最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/11/27(土) 可愛い〜(*^_^*)
近頃ウワサのサンクスのとろとろ豚まん。ここ数年、
コンビニで肉まんとか買った事はなかったのですが、
子供達が喜びそうだったので、トランポリン教室の帰りに
下の娘と買ってみました^^二人共大喜び♪娘は、
潰れないように丁寧に持ち帰り、食べる時も、グチャグチャに
なったらブタちゃんが可哀相だからと少しずつ潰れないように
キレイに食べていましたよ^^

中味は、角切りの豚トロと豚ばら肉をじっくり煮込んで
キャベツで包んだジューシーな肉汁たっぷりの物だそうです。
後姿も、しっぽがちゃんとついていて可愛いでしょ〜!?

2004/11/26(金) 有馬温泉のお土産
昨日は、夫が取引先の会社の招待で兵庫県の有馬温泉に
お泊りに行って来ました。お土産に松茸昆布を頂いて
来ました。紙袋を見たら、サンテレビ(兵庫県のローカル
放送局)のCMでよくやっている「有馬兵衛の向陽閣へ♪」の
向陽閣の名前が・・・。思わず、「どんなお料理やった?」とか
色々聞いてしまいました^^

有馬は、小学生の時両親と3人で一度日帰りで行った以外に、
職場の職員旅行で一回行ったんだけど、そんな高級そうな
旅館には泊まらなかったです(^^;)

2004/11/25(木) 過ぎ行く秋
今日は、通院の日でした。病院の近くは木が多いので、
運転しながら黄色や赤に色づいた葉っぱや散っている葉っぱ
などを見て、過ぎ行く秋を感じて来ました^^

夜、レーズン入りのロールパンを作りました。簡単で
美味しいから大〜好き♪

2004/11/24(水) しぼんじゃった〜(^^;)
お昼間車検上がりの車を持って来てくれるのを待っている
間に、チョコチップ入りの食パンを焼きました。お天気が
良かったのでお日さま発酵しようと外に出したけど、今の
時期は、お日さま発酵は無理だったみたい(^^;)生地が
冷たくなっていました。だから、その後、改めてオーブン発酵
させました。

焼き上がりは型いっぱいに膨らんでてやったあ〜と思ったん
だけど、ちゃんと型から外す前に縮み防止のためにいつもの
ように型ごと30cmくらいの高さから落としたのに、少し
しぼんで、だんだん形もひしゃげて来ちゃいました(>_<)
二次発酵時間が長すぎたのかなあ?ちょっと空洞も多い目。

味は前回のように甘すぎず、美味しかったです。前回は、
きっとチョコチップの量が多すぎたんでしょうね〜^^同じ
生地のレシピで作ったんですけど、甘味が違いました(^^;)
焼き立てを、授業が5時間だった娘とテスト1週間前で
クラブなしで早く帰って来た息子と一緒におやつに頂きました♪

2004/11/23(火) トランポリン大会
今日は、市民トランポリン大会が市民体育館であって、
4月から週1回市のトランポリン教室に通い始めた
娘も、出場しました。年長・年中児の部から中学生の部まで
学年毎にトーナメント戦で競います。夏の大会の時よりだいぶ
上手になっていたのと、体が柔らかいのが功を奏して、
な、な、なんと・・・3位決定戦で勝って3位になって、
メダルと表彰状を頂いて来ました。

去年の市民体操競技の大会でも偶然が重なって表彰状を
3枚ももらって来たラッキーガールの娘。運動神経は
イマイチなんだけどなあ。バレエスクールでは体は
硬いほうなんだけど、回りのお友達に比べたら体が
柔らかいので得をしているみたいです。
何はともあれ良かったね〜^^おめでとう(*^_^*)v

2004/11/22(月) アチャ〜(>_<)
11月23日(火)の日記です^^

昨日、車検の代車で貸してもらった軽自動車。夕方
乗ってみたら、普通のオートマじゃなくて、手元に
チェンジレバーのあるタイプでした。免許を取って以来、
この前の車検の時初めてオートマに乗った私。手元に
レバーのある車は、生まれて初めてでした。

あまり出かけたくなかったんだけど、今日、体育館の帰りに
実家に寄ったら、車庫入れする時に前の方をちょっと
擦っちゃった(>_<)アチャ〜!弁償しなくっちゃ。

右のおうどんは、今日のお昼ご飯。久しぶりに夫が麺を
作ってくれました。一昨年市の親子手打ちうどん教室に
参加してから、時々作ってくれますが、今日は、ホントに
久しぶりでした。ちょっと硬いめだったけど、
美味しかったです^^

2004/11/20(土) くるみとレーズンの食パン
この前失敗したくるみとレーズンの食パンにチャレンジ。
ホームベーカリーでくるみとレーズンを混ぜ込もうとして
失敗したので、今回は自分で混ぜ込もうとしていたのに、
手順を間違えちゃって生地を長時間触っていたせいか
膨らみがイマイチでした。でも、この前は甘味が少なかったん
だけど、今日は美味しく出来たので良かった〜^^

くるみとレーズンの混ざり方も均一してなくて、見た目も
良くないなあ(^^;)でも、失敗は成功の元^^何回も
挑戦しよう〜っと(*^_^*)v

2004/11/16(火) 久しぶりのメロンパン
昨日、食パンを失敗して気分が悪かったので、今日は
リベンジも兼ねて気合いを入れてメロンパンを作りました。
メロンパンは子供達が大好きなんだけど、手間がかかるし
マーガリンもいっぱい使うのでいつも敬遠していました。
でも、キレイな形に焼けたら喜びもひとしおのパンです^^

取り掛かりが遅かったので、夕方娘をピアノの先生とこに
迎えに行くのが遅くなっちゃった〜(^^;)

2004/11/15(月) 失敗(>_<)
今日は、小学校・中学校共に授業参観の代休でした。
お昼ごパンを焼いたのですが、失敗しちゃいました。
この前チョコチップ入りの食パンを実家にあげたら、
母がちょっと甘すぎるって言ってたのでお砂糖控えめに
したら、パンが良く膨らみませんでした。お砂糖は
イースト菌の働きを助けるらしいので、控えすぎると
ダメみたいですね(^^;)

おまけに、今日は、レーズンとくるみの食パンだったので、
やっぱりお砂糖はいつも通りの方が良かったみたい。
失敗は成功の元^^次は美味しいパンを焼くからね〜(*^_^*)

そうそう・・・ちょうど用事で来た母に、食パンの残りを
持って帰ってもらってしまった〜(^^;)甘味が少なくて
子供達もあまり食べなかったパンをもらって帰るって言って
くれたからあげたんだけど、押し付けた形になっちゃった
かも〜。親不孝娘の私です(>_<)次は、美味しいパンを
おすそ分けしますのでゆるして〜、お父さん、お母さん。

2004/11/14(日) カラフル^^
今日は、小学校の授業参観でした。体育館での作品展、
いつもは絵なのですが、今回は、4年生はお面でした。
娘のお面は、すご〜くカラフルでした。色はいっぱい
使っているんだけど、丁寧に作ってあったので感心しました。

物を作るのが大好きな娘、美術の苦手な私には似てない
かも〜(笑)

2004/11/13(土) 授業参観PART1
今日は、中学校の授業参観でした。この前、行き忘れたので
気合いを入れて(!?)行って来ました。土曜日だったので
娘も連れて行きました。見に来ている保護者は、4分の1ほど
だったんだけど、みんなよそ行きの顔をしていつものように
喋らないから調子が出ないとか、一人で喋ってるみたいで
アホみたいやとか先生がブツブツ言っておられました^^

授業参観、担任の先生の教科が多いんだけど、担任の先生は
技術の先生。英語とか数学とかの授業の方がいいなあ〜。
どういうふうに教えて下さっているのか見たいし・・・。でも、
この前、違う先生の授業だったのに行き忘れたから、文句
言えないかあ〜(^^;)

担任の先生の顔誰かに似てると思ったら、桂雀々でした(笑)
左に座っているのが、うちの息子です。

2004/11/11(木) ごまチーズパン
家に黒ごまがいっぱいあるので、今日はヘルシーに
ゴマチーの食パンを焼いてみました。チーズは大きめに
切ったんだけど、生地に混ぜるのがちょっと早かった
みたいで、半分溶け込んでしまいました。

でも、程よいチーズの塩加減が美味しいパンに仕上がり
ました〜(*^_^*)v

2004/11/10(水) レーズンシナモンパン
私のパン作りは、材料にお金をかけないのはもちろん、
バターやお砂糖を控えるのも重要ポイントです^^
バターの代わりにマーガリンを使いますが、レシピを見て
バターの量が多いとカロリーが高くなりそうでパスする時も
あります。・・・って、20〜30グラムの差なんです
けどね(笑)

今日は、初めにレーズンを入れるとちぎれちゃうので、
後で入れようと思っていたら、すっかり忘れてて成形した後に
気づきました。もう一度生地を伸ばしてレーズンを混ぜたん
だけど、なんとかキレイに混ざって美味しいパンが出来ました♪
良かった、良かった^^

シナモンシュガーをもう少し多めにかけても良かったかも。

2004/11/08(月) 発表会の写真2
昨日の発表会の写真の続きです^^記念写真も撮りました。
前列真ん中の赤い服の先生は、娘と私の先生です。若々しい
でしょう?若い人達に囲まれているせいか、もうすぐ50歳
なのに、気持ちもかなり若い先生です。他に、講師の先生が
4人います。

芸大の生徒さん達がキレイなロングドレスを着ていらっしゃるのを
見てうらやましそうだったので、「ピアノ頑張って芸大に入ったら、
あんな素敵なドレスを何着か買って持っとかなあかんねんで。」
と声をかけると、「頑張って芸大に入る〜〜〜〜!」って
言ってました(笑)ちょっと無理なような気がするけど、今は
夢がいっぱい持てていいね〜(*^_^*)v

2004/11/07(日) ピアノの発表会
娘は、1年半ちょっと前からピアノを習い始めて、今日は
初めての発表会でした。自分で選んだ「あやつり人形」と
「すみれ」を弾きましたが、緊張しながらも、思ったより
間違いも少なく上手に弾けていました。

私も、独身時代同じ先生に習っていたので、発表会も2回
出演しましたが、最近の発表会は様変わりしていてホントに
ビックリします。芸大の生徒さんが増えて、大人の男性が
多くなったのが一番の変化かな?みんないい子ばっかりで、
雰囲気が明るかったです。他にも、にわかバンドあり、好きな
歌謡曲を歌う人あり、本格的な声楽の歌を歌う人あり、笛を
吹く子あり・・・で、ピアノの曲も、自分の好きな曲を選んで
弾くので、クラシック以外の歌謡曲やポピュラーソングなども
多かったです。

サックスを吹いている人は、ピアノを弾いている男の子の
お母さんだそうです。親子競演なんて、うらやましいなあ〜^^
私もやってみた〜い♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.