徒然草
うーむ、面白い文章を書きたいものです。

ところでお気に入り登録はホームをお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/01/24 読書記録メモランダム
2015/11/14 現在の積読状況
2015/01/01 旅行振り返り
2014/09/18 音楽
2014/09/15 遊び回る

直接移動: 20161 月  201511 1 月  20149 3 月  201312 7 3 月  201212 11 10 8 7 6 5 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 2 1 月  201011 10 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2014/03/07(金) 今年に入って初めての投稿です
たまには日記でも書こうかなと思って、
本当に久し振りにログインしてみた。
さるさる日記ですらサービスを終了する此の時勢にあって、
コメントもトラックバックもシェアする為のボタンもない
旧式のウェブ日記サービスが生き残っているというのは、
なんだか不思議なものです。
今になって思うと、このサービスは言うなれば、
役所で各種申請用紙が置いてあるような窓口の机に落書きを
連ねているようなもので、
確かに不特定多数の読者がいるのだろうという想定は可能だけれども、
記述がそれ自体で完結しているという点で、
かなりアナログなものであるように考えられます。
唐突にサービスが終了されて二〇〇四年からぼちぼちと
書いてきた記録が消失しないように、
手元にどうにかして本文をコピペしておきたいと
長い間思っていて、
しかしそんな切羽詰っていない思い付きは、
意外と全然実行しないものです。
家のパソコンを買い替える前に、一度だけ試みたのですが、
その際はパソコンを買い替えられた事で、
データの移行ができず、結局ファイルはゴミとして出されたのでした。
windows98SEと云うOSの事を、どれだけの人が覚えているのやら。
昨今のデジタルネイティブ世代にとって、
初めて触れるOSは、古くてXPだったのではないかなあ。
我が家のPCは、98SEから、いきなりvistaになりました。
最近やっと自腹で買った私の個人的なパソコンは、8で、
なんというか、互換性に中指を突き立てて去っていくかの如き一〇年一昔感のある、
毎度断絶の大きな買い替えの周期でPCを使っています。

そうそうそう。
私、ついにパソコンを買ったんですよ。
マイパソコンを。
それこそ二〇〇四年くらいからずっと言っていた事を、
遂に実現させた訳です。
特に消費行動というのは、決心さえすれば、
何でも実現するので、魔法の様でもありますし、
こんな難易度の低い詰まらない事もないとも思います。
社会人になって、学生の時とは桁違いの金額を自分で持つようになって、
人生変わった様な気もします。
でも、一方で、使い方が貧しいな、と思います。

あーでも、パソコンを買ったのは、ちょっと嬉しいな。
自分のパソコンでこうして自室から日記を投稿できるのは、
昔の夢の中に生きているかのような気がします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.