るるジャとママの日記♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/16 ペット博〜v(゜∇^*)⌒☆
2006/07/14 寒がり。。
2006/07/12 熱帯夜。。
2006/07/11 /(-_-)ヽコマッタァ
2006/07/09 可愛いヽ(〃^・^〃)ノ ♪

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) 大変みたいです。。
今日もいい天気!暑いくらいでしたねε-(´o`;A アチィ
3シュナもちょっとバテてる?


今日は保健所の立ち入り検査がありました。
どうしても聞きたい事があったので私もGママさんに仕事を抜けさせてもらってお家で待つこと30分。。
遅いよ〜〜(@o@)

そして飼育場所確認。。ってリビングなんですけどね。。
今回の法改正のことを詳しく説明してもらいました。
国が決めたことなので融通はまったく利かず駄目なものは駄目!という感じなんだそうです。
我が家は10月に交配したらもう最後なのでどうですか?と聞いたら年1回だしワンコは無料(ワクチン代断尾代等領収書があるもの以外は受け取ってはいけないえさ代も駄目)で知っている人(近所とか親戚とか)に譲るのみならいいですが残ってしまってペットショップに引渡したりホームページに無償でも掲載してしまうと販売行為となり登録していないと罰せられるといわれました。
そしてペットショップが登録していない人と販売行為を行うと登録取り消しとなりショップは販売できなくなるそうです。
本当はひどいブリーダー等に法律で販売行為をさせないための法律なのにペットショップに引き取ってもらえないワンコがまた捨てられてしまうといった事態になるかもしれないと心配になりました。


実は保健所の方に来てもらっていてもかなり悩みました。。
確かに無料で引渡しをすればこんな登録はいらないのかもしれません。
でも私はタダの犬がほしい人にはうちの子犬を譲れません。
トリミングも注射もちゃんとしてくれる人がいいです。
シュナが大好きでシュナがほしいという人に譲りたいです。
それにやましい(たとえば無料でゆずったと嘘言ったりとか)こともしたくないし。。。( ̄~ ̄;)

結局申請し6ヶ月の実務をつんで動物取扱業登録することになりました。
主だった事は
年1回動物取扱責任者が講習を受ける→これは興味ある(*^m^*)
登録手数料(15000円)がかかる→仕方ないな〜('_`)
保健所が随時立ち入り検査をする→(゜゜;)エエッ
顧客(引き渡す相手)に文書で18項目を記載し捺印・記名してもらう→(>o<")大変だ〜
繁殖状況・取引状況の台帳→大丈夫かしら??

などなどまだまだあって大変ですが一番驚いたことは
毎日飼育施設及び動物の点検状況記録台帳をつける!!
(゜ロ゜;)エェッ!?毎日!?

毎日記録しなくちゃ駄目なんだって。。しかも5年間保存。
年月日・点検時間・飼育場所の清掃・消毒・保守点検・動物の数及び状態の点検・点検担当者・備考・・
を毎日ですよ〜〜〜〜〜Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

頑張れるるジャと自分で自分を励ました。。。

2006/05/30(火) 動物取扱業 
今朝早速パパさんに保健所に行ってきてもらいました。
正直我が家にこの届出がいるの??とも思いましたが5月末日までに申請しみなしの実績がないと6月からは個人の繁殖者では登録はいろいろ規約があり無理みたいだしということで申請しました。
でもまだ悩んでます。。

というのもpoohママさんのレスにも書いたけれど我が家は次回が最後の交配。今後もその予定はない。
保健所の担当者自身内容をよく把握していなくて一人はいらないかな?一人は交配するなら届出を!という返事らしく(´ヘ`;) う〜ん・・・
我が家が該当する飼育施設を持たないインターネット等による通信販売業者?の業としてとは。。

「業として」とは、社会性を持って、一定以上の頻度又は摂取量で、事業者の営利を目的として動物の取扱を行うもののことを言う。
社会性・不特定多数
頻度・摂取量・年2回又は・2匹以上
営利性・有償・無償を問わない

この無償でも業と頻度・年2匹以上(2匹の♀なのか生まれてくるのが2匹なのかが保健所の人もわかってないんだよ〜〜!)に悩んでしまい一応申請をしました。
で明日は繁殖施設=我が家に立ち入り検査があるらしい(≧◇≦)エーーー!
この立ち入り検査が終わって登録完了!
なんですが実はこの登録は5月31日までの取扱業登録。
新たに6月1日から1年以内に15000円で申請登録しないと駄目なんですよ〜┐('〜`;)┌

でも本当にペットショップの人がたくさんの子犬を処分しに保健所に持ってくるんですって。噂には聞いていたけれど本当なんだとショック。。
今回の法律改正で悪徳ブリーダーや不幸なワンコが減るのなら全然苦にならないけど今後も心配は減りそうにないらしい。。登録できなかった個人繁殖家の放棄とか懸念されてるんだって。。

命ある動物。最後までちゃんと面倒をみる。当然のことなのにね。。。(ρ_;)・・・・

2006/05/29(月) (;゜(エ)゜) アセアセ
今日は3シュナパパさんにカットしてもらってツルツルピカピカになりました!
るるは耳と尻尾の先は残してもらっているのであんまりかわりませんがパパさんいわく「るるの尻尾悪魔の尻尾(ばい菌マンの尻尾?)みたい〜(-""-;)」
え〜 ( ̄ο ̄) 土筆みたいだけど〜(・。・)ぷっ♪

昼過ぎミュウパパさんに昨日見た黒目のシュナくんのことをお知らせしたら早速お店に見に行ってくれたみたい(^O^)
でもちょっと大きかったので残念。。お髭も白くなかったもんね〜(^-^;)
実はミュウパパさんは今日名○屋にもシュナを見に行っていたらしくそこでレバー&ペッパーがいたんだって!
レバーとソルぺの子??でもJKCでは認められていないはずだよね??でもちょっと見てみたいかも。。_(^^;)ゞ

そして昨日まなおやじさんから聞いた動物取扱業の届出。。
我が家みたいな個人の繁殖の人も登録しなくっちゃだめなんだってアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
明日パパさん深夜勤なんだけど朝から保健所行って登録してきてもらいます。ギリギリ_( -"-)_セーフ!

ミュウパパさん電話くれて助かりました!_(^^)_ペコリ

2006/05/28(日) シュナだらけ!?
今日は天気予報が外れて晴天!
朝からお洗濯にお布団ほしてお掃除して3シュナたちはお庭で放し飼い状態!
だってジャックは掃除機に戦いを挑むので邪魔なんだもの〜(>_<)

お昼を食べてしばらくするとパパさんが動き出した。
「さぁ散歩にいこうか!」( ̄_ ̄|||)どよ〜ん またですか。。
結局鈴鹿川の河川敷公園に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

30分ほどパパさん&次男と一緒に3シュナ連れてお散歩
ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク  
結構3シュナもはぁはぁ言ってる。
途中でアスレチック風のところで丸木橋渡りにるる&あゆで挑戦!
るるはまったく動かず・・
しかしあゆは。。置いていかれちゃ大変だ!と必死で歩き(飛び?)始めた!
しかしというかやっぱり途中で丸木の間に挟まりダウン。。プププッ (*^m^)o==3

そして車に戻ろうとしたらモコモコのワンコが走ってる!
ヽ(^。^)ノ アレアレー シュナじゃない??
赤ちゃんを産んで1ヶ月ほどのリンちゃん。とってもフレンドリー♪初めてあったのにすっかりシュナ話で盛り上がってしまった(^^;;
今日はシャンプー前に子育てのストレス解消!?とのことでお散歩してたんだって!お別れするときにももっと〜〜遊びたい!ってな感じで鳴いてましたUTェTU クゥーン

その後るるのいたペットショップのあるホームセンターに移動。
さすがに3シュナ連れてお店は無理なのでるる&ジャックは車でお留守番。
あゆをカートに入れ早速ショップに行くと(ノ´▽`)ノオオオオッ♪シュナが2頭!
しかも1頭は抱っこされてたよっ(^O^)
しかしB&Sに近い黒目の♂のシュナ君は残念ながらまたゲージに。。はやく飼い主さんに出会えるといいね。
そして年配のご夫婦があゆを見て「小さいですね〜」って声をかけられお話したらカットし終わったシュナちゃんが!
シュナのオーナーさんでした。ちょっと大きめ7キロのシュナちゃん。でも黒目なのでそんなに大きく見えなかったわ〜(*^m^*) ムフッ
その子とお別れすると今度はパパさんと次男が「またシュナがおった!」
Σ(^∇^;)えええええ〜

買い物を続けるとシュナくんの遭遇!
お店のカートなので隣り合わせてカートーの上で匂いチェック!
飼い主さんいわく「もうおじいさんやからな〜」('-'*)フフ
でもシュナくんはあゆにラブーコール♪
顔はおじいちゃんでもまだまだ若いじゃん!
まぁあゆもおじいちゃん顔だけどさっ(*≧m≦*)ププッ

なんだかシュナだらけの1日でした(⌒-⌒)ニコニコ...

ちなみにお兄はまたお友達の家族と一緒お出かけ。
我が家って最近3人家族になってない??

2006/05/26(金) 祝!装着
昨日お昼休みに歯医者さんに行ってきました。
やっと義歯を装着することに・・
((o(б_б;)o))ドキドキ

アレレレ!?(・_・;? 先生なぜ削るのですか。。
またまた歯茎を削られ血だらけΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
そして止血。。これがまたガーゼをぐいぐい入れられるので痛さ倍増!!
そして1時間後ようやく入りました(^。^;)ホッ
そして30万近くお支払い。。-----------------^( ToT)^
 
ホント歯は大切に!ですね。。( ̄ー ̄;)フッ・・・

2006/05/24(水) 相性・・
今日はいい天気!朝5時半に起きてお弁当作り。。
うーっ!(Θ.Θ)ねむいど〜!
朝のお散歩も元気に出発ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!

いつものコースを回ってあと10メートルで家ってところで近所のシュナちゃんメグちゃんと遭遇。
メグちゃんは7歳くらい??
でもいつ会ってもoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
メグちゃんは抱っこされていたけどるるが近寄るたびにさらに怒るの〜(^^;)
しかもジャックもすっごい吠えるから今日は抱っこして口封じっ(ノ ̄ー ̄(; ̄X )ゝもごもごっ

本当にメグちゃんとの相性はよくないんですよね〜(-ω-;)ウーン
普段はしばらくすると落ち着くんだけどな。。

ちなみにジャックは♂ワンコには好かれます!
るるはヒート中でも♂ワンコにそっぽ向かれるます(@@;;;)どうなってんの

夕方るるのお尻のダニ発見!もうそんな季節なんだね(;-_-) =3 フゥ

2006/05/23(火) またまた。。
最近おサボり気味の日記。。``r(^^;)ポリポリ
日曜日は昼までお掃除に洗濯と頑張りました!ワンコのお布団も丸洗いしてさっぱりε=( ̄。 ̄;)フゥ
昼からサーキットに息子たちだけで行かせて私は隣の青少年の森でるる&ジャックとお散歩。
最近太り気味の私。。仕事中のパパさんから何度もメールで「天気いいから散歩行かな!!」と言われて渋々。。
o( ̄_ ̄|||)o--------⊆◎U)┬┬ノ~♪♪...

でも天気もよく2時間歩いて休憩してまったりすごしました。
途中るるが飛びあがって驚いていたので地面を見ると60cmくらいの蛇の抜け殻が!!( ̄ー ̄; ヒヤリ
最後に本物の60cmほどの蛇に遭遇!!
しかしるる&ジャック気がつかず人間が飛び上がって驚きましたヾ(;´▽`A``アセアセ

昨日はあゆちゃんお泊り。
パパさん大好きなあゆはバッタのようにピョンピョン飛び跳ねてハイテンション┐('д')┌
3シュナシャンプー&ブローでヘトヘト( ̄u ̄;)
おまけに衣替えまでやっちゃったのでホムペまでたどり着けませんでした(;´Д`A ```

せっかく衣替えしたのに雨で寒い。。(-""-;)ムッ
ホント毎日変な天気ですよね〜。
るる&ジャック雨が降るたび洗われちゃってちょっと可哀相です。。

夕方DOG DEPT さんから電話。
シュナTシャツやっぱりもうサイズがないとのこと(_ _。)・・・シュン

2006/05/20(土) モォイイッc(>_<。)シ*バシッ
今朝6時前に起きて外を見たら雨は降ってなかった。。
悩みながら洗濯ものをしてご飯してお化粧して7時になっても電話がないから大会あるんだね!って弟君と出発!

家から10分くらいしたところで携帯に電話が。。(゜゜;)エエッ
パパさんから「大会中止やって〜次の人に回してってさ!」
o><)oモォォォォ〜ッ!!遅すぎるって!!
Uターンして車を止め次の人に電話すると「Σ('◇'*)エェッ!?わ・わかりました・・」そりゃもう出発してるよね。。
結局家に戻りしばらく不貞寝をしていた。

今日は仕事は午後2時からなのでこの前から行きたかった長島のアウトレットに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
この前本でDOG DEPT のシュナのTシャツがあると書いてあったのでそれがほしかったんですよ〜=^-^=うふっ♪
でもまずはフランスロールを朝一でパクつきヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そしてお店に入ってシュナがあった!!!と喜んだのもつかの間。。
サイズが大きすぎるぅぅぅぅ(/□≦、)エーン!!
あきらめきれずお店の人に在庫確認をしてもたったらこのお店にはなくメーカーさんに問い合わせてくれると言ってくれた(^。^;)ホッ
でもメーカーさんはお休みで結局火曜日にお返事。((o(> <)o))うずうずっ火曜日まで待てないよ〜〜〜!
パパさんはそんなことよりるる&ジャックのカラーを物色。
おソロのカラーとシュナグッズを買ってましたv・。・V わん♪

その後あちこち回ってTシャツを大量にゲットし満足な私。
お疲れモードの弟君とパパさん(お兄はまたしてもお友達と遊ぶので留守番)。。
そしてナイキのお店で洋服を選んでいるとなにやら怪しい動きの二人。。
そしてこっちにやってきたとき手には黄色のグローブが!
私「何でグローブ?野球部でもないのに」
弟「お父さんのグローブないもん。左のやから(パパさんは左利き)買ったって!俺は今日はジャンバー買うの我慢するから(*゜▽゜)ノ」って。。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) グローブ買いにきたんじゃないってば!

そして家に帰ると二人でニコニコしながら公園にキャッチボールをしに行きました。
まっいいか┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

夕方仕事から帰ってくるとお兄がくれた母の日のお花がしおれてる(@Д@; アセアセ・・・
そういえば1週間後には植え替えてと言われたっけ。。
大慌てで庭で植えなおしました。。やっぱり私ってお花育てるの下手だわ〜(ーー;)

ヤフオクでシュナ2個交換で手に入れることができました〜♪

2006/05/19(金) ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
今日も雨。。改装のためパートさんはお休み。私も暇になったのでシュナグッズを必死に書き書き“〆(^∇゜*)
そして後半途中でフリーズ。。。(____△____;)モ・モウダメ・・・

るるはお留守番でジャックと出勤。
最初はあゆと仲良く遊んでいたけどやっぱり2シュナでは楽しくないのかな??寒いのか動かなくなっちゃった(-ω-;)
しかもあゆぴーちびったし。。早く雨上がんないかな。。

明日は弟君の陸上競技大会。
朝7時半には出発しなくちゃだめなんだけど雨だと中止!
無理だろうな〜〜〜

ハッピーセットのワンコたち。。
300円即決で出してたらシュナと交換してくれる人がいたのに違う人に落札されてたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ついてないな。。(ノ△・。)

日記を読んだ妹からメールが。。「シュナ2個持って帰るよ!」
めっちゃ嬉しいよ〜ありがとう♪(#^ー゜)v

2006/05/18(木) 勇気を出して・・
今日は出店のMV店が改装のため昼からお休みもらってパパさんお買い物に行ってきました。(パパさん今週は2日しか働きません(^^;))
ユニクロでパパさんジーンズ3本購入してお直しまで時間があったのでお兄がよく行く買取王国へ行ってみた。
なんだかマニアックなお店でちょっとね〜〜(-""-;)
パパさんはリーガルの靴を買ってました。ちなみにパパさんは24.5cm。お兄は26.5cmすでに足はパパさんを超えてます_(^^;)ツ アハハ
その後コメダでお茶してなんだか久しぶりのデートみたいだわ(・-・*)ヌフフ♪

4時に帰宅して昼寝してると私が家にいるのでお兄がビックリしてた!続いて弟君帰宅。昨日頭が痛いを泣いていたのに今日はこの雨のなか半そでで帰ってきた。。もう治ったとさ。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そしてハッピーセットTEH DOG 最終日!
意を決してお店のお姉さんに「ワンちゃん選ばせてくれますか・・・(”;)オドオド・・・」って聞いたら笑顔で「中は分からないので無理ですよ」っと[壁]ノ_・。)
本日もシュナはいませんでした( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

実は妹が3つゲットしているので1個はもらえそうなんですがもっとほしい!!
早速ヤフオクに1個300円で即決でだしたらコーギーは5分で売れました!やったー(v^ー°)
でもシュナとの交換も記載したんだけどそれは難しそうだわ。。。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.