徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/02/15(火) 思索の初期段階
twitterでちょっと眠たくなってきたという話をかなり迂遠に書いた。
自覚すると、眠さが加速度的に増す。
が、眠くない状態から眠たい状態へは自然には一方通行なのだから、どの時点で眠気を自覚するか、という事しか本当は問題ではない。

所で会社へ出した課題は、三島由紀夫について書いた。
何について書いても良いとされていたので、ちょっと考えていたことを書いた。
彼の、適切な言葉遣いや、丹念に意識を見る目を我が物にしたいと云う文章だった。

私が分からないものの一つに、私自身がある。
他者を理解する時は、ある範囲だけを見て、人格を把握できる。
それを「本当の理解」とは思わないが、ある意味で真である。
少なくとも、人々には各々備えた「傾向」と云う物があるはずである。
「消費」と「キャラ」で生きる現代人ならば猶の事である。
ならば、自分に関しても、大まかに把握できるはずだ。
其れなのに、未だに出来ない。
感情の移ろい等、丁寧に言葉にしていけば、自分が見えて来るのではないかと期待している。だから、書いた。

もう十六日だけれども、気持ちは十五日の続きを生きているので、十五日の日記とする。

2011/02/01(火) 試験終了の打ち上げの様なデート
今日は、後藤田と映画を観てきました。
ブルース・ウィリス主演の「RED」です。
アメリカ縦断ロードムービーにスパイ大同窓会コメディとアクションムービーとを足した映画。
本当は「バーレスク」を観るつもりだったのですが、チケットが売り切れていて断念。残念。上映している間に絶対観たいなー。
「トロン」と「ノルウェイの森」も観たいのだけれども。
映画高いよー。早くTOHOシネマズは値下げをして下さい。

さて「RED」。
これぞハリウッド映画。とりあえずアメリカは何でも有りなんだ。
リムジンが機銃で穴だらけに成るシーンとか、一斉掃射で家が半壊するシーンとか、もう…ハリウッド!
火薬の量がケチな邦画とは違う!
最高。

ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチって、全員主役級やないか!それぞれで映画一本撮れちゃう…。
しかし私が一番格好良いと思ったのは、クーパー君役の「カール・アーバン」と云う役者さん。
ガツガツしたスーツの似合う非情なのに家族思いの工作員役を演じる為に生れてきた様な人でした。惚れる!
あと、彼の上司役の女の人が凄く綺麗だった。

スパイ映画且つロードムービーしか後藤田と観たことないな。
これを観終わった後、「前(ナイト&デイ)みたいだったね」と言われて深く頷いた。

晩御飯はタコ焼きと焼うどん。少量のアルコール。

解散。

帰って、夜中テレビを見ていたら(山本弘の「MM9」だった)、「英国王のスピーチ」という超私の好みの映画(今日映画館で予告編を見て気になっていた)の試写会懸賞をしていたので、明日葉書を書くつもりになった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.