徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/08/20(月) デートの予定が流れた話2
しかし、昨日数時間の期間を置いて恋人の後藤田から連絡が来た。
植田と会いたいけれども、本腰を入れて就職活動をする決意をし、取り急ぎ此の月曜の休みは其の事に充てたい、と云う。
一体どんな理由で約束を断られたのかと悪い想像ばかり膨らみ、理由を伏して居る事も気に成り、困った様な怒った様な気でいたので、訳を聞いて気持ちも氷解、成る程其れは応援致しますと成ったのだった。

とは云え、丸一日就職活動の事ばかり考えていられる筈もないだろうに、私も明日からは勤務の有る身、そう長く引き留めたりはしないのだから、少しばかし顔を見せて呉れても良いじゃないかと不満だったりもする。
斯う云う風に、勝手に不安がったり不満そうにしたりして、自己本位な感情、有り体に言えば独占欲を炸裂させて仕舞う事を、惚れていると呼ぶのだろうか。
耐える事を知らない餓鬼の如き私に、惚れたと云う言葉の持つ色気はしっくり来ないが。

でも、そうだ、私なりに少し意地らしい事も考えている。
先般コミックマーケットへ遊んだ際、浅草で買い求めた可愛らしい猫や金魚の浮世絵柄の絵葉書があるので、後藤田を思いながら黙々と一葉書いて出そうかと云う。
私は手書き原理主義者ではないし、大学の友人との年賀状の遣り取りとて住所を交換した当初こそ面白がって書き、そして直ぐ飽きると云う様な筆不精なのだが、後藤田にだけは、時々手紙や葉書を書いて送りたくなるのである。
恋人の面影を浮かべながら、ペンで、能う限り叮嚀に宛名を書いたりすると、私の好きな大戦前の時代の人間に成った様な気がして、ロマンティークな心持ちに成る。

2012/08/19(日) デートの予定が流れた話
先週、十三日に恋人の後藤田とデートした。其の時はぎりぎり迄、明石市立文化博物館で開かれていた「ペネロペ・リサとガスパール展」へ行くか迷っていた。NHK教育でペネロペのアニメを見ていたので、興味があった。

しかし結局は、京都市の梅小路公園の鉄道博物館と、世界遺産西本願寺と、京都タワーとを回って、其の儘京都の地価街でうどんを食べて帰った。後藤田は私が興味を持っていると云う点を除けばペネロペも、リサもガスパールも知らなかったので、止したのだった。
私は京都タワー以外はもう知った場所で新鮮味は薄かったが、慣れていた分、後藤田の表情を見遣る余裕も出来たので良かった。

デートも終盤、別れる間際に次のデートの話を私から切り出した。
十八日、土曜日に出勤させられるが、廿日に代休を呉れるらしいので、その日に又会おうと誘った。
今に成って顧みると、其の時後藤田が頷いたのか、曖昧なまま保留されたのか、予定を調べて見ると後回しにされたのか、きちんと思い出せない。
しかし平日が休みに成る嬉しさもあって、私は浮かれてデートする心積もりだった。
二週間も続けて会えそうなのも、私が就職してから珍しい事なので、少しはしゃいでいた。
でもそうはならなかった。

メールに依ると「大した予定ちゃうねんけど、ちょっと都合が悪く成っちゃって。ごめん!」だそうだ。
善人振って、良く解釈し、後藤田の気持ちを想像するならこうだ。
即ち、「デートに行きたいのは山々であるけれど、義理の有る相手から誘いを受けて仕舞った。気乗りはしないけれど、気乗りせぬ事を植田に伝えるときっと心配するだろうから、此処は一つ、言葉を濁して、会えない旨だけを伝えて置こう…」と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.