最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/10/30(土) 明太子フランスパン風
フランスパン風の生地のレシピを探したけど
見つけられなかったので、ちょっと固めの生地の
レシピで作ってみました。

1個目は明太子を薄く塗ったのであまり辛過ぎず
たらこっぽい味でちょうど良かったのですが、ひと口ずつ
って味見してたら、夫が全部食べてしまいました(^^;)
塾帰りの息子に食べさせてあげたくて、2個目を作ったの
ですが、明太子を塗りすぎて辛くなっちゃって、息子に
拒否されてしまいました(^^;)その後、自分で何も
塗っていないパンに明太子を塗って、美味しそうに
食べていました。

基本のパンをアレンジしたり工夫したりして色々作るのは、
失敗は気になるけど、楽しいです♪

2004/10/29(金) 久しぶりの食パン
新しいハカリをやっと買ったので、早速パンを作りました。
レーズンの入れ方が少なかったみたいで、ちょっと甘さ
控えめだったかも〜(^^;)くるみはゴロゴロいっぱい
入っているので、食感はとても良かったです^^膨らみが
ちょっと足りなかったかな?

この前パンを作った時、生地作りを失敗したので、
ホームベーカリーが壊れたんじゃないかって心配していました。
でも、材料の測り方を間違えていただけだったみたいで、
今日はお水の量が多くてちょっと生地は柔らかめだったけど、
ちゃんと出来てホッとしました〜(*^_^*)v

2004/10/28(木) デジタルはかり
10月29日の日記です^^

この前はかりを落として壊してしまったので、今日、
広告の品を求めてホームセンターに買いに行って来ました。
今までの普通のはかりが欲しかったのですが、気に入った
形の物がなかったので、広告のデジタルはかりを買いました。

単4電池が4個もいるから、結構、後でお金がかかるのかなあ?
今までと使い勝手がだいぶ違うのでいいのか悪いのか
分からないのですが、しばらくはこれを使おうと思います^^

2004/10/26(火) 旅館気分!?(笑)
今日は、娘のピアノのお稽古の後子供達と三人実家になだれ
込んで、晩ご飯にすきやきをよばれました。夫のご飯は・・・
すきやきは持って帰れないので、お刺身と一人鍋にしました。
3年位前かなあ・・・いつも仕事で帰りの遅い夫に、私達が
食べた後の水炊きを食べてもらうのが申し訳なくて、生協の
カタログで南部鉄の一人鍋を買ったんです。でも、箱に
直したままだったので、今日初めておろしたんですよ^^

確か、上の鍋は、一人焼肉や一人たこ焼きの鉄板など
5種類に取り替えられる物だったのですが、鉄鍋だけ買って
正解だったかも〜(笑)ちょっと、旅館気分にひたれたかしら?

2004/10/25(月) 大失敗(^^;)
パンを作ろうと思ってハカリを棚から下ろして持って
運んでたら、フッと力が抜けて落として壊しちゃった(>_<)
それで、前に娘がどこかの抽選会で当てた新しいハカリを
下ろして来たんだけど、ちゃんと説明書を読んでなかったから、
測り方を間違えたのかなあ?生地作りが終了したところで
ホームベーカリーを開けてみたら、カチカチの生地が出来て
いました。

この前ネットで買ったアーモンドスライスを使って、時々
買いに行く駅前のパン屋さんのココアマーブルパンみたいに
したかったんだけど、適当に生地を作って途中で
ココアパウダーを入れたら甘味が足りませんでした。普通の
ココアの粉末を入れた方が良かったかな?牛乳をプラスして
生地をゆるくしたので、なんとか食べれる固さのパンに
なりました。かなりの甘さ控えめで生地もドッシリした
感じになったけど、取りあえず食べれたから良かった〜(^^;)

2004/10/24(日) 交換ノート
掃除してたら、なんとなく捨てられずにいた昔の日記帳が
出てきました。昔、ファンシーショップでこんなのがよく
売られていていましたよね!?鍵付きのもあったりして^^
書きかけたページが破られていて、まだサラに近い状態で
使えるので置いてあったみたいです。家族の名前とか
書く欄に、勤務先や学校を書くところがあるのですが、
うちの兄ちゃん、”○○大学経済学部”だって(^^;)
これって、私が中学生の時のだったんだあ〜。

最近友達との交換ノートにハマッている娘が、「ママ、
交換ノートしよう♪」と言い出して、早速書いて渡して
くれました。キャ〜!交換日記なんて久しぶりやわあ〜。
何を書こうかな?

2004/10/23(土) りんごのシナモンケーキ
クラブ辞めたい症候群になりかけている息子を励ましたくて、
久しぶりに作りました。焼き具合が、ちょっと柔らかめ
だったかも。これ食べてまたクラブ頑張りや〜!こんな
事しか出来ない無力な母です・・・(>_<)

2004/10/22(金) セクシーポーズじゃありません(^^;)
財政難の我が家。レッスンや柔軟を頑張らなかったら
バレエを辞めてもらおうって言われ、なんとか続けたくて、
最近、お風呂あがりに柔軟体操を頑張ってやっています。
でも、すぐやるのを忘れちゃうの。いつまで続くのかな〜?

写真が、ちょっとボケちゃった〜(^^;)本人も、
よくボケていますけど〜(笑)

2004/10/21(木) 20円で飲んでごめんなさい(^^;)
今日は、病院の日でした。いつも、診察が終わって会計を
待つ間に自動販売機でジョアを買って飲んでいます。
ジュースでもいいんだけど、なんとなく、体にいいかな〜
と思って^^それに、帰りの高速代に払う100円玉を
用意しておきたいので。他のジュースはお札が使えないのが
多いんですが、ヤクルトの自動販売機は、千円札が
使えるんです。

ジョアは、100円なんですが、この前からおつりに何回か
50円玉や10円玉が混ざっているような気がして、
その時は、もうすでに財布に入れてしまった後だったので
確認出来なかったのですが、今日見たら、また混ざって
いたので数えてみたら、980円もありました。

ヤクルトの自動販売機、なかなか出てこないし、飛び出し
防止のためかやや取り出しにくいので、120円のお茶を
買って、おつりを取り忘れられたのかしら?なんだか悪いな
と思いつつ20円でジョアを飲んでしまった(^^;)
神様、ごめんなさ〜い(>_<)

2004/10/20(水) 板チョコパン
朝一番お買い物に行った時、久しぶりにレジの横に
置いてあったひとくちチョコを買いました。息子が
試験で午後から家にずっといるのでおやつにチョコパンを
作ろうと思いましたが、結局、台風23号が上空を
通過している夕方に作っていました(笑)

またまた・・・一気に16個も無理やり焼いたら、みんな
手をつないで膨らんでしまってどうしよう・・・と
思ったけど、ちょっとくっついているだけで、キレイに
はずれました。久しぶりのチョコパン、とっても
美味しかったです。

2004/10/19(火) 忘れる物は書いておく^^
忘れ物の多い娘。小学校に入る前に就学前相談で
お話した教育委員会の先生に、自分の娘も忘れ物が
多いので紙に書いてランドセルに貼ったりしていると
聞いて、その事を娘に話すと早速実行してみて、これは
いいと思ったみたいで、それ以来メモ魔になっています。
今日は、ちょっとだけ着た服をまた明日着ようと思った
みたいで、”明日着る服(水)”と書いたメモをのせて
いました。

画像を縮小したら、字が見えにくくなっちゃった(^^;)
メモが大きすぎて、洋服が見えませんね(笑)

2004/10/18(月) ちょっと型崩れ気味です。
3日連続のパン作り^^だんだんと元のペースに
戻りつつありますが、作業は前ほど丁寧では
ないかもしれないです〜(^^;)まあ、マイペースで
好きなパンを好きなペースで作って行けばいいかな?

今日は、中味はレーズンにしてみました。包丁が
切れにくくて、ちょっと型崩れしちゃいました。
夕食後だったけど、やっぱり試食してしまった(^^;)

2004/10/17(日) 久しぶりに・・・
この前から娘にリクエストされていたウインナーパンを
やっと作りました。ウインナーが小さかったので、いっぱい
出来ちゃって、オーブンのお皿いっぱいになったけど、
2回焼くのも面倒だったので、一気に焼いちゃいました。
ちょっと強引だったかな?(笑)

ウインナーパンの成形は、夫と娘がしてくれました。
久しぶりのパパの登場です。左下の平たい形のがパパ作です。
ちょっと、娘へのウケを狙ってたみたいですよ。
鼻で笑われていましたけどね(^^;)

残りの半分の生地で、ぶどうパンを作りました♪

2004/10/16(土) くるみとチョコチップ入りのパン
久しぶりに、ロールパンを作りました。中味は、いつもは、
レーズンを入れていたのですが、今日は、クルミと
チョコチップです。クルミが大きめだったので、巻いた時
ポロポロ落ちて来て、慌ててくっつけました(笑)

なんだかうまく巻けなかったけど、味はまあまあだったから、
まっ、いいかあ〜^^ボチボチいろんなパンに挑戦して
みます。次は、アーモンドスライスを使ったパンを
作りたいなあ。

2004/10/15(金) 友達お勧めのパン
今日、塾から大事そうに包みを抱えて帰って来た
息子。何を持って帰って来たのかと思ったら、友達が
パン買って来てくれたって。よく聞いたら、「『○○の
あのパンがうまいねん。』って言うから、『今度行ったら
買って来てよ。』って言ったら、ホントに買って来て
くれたねん。」だって。なんと優しい友達だあ。

この友達のK君、食べるのが大好きなんだそうで、この前も
「キムチうまいで。○○のキムチが一番美味しいねん。」
って教えてくれたらしく、息子が「Kがキムチうまいって
言うから、今度買って来て。食ってみたいから。」って
言ってましたよ^^ついでに、酢の物と梅干もうまいって
教えたって〜(笑)

パン代は、「今度ピンチになった時におごってくれたら
いいよ。」って言われたみたいだけど、明日早速持って
行かさなくっちゃ〜^^

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.