最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/08 またまた。。。
2007/01/07 スケート
2007/01/03 兄と。。。
2007/01/02 3年1組に戻って
2007/01/01 初詣

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/02/28(月) バタバタしながら作りました(^^;)
夜早い時間から明日の朝のパンを焼こうと張り切って
6時前にホームベーカリーの生地コースをセット^^
でも、娘を習い事に迎えに行ってから急きょ息子を
病院に連れて行くことになったので、生地コースが
終わってスイッチを止められた生地は冷えて膨らんでいました。

2時間位放置してから成形して発酵。その間、娘に
添い寝していたら寝てしまって、またしばらく放置して
いたので、なんだか形が悪くなっちゃった〜(;^_^A アセアセ・・・

一番綺麗なのをお皿に載せて後で写真撮ろうと思って、
「これ食べたらあかんで。」とダンちゃんにも確認を取って
置いていたら、食事の時パンを食べると言っていた
ダンちゃん、2個目が食べたくなったらしく、お皿の上のを
食べちゃった〜(>_<)

そんな訳で、ビジュアルが悪くてすみませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2005/02/23(水) チョコチップの食パン
実家の父は、昔、チョコレートを扱う会社に勤めて
いました。私がチョコチップが欲しいと言うのを聞いて、
わざわざ会社の売店で買って来てくれました。形は、
いつものとちょっと違って、真四角の短冊状の
チョコチップです。

早速、食パンに入れてみました。娘が、チョコチップ入りの
食パンが大好きなんですよ^^

2005/02/22(火) 燃えてます!
最近、身長が伸びて、今、私と同じサイズのトレーナーを
着ている息子。昔、私が職場で支給されて着ていた
紳士物のSの赤いトレーナーを愛用しています。赤なんて
嫌がるのかと思ったら、堂々と着てます(笑)燃えてるね〜
って言ったら、笑っています。

写真だとピンクっぽく見えますが、ちょっとハゲ気味の
真っ赤なトレーナーです。一応ブランド物らしい。

2005/02/19(土) 一日遅れのバースディケーキです^^
近くの美味しいと評判のケーキ屋さん。大阪市内で
人気のお店なんだそう^^いつもは買えないけど、
お誕生日だし、たまに贅沢するのもいいかな〜と思って、
初めて買ってみました。

美味しいケーキ食べて、また、次に自分でケーキを作る
時の糧にしようと思いま〜す♪

2005/02/18(金) 最近よく見てる本
お菓子の本を見るのが大好きな私ですが、この本は、
野菜やくだものを使ったお菓子の本で、素材が
面白くて、見てるだけでも楽しいです。

まだ、あまり挑戦した事がないのですが、今度、おからと
人参のケーキに挑戦したいと思っています♪他にも、
作りたい物がいっぱい( '∇^*)^☆うふっ♪

2005/02/15(火) 友チョコ
娘が友チョコを貰って来ました。左の写真は、その一部です。
左の二つは手作りチョコ。娘のチョコがいっぱい入って
たからって、お友達が気を遣って二つくれたのだそう^^
右のは、お友達がラッピングしてくれてます。とっても
嬉しそうに食べていました。来年は手作りしようかなって、
言ってました。

今日のパンは、シナモンレーズンパンです。実家の母が、
パンに使いって、ペットシュガーを山ほどくれたので(;^_^A アセアセ・・・
いつもの一括焼き方式です。雑かもしれないけど、電気代は
節約できるので(笑)

この前、上にかけるお砂糖が控えめで物足りなかったので、
今日は、たっぷりかけました。

2005/02/14(月) (ノ▼ο▼)ノ コワー!!
この前買ったバレンタインのチョコレートがあまりにも
ショボかったので、何かプラスしようと考えて、いつもの
りんごのケーキを強引にハート形に焼いてみました^^

家用と実家の父のと二つ作ろうと思って、生地を半分ずつに
したつもりが、片方が量が少なくなって、薄っぺらく
なっちゃった〜(;^_^A アセアセ・・・おまけに、このりんごの
並び方、なんか顔みたいに見えて怖くない!?ひょっとして、
人面ケーキ?(ノ▼ο▼)ノ コワー!!

2005/02/11(金) くるみとレーズンの食パン
今日は、生地がとってもよく膨らんだんだけど、型から
はずす時に、こびりついてたから力を入れて取り出したら
ちょっとひしゃげてしまいました。でも、味は美味しかった
です♪

同じパンをよく焼いているのでupするのはちょっと
恥ずかしいのですが、実は我が家の定番なんです^^
レーズンは手に入りやすいので、よく作ります。安い・
簡単・美味しいが合言葉なので、高い材料のパンは、
作れません(笑)

2005/02/09(水) ベーコンパン
この前作ったコーンパンが美味しかったので、ベーコンパンを
作ってみました。ベーコンを混ぜて成形して楽に作ろうと
思っていたのに・・・ドライイーストを入れるの忘れてた
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ドライイースト抜きで練りこんだ生地にドラーイーストを
入れてお風呂で発酵させました。なんとか少し膨らんで、
ちょっともちもちした生地になっちゃったけど、食べれる
パンになりましたホッ^^

でも、余計な作業したから、夜遅くまでかかっちゃって
寝るの遅くなっちゃった〜ネム.....zzzzz

2005/02/06(日) コーンパン
いつもと違うパンにしようと思って、コーンパンにして
みました。コショウを少し効かせるつもりが、ちょっと
入れ過ぎて、子どもには少し辛いかな〜?(^^;)

12個一度に焼いたので、またまた雪だるま状態になって
いました(笑)味はね・・・もう少しコショウを
控えたら、大成功だったと思います。明日の朝ごはんに
食べま〜す♪

2005/02/05(土) またまたありふれた作品です^^
今日は、午後から睡魔に襲われて縫い物の続きが
出来なかったので、晩ご飯を食べてからちょっと
頑張ってみました。上ぐつ袋、マチをつけてひもを
引っかけるループもつけて、ちょっとだけ手間を
かけてみました。

「お母さん、それ買ったら何円?300円くらい?」
って、隣で漢字書いてた息子に聞かれました。う〜ん!
何円くらいで売れるかしら〜?(笑)

この生地は、ちょうど10年前保育所に勤めている時に、
保育所のおもちゃやカーテンなどを手作りするために、
保護者が持って来てくれたハギレの残りです。これを
持って来てくれたNちゃん、もう中学2年です。大きく
なっているだろうなあ〜^^

2005/02/04(金) 久々のカバン作り
娘の学校のサブバッグが古くなったので、久しぶりに
新しいのを縫いました。家に可愛い生地があったのに、
なかなか縫わない怠慢母親だったかも〜(^^;)
なんだか母親として当たり前の作品なんだけど、
折角作ったので、記念にupしておきます^^見えにくいけど
小さなハートの柄なんですよ。

裏地にチェックの生地を使ったので縫い線が判りやすくて
縫いやすかったです。ポケットつけるのもすご〜く楽チン
でした。ホントは、裏地もピンクの生地にしたかったの
だけど、古い生地から消化していこうと思って^^細かい所は、
かなりいい加減です(;^_^A アセアセ・・・

早速、携帯用のライトをつけて月曜日学校に持って行く
縄跳びなどを入れていました。

2005/02/03(木) 紅茶食パン
またまた、紅茶シリーズ^^ミルクティを練りこんだ
食パンです。綺麗に膨らんだんだけど、型に張り付いて
しまってて、横の部分が少し汚くなってしまいました。

美味しいけど、もうちょっと濃い味の方が良かった
かなあ?と思いました。

2005/02/02(水) 久しぶりの縫いものです♪
Gパンの裾上げをして調子悪くなったミシンの調整をしたら、
また縫えるようになりました。でも、もうちょっといい
ミシン買いたいな〜^^娘ももうすぐ使うだろうから、
張り込んじゃおうかな〜?ミシンはダイニングで使ってます。
愛用のミシンの左の奥に、ちょうど焼き芋を食べてた娘の
お芋のお皿が写ってしまった(;^_^A アセアセ・・・

今日は、手始めに娘の学校用の座布団が古くなってゴムも
伸びていたので、ゴムを付け替えてカバーをつけました。
赤いリボンをつけて、ちょっとキュートに仕上げてみました^^

でも、このキャンディ柄の生地、もう25年以上前の物
なんです(^^;)洗濯したらどうなるか、ちょっと心配。
まあ、ひと冬活躍してくれたらそれでいい事にしましょう♪

2005/02/01(火) 寒〜い(>_<)
朝起きたら、外は雪がうっすら積もっていました。昨日、
夜遅くまで起きてたのに、雪降ってたの気づかなかった
なあ〜(^^;)

午前中また吹雪いて、とっても寒い一日でした。塾に行く息子、
完全防備で行っていました。いつも着ているジャンパーじゃ
間に合わなくて、お父さんにもらった会社のマーク入りの
ジャンパーを着込んで行っていました(笑)会社の宣伝
するんだって(^ー^* )フフ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.