやはり、自分の人生を賭した闘いだからです。
私は総合職を目指しています。折角の高等教育を受けたこの頭脳、どこまで社会の役に立つかを目指して見たいとおもいます。その為には就職するのが一番近道です。また、最初の内は特にですが、社会にも会社にも単なる未熟な人間であっても食べていかなければならないので、就職は一番の安全策です。高等教育を受けたこの頭脳、とは申しても、教育というものが与えられるものである以上、私が受け止めきれていない様々な物事があり、それを少なくとも社会的に要請される範囲まで学び取ることなくば社会貢献など出来る筈もありません。そして私はたとえどんなレベルだろうと生物として生きていかなくてはなりませんし、人として一応の暮らしは立てていかなければなりません。私には色んな考えがあります。社会保障やら労働を学んだ人間として、企業や労働者を取り巻く環境の継続・発展を願い助力したいという考えがまず一つ。そして工業の支えの一助となるべく、部品や機械や素材を取り扱う人間になりたいと云う思いが一つ。そして今後の成長産業と言われていて意外にみんなが注目しきれていない水道関係の仕事につきたいという思いが一つです。こうした色んな側面がある故に、就活は上手に前へ進みません。私が十の力しかもっていないとして、三と少しずつに力を分散させないといけないからです。企業研究に関して言えば、ですが。しかしまあそれでも少しずつ色んな事をするにも慣れてきて(と言って面倒だと云う率直な感想は不変ですが)、夏までにどうにかなるんじゃないかな、と甘いことを考えています。よく考えればESや面接の進捗から、全然順調でないのは明白なのですが…。
違う話。
えーと、そうですね、二十一歳に十三日になったんですが、二十歳と二十一歳というのは全然違いますね。二十歳というのが一つの区切りではあるかと思いますが、二十歳はまだまだ十代とのボーダ上に位置していたような気がします。たった三日で突如として大人になった様な気分。そうかこれが成長かと思いつつ別に違うなという分別ならば持ち合わせていますのでご安心下さいって、私が生意気なことで私の行く末を案ずる様な人もいないかと存じますが、まあ誰の得にも成っていない謝罪くらい軽くしちゃいますよ私は。なんたって軽くて薄い人間ですのでね。
十三日にあった飲み会では、初対面の人(年上の方でした)にも「いや軽い軽い」と笑いながら言われてしまう様な始末でしたので、もうこれは治るまで自虐ネタとして使っていく他ありませんのです。ああ、そこで自虐ネタにしちゃう辺りが私の軽薄さなのでしょうか。
所で軽薄、と書くと一旦私は「けいぼ」と読んでしまいます。なぜでしょうか。軽佻浮薄はそのままけいちょうふはくと読めるのですが、何とも不思議なことです。
さて十五分経ちました。長文短距離走はここで終了。16日04:00

2010/03/13(土) 俺のバスで@キャプテンストライダム
今日で21歳になりました。
昨日、サークルの飲み会があり、色んな人にお祝いされました。卒業生を祝う宴会のついででしたけど嬉しいことです。
同回生のみならず後輩や卒業した先輩までプレゼントをくれる人がいて、本当に嬉しかったです。
今日の昼を過ぎてメールをくれる人もサークルメンバ以外にもいましたし。光栄です。
私ももうちょっと採算を度外視したり、少なくともメールするくらいのことはして普段からお返ししなければならないなと感じました。(目に見える形で)あまりに一方的に愛して貰い過ぎています。

二次会まで行き、私自身を話題にして頂きました。
前々から、特に諸先輩から心配されていますが「なぜ私に恋人がいないか?」というのは常に注目を集める問いです。
今までは、優しすぎる、友達以上に見られない、という意見が大半でしたが、ここで新説が。
曰わく「異性の気持ちを分かってない」「人間性に奥行きがない」「結局恋人がいなくても生きていけそう」、だそうです。
これはつまり、極論すると無神経で薄っぺらで他人を寄せつけないと言われていますよね?
少なくともそれを感じさせるのだと。
勿論、私と彼等との間に友情があってこそ彼等も遠慮なくここまで言えるのは承知しています。
ただ、色々と思い当たる節もあり、恐ろしいです。
もっと自分がどう見られているか真剣に考察するべきなのでしょう。

贈り物に対する興奮と、朋輩の大した口吻とで貴重な誕生日を迎えられました。

2010/03/04(木) やれやれ
書こう書こうと思っても身内ってか家族の愚痴って書きにくいですね。本当に色々記したいんですけど、アップロードできない。何て言うか…、いやもう具体的にしかやっぱり書けないな。とりあえず社会人になったら仙台にでも配属されたい。

2010/03/01(月) 読書の記録
三月です。

先月は
「就活のバカヤロー」「絹と明察」「フェルマーの最終定理」
「アポロ13号奇跡の生還」「ワーキングプア日本を蝕む病」
「ワーキングプア解決への道」「虐殺器官」「Self-Refarence ENGINE」
「創るセンス工作の思考」「行動分析学入門」
の、十冊を読了しました。結構読書しています。
良質な本だけを読んだ一カ月でした。
全て何かしらの点で得るものがあります。
早くも今年のトップテンが決まった様な気分にすらなります。

漫画は、
「百舌谷さん逆上する(4)」「家政婦が黙殺」「大阪万博」
「中二病取扱説明書コミック」「シーイズマイン」など。
百舌谷さんは本当に素晴らしい漫画です。
漫画として望まれる要素の九割は入っているはずです。

私生活では、就活とスノボと飲み会の三つで構成されていました。
身の回りには、好きになりそうな人やら憧れの先輩やら昔好きだった人やら、
古くからの友達や、新しい友達や、また付き合いの生まれた友人など、
私生活も充実しているような気がします。
あとtwitterを始めたので記述の大半がそちらへ移りました。
http://twitter.com/uedah1
しかし、何も書いていない時期もありましたから、生活のログが残るという点で、
大学生活史上かつてない記述量であると思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.