最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/05/31(月) ヨーグルトレーズンケーキ
食べ忘れていたプレーンヨーグルトで、パウンドケーキを
作りました。息子が、美味しいけど、パイナップル入りの
チーズケーキの方がいいって言っていました。その後、今度、
りくろーおじさんみたいなチーズケーキを作ってって。
あんなフワフワのケーキ焼けるかな〜?難しい注文を
受けてしまったなあ〜(笑)

2004/05/30(日) 割り算修行中^^
割り算の筆算を習っている4年生の娘。計算が
苦手なので、新しい事にはすご〜く苦労しています。
日曜日毎にパパに算数を教えてもらっていますが、今日は
途中でパパが出かけちゃったので、私がバトンタッチ
したものの・・・飲み込みが遅くて、教えるの疲れました。
やっているうちに何で割っているかゴチャゴチャに
なってくるみたいで、大変です(^^;)

2004/05/29(土) 今日のお昼ごパン^^with娘
朝から娘のリクエストでパンを作る事になり、レシピを
探しました。家にある材料で作れるパンを探していて
ピーナッツパンに行き当たりました。落花生の皮を
むくのが大変でしたが、ピーナッツの歯ごたえがよくて
美味しかったです。

写真、ちょっと暗かったかも〜(^^;)

2004/05/28(金) 緑茶カテキン
最近は、緑茶カテキンがダイエットに効果があると
ブームになっていると聞いて、私も、早速買って
みました。ホントに、いろんな会社から、いろんな
お茶が出てるんですね。めったにコンビニとかに
行かないので知りませんでした(^^;)

別々に撮った写真を合成したので、ちょっと変かな?

2004/05/27(木) 完熟バナナで・・・
家庭訪問で片付けていたバナナが、完熟になって
出てきました。奥にしまい込み過ぎてた〜(^^;)

昨日に続いてケーキはどうかと思いましたが、豆乳バナナで
飲むにも量が多すぎたので、やっぱりケーキにしました。
でも、バナナを入れすぎて、かなりしっとりしたケーキに
なりました。

今日も、割り算のプリントを敷き紙にしました〜(笑)

2004/05/26(水) 計算のプリントの用紙で・・・
おやつに好き嫌いを言う息子。昨日は、市販のお菓子を
買ってあったのに、「お腹すいた。」と言いながら、
ガムを買いに行っていました。ガムなんかで、お腹は
満足しないと思うんだけど・・・(^^;)それで、
今日は、息子の好きなチーズケーキを作りました。

ケーキの型に敷く紙は、最初は、市販の物を使って
いたのですが、包装紙で代用できると聞いて、それからは
ずっと包装紙を使っていました。最近は、息子の塾の
プリントやテストの紙を型に合わせて切って使っています。
とってもいい感じです^^

今日のは、割り算の筆算のプリントの紙ですが、この
チーズケーキを食べたら、計算に強くなるかなあ〜(爆)

2004/05/25(火) 写真撮影で・・・
今日は、バレエの発表会のプログラムに載せる
顔写真の撮影会でした。きっちりおだんご(シニヨン)に
しないといけないのですが、私は、手先が不器用なので
三つ編みさえも上手に出来ないんです。だから、思いっきり
ジェルやムースで固めてまとめました。これから、発表会の
レッスンやリハーサルや本番は、毎回おだんごなので、
ユウウツです(^^;)お団子なら作るの好きだけど〜(笑)

2004/05/24(月) トウシューズで・・・
トウシューズでちゃんと立てる人だけ夏休みの発表会で
トウシューズを履いて踊れると聞いたので、気になって
久しぶりに見学して来ました。相変わらずなかなか
踊りは覚えられないし、姿勢が悪いとか手の形が・・・
とか注意されっ放しだったけど、一応、膝を曲げずに
立てててホッ(^^;)帰りがけに、先生にも「ちゃんと
立てていますよ〜。やっぱりお姉さんですね〜。」と
言って頂きました。

それにしても・・・私に似て不器用なのか、トウシューズの
紐がうまく結べず、トウシューズのレッスン時間の
3分の1位結び直しをしていました(^^;)家で、ちゃんと
履く練習をしておかなくっちゃね〜^^

2004/05/23(日) 今日のお昼ごパン^^by娘
今日のお昼ごパンは、三つ編みパンです^^
助手2のパパは釣りに行っちゃったので、娘が
せっせと三つ編みをしてくれました。ちょっと
手間はかかったけど、出来上がりがとっても綺麗で
美味しかった〜♪

2004/05/22(土) 方向転換は上手に腕で・・・
方向転換は、上手に腕をよじらせてやっています。
つい何週間か前まではちょっとの距離を乗るのが
やっとだったのに、やる気を出せば出来ちゃうん
ですね。よく頑張ったね^^

2004/05/21(金) 上手に乗れるようになりました〜^^
5月22日(土)の写真です^^
4年生の娘がインラインスケートが欲しいと言うので、
「一輪車に乗れるようになってから。」と約束したのを
きっかけに自分から毎日一輪車の練習していましたが、
すご〜く上手に乗れるようになりました〜^^

2004/05/20(木) トランポリン教室
5月22日(土)の写真です。
先月から週1回通い始めた市のトランポリン教室。
初心者なので、小さな子のチームでやっています。
これは座り跳びをしているところですが、うまく
撮れなかった〜(^^;)

2004/05/19(水) ベジタブルロール
主人の実家でもらったえんどう豆を使って作りました。
うずまき型が、ちょっとオシャレかな〜(笑)野菜が
3種類入ったおかずパンです♪

2004/05/18(火) チーズケーキ
この前焼いた時焼き上がりが柔らかめだったから、
今日は、焼き時間を少し延ばしたけど、やっぱり
柔らかくて、紙を外す時に、真ん中あたりでちょっと
ひび割れ(^^;)でも、子供達、パクパク食べて
くれました〜^^

2004/05/17(月) ハマってま〜す♪
この前のシナモンレーズンパンがすご〜く
美味しかったから、また作っちゃった〜(^^;)
辞められない止まらない・・・って感じです(笑)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.